• ベストアンサー

各AV機器の接続方法

今度ホームシアターを組もうとしているのですが、配線や順序が今一つわからないので、素人の私にわかるようにどなたか教えて頂けませんでしょうか? 現在持っている物→DVDデッキ 新しく揃える物→プラズマTV、AVアンプ、5.1スピーカー、           CDデッキ、MDデッキ、チューナー   以上を全て接続して、かつ、スカパー光を入れる予定です。 コンポとしてのスピーカーは不要でスピーカーは共有します。 できれば自分でやってみたいのですが、なにぶん素人同然ですので、難しいということであれば電器屋さんにお願いした方がいいと思われますでしょうか? 例えば接続等は自分でやって、その後に光の工事が入る時にTVにつなげてもらって、全て作動するか確認した方がいいとか、いろいろあると思うのですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

DVDデッキ??  DVDレコーダーのことですよね。  アナログ時代のモノの様で、地デジなどには対応していないようですね・・・。 BOSE AM-55は最高です。  是非実現して下さい。  尚、AVアンプは20万円以上の実力機を選んで下さいね。 妥協しちゃダメよ。 (^^♪ CDデッキとは、CDレコーダーが欲しいのかな? 何録るの・・・?  MDデッキは車の中で聞く為・・?  チューナーはFMエアチェック?(懐かしいコトバ!)   私もその昔は「エアチェック」に凝りまくりデした。 アナログの独壇場の時代ですから(古さが分かってしまいそうだが・・) FMから流れる音楽は最高の「音源」でした。 レコードも高価でなかなか買えませんでした・・・。  でも・・・ 高音質なレコードに出会ってから、レコード再生に目覚めてしまい、以降エアチェックは辞めてしまいました。   ** もし、次世代メディア(BDやHD-DVD)に興味があれば、AVアンプの購入はチュッと待って!です。 次世代メディアに収録されている「更なる高音質のサラウンドフォーマット」には現状のAVアンプは対応していません。(一部可能だが・・)  今秋辺りから発売されるモデルからになりそうです。 興味があれば、もう暫くお待ち下さい。  プラズマTVも良いですが、プロジェクターの導入も検討しましょう。 10万円台で100インチの大画面も可能です。 チョッと薄暗くするだけで、映画館の雰囲気が楽しめます。 3mの投射距離があれば充分ですから、是非お試し下さい。  貴方はどうなの?って。  勿論していますよ。  最高です!!  PS3で観るBDが本当にキレイです。 音も最高!!  なお、「配線」は簡単です。  全てに詳し~い「説明書」が付いていますので、コレを読めば誰でも出来るのです。 具体的に分からない点が出てきたら、また質問に来て下さい。  (^_-)-☆

shinnchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 各機器をネットで安く購入し、接続に関しては自分でやってみようと思います。 セッテイングはかなり難しいと思いますがいろいろ試して見ます。 地デジが始まる頃にDVDレコーダーを新調しようと思っておりますので、その時にアンプも高価なタイプにチェンジしようと考えてます。 ちなみにエアチェックは深夜のラジオ番組(約4時間)を録るのにMDが必要なのです。聴くのは車の中が多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#57390
noname#57390
回答No.1

CDはDVDプレーヤーで再生可能ですよ。 別に買うぐらいなら1ランク上のユニバーサルプレーヤーを買った方がいいと思います。 ↓たとえばこのような物です。 http://denon.jp/products2/dvd2930.html ホームシアターはセッティングが命です。 普通の電気屋ではやってくれません。 実は私も電気店で働いていた事があり、どうしてもセッティングをやってほいしというお客さんがいて配送会社に無理を言って説明書を見ながらつなげてくれないかと頼んだ事があります。 気になって数日後に確認に行ったらメチャクチャな接続でした。 幸運にも詳しい人間が来てくれる事もあるかと思いますが、まず期待できません。 セッティングに自信がないのならセッティングが簡単なセットをすすめます。 http://www.niro1.com/jp/ 私が電気店で働いていた時に「バーチャルサラウンドなんて所詮は偽物ですからね。後悔するからマトモな5.1chを買った方がいいですよ」と言って接客したお客さんが聞いたら怒られますが、NIROの製品なら中途半端にセッティングした5.1chより凄い音場が再現できます。 もちろん完璧にセッティングした5.1chにはかないませんが、初心者で困ってるような人には最適です。 しかも音が良い。 普通はシアターセットをオーディオと兼用させる事は難しいのですが、これならCDの音もキチッと再生してくれます。 http://www.niro1.com/jp/about/ あるいは適当にセッティングしても機械の方で補正してくれる凄いのもありますよ。 http://www.bose.co.jp/products/hometheater/lifestyle18 http://www.bose.co.jp/products/hometheater/lifestyle48/ 値段が高いだけあってかなり凄い音場です。 すごく小さなスピーカーからとんでもない音が出てきます。 スカパー!は映る状態まで電気屋さんがやってくれますよ。

shinnchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 将来はハイグレードなDVDデッキを入れる予定ですが、現状ではDVDデッキは既存の物を使用し(主にTV番組録画やDVDソフト観賞用)、なお音楽は別途CD+MD+エアチェックの為にチューナーという理由で分けようと思っています。 スピーカーはBOSEのAM55を入れる予定ですが、セッティングの事を考えると上記のシステムの方が無難かもしれませんね。 また、コンポとホームシアターは別物でスピーカーを分けた方がいいのか、まだ多少時間がありますので再検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 違うメーカーのAV機器接続による不具合

