• ベストアンサー

【快適性】300系グリーン車 VS 700系普通車

s-samraiの回答

• s-samrai
回答No.3

昨年300系グリーン車に乗車しましたが、 それほどの揺れは感じませんでした。 300系はVVVFがGTOつまり古いタイプなので、駅発車時の音は多少大きいです。 一方700系はVVVFがIGBTになって駅発車時の音は比較的静かになりました。 300系の揺れが大きいといっても乗り物酔いするほどではなく、 700系に比べて多少振動が多いかな、というぐらいです。 結論として、居住性の違いから形式に関係なく グリーン車の方が快適に移動できます。 通常なら数千円多く払ってグリーン車に乗るのですから当然です。

lalala_123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、グリーン車の方が快適なのですね。 実際にご乗車された方のご意見が伺えて、 大変、参考になりました。 ありがとうございます!