• ベストアンサー

LightWave3Dでトレースすることはできますか?

こんにちは。 LightWave7.5を使用しております。 3D初心者で解らない事が多く 皆さんのお知恵をお貸しいただけたらと思い、質問させて頂きました。 図面をスキャンして取り込み、 LightWave上でトレースし、モデリングをしたいのですが LightWave上でトレースは可能でしょうか? (トレース機能と言うのが付いていると聞いた事がありますが・・) またどのように操作すれば良いのでしょうか? ビットマップは読み込めますでしょうか? 雑文で申し訳ございません。 ご存知の方、お知恵をお貸しいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#69361
noname#69361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 単純に下絵としてなら取り込めます。  ショートカット「d」で、表示オプションを表示させ、「背景」タブで背景画像を指定します。  明るさ、大きさなど、そのタブのパラメータで調整できます。  図面がCADデータであれば、DXFなどで出力すれば、DXFデータとしてLW上に取り込めます。  カーブがポリゴンになったりするので、キレイには行きませんが、ポイントから面を作れるので、トレースよりは楽かと思います。

noname#69361
質問者

補足

なるほど!ありがとうございます。 バックグラウンドレイヤーに置いて 曲線にて押し出しツールを使い作って行きたいのですが それは下絵としてでは不可能ですよね? 度々質問、申し訳ございません。

その他の回答 (1)

  • saito989
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.2

こんにちは 私もLightWave愛用してます、私の場合はそういう時はコーレルドローというドローソフトにピットマップを読み込んでコーレルドローでトレースしてそれをEPSファイルで保存してLightWaveでEPSFロードで読み込めばポリゴンで読み込めます。 コーレルドローじゃなくてもトレース出来るドローソフト持ってれば同じことができます。 直接的な解決ではないけど参考までに。

noname#69361
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、ドローソフトで読み込むんですね。 一度やってみます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Lightwaveとmodoの違いを詳しく知りたい。

    あまり知られていないかもですが、modoという次世代3Dモデリングソフトと言われている製品があります。 modo URL http://www.mars-inc.net/ 元々Lightwaveの最古参の開発者がスピンアウトして会社を設立したのが modoの会社なので、Lightwaveと操作方法が似ているらしいのです。 が、まだLightwaveは使用したことがなく、その違いが分かりません; 今分かるのは、 Lightwaveはモデリング、レンダリング、モーション全てある統合型だと言うこと、 それに対してmodoは今の所(最新版201)モデリング、レンダリング、ペインターで、モーション等はない。 (レンダリングはよくわかりませんが。。) 値段もLightwaveは高く、modoの方はまだ安価でかえると言うこと。 modoの方が編集機能が優れていると言う事です。 他、Lightwaveとmodoの違いが分かる方、実際体験して気づいた事等教えて下さい。 賛否両論等はなしで、よろしくお願いします。

  • LightWave3D5.5

    LightWave3D5.5なのですが、モデラーでオブジェクトを作成する際、 セーブできるポイントの数に限りがあるのですが(6500ぐらい) この限界をあげる事は出来るのでしょうか? 要するに、むちゃくちゃなポリゴン数のオブジェクトを扱いたいのです。 お知恵をお貸しください。

  • LightWave3Dで人をモデリングしたいのですが

    LightWave3D(ver8)で人のモデリングをしたいのですが、何かわかりやすい参考書やHPはありますか? 初心者なので、あまりアバウトに書かれてもわからないと思うので、できるだけ順を追って具体的に書かれているものをお願いします。 顔のみのモデリングでもかまいません。 できれば男性が例に書かれているものが欲しいです。 裸体よりも何か服を着ているものをモデリングしたいです。 今、「人体のしくみ」という本を持っていて、それに付属している著作権フリーのオブジェクトデータがあるんですけど、これを下地に、自分でポイントを置いていくなり、ボックスを変形していくなり、という方法はどうでしょうか? こういうことをする人っているんですかね? 回答よろしくお願いします。

  • jwwでのトレース

    お世話になっております。 jwwで図面のトレースについての質問です。 以前、図面をスキャンで呼び込みjwwに貼り付けた物(jpeg)をトレースした事があるのですがその貼り付け方が解りません、教えてください。

