• ベストアンサー

違うメーカーのAV機器接続による不具合

最近非常に厄介なCCCDのおかげでCD-Rに 自分の好きな曲を編集して聴くことが難しくなってきました。 そこで(代替策として)MDを使おうと思い KENWOODのMDデッキ(システムコンポより抜いたもの) をオークションで購入、私が所有していたPanasonicの CDコンポに接続しました。 ところが、MDの再生は問題なくできるのですが 録音ができません。録音ボタンを押すと「Unlock」という 表示が出て録音状態が解除されてしまいます。 そこでMDデッキの背面部を確認すると「システムコントロール」 の端子がありこれを接続しないと録音は不可能なのかなと思いましたが 実際分かりません。どうなのでしょうか? もちろん、MDデッキとCDコンポは別メーカーですから 適応していないと思います。 というより、CDコンポには「システムコントロール」は ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

「Unlock」という表示が出るということは、CDからのデジタル出力信号が、正常にMDまで送られていないことを示します。  CDコンポとMDデッキは、光デジタル接続をされているのですか、もしそうだとすれば 1、MD、CD双方の光接続コネクタは完全に接続されているか。 2、MDデッキの入力切替が、正確に切り替えられているか   (光デジタル入力端子に接続した場合「OPT」あるいは「OPTICAL」に切り替えます) 3、もしCDコンポ側に、デジタル出力をON/OFFするスイッチがあれば、「ON」になっているか。 以上の点を確認なさってください。 「システムコントロール」というのは、同一メーカーのコンポをシステムとして用いる際に、たとえばCDとMDを同時にスタートさせたりする機能ですから、これを接続しなければ録音できないということはありません。あくまでも、便利になるだけです。

hidemon
質問者

補足

返答ありがとうございます。 少し説明不足だったようです。 MDデッキには再生出力・録音入力端子(赤・白)と 光デジタル接続端子があります。 CDコンポには外部出力(DAT)再生出力・録音入力端子(赤・白) のみがあり、光デジタル接続端子はありません。 つまりMDデッキ出力→CDコンポ入力→再生は可ですが CDコンポ出力→MDデッキ入力→録音(光デジタル接続なし)は不可 という図式になります。

その他の回答 (3)

• tirochan
回答No.4

>出・入力におけるデジタル/アナログの変換は >自動でできるタイプのようです。 >これはつまり故障?ということなのでしょうか? 考えられないこともないです。そういった場合はどの部分に問題があるか 確認したほうがよいですね。 おそらく、MDで録音待機状態にまだいってないのですよね。録音レベルが全く変化していないのでしょう。 とりあえずCDからでている赤白のケーブルをスピーカー(あればいいのですが)に接続して、音が問題なくでていたら、MD側の故障ということになりますね。 またはCD以外のビデオ音声の赤白、カセット等をMDのLINE INに接続してもだめなら、それでも確認できると思います。 他に、念のためケーブルの故障(断線)も疑う必要はあります。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 その後、オークションの出品者と詳しく 連絡を取り合い原因を究明いたしました。 故障ではなかったので安心しました。

• tirochan
回答No.3

CCCDは本当に困ったものですよね。音も悪くてアーティストがCCCDを拒否するケースも・・・。 >ここでわたしは、CDコンポ外部出力(赤白プラグ)から >MDデッキ外部入力(赤白プラグ)に接続したのみでMDの >録音ができないのか?ということなのです。 結論をいうと録音可能です。 MDデッキ側で入力をアナログに切り替えるだけで、「Unlock」表示はもうでないはずです。

hidemon
質問者

補足

返答ありがとうございます。 MDデッキの件ですが、調べてみたところ 出・入力におけるデジタル/アナログの変換は 自動でできるタイプのようです。 これはつまり故障?ということなのでしょうか?

• shoubaku
回答No.2

アナログ接続しているのではないですか? もしそうであれば、光デジタルケーブルを購入し接続することをおすすめします。 アナログのままで良いのなら(または光接続が出来ないなら)、今はデジタルOUT PUT(CDコンポ側)またはデジタルIN PUT(MD側)となっていると思うのでアナログOUT PUT(CDコンポ側)またはアナログIN PUT(MD側)に変更しなければなりません。 マニュアルを見て下さい。

hidemon
質問者

補足

返答ありがとうございます。 説明不足だったようです。 CDコンポは10年ほど前のモデルで 外部出力・入力端子はありますが光デジタル接続端子はありません。 つまり、説明にあったデジタルOUT PUTに変更できません。 ここでわたしは、CDコンポ外部出力(赤白プラグ)から MDデッキ外部入力(赤白プラグ)に接続したのみでMDの 録音ができないのか?ということなのです。