• ベストアンサー

体を壊した人にかける言葉

こんにちは。29歳男性です。 今気になっている人(25歳女性)がいるのですが、 どうも最近体調を悪くして、会社を早退したりしたために、 会社の上司などから、あまりよく思われていないみたいで、 精神的に追いこまれているようです。 メールの内容をみると、体調が悪いというのも、 精神的なものからくるもののようで心配です。 でもどう声をかけていいのかよくわかりません。 こういう状況の場合、メールでどう声をかけてもらえると女性は うれしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbag
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.4

No1,2の方とおなじ意見です。 「がんばれ」はタブーです。場合によってさらに追い込まれます。  まずは彼女を追い込んでいる精神的なものが何なのかを知ることです。それを知らないことには対処できませんので。この場合もあなたが焦ってあれこれ聞くと彼女は疲れてしまうかもしれないので、どんと構えてゆっくりと話していきましょう。  そしてこのままだと上司が彼女をさらに追い込んでいく可能性もあるので、注意してください。(彼女から聞いた話を、承諾もなしに上司に訴えるのはもちろんNG)  

kennethcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的な病の可能性もあるので、 言動には気をつけようと心がけております。 ただ、同じオフィスではないので、彼女の状態を直接みることができない状況にいます。 彼女の心が休まるならば、 なんとか一度会って話だけでも聞けたらよいのですが。

その他の回答 (4)

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.5

その会社は、モラルがなってない。 よく思わない人もそうなったら帰るんじゃないの? きっと良い言い訳を上司は知ってるな。 上司いわく自賛他否型。 上司いわく自分大好き集合体人間ですね。 自分だったらそんな会社居たくないね。 会社というか、そのメンバー。 人でなし会社。

kennethcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変申し訳ありませんが、 今回の質問に対する回答になっていないように思われます。 質問を読まれましたでしょうか? たしかにこういう状況を理解しない上司や会社に 大きな問題があるなと私も思っております。 ただ、オフィスが違うため、現状の私では どうすることもできないことも事実です。 どうも彼女は退職も視野に入れているようです。 今のぼくにできることは、ただ彼女の話をきいてあげることだけ だと思うので何とかお会いできたらなと考えております。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

私の場合なら、会いません。 何度も拒否されました。 また、会社の上司は、正門で『くるな』とも言いました。 『出社拒否です』 それなら、『人間不信』になります。 あなたならどうしますか?

kennethcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変申し訳ありませんが、私の理解不足で、 質問に対する回答の意味がよくわかりません。 「こういう状況の場合、メールでどう声をかけてもらえると女性は うれしいですか?」 とわからないから質問しているのに、 どうしますか?と尋ねられても、お返事のしようがありません。

noname#126060
noname#126060
回答No.2

「辛いなら、あんな上司とは決裂して俺のお嫁さんになるっていうのはどうかな」 ……と、まだそこまで告白できるご関係ではなさそうですね。 でも、そういう風に「俺で支えられる事なら何でも言ってくれ」 と言われたら悪い気はしないでしょうね。 (男でも思いがけない友情感じるのでは?) 女は、実際的なアドバイスをあれこれ言われるより、 ただ話を聞いて寄りかからせてもらえるだけで嬉しいものです。 くれぐれも「会社辞めたら」「休職」などと言ってはいけません。 会社に必要でない、同僚のあなたにまで「いなくていい人間」と言われた気がするはずだからです。 まずは「会社で言いにくいなら、お昼か休みの日にどっか遠くのレストラン行こうよ。おごるから」と言ってみるのがいいかも。 「なんでそこまで言ってくれるの?」と言われたら、あくまで「心配だから」とさらっと答えること。 いきなり「気になる相手」と、考える時間もなくロックオンされたら女は引きますし、 もし鬱病だった場合、優しくされるほど辛くなるという傾向があります。 「ダメでもいいよ。グチ言いたくなったらメールでもして」と、相手が距離を計れる余裕を与えておきましょう。

kennethcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだそういう関係ではないですね。 また支えるというのもまだ今の関係では おこがましい気がします。 会社は一緒ですが、職場は別なので、 話を聞く機会を作れたらいいのですが。

  • anzen123
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.1

一度会う機会を作ってみてください。 その際体調のことはあまり触れないほうがいいです。彼女の口から何か聞けると思います。

kennethcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 会えるかなという話をしていて、こういう返事がきたので、 どう返したらいいかよくわからなかったので質問いたしました。 会えるなら会いたいです。

関連するQ&A

  • 忙しい人に掛ける言葉。

    よろしくお願いします。 今お付き合いしている男性なんですが、忙しい日々を送っています。 終電帰宅か徹夜の日々です。 精神的にも肉体的にもかなり疲れているようで、体調もかなり悪いようです。 会うことも電話も出来ないので、メールでのやりとりが主になっています。 激励・応援・同調・体調の心配・体調管理のアドバイスなどを送るのですが、悲観的で聞き入れて貰えません。 対話が出来る状況なら、黙って聞くだけでも良いのかもしれませんが、メールだと、聞き流しているように取られそうだし・・・。 皆様は、こんなときは、どういう態度・返信をしてもらえると嬉しいですか? アドバイスをお願いします。

  • 好きな人からのメール

    今日体調不良で会社を早退しました。 今の職場にきて一年ですが、初めてのことです。 職場の気になる女の子からは、早退をする前から 「具合が悪そうだけど、大丈夫?」 など心配してもらっていました。 なので早退した後も心配メールがくるかな?  と期待したのですが、残念ながらきません。 またその子は明日からしばらく夏休みのためにあいません。 会社では仲も良くて、たまにメールもするのですが、 こういう時にメールがないのは、私に興味がないからでしょうか?

