• ベストアンサー

子宮がん検診でクラス3bでした

先日、健康診断の結果が届き、子宮がん検診の項目が 再検査が必要ということでした。クラスは3bです。 ネットで色々調べた結果、がんの一歩手前なんだということを 知り、正直動揺しています。初めての、子宮がん検診でもありましたので。今度、別の病院で再検査を受けるつもりです。 そこで質問なのですが、 ●クラス3b=円錐手術ということになりますか? 今度の検査は組織検査になるかと思います。今回の検査はおそらく 細胞検査です。細胞検査で3bの結果で手術をしなかったという方は いらっしゃるのでしょうか? ●円錐手術を行うと自然に妊娠しにくく人工授精が必要なのでしょうか? 私は20代で未婚です。将来的にはやはり結婚して、子供は欲しいと 思っています。検査を受けた時に、「特に異常はありませんね」と 言われてたので、安心しきっていました。。。 経験者の方、ご意見をよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

すみません。全然経験者ではないのですが。少しだけ検査機関で、システムの仕事をしたことがあるものです。 >検査を受けた時に、「特に異常はありませんね」と これは、内診(目視検査)でのコメントと思います。 細胞診の場合は、検体をとるだけでその場では診断せず、別途顕微鏡などで調べます。 細胞診の結果の判定も、やはり目視ですから、判定医によって違いがでるようです。 内診と細胞診の結果は、当然相関があります。以前に両者を比較してみたことがありますが、細胞診が悪い場合は、当然に内診も悪い、しかし、内診が悪いからといって細胞診が悪いとは限らないというような感じでした。別の原因で内診が悪く見えるということがあるのだろうと思います。逆に細胞診が悪くて、内診では異常が見られないというのはあまり見られなかったような気がします。 >がんの一歩手前なんだということを それを確認するための再検査です。 そんなに先走って心配してもしかたがないと思いますよ。 別の見方をすれば、検査に引っかかったというのはラッキーなんです。 あなたは運が強いんですよ。大丈夫です。

gogoruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも先の先まで考えてしまってます・・・。 とりあえず、目の前のことだけを考えた方がいいですね。 今は次の検査を受けてみることが大事だと思ってます。 今回、このような結果を与えられたことで、子宮がん検診の大事さも 知りました。早期発見であれば治療できる病気だと思うんで、 周りの友人に受けてみることを勧めたいです。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

愛知がんセンターのHPからですと、クラスIIIbからでも少なく見積もっても1割の人は消失する可能性があるということになります。 ですが、それ以上に癌が出現する可能性のほうが高いので、手術が勧められている現状です。経過観察を選択するのか、円錐切除を希望するのかも含めて、担当の先生と十分に相談して決めていただきたいと思います。 別の病院で再検査も良いと思いますが、同じ病院で行うと、前回検査時の標本と比較しながら判断することが可能です。そういうメリットも考えながら、(手術をするにしてもしないにしても)今後の経過観察のし易さ、妊娠出産の相談も可能かどうかといったことを十分に考えて、受診する病院を決めてもらったほうがいいように思います。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/several-cancers/iroiro-na-gan-08.html
gogoruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生にも疑問に思ったことは聞いて、決めていきたいと思います。