• ベストアンサー

友人との関係の変化

10年来の友人がいます。 頻繁に食事に行ったり、旅行をしたりとかなり親しくしている友人ですが 最近、彼女との会話に違和感を感じるようになってしまいました。 例えば以前なら、映画やおいしいお店の話をすると、今度行こうよ~となり、二人で一緒に楽しむことのための会話が多かったですが 近頃は、どこどこへ行ったとか、今度はどこどこへ行くの~とか 女5人で旅行して大盛り上がりよとか、平日は毎日飲んでるなど 私と関係のないところで楽しんでいて、それを報告されるというか自慢されるというか・・・ そんな話を聞くのは退屈だし、私には友達がたくさんいて充実した毎日を送っている的な話は、 正直気分がよくないので彼女とはあまり会わなくなってきました。 私が結婚してあまり出歩けなくなったのも一因かと思いますが 彼女にとっての私が魅力のある友人ではなくなったのかと思うと 少し寂しいです。 私にも、他にも大切な友人達はいますので、彼女達と仲良くすればいいかなと思いますが彼女がなぜそんな話ばかりするようになったのか 本当のところはなぜなのかご意見が聞きたくて質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.3

私が感じた事は友達は独身を謳歌してると貴方に見栄を張ってる様に感じました。貴方が結婚してあまり出歩けなくなってきっと寂しくて他に友達を作ったのではないでしょうか? 私は既婚ですが、子供がいません。30年来の親友は今子育ての真っ只中で私なんかと遊ぶ暇もない状況なので私は私でどうにか気軽に会える友達を作って自分の世界を作る様にしてます。 私の場合は子供が欲しくても出来なかったので、どこか見栄を張って仕事も忙しいとか言って自分は充実いてるなんて言ってます。 だから貴方の友達もそうなのかな?と思ってしまいましたが・・・。 私の親友の方はママ友との付き合いで忙しい見たいで「今日はママ友と何処何処に行った」とか報告してきますから、私も別の友達と何処何処に行ったとか報告してます。何だかお互いが別の友達といかに楽しかったか報告合戦になってしまってます。(少し似てますね) 今は共通の話題が中々無いので仕方ないかなと思ってます。 でも30年来の友達なのでその位で壊れないと心のどこかで思ってますが・・・。あまり答えになってませんが女って結婚すると主婦としての仕事が出来たり子供が出来たら母親の仕事が増えたりと男性より色々と変化があると思います。その状況、状況で友達も変化するし、今までの友達も状況と共に離れてしまう事もあるかも知れません。 でも本当に心を許せる友達ってそんなにできるもんじゃないんじゃないかな?一時離れても元に戻れると思いますよ。 今、私も親友と少し疎遠になってる状態ですが、親友の子供が手が掛からなくなったら以前の様な関係に戻れるかな?と思ってます。

sakumochi
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 大変遅くなり、またまとめてのお礼で失礼いたします。 見栄を張っているとのご意見、また寂しく思っているとのご意見には 言われてみるとなるほどという感じです。 私も長年付き合ってきた友人ですので、失いたくないです。 一番の友人ぐらいに思っていた彼女が、他の人に囲まれて 楽しく過ごしているというのを聞くと、面白くないのと同時になんだかとても寂しくて。 自慢されると対抗意識で、私も旦那さんとどこへ行ったとか 主婦友達がよく家に来るとか、ついつい言い返してしまいます。 また、いかに自分が幸せかとか。 本当は悩みもいっぱいありますし、愚痴等も聞いて欲しいんですけどそれを言えない空気になってしまっています。 本来の私は負けず嫌いではないし、こんなところで彼女と勝負したくないんですけどね。 愚痴を言えばそれはそれで、また彼女には共感出来ない話でしんどいのでしょうけど・・・ 本当に気の合う友人なので、縁を切ってしまわないように 無理のない範囲で、おつきあいを続けて行こうと思いました。 皆様のアドバイスで心が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