    最近非常に厄介なCCCDのおかげでCD-Rに 自分の好きな曲を編集して聴くことが難しくなってきました。 そこで(代替策として)MDを使おうと思い KENWOODのMDデッキ(システムコンポより抜いたもの) をオークションで購入、私が所有していたPanasonicの CDコンポに接続しました。 ところが、MDの再生は問題なくできるのですが 録音ができません。録音ボタンを押すと「Unlock」という 表示が出て録音状態が解除されてしまいます。 そこでMDデッキの背面部を確認すると「システムコントロール」 の端子がありこれを接続しないと録音は不可能なのかなと思いましたが 実際分かりません。どうなのでしょうか? もちろん、MDデッキとCDコンポは別メーカーですから 適応していないと思います。 というより、CDコンポには「システムコントロール」は ありません。

  • お勧めのホームシアター機器&TVは?

    我が家のTVを買い換えるにあたり、思いきってミニホームシアターにしようかと思います。電器屋さんに行ったり、雑誌を読んだりしていますが、AV機器の素人としては「???」と迷っています。 予算の問題もあるのですが、とりあえずTVは目に優しい32~36インチくらいのもの(ハイビジョン/プログレッシブ/BSチューナー内蔵)、DVDは特にこだわりはなく、ホームシアターも手持ちのCD/MD(ONKYO)コンポの音が出せたらいいなぁと思ってます。予算は、ホームシアターが10万以内、TVは20万円台くらい、DVDは再生できる程度であんまりこだわってません。(ビデオデッキはあります) というので、お薦めの商品はありませんか?

  • TVの配線、その他AV機器

    2ヵ月後くらいに家が完成するので、薄型TVを購入する予定です。 最近のTVは進化しているようで、ついていけません…。 どうか疑問にお答えください。 TV周りで使う予定のものは、 TV、HD・DVDレコーダー、スカパー、5.1chサラウンドシステム、です。 【配線系】 ・コンセントはアースつきの3芯のものが一般的なのですか?  先日、日立のカタログを見たら書いてありました。  どのメーカーでもそうなのでしょうか。  まだコンセントの変更は可能です。 ・LANポートは何に使うのでしょうか?  無線LANを使用するので、家にはLAN配線の予定はありません。 ・モジュラージャックは何に使うのでしょうか? ・TVとHD・DVDレコーダーとつなぐのは、どのポートですか?  TV購入と同時にHD・DVDレコーダーも購入する予定ですが、  気を付けなければならない点はありますか? ・HD・DVDレコーダーとサラウンドシステムをつなぐのはどのポートですか?  TV、HD・DVDレコーダーと同時か後日改めてかは未定ですが、  5,1chのサラウンドシステムを購入する予定です。  そんなに高価な物は買えませんが、このサラウンドシステムが1番わかりません…。 ・TVとスカパーのチューナーをつなぐのはどのポートですか?  スカパーのチューナーはレンタルか購入か未定です。 【サラウンドシステム】 本当にわからないのでおかしな質問かも知れませんが、お願いします。 ・現在使っているコンポのアンプを、HD・DVDレコーダーにつなぐのと、  何が違ってくるのでしょうか?  現在使っているコンポのアンプは、DENONのPMA-7.5というものです。  http://www.denon.co.jp/museum/products/pma75.html ・スピーカーは4つ接続できるようですが、  これではウーファーが接続できないということでしょうか? ・後ろのスピーカーは天井から吊るす予定ですが、  専用の取り付け金具を使用する場合、天井の補強は必要なのでしょうか? 漠然とですが、TVはSONYか日立を考えています。 液晶かプラズマかも未定です。 日立のカタログを見る限り、電気代は液晶とプラズマでそれ程差はないようでした。 HD・DVDレコーダーもきっとTVと同じメーカーになると思います。 サラウンドシステムはONKYOがいいかと思っています。 これらについても何かアドバイスいただければ幸いです。 質問が多く、長文になってしまい申し訳ありません。 ご回答は全ての質問でなく、お答えできるものだけでも構いません。 また、ご回答を頂いて、再び質問させていただくこともあるかと思います。 どうかおろしくお願い致します。

  • AVアンプ

    ホームシアターにしたいのですが、どんなAVアンプを揃えたらよいのでしょうか? TV、ビデオ・DVD一体型、スカパーです。 現在は、フロント、リアとスピーカーを付けてますが、リアからは音が出ません!何と言っても知識がないのもで。 オークションで1万から2万くらいで、どのような物を探せばよいのでしょうか?お願いします。

  • AV機器の配線

    液晶ハイビジョンTV 、DVDレコーダー、VHSデッキ、5.1CHホームシアタースピーカー、ゲーム機等等を1か所で使ってますが配線がごちゃごちゃ、配線長もぎりぎりで引っ張って繋いでいる個所もあります。何かきれいに配線する方法はありませんかね?束ね方?もしくは、1か所でまとめて複数配線できるアダプターみたいなのでお勧め品はありませんか?

