• ベストアンサー

友人との関係の変化

10年来の友人がいます。 頻繁に食事に行ったり、旅行をしたりとかなり親しくしている友人ですが 最近、彼女との会話に違和感を感じるようになってしまいました。 例えば以前なら、映画やおいしいお店の話をすると、今度行こうよ~となり、二人で一緒に楽しむことのための会話が多かったですが 近頃は、どこどこへ行ったとか、今度はどこどこへ行くの~とか 女5人で旅行して大盛り上がりよとか、平日は毎日飲んでるなど 私と関係のないところで楽しんでいて、それを報告されるというか自慢されるというか・・・ そんな話を聞くのは退屈だし、私には友達がたくさんいて充実した毎日を送っている的な話は、 正直気分がよくないので彼女とはあまり会わなくなってきました。 私が結婚してあまり出歩けなくなったのも一因かと思いますが 彼女にとっての私が魅力のある友人ではなくなったのかと思うと 少し寂しいです。 私にも、他にも大切な友人達はいますので、彼女達と仲良くすればいいかなと思いますが彼女がなぜそんな話ばかりするようになったのか 本当のところはなぜなのかご意見が聞きたくて質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furinn
回答No.3

私が感じた事は友達は独身を謳歌してると貴方に見栄を張ってる様に感じました。貴方が結婚してあまり出歩けなくなってきっと寂しくて他に友達を作ったのではないでしょうか? 私は既婚ですが、子供がいません。30年来の親友は今子育ての真っ只中で私なんかと遊ぶ暇もない状況なので私は私でどうにか気軽に会える友達を作って自分の世界を作る様にしてます。 私の場合は子供が欲しくても出来なかったので、どこか見栄を張って仕事も忙しいとか言って自分は充実いてるなんて言ってます。 だから貴方の友達もそうなのかな?と思ってしまいましたが・・・。 私の親友の方はママ友との付き合いで忙しい見たいで「今日はママ友と何処何処に行った」とか報告してきますから、私も別の友達と何処何処に行ったとか報告してます。何だかお互いが別の友達といかに楽しかったか報告合戦になってしまってます。(少し似てますね) 今は共通の話題が中々無いので仕方ないかなと思ってます。 でも30年来の友達なのでその位で壊れないと心のどこかで思ってますが・・・。あまり答えになってませんが女って結婚すると主婦としての仕事が出来たり子供が出来たら母親の仕事が増えたりと男性より色々と変化があると思います。その状況、状況で友達も変化するし、今までの友達も状況と共に離れてしまう事もあるかも知れません。 でも本当に心を許せる友達ってそんなにできるもんじゃないんじゃないかな?一時離れても元に戻れると思いますよ。 今、私も親友と少し疎遠になってる状態ですが、親友の子供が手が掛からなくなったら以前の様な関係に戻れるかな?と思ってます。

sakumochi
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 大変遅くなり、またまとめてのお礼で失礼いたします。 見栄を張っているとのご意見、また寂しく思っているとのご意見には 言われてみるとなるほどという感じです。 私も長年付き合ってきた友人ですので、失いたくないです。 一番の友人ぐらいに思っていた彼女が、他の人に囲まれて 楽しく過ごしているというのを聞くと、面白くないのと同時になんだかとても寂しくて。 自慢されると対抗意識で、私も旦那さんとどこへ行ったとか 主婦友達がよく家に来るとか、ついつい言い返してしまいます。 また、いかに自分が幸せかとか。 本当は悩みもいっぱいありますし、愚痴等も聞いて欲しいんですけどそれを言えない空気になってしまっています。 本来の私は負けず嫌いではないし、こんなところで彼女と勝負したくないんですけどね。 愚痴を言えばそれはそれで、また彼女には共感出来ない話でしんどいのでしょうけど・・・ 本当に気の合う友人なので、縁を切ってしまわないように 無理のない範囲で、おつきあいを続けて行こうと思いました。 皆様のアドバイスで心が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

彼女が独身であなただけが結婚しているのなら、あなたを度々誘うのは悪いなぁ~と思うでしょうし、実際に行けませんよね。だから今度行こうね~みたいな以前と同じような話題だったら、行けないのに何言ってるの?ってなりませんか。 だから彼女も話題に困っているのです。あなたと共通の話題がないことはわかっているけれど、あなたとは切れたくない。だから自分の近況を話しているだけのつもりなのかもしれませんよ。彼女なりの精一杯の努力です。 そんなあなたも自分の近況を話しているのでは?例えばうちの人がねl~とか、テレビを見ていたらさ~とか、自分にとっての身近な話題をしていませんか?彼女だって、夫婦の愚痴を言われても独身だからよくわからないし~とか、仕事中だからそんなテレビ見られないし~とか思われていて、イライラされているっていう可能性はないですか? 今はお互い無理のない程度まで頻度を落とし、関係を続けた方がよいと思いますよ。10年来の関係、そんなことで切り捨てるなんてもったいないじゃないですか。

noname#131812
noname#131812
回答No.1

質問者さんは、ご結婚なさって、ご友人はまだ独身を謳歌している状況でしょうか? ならば、しかたないかな・・・と思います。 立場が同じような状況でないとなかなか同じ考えにもならないし、物事の捉え方感覚が違ってきます。 私も早くに(20歳)結婚し子供を産みましたので、友人関係は大きく変わりました。たまに会っても、たしかに話題はかみ合いませんので、ちょっといらつくこともありましたね(笑) あれから、16年たち、みなそれぞれに結婚出産し、忙しい日を送っているようです。なかなかあえなくなりましたが、それでも、若い頃からの友人で、いまでも、これからもきっと変わりなく友人であり続けると思います。それぞれの子供が大きくなって手がかからなくなり、私達が歳をとったら、みんなで温泉旅行にでも行きたいなと思っています。 今は、足並みがそらわないことには、仕方のないこと・・・でも、心ではつながっていると思って、しばらく様子を見てはいかがですか? 会って話したり旅行したり買い物したりするだけが友達ではないと思います。