• ベストアンサー

各AV機器の接続方法

今度ホームシアターを組もうとしているのですが、配線や順序が今一つわからないので、素人の私にわかるようにどなたか教えて頂けませんでしょうか? 現在持っている物→DVDデッキ 新しく揃える物→プラズマTV、AVアンプ、5.1スピーカー、           CDデッキ、MDデッキ、チューナー   以上を全て接続して、かつ、スカパー光を入れる予定です。 コンポとしてのスピーカーは不要でスピーカーは共有します。 できれば自分でやってみたいのですが、なにぶん素人同然ですので、難しいということであれば電器屋さんにお願いした方がいいと思われますでしょうか? 例えば接続等は自分でやって、その後に光の工事が入る時にTVにつなげてもらって、全て作動するか確認した方がいいとか、いろいろあると思うのですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.2

DVDデッキ??  DVDレコーダーのことですよね。  アナログ時代のモノの様で、地デジなどには対応していないようですね・・・。 BOSE AM-55は最高です。  是非実現して下さい。  尚、AVアンプは20万円以上の実力機を選んで下さいね。 妥協しちゃダメよ。 (^^♪ CDデッキとは、CDレコーダーが欲しいのかな? 何録るの・・・?  MDデッキは車の中で聞く為・・?  チューナーはFMエアチェック?(懐かしいコトバ!)   私もその昔は「エアチェック」に凝りまくりデした。 アナログの独壇場の時代ですから(古さが分かってしまいそうだが・・) FMから流れる音楽は最高の「音源」でした。 レコードも高価でなかなか買えませんでした・・・。  でも・・・ 高音質なレコードに出会ってから、レコード再生に目覚めてしまい、以降エアチェックは辞めてしまいました。   ** もし、次世代メディア(BDやHD-DVD)に興味があれば、AVアンプの購入はチュッと待って!です。 次世代メディアに収録されている「更なる高音質のサラウンドフォーマット」には現状のAVアンプは対応していません。(一部可能だが・・)  今秋辺りから発売されるモデルからになりそうです。 興味があれば、もう暫くお待ち下さい。  プラズマTVも良いですが、プロジェクターの導入も検討しましょう。 10万円台で100インチの大画面も可能です。 チョッと薄暗くするだけで、映画館の雰囲気が楽しめます。 3mの投射距離があれば充分ですから、是非お試し下さい。  貴方はどうなの?って。  勿論していますよ。  最高です!!  PS3で観るBDが本当にキレイです。 音も最高!!  なお、「配線」は簡単です。  全てに詳し~い「説明書」が付いていますので、コレを読めば誰でも出来るのです。 具体的に分からない点が出てきたら、また質問に来て下さい。  (^_-)-☆

shinnchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 各機器をネットで安く購入し、接続に関しては自分でやってみようと思います。 セッテイングはかなり難しいと思いますがいろいろ試して見ます。 地デジが始まる頃にDVDレコーダーを新調しようと思っておりますので、その時にアンプも高価なタイプにチェンジしようと考えてます。 ちなみにエアチェックは深夜のラジオ番組(約4時間)を録るのにMDが必要なのです。聴くのは車の中が多いですね。

その他の回答 (1)

noname#57390
noname#57390
回答No.1

CDはDVDプレーヤーで再生可能ですよ。 別に買うぐらいなら1ランク上のユニバーサルプレーヤーを買った方がいいと思います。 ↓たとえばこのような物です。 http://denon.jp/products2/dvd2930.html ホームシアターはセッティングが命です。 普通の電気屋ではやってくれません。 実は私も電気店で働いていた事があり、どうしてもセッティングをやってほいしというお客さんがいて配送会社に無理を言って説明書を見ながらつなげてくれないかと頼んだ事があります。 気になって数日後に確認に行ったらメチャクチャな接続でした。 幸運にも詳しい人間が来てくれる事もあるかと思いますが、まず期待できません。 セッティングに自信がないのならセッティングが簡単なセットをすすめます。 http://www.niro1.com/jp/ 私が電気店で働いていた時に「バーチャルサラウンドなんて所詮は偽物ですからね。後悔するからマトモな5.1chを買った方がいいですよ」と言って接客したお客さんが聞いたら怒られますが、NIROの製品なら中途半端にセッティングした5.1chより凄い音場が再現できます。 もちろん完璧にセッティングした5.1chにはかないませんが、初心者で困ってるような人には最適です。 しかも音が良い。 普通はシアターセットをオーディオと兼用させる事は難しいのですが、これならCDの音もキチッと再生してくれます。 http://www.niro1.com/jp/about/ あるいは適当にセッティングしても機械の方で補正してくれる凄いのもありますよ。 http://www.bose.co.jp/products/hometheater/lifestyle18 http://www.bose.co.jp/products/hometheater/lifestyle48/ 値段が高いだけあってかなり凄い音場です。 すごく小さなスピーカーからとんでもない音が出てきます。 スカパー!は映る状態まで電気屋さんがやってくれますよ。

shinnchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 将来はハイグレードなDVDデッキを入れる予定ですが、現状ではDVDデッキは既存の物を使用し(主にTV番組録画やDVDソフト観賞用)、なお音楽は別途CD+MD+エアチェックの為にチューナーという理由で分けようと思っています。 スピーカーはBOSEのAM55を入れる予定ですが、セッティングの事を考えると上記のシステムの方が無難かもしれませんね。 また、コンポとホームシアターは別物でスピーカーを分けた方がいいのか、まだ多少時間がありますので再検討してみます。