• ベストアンサー

TVの配線、その他AV機器

2ヵ月後くらいに家が完成するので、薄型TVを購入する予定です。 最近のTVは進化しているようで、ついていけません…。 どうか疑問にお答えください。 TV周りで使う予定のものは、 TV、HD・DVDレコーダー、スカパー、5.1chサラウンドシステム、です。 【配線系】 ・コンセントはアースつきの3芯のものが一般的なのですか?  先日、日立のカタログを見たら書いてありました。  どのメーカーでもそうなのでしょうか。  まだコンセントの変更は可能です。 ・LANポートは何に使うのでしょうか?  無線LANを使用するので、家にはLAN配線の予定はありません。 ・モジュラージャックは何に使うのでしょうか? ・TVとHD・DVDレコーダーとつなぐのは、どのポートですか?  TV購入と同時にHD・DVDレコーダーも購入する予定ですが、  気を付けなければならない点はありますか? ・HD・DVDレコーダーとサラウンドシステムをつなぐのはどのポートですか?  TV、HD・DVDレコーダーと同時か後日改めてかは未定ですが、  5,1chのサラウンドシステムを購入する予定です。  そんなに高価な物は買えませんが、このサラウンドシステムが1番わかりません…。 ・TVとスカパーのチューナーをつなぐのはどのポートですか?  スカパーのチューナーはレンタルか購入か未定です。 【サラウンドシステム】 本当にわからないのでおかしな質問かも知れませんが、お願いします。 ・現在使っているコンポのアンプを、HD・DVDレコーダーにつなぐのと、  何が違ってくるのでしょうか?  現在使っているコンポのアンプは、DENONのPMA-7.5というものです。  http://www.denon.co.jp/museum/products/pma75.html ・スピーカーは4つ接続できるようですが、  これではウーファーが接続できないということでしょうか? ・後ろのスピーカーは天井から吊るす予定ですが、  専用の取り付け金具を使用する場合、天井の補強は必要なのでしょうか? 漠然とですが、TVはSONYか日立を考えています。 液晶かプラズマかも未定です。 日立のカタログを見る限り、電気代は液晶とプラズマでそれ程差はないようでした。 HD・DVDレコーダーもきっとTVと同じメーカーになると思います。 サラウンドシステムはONKYOがいいかと思っています。 これらについても何かアドバイスいただければ幸いです。 質問が多く、長文になってしまい申し訳ありません。 ご回答は全ての質問でなく、お答えできるものだけでも構いません。 また、ご回答を頂いて、再び質問させていただくこともあるかと思います。 どうかおろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.2

ご新築おめでとうございます。  ヽ(^。^)ノ 2ヶ月ごの完成と言う事は今どのくらいの状態でしょうか? w723さんは、薄型TVを使ってチョッとしたサラウンド環境を構築したいのですね。  よく聞く「5.1ch」と言われているモノは、前出の方が説明している通りの内容です。  この環境を構築するには「アンプとスピーカー群」が必要な事は先の説明でも解ると思いますが、いざ機器を購入しようと思うと、星の数ほど在る機器から何を選んだらよいかが難しい所ですね。 (-_-;) ご質問の文面から察して、ご質問者様はこれらの機器に対してチョイと苦手であると思われます。 (何箇所かに出ている「ポート」と言う文字が物語っているようです。普通の方は入力端子と言います) そういう方には、メーカーがパッケージ(完成システム品)としている物の方が宜しいかと思います。  例えばコレ・・・ http://panasonic.jp/theater/products/ht5800.html また、ディスプレイ・DVDレコーダーがパナソニック製であれば、操作が一段と簡単になり、女性でもお子様でもご年配の方でも扱いが簡単に出来るようになります。  勿論、ONKYOがお好きなようなのでONKYO製品で揃える事に否定はしませんが、カンタンに楽しまれるようであれば先のような商品が宜しいかと思っています。  貴方にとっての回答にはなっていないかもしれませんが、ご提案と言う事で勘弁してください。 m(__)m コンセント等について アース付き(3P)プラグはプラズマTV等に多く見受けられます。TVを置く所だけでも3Pにしておいてもらっても良いでしょうね。 2P(普通のプラグ)への変換プラグも付いていますので平気ですが・・・。   LANは有っても良いかなってところでしょうか。 現在はTVやDVDレコーダーでは必須ではないですが、例えばSONYのPLAYSTATION3には、LAN接続が必須の様なものです。 既に5~6回以上ネット経由でVer.UPを行っていますから・・・。  将来はTVがパソコン(逆もアリ)になりそうですから、NET環境を整えておくことは必要でしょう。(我が家は有線でしたが・・安定度は有線?なの)  後は「電話回線」です。 地デジ波・BSデジタル波には電話回線があった方が良いです。(無くても大丈夫だが便利) スカパーには電話回線が必要ですから用意して下さい。  各部屋に「アンテナ端子」 「電話回線」 「LAN端子」を構築する事は今は当たり前です。 工事金額が大きく変動する事はないと思いますので、出来る事はシッカリやっておきましょう。  2年前に家を建てた者からのアドバイスです。 反省点が一杯あって・・・ (-_-;)

