• ベストアンサー

子宮がん検診でクラス3bでした

先日、健康診断の結果が届き、子宮がん検診の項目が 再検査が必要ということでした。クラスは3bです。 ネットで色々調べた結果、がんの一歩手前なんだということを 知り、正直動揺しています。初めての、子宮がん検診でもありましたので。今度、別の病院で再検査を受けるつもりです。 そこで質問なのですが、 ●クラス3b=円錐手術ということになりますか? 今度の検査は組織検査になるかと思います。今回の検査はおそらく 細胞検査です。細胞検査で3bの結果で手術をしなかったという方は いらっしゃるのでしょうか? ●円錐手術を行うと自然に妊娠しにくく人工授精が必要なのでしょうか? 私は20代で未婚です。将来的にはやはり結婚して、子供は欲しいと 思っています。検査を受けた時に、「特に異常はありませんね」と 言われてたので、安心しきっていました。。。 経験者の方、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

すみません。全然経験者ではないのですが。少しだけ検査機関で、システムの仕事をしたことがあるものです。 >検査を受けた時に、「特に異常はありませんね」と これは、内診(目視検査)でのコメントと思います。 細胞診の場合は、検体をとるだけでその場では診断せず、別途顕微鏡などで調べます。 細胞診の結果の判定も、やはり目視ですから、判定医によって違いがでるようです。 内診と細胞診の結果は、当然相関があります。以前に両者を比較してみたことがありますが、細胞診が悪い場合は、当然に内診も悪い、しかし、内診が悪いからといって細胞診が悪いとは限らないというような感じでした。別の原因で内診が悪く見えるということがあるのだろうと思います。逆に細胞診が悪くて、内診では異常が見られないというのはあまり見られなかったような気がします。 >がんの一歩手前なんだということを それを確認するための再検査です。 そんなに先走って心配してもしかたがないと思いますよ。 別の見方をすれば、検査に引っかかったというのはラッキーなんです。 あなたは運が強いんですよ。大丈夫です。

gogoruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも先の先まで考えてしまってます・・・。 とりあえず、目の前のことだけを考えた方がいいですね。 今は次の検査を受けてみることが大事だと思ってます。 今回、このような結果を与えられたことで、子宮がん検診の大事さも 知りました。早期発見であれば治療できる病気だと思うんで、 周りの友人に受けてみることを勧めたいです。

その他の回答 (1)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

愛知がんセンターのHPからですと、クラスIIIbからでも少なく見積もっても1割の人は消失する可能性があるということになります。 ですが、それ以上に癌が出現する可能性のほうが高いので、手術が勧められている現状です。経過観察を選択するのか、円錐切除を希望するのかも含めて、担当の先生と十分に相談して決めていただきたいと思います。 別の病院で再検査も良いと思いますが、同じ病院で行うと、前回検査時の標本と比較しながら判断することが可能です。そういうメリットも考えながら、(手術をするにしてもしないにしても)今後の経過観察のし易さ、妊娠出産の相談も可能かどうかといったことを十分に考えて、受診する病院を決めてもらったほうがいいように思います。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/several-cancers/iroiro-na-gan-08.html
gogoruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生にも疑問に思ったことは聞いて、決めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 子宮けいがん検診について

     先月受けた子宮けいがん検診の結果が「IIIb」という結果で、要精密検査と言われ、総合病院で同様の細胞診検査を受けたところ、「IV(上皮内がん)」と判定され、コメントには、上皮内がん以上が疑われるとの記載がありました。  先生いわく、ガイドラインでは「IIIb」以上の場合は、円錐切除手術が必要であるとのことで、3月2日に手術の予約をしてきたところです。  細胞診では、検査技師によりその結果がまちまちであるとのことで、この円錐切除後の組織診によって初めて異形成を含む「IIIb」なのか、IV(上皮内がん)なのか、浸潤した1期なのかが判明するとの説明を受けました。  そして、この検査結果によって、「IIIb」、「IV(上皮内がん)」であった場合は、円錐切除により根治したことになり、1期(浸潤がん)以上であれば、その程度によっては子宮の全摘出手術が必要となるかもしれないとの説明でした。  そこでお聞きしたいのは、今の私のような状況で、治療と検査を兼ねた円錐切除手術をすることが、一般的なことかどうかがわかりません。  先生は「ガイドラインに沿って」と言われていたので、産婦人科学会などでは、細胞診でこのような結果であった場合は、すべからく円錐切除手術が行われていると考えてよろしいのでしょうか。  円錐切除以外に正確な診断をする手法がないということなのでしょうか。  もし、そうであれば特に今の段階でセカンドオピニオンを求めず、先生におまかせしようと思います。    円錐切除後の組織診の結果、上皮内がん以下であればやってよかっただし、それ以上であればその時に、その後の治療方針についてセカンドオピニオンを求めればいいのかなと思います。  あまり的を得てない質問ですいませんが、同様な体験をされた方や医療関係者の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 子宮がん3bなのに手術しない?