彼女が独身であなただけが結婚しているのなら、あなたを度々誘うのは悪いなぁ~と思うでしょうし、実際に行けませんよね。だから今度行こうね~みたいな以前と同じような話題だったら、行けないのに何言ってるの?ってなりませんか。 だから彼女も話題に困っているのです。あなたと共通の話題がないことはわかっているけれど、あなたとは切れたくない。だから自分の近況を話しているだけのつもりなのかもしれませんよ。彼女なりの精一杯の努力です。 そんなあなたも自分の近況を話しているのでは?例えばうちの人がねl~とか、テレビを見ていたらさ~とか、自分にとっての身近な話題をしていませんか?彼女だって、夫婦の愚痴を言われても独身だからよくわからないし~とか、仕事中だからそんなテレビ見られないし~とか思われていて、イライラされているっていう可能性はないですか? 今はお互い無理のない程度まで頻度を落とし、関係を続けた方がよいと思いますよ。10年来の関係、そんなことで切り捨てるなんてもったいないじゃないですか。

noname#131812
noname#131812
回答No.1

質問者さんは、ご結婚なさって、ご友人はまだ独身を謳歌している状況でしょうか? ならば、しかたないかな・・・と思います。 立場が同じような状況でないとなかなか同じ考えにもならないし、物事の捉え方感覚が違ってきます。 私も早くに(20歳)結婚し子供を産みましたので、友人関係は大きく変わりました。たまに会っても、たしかに話題はかみ合いませんので、ちょっといらつくこともありましたね(笑) あれから、16年たち、みなそれぞれに結婚出産し、忙しい日を送っているようです。なかなかあえなくなりましたが、それでも、若い頃からの友人で、いまでも、これからもきっと変わりなく友人であり続けると思います。それぞれの子供が大きくなって手がかからなくなり、私達が歳をとったら、みんなで温泉旅行にでも行きたいなと思っています。 今は、足並みがそらわないことには、仕方のないこと・・・でも、心ではつながっていると思って、しばらく様子を見てはいかがですか? 会って話したり旅行したり買い物したりするだけが友達ではないと思います。

関連するQ&A

  • 友人関係から抜け出すには?

    私には仲良しグループの中に好きな男性がいます。 いつもはグループでしか遊ばないんですが、クリスマス当日たまたま遊びに行こうということになり、 初めてふたりで遊びに行きました。 でも相変わらず会話の内容はバカ話ばかりで、グループで遊んでいるときと全然変わらない感じだったので、 やはり友人関係から発展させるのは無理かなぁと思いました。 お互いが友人関係が壊れるのを恐れて、当り障りの無い会話しかしてない感じなんです。 でも今度またふたりで映画に行くことになりました。 そこで質問なのですが、どういう雰囲気(会話、態度)にすると、 友人という関係から一歩抜け出せるのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 自己中な友人との友人関係の終わり方

    先日、こちらで友人関係で困っていると相談させていただいたものです。 普段から自慢やイヤミが多い自分大好き人間で、相手と会話のキャッチボールができない友人に、昨日「もう合わないと思うから、一緒にいるのはやめて普通のクラスメイトになろう」と言いました。あくまで、今までされたことの例をあげて、そのせいで迷惑していたことを彼女に告げてからです。 ところが彼女からは「自分は自慢していたおぼえはないし、あんただけそう思っていたんじゃない?」「自分を誇るからこそ自分のことを話すんだ」と逆ギレされ、「私は自分に素直に生きているだけだ。そこは直そうとは思わない」とまで言われてしまいました。 さすがにこちらも愛想が尽きてもう相手にしたくないのですが、「まだ渡していない一緒に撮った写真があるから今度渡す」と、なぜかまた会う約束をさせられてしまいました。 私の大学は女子大で、派手な人も地味な人もいろんな人間がいますが、彼女は3日間シャンプーをしてこなかったり、黒ずんだ汚いフリースを冬は毎日着てきたり、そばによると変なにおいがするなど清潔感がない人です。綺麗にしていないのは自分でやっていることなのに、私に彼氏ができたら遠まわしに別れたらいいねと、私や彼氏に対するイヤミを言ってきました。あんな人がよくも自分を誇りに思えるなと腹が立つので、もう相手にしたくないと思う一方でやるせなさが残ります。 この人とは資格関係の授業でグループ行動しますが、向こうは友達やめても一緒に頑張ろうとか言ってきました。こっちが注意したのに、上から物を見る目線で話されるのがたまりません。これからどうすればいいでしょうか?