参考URL:
http://panasonic.jp/theater/products/ht5800.html
noname#160677
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日から大工さんもお盆休みだそうです。 家は2階まで組み立て(?)終わったようです。 >薄型TVを使ってチョッとしたサラウンド環境を構築したいのですね。 構築というほど立派なことではないと思いますが、ライブDVDを楽しみたいのです。 1人で鑑賞しつつも歌って踊れるくらいの臨場感が欲しいです。 普通は入力端子と言うのですね…。 PCでいつもLANポート、USBポートと言っていたので、ついつい。 確かにセットになっているものの方が、扱いやすいですよね。 リモコンも連動していることが多いですし。 でも!ここはこだわってみます。 「簡単」と言われると、難しい方に行ってみたくなります…。 コンセントはTVのところに1箇所、3芯のものをつけることにします。 LANポート、今の生活で必要性が感じられないので、 なかなか実感が沸かないんですよね…。 プレステ3はLAN必要なんですか。知りませんでした…。 わが家はいまだにプレステ2で頑張っています。 電話回線はスカパーに必要ということだけなんとなく知っていたので、 リビングのTVの場所には設けたのですが、寝室にも必要でしょうか? 寝室ではスカパー見る予定はないのですが…。 電話回線はペイパービューとか課金される場合に必要なのですよね? それらを見なければ電話回線に接続しなくとも、スカパーは見られるのでしょうか? 地デジでは、双方向通信というものに必要なのでしょうか? TVのアンテナ端子はリビング、ダイニング、寝室に1箇所ずつ設置予定です。 将来こどもが生まれた場合にこども部屋となる部屋には設置していません。 こども部屋にTVは必要ない!と思ってみたものの、 今は携帯電話にTVがついてるんですよね…。 やっぱりつけた方がいい気がして来ました。 2年間住まわれた家はどうですか? 私も反省することになる気がします…。 きっと「こんなはずじゃ!」というのがたくさん出てくるんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kussan03
回答No.1

一部の機種では3芯ですが、そうでないものもあります。 3芯用コンセントに普通の2芯は使えますので、 新たに設置するなら3芯で良いのではないでしょうか? デジタルテレビの双方向通信や、パソコンで機器を制御する 場合に使用することができますが、なくても不自由しません。 無線LANの場合、下記URLのようなもので無線化します。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-amg54/ デジタルテレビの双方向通信で、料金を課金する番組の場合 モジュラージャック先の電話回線に課金するシステムです なくても不自由しません。 テレビとレコーダーを接続するのはHDMI端子またはD端子です 本気でHD_DVDレコーダを購入するのですか?どちらかと言えば 世の中の次世代ディスクはブルーレイに傾いていますよ! もう少し価格が下がるまで次世代ディスクは待ったほうが 良いと思います レコーダーと5.1chアンプの接続は光デジタルケーブルです 一部のデジタル放送やほとんどのDVDでは、音声を6つに分けています。 普通のステレオは、左右の2つですね。 6つは、前左、前中、前右、後左、後右、極低音のことです これを5.1chとよびます。 AVアンプでは光デジタルケーブルから送られてくる音声信号から この6つのパートを組み立てるのです。 今お使いのアンプにはそういった機能はないと思われますので そのまま使うことはできません。 後ろスピーカーに大きなものを使う場合は補強が必要ですが 小さなものなら不要でしょう。 後ろスピーカが不要な、フロントサラウンドと言う方式もあります http://www.niro1.com/jp/ http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ysp/ysp-1100/index.html テレビは予算の許す範囲で一番インチ数の大きいものを 選ぶほうが良いと思います。

noname#160677
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 コンセントはやはり3芯にしておいた方が良さそうですね。 やっぱりブルーレイですか?! いいなぁとは思いつつも、まだまだ値段が高いし、 実際に周りで使っているひとがいないし…、と悩んでいます。 アンプは光デジタルケーブルですか。角型のやつですよね? リンク先のフロントサラウンドのスピーカー、見ました。 うちは後ろのスピーカー用に天井に配管する予定なのですが、 前の中央のスピーカーってどこに置くのでしょうかね? ブラウン管TVならTVの上でもいいのでしょうが、 薄型TVだとやはりTV台の下に入れなきゃならないのでしょうか。 そんなにたくさんTV台の中に入らないんですけどね…。 みなさんどうしてるんでしょう??? 実はTVのサイズも決まっていないんです。 スペースは50インチが限界で、予算にも限界がありますし…。 TV番組はそんなに見ないのですが、ライブDVDとか見るなら、 それなりに大きくないと盛り上がれませんしね。 どんなに小さくとも42インチにはしようと思います。 ありがとうございました。