    2年ほど前から子宮頚がん検診で、 クラス3aという結果がでており 定期的に診断をしていたところ、 今回3bになってしまい、大きな大学病院にいくことになりました。 そして大学病院での検査の結果も3bでした。 ところが担当医は 「妊娠考えている?」 30歳くらいまでには、、と答えると(今28歳) 「円錐手術をすると早産の危険があるから、手術しないで妊娠しちゃってください」と言われました。 子宮がんについていろいろ調べると 高度異形性3bの診断でみなさん手術をしているようでした。 4ヶ月後に再検査の予約が入りましたが そのときまでに妊娠しておいてということも担当医にいわれました。 3bで手術しない。さらにあえて妊娠するなんてことで大丈夫なのでしょうか。 3bという結果がでた時点で円錐切除手術をうけるんだろうなと 覚悟していたのですが、余計に混乱しています。。 どうか詳しい方ご教示ください。

  • 子宮頸がんスクリーニング検診でクラス3a、

    子宮頸がんスクリーニング検診でクラス3a、 専門医による2次検診で再び細胞診クラス3(aでもbでもなく、中度異形成とのこと)、HPVハイリスク陽性でした。 この結果をもって医師が「がん化の可能性が他の人より高いこともあり、診断目的で円錐切除する」との診療方針を提示しています。 ただ、コルポスコピー診や、狙い打ち組織診は何もしていません。 このような状態でいきなり手術を決めてしまえるものなのでしょうか? 2年前からクラス3aが続いており、円錐切除そのものはある程度受け入れるつもりではいます。 ただ、実際に医師が子宮頸部を見たのは細胞診・HPV検査用に細胞をぬぐい取る時のみ、 たったこれだけで手術って決断できるものなのでしょうか? また、専門医は子宮頸がんの疑いによる来院とはいえ、 子宮を一度も超音波で見ていないのですが、そんなものなのでしょうか? 一般的な診療のあり方を知りたく、質問いたします。

  • 子宮がん検診クラス3aでした。検診の受け方等は?

    5月に初めて子宮がん検診を受けたのですが、 昨日結果が送付されてきました。 結果は細胞診の欄に「クラスIIIa」と書かれていて 要精密検査とのことで、少々驚きました。 で、お聞きしたいのですが (1)この場合、すぐ再検査してもらったほうがいいんでしょうか? (来月前半まで平日休みが取れないんですよね) (2)生理日の検診はさけるべきでしょうか? (3)疲れやすかったりストレスがたまっていた時期の検診・結果だったのですが、だからクラス3だったということはありますか? 初めてのことなので色々と心配でして。 よろしくお願いします。

  • 子宮がんの進行について教えてください。

    私は8月末の健康診断で 子宮がんと診断されました。(LSIL) 検診で子宮がん検診(頚がん細胞診)で精密検査の通知がありました。 膣エコーは異状ない。 HPV検査も初めてしました(陽性+)でした。 9月初めに再検査で細胞の検査をしたところ発見されました。 子宮の入り口の2か所の細胞からがんが見つかったらしいです。 10月末に円錐切除手術を行うこととなりました。 円錐切除で取り除き取り除いた部分の細胞を検査にかけて様子を見るらしいです。 細胞検査後から出血は3日ぐらいで止まりましたが 最近不正出血や下腹部の痛みが少しあります・・・・ がんが進行しているのでしょうか? 手術を早めたらいいのでしょうか? 病院では円錐切除でがんが残っていたら子宮全摘も視野に入れて治療が必要となると説明は 受けました。 自分のがんのレベルがどの程度なのか聞いてなくて不安なっています。 円錐切除は比較的初期の段階だと聞きました・・・。 どなたか詳しい方は教えていただけませんか?