  • 自慢してくる友人への対応

    私はよく人の話を聞く方で、 しゃべりたがりの人に好かれがちです。 だいたいの話は好意的に聞くのですが、 やはり自慢話になると、しんどいな~と 思ってしまいます。 ある友人は、私に電話をしてきても、 いつも自分の自慢話ばかりをしてきて 私の話を聞く気がない。 その友人の誕生日に、(毎年お互いに誕生日にメールしてるので) 今年もメールしたら、その返事は、 『どうもね~。この後も、たくさんの友人に祝ってもらうんだ! なんと日をまたいで明日もだよ!』と来て、また自慢です。 他の友人ならば、 誕生日にメールをしても 『ありがとう。また一緒に遊べるといいね』とか 『メールありがとう。今年で○歳になったよ。また遊ぼう』とか、 送った相手に対しての返事や会話をする人が多いのですが、 (1)上記の友人の自慢メールは どう思われますか? (2)また、友人から自慢話をされたり、 自慢する内容のメールが来たときは、 どのように対処すれば、 相手の自慢を聞かずにすみますか? 「うんうん」と聞けば、永遠に続きます。 どのように反応すれば、それは聞きたくないと分からせられ、 今後、聞かずにすみますか。 (ちなみに私は口下手な方なので 自分の話にもっていったり、 話の切り替えがうまくできません。) (3)またメールの場合に、 自慢する内容しかなく、相手への会話や 相手と共通する内容の話題でない場合、 皆さんは、どのような返事・反応をしますか? 小さなことかもしれませんが、 自慢をする人に好かれ、何時間も聞かされて 時間を無駄にしたり、ストレスをためた事もあり、 かなり苦しんでいます。 どうか、うまくかわす方法をご教示ください。

  • 友人関係について

    私は大学生なのですが、高校の時に出会い、6年ほど仲良くしている親友と呼べるほど仲の良い友人がいます。 その友人とはお互いに大人しい性格なのですが、とても気が合い、一緒にいると会話が無くても落ち着くような存在でした。 しかし、日々の些細なイライラやモヤモヤが積み重なり、最近では友人に対して呆れたというか、何も感じなくなってしまいました。その友人とはこの先も付き合っていきたいと思っていたのですが、何だか分からなくなりました。私自身友人が少ないので、親友と呼べるほど仲の良い人を切ってしまったら後悔するのではと思ってしまいます。付き合いが長いこともあり、完全に嫌いにはなれないのが正直なところです。 今後この友人とはどのような付き合い方をしていくべきでしょうか。 長々とまとまりのない文章で申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 友人に対してイライラやモヤモヤすることというのが、主に2つのことです。 ・日頃から全て私任せなところ →予定を立てる時も、いつ、何時にどこで待ち合わせ、どこに行くのか、など全て私が決めることになります。「どうする?どこか行きたいところある?」と聞いてみても「どうしようね。どこでもいいよ!」と返ってきます。そして、目的の場所までの行き方もいつも私が調べています。友人は「今度は調べてくるから。」と言いつつ、一度も調べてきたことはありません。 特にひどかったのが、旅行に行った時です。旅行に行く前からなのですが、どこに行くか、何するか「私もちゃんと考える。」と言いつつ、結局何も考えていません。当日も、駅での乗り換えや場所に向かう時も私に付いてくるだけで、道に迷って私が地図を調べている時も友人は携帯を出そうともしません。「暑い〜疲れた〜」と言うばかりでした。私もさすがにイライラが全面に出てしまい、せっかくの旅行だったのに良くなかったと反省していました。しかし、後々「あの時めっちゃイライラしてたよね。分かってたよ。」と笑いながら言われて、「だって最初から最後まで全部私任せだったじゃん。旅行の時くらいちゃんと一緒に調べてほしかった。」と私も言ってしまいました。すると「今度はやるから、絶対次からやる。」と言って、今まで何も変わっていません。結局は、私が何でもやってくれると思っているんだろうなと思います。 ・連絡が遅すぎるところ →いつものことなのですが、会うギリギリまで連絡がつきません。前日の夜から当日の朝になることがほとんどです。それはまだいいとしてと、1ヶ月近く返信が返ってこないこともあります。即返信してほしいとは思いませんが、さすがに1ヶ月も連絡が付かないのはどうかと思います。私が「最低限の連絡は返して欲しいな。」と言ったのですが、「色々忙しいから仕方ない。でも、わかってるからこれから気をつけるよ。」と言って何も変わっていません。しかし、サークルや他の人にはきちんと返信していて、問題なく活動しています。これも結局、私ならいいだろうと思われているんだろうなと思うと呆れてきます。 友人曰く、サークル活動や学校のことなど色々重なると焦ってしまうから、返信出来なくなると言います。その気持ちは分かるのですが、音沙汰がなさすぎて心配になります。

  • 友人との関係

     私は女性、23歳で大学生です。友人との関係についてどの様に対応したらいいか、悩んでいます。  私は地元から遠く離れた大学に通っています。そのため、地元の親友と会えるのは年に2~3度です。本当に大切な人なので、メールは毎日していました。ですが、最近、親友に初めて彼氏が出来ました。彼女はとても心の優しい人なので、ぜひ早くいい人が見つかればと思っていました。でも、私は、学校が非常に忙しい上、頑張っているほど結果がでていないし、プライベートも全く充実していません。ですから、彼女の幸せな話は心から受け入れてあげられず、彼女からの幸せメールに返事が書けずにいます。今は幸せな話を喜んであげられない自分がいます。そんな自分が嫌いだし、とても心が狭いと自覚してます。頑張って書こうとしても、皮肉めいたことを書いてしまいそうになるので、ためらっています。この様な状態でもメールを毎日続けるべきでしょうか?それとも、自分の精神状態が落ち着くまでメールをしなくても良いと思いますか?長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 友人関係