  • AV機器の接続の仕方について

    引越しを機に家電の一斉買い替えを目論んでいます。 Webで自分なりに調べてみたのですが、複雑で混乱しそうです。 <前提> TV:(1)KURO KRP-600A(パイオニア) DVD、BD:(2)DIGA DMR-BW970(パナソニック) スカパー:(3)スカパー光デジタルCSチューナー(スカパー) ホームシアター:(4)HTP-LX70(パイオニア) ゲーム:(5)PS3(SONY)、(6)Wii(任天堂) 接続:フレッツ光+フレッツテレビ <やりたいこと(優先順)> (A)テレビを5.1chで聞きたい (B)DVD、BDを5.1chで聞きたい (C)スカパーを録画したい (D)スカパーを5.1chで聞きたい (E)ゲームを5.1chで聞きたい ・・・ <私の考えた接続方法> (1)-(4)-(2)(5)(6)HDMI (3)-(1)(2)HDMI? 接続方法の正解と必要なケーブルの種類と本数などご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • ホームシアター、MDコンポ、PS2接続

    以前よりMDコンポ(ソニーDHC-MD777)、PS2(50000番)を使っていました。 このたびホームシアターセット(ソニーHT-K215R)を購入しました。目的はもちろんDVDのdolby再生です。 基本的な接続(コンポとPS2、PS2とHT)はできます。 以下質問ですが、 MDコンポのスピーカーをHTのフロントとして使用するのは可能でしょうか。 MDコンポとHTの接続は可能でしょうか。 以上2点についてご回答お願いします。 ちなみにオーディオ関係はど素人です。 プリアンプとアンプって違うの? スピーカーとアクティブスピーカーって違うの? こんな感じです。ご回答以外にも そんなことをしても意味がない とか、 そこまで買ったならコレも買っとけ みたいなものがありましたら併せてお願いします。 ・・・内容が薄い割に長文ですみません・・・

  • MDコンポとホームシアターで…

    このたび、ONKYOのホームシアター(HTX-11)とセンタースピーカー(D-11C)を購入しました。この時点で3.1chになります。 5.1chにするためにSHARP製MDコンポ(SD-CX9)のスピーカを使おうと考えました。 しかしホームシアターのインピーダンスは6Ωで、コンポのインピーダンスは4Ω。 問題は無いのでしょうか? あと、MDコンポも現役で使いたいので、このコンポのスピーカーはそのまま使いたいのです。要するに、MDコンポのスピーカーをMDコンポとホームシアターの両方に利用したいということです。 そのために、スピーカーに無理やり2本ケーブルを差込み、一つをコンポ、もう一つをホームシアターに使っても大丈夫なのでしょうか? そのとき、コンポのスピーカーをホームシアターのフロントスピーカーにした方が良いのかリヤスピーカにした方が良いのかも教えてください。 分かりにくくなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 出力端子がないコンポとホームシアター

    私はPCの音源をソニーのMDコンポ(CMT-J300)で流しています。 今回、ソニーのホームシアターシステム(HT-K215)を 手に入れたので、PCの音源をこちらから流すことにしました。 この作業は普通にうまくいきました。 コンポの音源(CDやMD)もホームシアターを使って、 流したいのですが、コンポに出力端子がついてません。 アノログ入力端子とデジタル入力端子が1つずつついてるだけです。 どうにかして、接続することはできないのでしょうか? 入力を出力に変換できるものとかあるのですか? また、コンポをホームシアターで流すことができた場合、 ホームシアターの標準でついてる5個のスピーカのうち2つを、 コンポについてたスピーカーと交換したほうが音質はよくなりますか? 大きさ的にはコンポのスピーカーの方が大きいけど、 どっちのスピーカーが音質が良いのかわかりません。 さらにコンポのスピーカーをホームシアターに繋なげるとしても、 つける部分が違うので、どうやって繋げるのでしょうか? 質問が多くてすみませんm(__)m

  • コンポとホームシアタースピーカーとの接続

    ホームシアターに魅せられ、私の小さな寝室(六畳位)を小さなホームシアター(5.1チャンネル)にしようと計画中です。 現在はコンポにiPotを繋いで楽しんでいますが、 質問1、コンポとホームシアタースピーカーとの接続(コンポの音をホームシァターで再生)は可能でしょうか? 質問2、2チャンネルを5.1で再生することは間違いですか? オーディオに関してはずぶの素人です。よろしくご教示ください。

専門家に質問してみよう