  • 職場で片想いしている男性

    職場でほぼ毎日一緒に仕事をする上司に片想いをしています。その上司に、私には脈がないのかな?と、思った出来事があったので同じ男性の 方、心理がわかればおしえて下さい…。 先日、上司が熱をだし早退することになりました。 私と上司は隣同士のデスクで仕事をしているのですが、通りかかった他の女性部下には「熱が出たから帰るかも…」とこっそり弱々しく言っていたのに、一番近くにいる私には黙ったまま。私はランチに出るタイミングだったのでランチ出ますね、と声をかけたのですがいつものように元気に「いってらっしゃい!」だけで、体調が悪いのは見せず。私も何も聞けずそのままランチに出てしまい…結局後で早退することはメールで送られてきていました。(複数人宛て)送られたタイミングが私が話しかけてランチに出た直後だったので、だったら私にも直接言ってほしかったな…。と、少し寂しくなりました。 私と上司は年が近く、プライベートな話しをしたり、名前で呼び合い、ため口まじりになれるくらいの仲だったので、余計不自然に思えました。 小さなことで長文ごめんなさい。私なら好きな人にちょっと心配してもらえたら嬉しいので、直接伝えたいのですが、教えてもらえなかったのは、私じゃなんとも思われていないからでしょうか?

  • 会社を休むとき

    メンタルの不調や精神的な問題で会社を休みたい時に上司にメールで伝える場合は、「体調不良のため休ませていただきます。」という内容であっていますか?

  • 先輩女性の体調

    先輩女性の体調 30代前半女性です。職場に30代後半女性の先輩がいます。 彼女は最近体調が悪いらしく心配です。 内臓と口臭はかなり関係するのかしら? 彼女の様子はトイレが長い。行くと15~20分は帰ってこない。 しゃべっていると息が臭い。 突発欠勤や早退は無いが業務に集中してない時が結構ある。 といったところです。 以前私ともトラブルを起こしてしまい、私たちの上司(男性)に報告したようです。 精神面も落ち込んでしまいましたが最近私に近寄ってきていろいろ話をしてきます。 私にも原因と責任はあると思うので彼女を守りたいのですがどうすればよいでしょうか? 前に彼女に「きちんと歯を磨いてください!」と口臭を指摘したことがあり(隣のデスクで顔を寄せて話してきて息が私の顔にかかるため)、それで傷ついてしまったようです。 先日彼女に言われたことは 「私体調が悪くて内臓が疲れているのよ、それなのにあんなこと言うなんて心に深い傷を織ったのよ!」と涙流して言っていました。 私としては改めて頭を下げて謝って彼女は今回納得してくれましたが精神面を追い込んでしまったこと、現在の彼女の体調不良の部分をどうにかカバーしたいのです。 トイレで嘔吐をしているのか?お腹が悪いからお口が臭いのか?気になります。

  • 大丈夫?等、気にかける言葉を発しない人はどうしてでしょう?

    大丈夫?等、気にかける言葉を発しない人はどうしてでしょう? こちらは相手が体調が悪いから予定をキャンセルしたいと言えば、例えムッとしても咄嗟に『大丈夫?無理しないでね』と応えるのに、こちらの体調不良で出掛けられない状況を説明し、謝っているのに、心配する言葉は一切なく『じゃあ近場で会おうよ』それも無理だと伝えると『ふざけんじゃねーぞ。人の一日無駄にしやがって』 私と会うのを楽しみにしているのが分かるから、最大限努力しているのに、どうしても体や精神が辛い時があるではないですか。 大切な相手なら、可哀想だな。キツイんだな。そう思えませんか? まして自分も持病を抱え、約束が延期になるのがしばしばならば。 私は大切な存在ではなく、休日に一人で過ごしたくはない為の要員なのでしょうか。 弱っているときに責められると泣きたくなります。