    10数年前、仕事が忙しくうつになりました。その時同じ職場に親友とも言える友人がいました。その友人は話を聞いてくれたり、遊びに連れ出してくれたりと、私をたくさん支えてくれました。しかし、私のうつはなかなか改善せず…だんだんと友人は私と距離を置くようになり、連絡もとれなくなってしまいました。私は職場を変わり、うつは改善しました。新しい友人にも恵まれ、楽しく毎日をおくること10年。 最近、悲しい出来事が続き再び抑うつな日々を送っています。当初、友人は私の状況を理解してくれていました。気分転換になったらと話を聞いてくれたり、遊びや旅行の計画を立ててくれたり。ありがたいなぁと思う反面、以前の友人のようにこの人達も離れていってしまうのではないか、という不安を感じるようになりました。案の定、最近では遊びに誘われることは減り、友人の態度もよそよそしくなってきています。きっと、ありもしない不安から私の態度がおかしくなっていたんだと思います。友人に過去のことを話し、分かってもらいたいという気持ちと、10年も友達だったのに何で私の辛さをわかってくれないんだろうという気持ちがあり、どうしたらいいのかわからなくなっています。

  • 友人の男性関係について。

    彼女は高校からの友人です。 周りが結婚したり彼氏がいたりで、最近よく遊びますし連絡も結構マメに取ります。 その子はとても連絡を取りたがる子で、男性関係は特にわざわざ報告をするタイプです。 私もその友人に男性関係について相談したり、報告したりします。 ここ最近は飲み会に一緒に行ったりしています。 彼女はとても可愛く男性にモテます。 ここ数年彼氏がいないらしく、周りも結婚・出産とラッシュになり今になって焦っていると言っていました。 「昨日のクリスマスイヴに年下男性から誘われたがわざわざイヴに会うこともないだろうと最初は断った。 が、クリスマス一人も寂しいし・・。まぁいっかと思って前日にやっぱり予定ないと連絡した。 そしたら、年下男性くんは案の定、予定を空けていてディナーに行くことになった。」 と23日に報告を受けていました。 私は、楽しんでおいでとだけ言いました。 当日、彼女から待ち合わせ時間であろう時間にLINEが来て、 「やばい。すごいディナー予約してる。」 だけ送られてきたので、また「楽しんできて」と送りました。 今朝、連絡があり「高級ホテルのディナーでほしかった一眼レフのカメラをプレゼントされた。 なんとも思ってなかったし可愛いなーぐらいしか思ってなかったからこんなことされたら・・。」 こんな流れで、誘われている男性と遊びに行ったりご飯に行く度に連絡が来ます。 私もたまには聞いてほしいこともありますし、向こうから最近どう?と聞かれるので報告すると 私の話を聞いているのかと思いきや、「へーそうなんだー。こないだの○○くんはねー」 と自分の話に切り替えます。 自分の話をしたいのだろう、自分がモテているからと自慢したいのだろうと思ってしまいます。 モテている彼女に私は嫉妬しているのか。とも考えます。 友人関係で恋愛相談をするのは普通ですが、毎日のように報告の連絡が来たり会った時も自分の話ばかりで私の話は聞きません。 彼女は自分がモテていると自慢したいのでしょうか。 私に勝っているのよとアピールしたいのでしょうか。 このまま友人関係を続けていくのがしんどくなってきました。

  • 彼女を友人に紹介するのはなぜ?どうしたいの?

    自分の恋人を友達に紹介しますか? 私は付き合い始めて数か月で彼の親友に紹介されました。 なんどかその友人と3人であいましたが ほとんど彼と彼の友人で話していて私は睡魔に襲われていました。 彼が外国人のため二人で会話されると全くわかりません。 その後違う友達にも紹介されました。 そして、あす、3人友人をつれてくるので一緒に食事をしよう、ということになりました。 おそらくまた睡魔に襲われるでしょう((笑) そんな会話に入れない彼女を連れて歩くのは恥ずかしくないのでしょうか。 彼らは多少日本語話せますが、おそらく集まれば母国語でハイテンションでしゃべりまくりと思います。 私がモデル並みの美人でただ傍らに置いておくだけで自慢、とかなら話もわかるのですが その辺の地味なおばさんなんです。 一緒に騒いでほしいのかと思いながらも 彼は二人でいるときは静かにしていたい人なんです。 彼らも女の子を連れてくるなら自然なんですが いつも男の中に私だけで、それもすっごく違和感あるのです。 私は今まで彼を友達に紹介したことはありません。 写真とかでも、です。 まったく意味が分からなくて混乱です。 それでも、毎回行くのですが何も腑に落ちないまま終わります。 行くと彼の機嫌はいいんです。

  • 友人関係?

