• ベストアンサー

転職の事で考えているのですが・・・

現在、32歳の男です。今、再就職先を見つけているところです。年齢制限もあり、なかなか仕事が見つけれないのですが、今、何か資格を取ろうかと考えています。パソコン関係の資格を考えているのですが、何かお薦めの資格を知っている方、教えてくれませんか?それと、その資格の取得について教えて下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.1

大手ゼネコンで中途採用担当の経験があります。 私の経験から言えば、32歳でしたらまだまだ十分にチャンスがあります。 仕事が見つからないとのことですが、何か仕事が無いかといった探し方ではなく、やりたい仕事が何であるかを決める方が先と考えます。 32歳からの転職だと、企業側は即戦力を求めますので、就きたい職種が決まったら、その仕事に就くためのスキルを徹底的に磨くことが必要です。 私の担当した中にも、立派な学歴や、色々な資格をアピールしてくる方が沢山応募してこられましたが、30代で実務のスキルの無い方はどんなに立派な資格があっても遠慮願っておりました。 資格は無いよりはあった方が良い程度の評価で、大切なのは人物評価(協調性や説得力、リーダーシップ力など)やどんな実務スキルを持っているかが、採否の主な基準となっておりました。 中には当社に入りたいために、派遣で数年間中小ゼネコンへ行って、建築のノウハウ(現場職員)を経験してきた方もおり、そんな方は高く評価され40代でしたが採用しました。 ご質問の趣旨とは違ったアドバイスになってしまった思いますが、まだ30年近く現役期間があるのだから、後で後悔することの無きよう、じっくり計画を立てられることをお勧め致します。

Sarieru
質問者

お礼

ありがとうございます。資格があっても、実務経験がないと意味がないのですね。時間をかけて、じっくりと計画を立てていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.3

No.2です。 VBAとは、Visual Basic for Applications(ビジュアルベーシック・フォー・アプリケーションズ)の略で、誤解を恐れずに言えば、ExcelやWordのマクロみたいな物です。 これを使用することで、今まで手作業で実施していた、Excelシートのコピーや、データのソートを自動化したりできます。 また、例えば、未入金の会社への督促状を自動的に抽出したり、使い方は色々です。 参考までに下記URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.moug.net/
Sarieru
質問者

お礼

教えてもらえて助かります。ExcelやWordの基本的な操作は知っているつもりなんですが、いろんな使い方が出来るのですね。頑張って勉強してみます。ありがとうございました。

  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.2

No.1さんの言われる通り、あまりパソコン関係の資格は付加価値にはならないです。 もし、パソコン関係の資格で取得するなら、システムアドミニストレータとか、情報処理関係の国家資格でしょうね。かなりハードルが高いですので、現在その筋に通じていないと難しいでしょう。 各種団体やメーカが勝手に(?)作った資格は、正直に言って役に立ちません。仮にCADの資格といっても、そのCADを転職先で使っていなければ無意味です。 私は、パソコン関係の資格も、CADの資格も持っていません。 転職時の面接の時には、「PCは、使えて当然」といった感じで、何も聞かれませんでした。 資格取得するよりも、その分の自己投資を、各種のアプリケーション購入費とテキスト代に回して、勉強してみては? 面接時に結構PRできます。 例えば、出版関係ではない中規模の会社なら、フォトショップとか、イラストレータを使いこなせる人は少ないです。 また、全体的に以外に少ないのが、Word、ExcelのVBAを使いこなす人です。これをマスターすると結構役立ちます。 (面接に役立たなくても、実際の仕事で役に立ちます。) 万能なアプリケーションは、なかなか無いものです。転職先の企業にあわせて勉強してみてください。

Sarieru
質問者

お礼

ありがとうございます。意見を参考させていただきます。パソコンにはそんなに詳しくないので、Word、ExcelのVBAと言われても、ちょっとわからないのですが、良かったら教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A