• ベストアンサー

世間からはどう見られてるのでしょうか?

高校一年の男子です。気になったので質門させていただきます。僕は車好きが講じてさらに「チューニングカー」のジャンルに好みが向きました。そこで思ったのですが、某車雑誌などを見てるとよく「首都高最速伝説」みたいなこと等走り屋たちのことがたくさん書いてあります。で、実際のところ走り屋って、世間からはどう見られてるんでしょうか。確かに度が過ぎてる人等は「それはちょっと…」とも思いますけど、よくマフラーの交換だけで「何じゃあれ(怒)」的な人もいますし。実際隣の人が改造車に乗っているのですが、僕はどうも思いませんが、家の人は「うるさい」とよく言っています。走り屋ってどうなんでしょうね。たくさんの回答待っています。いろいろな意見が欲しいです。よろしくお願いします。

noname#175870
noname#175870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

やはり、うるさいのは騒音でしょう。 質問者さんは車がすきだから気にならないだけでしょう。 もし、質問者の隣にジャニ好きなガキが住んでいて、毎日大音量で流していたとします。 他の方はジャニは好きだから気にならないけどね。って言われて納得します?そんなもんでしょう。 音って、嫌いな人、興味のない人にとっては単なる騒音ですからね。 マフラーをいじっただけといっても、騒音だし迷惑なことに変わりはありません。 あと走り屋については俺も基本的にNo.1さんとまったく同じ意見です。 >自分たちが好きなことをして、好きに走って、事故を起こそうが死のうが構いませんが、他人を巻き込んだ事故などを含め本当に周囲に迷惑をかけていないのか考えてもらいたいです。 これにつきるでしょうね。 俺は首都高や大黒埠頭をよく利用しますが、走り屋的な車が一般者をあおりながら走っていくのを良く見かけます。 別に一般道路では他の一般車と同じようにマナーを守って走り、一般車の来ない峠で走りまわるならいいと思いますよ。 峠で曲がりきれず崖から落ちても本望でしょう。 もしたまたまそこを通りかかって落ちていくのを見かけても、「残念!」の一言で助ける気も、救急車を呼ぶ気もありません。 (山火事になったらいけないので、運転手が死んだ頃に消防車くらいは呼ぶから) まあ、人に迷惑をかけないでやるなら(改造自体は道路交通法違反になる場合もありそうですが)趣味として応援します。 騒音や迷惑走行をする輩に対しては、うるさい、単独事故で早く死んでくれとしか思っていないですね・・・

noname#175870
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この意見も確かです。よく考えるとそんなものなんですよね。単独事故で死んでしまうのならかまわない。それは確かです。一般者をあおるのは許せませんね。マナーを守ったうえでの走りが一番なのでしょうね。度を超えたことはしたくないですね。

その他の回答 (6)

noname#60563
noname#60563
回答No.7

私も若い頃から車やバイクが好きでいろんな物に乗りましたが、静かな住宅地などではアイドリングの時に(ノーマルマフラー)FF等は冷却ファンが回っても五月蠅く感じて、昔からマフラーだけは交換したことがないです。 足回り、駆動系はいじっていました(車高を下げることでは有りません) もちろんいじることも否定しませんがノーマルでも五月蠅いと感じる人もいると言うこと、サーキットで走れば解りますが下手にいじっている車ほど遅い(バランスがとれてない)直線は早いけどその他は等・・・ 又本当に早い人はサーキットで楽しんでいると思いますが(公道よりも遙かに安全)見た目ノーマルで早い人を見るとおしゃれと思います。 なお、私はFR(スポーツ系)4WD(クロカン系)が好きです、ですから改造は否定しませんが、サーキットで聞いても五月蠅いですよ(マフラーいじると)

noname#175870
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにサーキットの方が安全ですよね。車検対応のマフラーでもうるさいものですか。

回答No.6

僕も車をいじってますが、道路交通法違反にならない程度にいじっています。 マフラーも車検対応品ですが、やっぱ夜に出かける時はなるべく煩くならないようにクラッチだけつなげてアクセルを踏まずに少し大きな道に出てからアクセルを踏みます。 車をいじるのなんか個人の自己満足にしか過ぎません。 それに9割以上の人は、『走り屋=暴走族』と思っているでしょう。 スポーティーカーに乗っているだけでいわゆるVIPカーに乗っている馬鹿が煽ってくる事もあるけど…。 その馬鹿のせいで事故になりかけたけど…。 改造車に限らず事故るなら他人を巻き込まずに単独で事故ってほしいですね。

noname#175870
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ですよね、結構暴走族扱いのこと多いですよね。確かに事故るなら単独がいちばんですね。他人に迷惑はかけないようにしなくてはいけないですよね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