    みなさんに相談です。 相談したいのは以前いた職場でできた友人のことです。 彼女は結婚前にいた職場でできた友人の一人です。 他にも数人で旅行へ行ったり家に泊まったりするいわゆる親友と呼べるくらい仲が良かったんです。 でも彼女(仮にA子さん)に彼氏(今はその彼氏と結婚しています)が出来たころからなんとなく私たちグループの仲がおかしくなりました。 休日にみんなで遊ぶのに彼氏を連れてくるんです。 「連れてきていいか?」と聞かずです。 しかもみんないるのにいちゃつくんです。 その彼氏は悪い人ではないのですがやっぱり気を使います。 以前、同じグループで彼氏を連れてきた子がいましたがそこ彼は同じ職場でみんなで飲みに行ったりしたことがある人だったし事前に参加してもいいか聞かれたので私はあまり不快に思わなかったのです。 でもその時はそのA子さんは「彼氏を連れてくるのはおかしい。邪魔だ」と言いました。 他の人はダメで自分はいいのか?と疑問に思いました。 それからドンドンみんなが不快に思う行動が増えてきました。 それぞれの嫌がること、触れられたくない過去を堂々とその話をして自分の幸せを自慢するんです。 それが我慢できなくてなんとなく避けるようになりました。 もう1年以上会ってません。メール等が来れば無視するわけにもいかないので返事は返してます。 普通気がつきますよね? なのに会おうと言って来るんです。 子供じゃないしあからさまに言えません。 でもA子さんのことで悩み始め円形脱毛症まで出来てしまって苦痛だったので出来るだけ会わないようにしてきたんです。 やっと治ったのにどうしたらいいのでしょう。

  • 会いたくない友人と会うことに・・・

    20代女性です。 大学からの友人なのですが、お互いに就職してからも2~3ヶ月に一度くらいのペースで会っていました。 ですが去年の夏あたりから、私はこの友人をあまり好きになれなくなり、正直距離を置きたいなあと思っていました。 理由としては、自慢話ばかりする(私は大企業に就職したとか、彼氏はエリートだとか) 私の仲の良い友人を悪く言う(変な子だね、とかその子もその子の彼氏も終わってるね、とか)、 人の遅刻のことを後からもずっと言うが自分の遅刻については甘い 彼氏のことをしつこく詮索してくる(私が流しても、出身地とか、名字とかを細かく聞いてくる、) 遊びに行って、自分の写真を私にたくさん撮らせるのに私の写真は全然撮ってくれない(ここ場所が悪いから~とか言ってすぐにやめてしまう) 他にも話していてうんざりする時がたくさんあり、意識的に彼女と距離を置いていました。 というか、彼女もそこまでするのは私のことが嫌いなんだろうなあと思っていたのですが 先日彼女のほうから「旅行のお土産を渡したいから会おう。いつ空いてる?」と連絡がきました。 まさか旅行のお土産をくれるなんて思わなかった(嫌われていると思っていた)ので、???状態。 「もうあなたと会いたくないからお土産もいらない」というほど毛嫌いしているわけではないので、今週の都合を連絡したら、今日会う事になりました。 久々に彼女に会うのが正直怖いです。 最後に会った時のイメージが私の中で最悪(もう会いたくない!と思った)だったので、うまく会話ができるか不安です。 面と向かってケンカするようなことはしたくないのですが、彼女の嫌味や自慢話にニコニコ笑って相手ができるとも思えません。 彼女の性格上、やんわりと性格を指摘しようものなら大激論をかわすこととなるでしょう。(議論好きなので) 愛想笑いして乗り切って、またフェードアウトしていくように徐々に連絡を途絶えさせていくか、 思い切って絶好してしまうか、 気持ちを切り替えて人間関係を続けて行くか(もともと大好きな部分もたくさんあったので、それを思うと私の頑張り次第なのかなと思ったりもします)、 迷っています。 同じような経験がある方がいればご意見聞かせていただきたいと思います。 よろしくです。