東海道新幹線700系グリーン車のコンセント

このQ&Aのポイント
  • 東海道新幹線の700系グリーン車のコンセントについて調査しました。
  • 一部の700系グリーン車にはコンセントが備わっている場合もありますが、全車両にあるわけではありません。
  • 自分が予約しようとする列車がコンセント付きかどうかを事前に知る方法は限られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東海道新幹線700系グリーン車のコンセント

東海道新幹線の700系(Nではありません)のグリーン車のコンセントについて、webで調べたところ、「ある」「ない」「一部車両にはない」の様にバラバラの情報が見られます。 「一部車両」であれば、「ある」「ない」両方の情報が共存することも納得なので、「一部車両(製造時期?)によって、ある場合も、無い場合もある」のではないかと理解しましたが、実際そうなのでしょうか? そうだとして、実際問題、自分が予約しようとする列車にコンセントがあるか、無いか、事前に(予約時に)知る方法はありますでしょうか?(←ここが一番知りたいところ) 通常、エクスプレス予約を利用しているので、窓口の駅員さんに尋ねる、というのは、なるべく避けたいところです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

製造時期の問題です。 最初期に東海が製作した車両にはコンセントがついていませんが、 その後に製造したものと西日本が製造したものはコンセントがついています。 ただ、当日何が来るかは事前には誰もわかりません。 (駅員や運行管理者にも分からない) と言うのも、どの列車にどの編成を充当するかは前日に決まりますし、 車両故障や運用差し替えなどで突発的な変更もありうるからです。 また、東海編成が入る運用と西日本編成が入る運用と言うのは一応決まっているものの、 これとて変更もありますし、 東海が製造した最初期の一部編成が西日本に譲渡されているので、 あまりあてにはなりません。 ただし、700系編成は順次廃車が進んでおり、 最初期のものは少なくなってきていますので、 「コンセントなしかも」位の感覚でいるのが良いと思います。

hiro_1116
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。「誰にも分からない」が正解だったとは、、、 移動中に仕事に集中できるかは、運任せということですね。笑 素早く明解なお答えを頂いたので、ベストアンサーとさせて頂き、質問をクローズ致します。ありがとうございました。