改造車に乗って爆音をたてて走っているクルマを見ると「バカ丸出し!」と思ってしまいます。 ピアノの音だって聞きたくて聞いている人はいいでしょうが、聞きたくない人にとっては騒音にしか過ぎません。 「首都高最速伝説」って首都高は公道ですよ。 最速も何も制限速度がありますからね。 走り屋って世間からは限りなく白い目で見られます。 人間性を疑われます。 それでも良ければ走り屋になってください。 事故するのなら単独事故で、死ぬのなら一人で死んでください。

noname#175870
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この意見にも賛成です。聞きたい音は良い、聞きたくないものは悪い。しょせんこんなものなんですよね。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.3

走り屋というほどではありませんが、以前はLiteチューニング程度の車に乗っていました。 ただ元々独特な排気音(水平対向なので)な上にマフラーを交換しており、確かに煩かったですね。 本人は「心地いいボクサーサウンド」なんてウットリしていましたが、興味の無い人にはただの煩い車と思われてた感がします。 当時つきあっていた彼女のお母さんは私が車で迎えにいくと、その音を聞きつけて「ほら、ドロドロ君(音がそう聞こえたらしい)が来たよ!」と彼女に言っていたそうです(苦笑) 車検対応のマフラーでさえ、そうなのですから非対応のモノをつけていたとしたら相当顰蹙を買うことは覚悟ですね。 というよりも止めていただきたいです。 ハッキリ言って迷惑です。(私が言うのもなんですが) 自分もある程度の年齢になり、そういったチューンに興味が薄れると、正直ああいった煩い車はウザいです。 またそんな車を自慢げに乗っているのをみると非常にガキっぽく薄い人間に思えてしまいます。 元々車好きでそういう車に乗っていたので嫌悪感はないですが、それでもウザく感じてしまうのですから、一般の人はかなり嫌悪感持つんじゃないかなぁ・・・・

noname#175870
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにマフラー音って度を越えると耐えられません。度の超えたチューン(特にマフラーは)はやめた方がいいですね。

  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)
回答No.2

ぼーそーぞくと一緒

noname#175870
質問者

お礼

回答ありがとうございます。暴走族ですか。確かにそういうのもいますよね。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

正直、騒音がすごいので、迷惑ですね。 夜であれ、昼であれ、あの騒音だけは人の気持ちを逆なでするような、イラッとさせる音です。 本当にやめてもらいたいと思います。 騒音さえなくなりさえすれば構わないのですが、騒音が耐えられません。寝ていても、目が覚めることもありますし不愉快です。 自分たちが好きなことをして、好きに走って、事故を起こそうが死のうが構いませんが、他人を巻き込んだ事故などを含め本当に周囲に迷惑をかけていないのか考えてもらいたいです。

noname#175870
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この意見確かに賛成です。騒音は確かにとも思います。あまりにうるさいのは確かにイラッとはしますね。

関連するQ&A

  • ユーノスの改造!!

    ユーノスで改造して遊びたいのですが、どんな感じにいじると面白いですか? レスポンス重視にしたいのですが! 峠と首都高によくいきます(コーナー好きです)! 最終計画はRX-7のエンジンを積みたいのですがどうでしょう? 実際にユーノスに乗って改造したりしてる方やそうでない方も、どんどん教えてください! 今のとこ、サス、ブレーキ、マフラー(RS-R)は変えてあります!

  • スポーツカー改造するなら今?

    スポーツカー改造するなら今? 最近はなんでもかんでも規制規制とせちがらい世の中になってます。 車もご多分に漏れずマフラーの音量基準が厳しくなるとかならないとか。 車業界が今後ますますエコ路線をとってくると更に規制が厳しくなりそうですがどうです? そうなる前にマフラーやいろんな改造をしたほうがいいのでは? うるさいだのなんだの言う人がいるかもしれませんが車検対応で法の範囲内の話です。 自分の好みに仕上げたスポーツカーで走る権利は誰も邪魔するべきでなないのですから。 (ここでの改造とは不法改造のことではありません)

  • 軽自動車改造するなら今?

    最近はなんでもかんでも規制規制とせちがらい世の中になってます。 軽自動車もご多分に漏れずマフラーの音量基準が厳しくなるとかならないとか。 車業界が今後ますますエコ路線をとってくると更に規制が厳しくなりそうですがどうです? そうなる前にマフラーやいろんな改造をしたほうがいいのでは? うるさいだのなんだの言う人がいるかもしれませんが車検対応で法の範囲内の話です。 自分の好みに仕上げた軽自動車で走る権利は誰も邪魔するべきではないのですから。 (ここでの改造とは不法改造のことではありません)

  • 楽しい改造です

    こんにちは アルテッツアに乗ってるのですが皆さん車を買うとき<新車> ノーマル状態で買いますか? 私は買うときにスポイラーやライトカバーやらエアロパーツやらを オプションで付けました これも「改造」と呼べるのでしたら「個性的」で楽しいと思います マフラーなどもオプションで付けられちゃうんですよね 人に迷惑を掛ける改造はダメですがただでさえ「個性」の無い日本車を 自分好みに改造するのはステキだと思います 皆さんに聞きたいのですが車を購入してすぐに 「エアロパーツ」などなどのパーツ付けないんですか? ノーマル状態で買って乗ってるんですか?