  • 困った人の対応

    同じパートで働いている年上の女性への対応について質問します。 その女性は私よりもパート歴は長いです。けれど体調を崩しやすく、休みや早退が目立ち、最初は私の指導をしてくれましたが、今では私がその日の作業行程や変更などを上司から聞いて伝えたりするようになりました。 最近、特に気になることはこちらの指示(上司からの指示)に従ってくれません。返事はしてくれますが、違うことを勝手にし始めます。そして、後でどうにもならなくなると、それを放置して清掃や他の人の仕事に割り込んでいたりします。 そして、やり方などを聞いてくるときもあります。「これはどうすればいいの?」と言うので「これはこのようにお願いします」と返すと、そのようには必ずしてくれません。忘れているわけではないだろうし、実際にやって見せたりしているのに、自分のやり方を曲げません。それでちゃんと作業が進めば問題ありませんが、必ず最後には誰かやまたは全員で片付けることになります。 上司が直接、女性にミスを指摘することもありますが、私に確認したらこのように言われた、や、自分は知りません。と言います。 このようなタイプの方にはどのように対応していけばいいのでしょうか。

  • 男性の視線の意味

    同じ会社にいる男性社員の事についての質問です。 部署は違いますが、同じ会社の上司(私より2つ上)についての質問です。 いつからか時期は定かではないのですが、その上司からの視線が気になります。 視線を感じて顔を上げるといつもその上司が私を見ています。 最初は気のせいだと、勘違いだと思うようにしていたのですが、私と目が合うと会釈をしてきますので、おそらく私を見ているのだと思います。 「そのうち収まるだろう、人を見るのが趣味な変わった人」だと思うようにして、気にしないようにしていたのですが、最近、立ち止まって私を見るようになったりして少し怖く、気持ち悪くなってきました。 私が気づくまで見ている、という状況です。 現在、1ヶ月ほどそのような状況が続いているのですが、なぜそんなに見られるのか分かりません。 その人に直接聞けばよいのですが、聞く勇気がなく、 他の人に相談しようにも「自惚れている」とか「自意識過剰」などと言われそうで相談できません。  今日、その人に届ける書類があり、書類を届けた際にも声をかけられたりしませんでした(周りに誰もいなく私と彼の2人だけでした)。 好意であれば、声をかけられてもおかしくない状況だったのに、声もかけないとなると、 バカにして私を見てるのかなと思ったりもします。 この男性はなぜこんなに見てくるのでしょうか?好意で人を見る場合、人を見るものでしょうか? 見られるのはあまり気持ちがよいものではないので、どうしたらよいのか分かりません。 男性の方や同じような状況になった事がある女性の方の回答をお願いしたいです。

  • 男の人が弱音を吐く相手って?

    好意を寄せている上司から気になるメールをもらいました。 上司は、独身男性で彼女もいません。 1年半前に告白して振られましたが、今でもお互い変わらず直属の上司部下として仕事をしています。 お互いの共通の趣味が映画ということもあり、 ここ最近、個人のパソコンメールで2,3日に1回ぐらいのペースでメールをしています。 いつも私からさりげない内容でメールしていますが、その日中に返事をくれます。 その人が出張でかなりハードスケジュールだった時にも、 ちょっと気を休めてもらいたいと思って、たわいもないメールを送りました。 返事は期待していませんでしたが、その日中に返信がありました。 内容としては、仕事の内容も含んでいましたが、 「結構しんどいですね」と出張のハードぶりを話してくれ、 普段はメールでも口頭のやり取りでも敬語なのですが、その時は相当疲れていたのか、 「結構きついな。。」と弱音らしき文章もありました。 私としては、上司が弱音を吐いてくれて嬉しかったのですが、男性が女性に弱音を吐くときはどんな気持ちなのでしょうか? 男性は好きな相手には強い所を見せたがると聞いたことがあるので、私のことは「女性」として見られていないことになるのでしょうか? ご意見、お願い致します><

  • 気になる人の看病

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5008243.htmlで質問したものです。 順調に遊びにいく日程も決まり、それまで少しだけ距離を縮めるために 電話で2回くらい話しました。 最初は電話嫌いな人だとどうしよう。。とかなり賭けになるかなと思いましたが、メールが苦手で電話のほうが良いという感じだったので、これは正解だったかなと思いました。 遊びにいく日程も決まっていましたが、最近電話したときに話の流れで、お互い週末が空いているということがわかり、「じゃあ今週飲みにいこう!」と急遽決まりました。それが今日だったのですが。 「体調悪くて仕事を早退して家に帰るから、今日の飲みを最初に決めてた日でいけないかな?」 とメールが来ました。 体調悪いのは仕方ないので、「きっと、疲れがたまったんだね。無理しないでゆっくり休んでね。」とメールを返しました。 私としては、気になっている方なので病気になったと聞けばとても心配しています。 ちなみにその人は1人暮らしで料理もできないようです。 正直看病にいきたいなと思いましたが、彼氏でもないし、しんどい時は1人でゆっくりとしたいだろうなというのがわかるので、ここはやめておいたほうがいいと冷静に考えると思うのですが。。 やはり、彼女じゃない人にこられると迷惑でしょうか? 強引でなく、相手の迷惑にならない程度でお見舞いにいきたいと思うのですが、何か良い方法ありませんか? 「何か必要なものがあれば買っていくよ」なんてメールしたらきっと、「大丈夫」だと普通は言われると思うんですよね。 男性の率直な意見と、何か方法があれば男性女性問わず教えてください。 よろしくお願いします。