• ベストアンサー

体を壊した人にかける言葉

こんにちは。29歳男性です。 今気になっている人(25歳女性)がいるのですが、 どうも最近体調を悪くして、会社を早退したりしたために、 会社の上司などから、あまりよく思われていないみたいで、 精神的に追いこまれているようです。 メールの内容をみると、体調が悪いというのも、 精神的なものからくるもののようで心配です。 でもどう声をかけていいのかよくわかりません。 こういう状況の場合、メールでどう声をかけてもらえると女性は うれしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbag
回答No.4

No1,2の方とおなじ意見です。 「がんばれ」はタブーです。場合によってさらに追い込まれます。  まずは彼女を追い込んでいる精神的なものが何なのかを知ることです。それを知らないことには対処できませんので。この場合もあなたが焦ってあれこれ聞くと彼女は疲れてしまうかもしれないので、どんと構えてゆっくりと話していきましょう。  そしてこのままだと上司が彼女をさらに追い込んでいく可能性もあるので、注意してください。(彼女から聞いた話を、承諾もなしに上司に訴えるのはもちろんNG)  

kennethcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的な病の可能性もあるので、 言動には気をつけようと心がけております。 ただ、同じオフィスではないので、彼女の状態を直接みることができない状況にいます。 彼女の心が休まるならば、 なんとか一度会って話だけでも聞けたらよいのですが。

その他の回答 (4)

• corkwood
回答No.5

その会社は、モラルがなってない。 よく思わない人もそうなったら帰るんじゃないの? きっと良い言い訳を上司は知ってるな。 上司いわく自賛他否型。 上司いわく自分大好き集合体人間ですね。 自分だったらそんな会社居たくないね。 会社というか、そのメンバー。 人でなし会社。

kennethcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変申し訳ありませんが、 今回の質問に対する回答になっていないように思われます。 質問を読まれましたでしょうか? たしかにこういう状況を理解しない上司や会社に 大きな問題があるなと私も思っております。 ただ、オフィスが違うため、現状の私では どうすることもできないことも事実です。 どうも彼女は退職も視野に入れているようです。 今のぼくにできることは、ただ彼女の話をきいてあげることだけ だと思うので何とかお会いできたらなと考えております。

• mi-dog
回答No.3

私の場合なら、会いません。 何度も拒否されました。 また、会社の上司は、正門で『くるな』とも言いました。 『出社拒否です』 それなら、『人間不信』になります。 あなたならどうしますか?

kennethcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変申し訳ありませんが、私の理解不足で、 質問に対する回答の意味がよくわかりません。 「こういう状況の場合、メールでどう声をかけてもらえると女性は うれしいですか?」 とわからないから質問しているのに、 どうしますか?と尋ねられても、お返事のしようがありません。

noname#126060
noname#126060
回答No.2

「辛いなら、あんな上司とは決裂して俺のお嫁さんになるっていうのはどうかな」 ……と、まだそこまで告白できるご関係ではなさそうですね。 でも、そういう風に「俺で支えられる事なら何でも言ってくれ」 と言われたら悪い気はしないでしょうね。 (男でも思いがけない友情感じるのでは?) 女は、実際的なアドバイスをあれこれ言われるより、 ただ話を聞いて寄りかからせてもらえるだけで嬉しいものです。 くれぐれも「会社辞めたら」「休職」などと言ってはいけません。 会社に必要でない、同僚のあなたにまで「いなくていい人間」と言われた気がするはずだからです。 まずは「会社で言いにくいなら、お昼か休みの日にどっか遠くのレストラン行こうよ。おごるから」と言ってみるのがいいかも。 「なんでそこまで言ってくれるの?」と言われたら、あくまで「心配だから」とさらっと答えること。 いきなり「気になる相手」と、考える時間もなくロックオンされたら女は引きますし、 もし鬱病だった場合、優しくされるほど辛くなるという傾向があります。 「ダメでもいいよ。グチ言いたくなったらメールでもして」と、相手が距離を計れる余裕を与えておきましょう。

kennethcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだそういう関係ではないですね。 また支えるというのもまだ今の関係では おこがましい気がします。 会社は一緒ですが、職場は別なので、 話を聞く機会を作れたらいいのですが。

• anzen123
回答No.1

一度会う機会を作ってみてください。 その際体調のことはあまり触れないほうがいいです。彼女の口から何か聞けると思います。

kennethcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 会えるかなという話をしていて、こういう返事がきたので、 どう返したらいいかよくわからなかったので質問いたしました。 会えるなら会いたいです。