  • 改造バイクにスピーカーって意味あるんです?

    よく街でバイクで音楽流しているのが走ってたりしますが、ちゃんと音楽聞こえてるんですかね? というのもそのように大音量で音楽流しているバイクは大抵マフラー改造してあってうるさいんです。 音楽も大音量ながら、マフラーも大音量という。 例えるなら、家で大音量でテレビつけながら大音量でコンポで音楽を聴き入っているというか。 実は乗っている本人は意外とちゃんと聞こえるとか? 我々徒歩陣営からすると「?」という感じですが。 せっかく音楽を流すのだからなるべく聞こえやすい環境にするべきでは? もしかしてちょっと頭悪いんでしょうか? 詳しい人や実際にやっている人回答お願いします!

  • 聴きたい曲が全くない

     そう言えば、もう何年もCD買ってないなぁ、と思う今日この頃。 というのも聴きたい曲が、ないからです。 アーティストの質が落ちたのか、私が年を取って音楽の好みが変わったのか、分りませんけど。 それでも1990年代は、アルバム3枚を同時に買うなど、豪遊してましたが、2000年からはサッパリ(せいぜい良い曲が、あればMDに録音するくらい)。 音楽自体は好きなのに、聴きたい曲が、ないのは少し寂しいものです。 私みたいな人が、いた場合どうしてるんでしょうか? ちなみに、邦洋問わず嫌いなジャンルは、ありません。

  • 自動車のマフラーの音について、意見を聞かせてください。

    近年、自動車のマフラー(消音機)の改造(交換)が多く見受けられ、CM等でも当たり前のように扱われています。 私自身、自動車用品店で働いていますが、来店する客の中には誰が聞いても『うるさい!』と叫びたくなるような車に乗ってくる人もいます。 通常一般的な用品店で扱われるマフラーは車検対応(通るかどうかは別)と書かれた証明書が付きますが、実際にその音を聞いてみると非常に不快なものを感じます。 問題は、ただ通過するだけならともかく、駐車場や路上駐車で長時間エンジンをかけっぱなしにしているとき、近隣住民の方々に迷惑がかかるということです。 実際、新車時から付いている純正のマフラーでも、場所や時間帯によっては非常に不快に感じることがあります。 特に夜間、低周波の腹に響くような音の場合、無意識に不安な感情が起きること多く、成長期の子供にとっても良くない影響を与えます。 私が住んでいる所はいわゆる地方で、交通量もさほど多くなく、ごく一般的な町ですが、こういった車が集まるような場所の近所にお住まいの方、また、改造マフラーを取り付けた車両に乗っている方の率直な意見をお聞かせください。

  • 桃山学院大学出身だと聞いたら、バカだと思いますか

    従兄が桃山学院大学卒なんですが。 世間では、また偏差値でもランクは低いし、バカだと思うひとが多いのかなあなんて思いつつ。 実際のところどうなんだろうと思っています。 正直なところ神戸学院、追手門大学と同等レベルって、バカだと思いますか。 単なる興味と少し気になるので、つまらん質問かもしれませんがご回答くだされば有難いです。

  • 国民栄誉賞あげたい人

    国民栄誉賞をあげたい人いますか? それは誰ですか? 皆さんにとって この人に国民栄誉賞あげたいという人 教えてくれませんか? あくまで皆さんの お好みで構いません ジャンルは一切問いません ただし日本人だけです当然ですが あくまで皆さんのお好みです 世間の反応など度外視です 私は 映画監督でアニメ作家の 宮崎駿さんです 特にアニメ映画界において 世界の宮崎駿といわれる程の 実績、アニメ映画の発展に多大な貢献 世界市場における 日本アニメの地位向上など称えたらきりがありません 皆さんのお好みで 誰に国民栄誉賞あげたいですか?

  • FTR 不調

    今日は。 FTR223に乗っています。 改造はタコメーターのみで、キャブやマフラー、その他はノーマルです。 症状としては、 夏でも 相当時間をかけて暖気してもなかなか回転数が規定値にならない。 2kmくらい走るとアイドリング規定値にようやくなる。 走り始めはノッキングっぽい症状がでる時もある。 そして時々エンジンを交換まで回してクラッチを切ると 1000回転くらいまで回転が一回落ち 2秒くらいたつと規定値(1400)くらいに戻る。 そして高回転キープの状態からアクセルを戻し、そのあとアクセルを少し開けると失火したようになる。 このような現象が何故起きるのか全くわかりません。 わかる人がいたら回答お願いします!