• ベストアンサー

LightWaveの参考書を探してます。

LightWaveを使って映像を作ろうと思ってます。 3Dの背景を使いたかったので、背景をLightWaveで作り、 その他をAfterEffectsで作ろうと思っております。 AEの方は、多少、触れるのですが、LightWaveは今回が初めてです。 なので、丁寧、かつ、分かりやすいLightWave参考書を探しております。 どなたかご存知の方、名前と出版社とおよその値段を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.1

先にお詫びします。書籍の出版社と名前については判りませんのでお答えできません。申し訳ありません。 わたしも一冊分厚いのを持っておりますが、Ver5で、今売っている可能性は低いでしょう。出版社は、SoftBankです。値段は、¥6,000ぐらいします。でも、あまり活用はしませんでした。 わたしはVer8を買いましたので、そのマニュアル(これまた分厚い)と、クリエーターさんの作品を使って機能やモデリングの作り方を紹介している書籍などを利用しています。「LightWave3Dスーパーテクニック」というものですが、これもVer5基準で同じSoftBankです(結構役に立ちました)おそらく入手は困難でしょう。ただ、LightWaveは基本的にそこまで極端に変わってはいないので、応用はききますが。 クリエーターさんの作り方の紹介が載っている書籍の方が、判りやすいと思います。ポリゴン、アニメーション、レンダリング、シェーディング、スプラインなどの、LightWaveの全部の機能について紹介をしているわけではないのですが、これらの項目のこれがあれば普通に作れる、ような紹介が載っているのもありますので、(こういう方が機能を覚えやすい、とわたしは思います・・・個人的意見ですけれども)この手のものを探されるのもいいと思います。 書店でも、大きい所ならあるかもしれませんが、ちょっと厳しいかもしれません(それでも、一昔よりは置いてはありますが・・・) あとは、Laoxの書籍コーナーのような所(秋葉原のLaoxにも広い書籍コーナーがあって、結構マニアックなものが置いてありましたが、あそこは閉館するそうです(もうしたのかな?)残念です)か、貴方のお住まいが判らないので何とも言えませんが、東京神田・神保町などにある専門店など、そういう所にいかないと、XP、Vista、Officeなどの書籍と違って、手に入りにくいかもしれません。値段はちょっと高いかもしれません。あとは、ネットで探せればいいのですが・・・ あまりお役に立てなくて申し訳ございません・・・

Cross999
質問者

お礼

答えていただきありがとうございました。 教えてもらったことを参考に、今日、近くにある一番大きい本屋に行ってきました。 でも、やっぱり、教えてもらったとはいえ、4冊もあると、やっぱり、迷いました。(笑 で、結局、教えてもらった奴のv8.5~v9.2というのが売っていたんで、 それを買いました。 今は、本を片手に、LightWaveを触ってます。 たぶん、また聞くこともあると思います。 その時も、また、よろしくお願いします。 それでは。