  • LightWaveでモビルスーツを作りたいです。

    LightWave 3Dの学生版を購入したものですが、 トレーニングビデオのモデリングの項も見終わり基本操作は習得したので、 かねてからの目標だったモビルスーツを作りたいと思っているので、 モビルスーツのひと通りの作り方を解説しているサイトがあれば、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • LightWave 3Dの導入知識を教えてください。

    こんにちは。LightWave 3Dの初心者です。 LightWave 3Dの購入を考えていますが、以下のスペックで正常動作いたしますでしょうか? VAIO VGC-RA50 CPU Pentium4 3.2GHz OS WindowsXP Home Edition Version 2002 Service Pack2 メモリー 2GB 公式ホームページではOSが64ビット版でないとダメみたいな事を書いていたので、私のPCはダメなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 3Dモデリングを「早く」「綺麗」に作成するコツは?

    3Dモデリングの仕事に従事されている方にお聞きしますが、3DCGモデリングを始めて、まだ日が浅い初心者のものなんですが、Blenderにて3Dモデリングしようとすると、以下の問題が起きてしまい困っております。 (1)モデリングしたものをUV展開すると、ポリゴンが重なったり、ポリゴンがねじれた状態になったりして、綺麗に展開されない。 (2)ポリゴンが多角形になりがち (3)モデリングしていると、面(ポリゴン)同士が重なってしまい、ブーリアンしてもうまくいかなかったりする。 さらにモデリング(造形)しようとしても・・・・ (1)画像からモデリングしようとしても、うまく形にならない (2)図面があっても、複雑すぎて、どうモデリング(造形)すれば良いのかわからない (3)モデリングしてると細かいところまで気がいってしまう。 (4)簡単なものをモデリング(造形)しようとしても、作業が異常に遅い (5)うまく形にならない部分はちまちまと、「頂点を追加」→「辺を作成」「面を張る」といったちまちました事を良くやる ↑これらのことが要因で「綺麗に」「早く」モデリング(造形)することができません。 プロみたいに「早く」「綺麗に」モデリングするにはどうすれば良いのでしょうか? 良い練習方法とかはありませんか? モデリングする際のコツなどを教えて頂けば幸いです。 よろしくお願いします。

  • レンダリングのためだけにLightWaveの導入はもったいない?

    メタセコイアでモデリング、マッピング、光源設定したデータを フリーのレンダラーでレンダリングしています。 ただ、やはりフリーのレンダラーですと、 マテリアルや光源を細かく設定できず、限界を感じています。 テキストデータを開いて設定をするものなどあり、 とても扱いが難解で手に負えません。 シェアウェアでも初心者にわかりやすいものがあれば・・・ と思っているのですが、希望に沿うものがあるのかわかりません。 いっそLightWaveの導入を考えていますが、 アニメーション機能は使う予定は無しで、 使う機能はマッピング、マテリアル設定、光源設定、レンダリング・・・ですと 大枚をはたいてもったいないことになるでしょうか・・・。 何か他に良いソフトをご存知ないですか? 3Dソフトへの理解があまりできておらず用語の使い方等 誤りがありましたらご容赦ください。

  • Lightwave10のプラグインについて

    今までプラグインという機能を使ったことがなく、 現在、小清水満先生のLightWave3D教室をやっているのですが、 151Pのプラグインを利用した ”RandomPoint” というのがどうしてもよく分かりません。 どうやら6.5では出てくるようなのですが、10では見当たらず・・・ このRandomPointを使うためにはおそらくプラグインを導入しなくてはならないと思い、検索をして導入の仕方まではおそらく分かったのですが、 RandomPointというプラグインをDLできるところが見つかりませんでした。 翻訳ツールを使ってもなかなかDLできる場所を見つけられず、LWのプラグインをDL出来るオススメのサイト等がございましたらお教え頂けると非常に幸いです。 Randompointというプラグインがあれば尚幸いです。(とりあえずSprayPointというもので進めてみようと思います) よろしくお願い申し上げます。

  • CoCreate OneSpace Modeli…

    CoCreate OneSpace Modeling - Personal Editionの図面について  会社で3D-CADの導入を考えていて無償のCoCreate OneSpace Modeling Personal Editionを試しています。 図面機能でオリジナルの図面枠を使いたいのですが、操作方法が解らず、 困っています。ヘルプをみると図面枠を作成して、ファイルメニューの 枠保管を使って新しい枠を保管します。とありますが、その枠保管が どこにあるのかわかりません。 どのように操作してオリジナルの図面枠を使用するか教えてください。 よろしくお願いします。