• ベストアンサー

世間からはどう見られてるのでしょうか?

高校一年の男子です。気になったので質門させていただきます。僕は車好きが講じてさらに「チューニングカー」のジャンルに好みが向きました。そこで思ったのですが、某車雑誌などを見てるとよく「首都高最速伝説」みたいなこと等走り屋たちのことがたくさん書いてあります。で、実際のところ走り屋って、世間からはどう見られてるんでしょうか。確かに度が過ぎてる人等は「それはちょっと…」とも思いますけど、よくマフラーの交換だけで「何じゃあれ(怒)」的な人もいますし。実際隣の人が改造車に乗っているのですが、僕はどうも思いませんが、家の人は「うるさい」とよく言っています。走り屋ってどうなんでしょうね。たくさんの回答待っています。いろいろな意見が欲しいです。よろしくお願いします。

noname#175870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

やはり、うるさいのは騒音でしょう。 質問者さんは車がすきだから気にならないだけでしょう。 もし、質問者の隣にジャニ好きなガキが住んでいて、毎日大音量で流していたとします。 他の方はジャニは好きだから気にならないけどね。って言われて納得します?そんなもんでしょう。 音って、嫌いな人、興味のない人にとっては単なる騒音ですからね。 マフラーをいじっただけといっても、騒音だし迷惑なことに変わりはありません。 あと走り屋については俺も基本的にNo.1さんとまったく同じ意見です。 >自分たちが好きなことをして、好きに走って、事故を起こそうが死のうが構いませんが、他人を巻き込んだ事故などを含め本当に周囲に迷惑をかけていないのか考えてもらいたいです。 これにつきるでしょうね。 俺は首都高や大黒埠頭をよく利用しますが、走り屋的な車が一般者をあおりながら走っていくのを良く見かけます。 別に一般道路では他の一般車と同じようにマナーを守って走り、一般車の来ない峠で走りまわるならいいと思いますよ。 峠で曲がりきれず崖から落ちても本望でしょう。 もしたまたまそこを通りかかって落ちていくのを見かけても、「残念!」の一言で助ける気も、救急車を呼ぶ気もありません。 (山火事になったらいけないので、運転手が死んだ頃に消防車くらいは呼ぶから) まあ、人に迷惑をかけないでやるなら(改造自体は道路交通法違反になる場合もありそうですが)趣味として応援します。 騒音や迷惑走行をする輩に対しては、うるさい、単独事故で早く死んでくれとしか思っていないですね・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。この意見も確かです。よく考えるとそんなものなんですよね。単独事故で死んでしまうのならかまわない。それは確かです。一般者をあおるのは許せませんね。マナーを守ったうえでの走りが一番なのでしょうね。度を超えたことはしたくないですね。

その他の回答 (6)

noname#60563
noname#60563
回答No.7

私も若い頃から車やバイクが好きでいろんな物に乗りましたが、静かな住宅地などではアイドリングの時に(ノーマルマフラー)FF等は冷却ファンが回っても五月蠅く感じて、昔からマフラーだけは交換したことがないです。 足回り、駆動系はいじっていました(車高を下げることでは有りません) もちろんいじることも否定しませんがノーマルでも五月蠅いと感じる人もいると言うこと、サーキットで走れば解りますが下手にいじっている車ほど遅い(バランスがとれてない)直線は早いけどその他は等・・・ 又本当に早い人はサーキットで楽しんでいると思いますが(公道よりも遙かに安全)見た目ノーマルで早い人を見るとおしゃれと思います。 なお、私はFR(スポーツ系)4WD(クロカン系)が好きです、ですから改造は否定しませんが、サーキットで聞いても五月蠅いですよ(マフラーいじると)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにサーキットの方が安全ですよね。車検対応のマフラーでもうるさいものですか。

回答No.6

僕も車をいじってますが、道路交通法違反にならない程度にいじっています。 マフラーも車検対応品ですが、やっぱ夜に出かける時はなるべく煩くならないようにクラッチだけつなげてアクセルを踏まずに少し大きな道に出てからアクセルを踏みます。 車をいじるのなんか個人の自己満足にしか過ぎません。 それに9割以上の人は、『走り屋=暴走族』と思っているでしょう。 スポーティーカーに乗っているだけでいわゆるVIPカーに乗っている馬鹿が煽ってくる事もあるけど…。 その馬鹿のせいで事故になりかけたけど…。 改造車に限らず事故るなら他人を巻き込まずに単独で事故ってほしいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ですよね、結構暴走族扱いのこと多いですよね。確かに事故るなら単独がいちばんですね。他人に迷惑はかけないようにしなくてはいけないですよね。

• KGS
回答No.5

改造車に乗って爆音をたてて走っているクルマを見ると「バカ丸出し!」と思ってしまいます。 ピアノの音だって聞きたくて聞いている人はいいでしょうが、聞きたくない人にとっては騒音にしか過ぎません。 「首都高最速伝説」って首都高は公道ですよ。 最速も何も制限速度がありますからね。 走り屋って世間からは限りなく白い目で見られます。 人間性を疑われます。 それでも良ければ走り屋になってください。 事故するのなら単独事故で、死ぬのなら一人で死んでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。この意見にも賛成です。聞きたい音は良い、聞きたくないものは悪い。しょせんこんなものなんですよね。

• pekezou05
回答No.3

走り屋というほどではありませんが、以前はLiteチューニング程度の車に乗っていました。 ただ元々独特な排気音(水平対向なので)な上にマフラーを交換しており、確かに煩かったですね。 本人は「心地いいボクサーサウンド」なんてウットリしていましたが、興味の無い人にはただの煩い車と思われてた感がします。 当時つきあっていた彼女のお母さんは私が車で迎えにいくと、その音を聞きつけて「ほら、ドロドロ君(音がそう聞こえたらしい)が来たよ!」と彼女に言っていたそうです(苦笑) 車検対応のマフラーでさえ、そうなのですから非対応のモノをつけていたとしたら相当顰蹙を買うことは覚悟ですね。 というよりも止めていただきたいです。 ハッキリ言って迷惑です。(私が言うのもなんですが) 自分もある程度の年齢になり、そういったチューンに興味が薄れると、正直ああいった煩い車はウザいです。 またそんな車を自慢げに乗っているのをみると非常にガキっぽく薄い人間に思えてしまいます。 元々車好きでそういう車に乗っていたので嫌悪感はないですが、それでもウザく感じてしまうのですから、一般の人はかなり嫌悪感持つんじゃないかなぁ・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにマフラー音って度を越えると耐えられません。度の超えたチューン(特にマフラーは)はやめた方がいいですね。

• jklmn
回答No.2

ぼーそーぞくと一緒

質問者

お礼

回答ありがとうございます。暴走族ですか。確かにそういうのもいますよね。

• rapisupyon
回答No.1

正直、騒音がすごいので、迷惑ですね。 夜であれ、昼であれ、あの騒音だけは人の気持ちを逆なでするような、イラッとさせる音です。 本当にやめてもらいたいと思います。 騒音さえなくなりさえすれば構わないのですが、騒音が耐えられません。寝ていても、目が覚めることもありますし不愉快です。 自分たちが好きなことをして、好きに走って、事故を起こそうが死のうが構いませんが、他人を巻き込んだ事故などを含め本当に周囲に迷惑をかけていないのか考えてもらいたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。この意見確かに賛成です。騒音は確かにとも思います。あまりにうるさいのは確かにイラッとはしますね。