  • 子宮ガン検診の結果<クラス3b>について

    経験者の方、専門家の方にお伺いします。 会社の健康診断で婦人科検診を受診したところ、 「子宮頚部の細胞に異型を認めました。精密検査を受診して下さい。」 という結果表が届きました。 今まで「ガン」という言葉とは無縁でしたので、簡単に調べたところ、 「3bではまだガンではなく、ガン発生の確率も50%」というデータを 見つけました。 でもまだまだわからない事ばかりです。 そこで、具体的に以下の事を教えて頂ければと思います。 1)精密検査をしてどんな事がわかるのか?どういう検査なのか? 2)今回の検査結果が誤診?である可能性。(一度子宮内膜症と誤診されています。) 3)クラス3bでの危険性、心配要因 4)子宮頚癌の結果(死の確立や、弊害など) 5)20代で子宮頚癌になる原因には、「不特定多数との性行為」とあったのですが、 これは本当なのでしょうか。(その自覚はないので、一番ショックでした) これくらいかな。あと何かありましたら、補足で質問をさせて頂くかも しれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 子宮癌検診

    健康診断で子宮の超音波検査とエコーをしました。その時に画像を見せて頂くと… 「白い影ある、これはポリープかも知れないし違うかも知れないこの病院では詳しくは分からないから紹介状出すから検査して」 と言われました。 後日、紹介状の病院に行くと子宮癌検診?細胞をとるとか?をして結果は郵送できて、 「子宮癌検診(体部)疑陽性 明らかな悪性細胞は見ありませんが.正常とも判断されず.精密検査が必要です。都合のいい時に来てください。」 と書かれてあります。 ここで質問です。 1.結果的に悪いのでしょうか? 2.癌の可能性はあるのでしょうか? 3.精密検査とは? 4.やはりポリープ?は関係あるのでしょうか? 5.子宮内膜症や子宮筋腫などの可能性はあるのでしょうか? ちなみに私は21歳の女です。 質問ばかりですいません。 ここまで読んで頂き有難うございます。まとまりのない文章ですが どんなアドバイスでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 子宮がん検診の結果が3でした

    先週病院で子宮がん検診を受け、今日結果を電話で聞きました。結果は3だと言われました。2週間後にもう一度病院に来るように言われました。 インターネットで調べると3にはaとbに分かれるとあったのですが、電話ではただ3としか言われませんでした。でも2週間後に再検査というからには3bじゃないのかと考えています。 どんどん悪い方に考えてしまって、本当は4なんだけど、電話でショックを与えないように3って言ったんじゃないかとかいろいろ考えてしまって不安です。もう今すぐにでも再検査をしてほしいです。 知りたいことは、もしこれから病院で何か治療や手術をするとしたら、どういうことをするのでしょうか?手術や治療は早い方がいいんでしょうか? もし手術で円錐切除などするようになったとすると、何日くらい入院したりするでのすか?また、もう子宮がんの心配は無くなるんでしょうか? 私は今24歳ですが、7年前に全く別のガンになったことがあるので余計にいろいろ考えてしまって怖いです。そのガンは早期発見ということで手術で取り切れ、もう5年以上経ったので少し安心してきたところでした。 長くなってすみません。

  • 子宮ガン検診にて

    こんにちは。 先日、健康診断で子宮がん検診を受けたところ、 「子宮頚部 クラスIIIa」 で3ヵ月後に再検査してください とありました。 3ヶ月後再検査ということは、ある程度のんきに構えてていいのだな。。と思ったのですが、 ネットで調べたところ、「細胞異形成」とありました。 これはどういう状態なのでしょうか。ガンには至っていないけれど、 その可能性がある・・と捉えてよいのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 子宮がん検診 クラスb

    お世話になります。 35歳の一児の母です。 子宮ガン検診の結果、クラス3bと通知が来まして、本日、再検査をしてきました。 先生がモニターで見せてくれた子宮には、白いぶつぶつがあり「これが悪い所だよ」とおっしゃいました。 それが、悪性か、良性かは来年早々に分かるのですが、治療はレーザー治療か、子宮敵出と言われました。 不安でたまりませんが、私は生命保険に入っておりません。 治療するなら、健康保険きくのでしょうか? おいくらくらいかかるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう