• ベストアンサー

東海道新幹線乗車中に遭遇しました。

東海道新幹線乗車中に遭遇しました。 グリーン車に乗車中、読書灯を使用していたときです。 列車が走行中、読書灯の明かりをつけていたら、突然、明かりが一瞬だけ消えてまたすぐにつきました。 デッドセクションに入ったりするとよく起こる、電源切り替えのための電灯の消灯とは少し違うような感じがするのですが…。 なぜそのような事象が起こるのか、新幹線の車輛に詳しい方がいましたらお教えください。 ちなみに当該の車は300系です。 よろしくお願いします。

noname#153964
noname#153964

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

集電装置のパンタグラフが架線から少し離れる場合があります。 その時に照明・クーラーなどが若干停止する場合があります。

noname#153964
質問者

お礼

ありがとうございます。パンタグラフが架線から外れるから起こるのですね。疑問が氷解しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

たしか、今書店で売られている東海道新幹線パーフェクトガイドの質問コーナーに載っていたと思います。 ちょっと立ち読みしただけなので良く覚えていませんが。

noname#153964
質問者

お礼

ありがとうございます。こんどその本を見てみます。

関連するQ&A

  • 乗車変更について

    乗車変更について教えて下さい。複雑なルールでよくわかりません。 (1)普通列車グリーン車指定席(MLえちごなど)から普通列車グリーン車自由席(首都圏)への乗車変更はできますか? (2)普通列車グリーン車指定席から特急指定席や普通列車指定席への変更はできますか? (3)子供券から大人券への乗車変更はできますか? 指定席券から自由席への乗車変更は希望列車が満席ではない限り、できないのは知っていますが、新幹線グリーン席から東海道線のグリーン車自由席への乗車変更は可能でした。でも普通列車指定席(MLなど)からグリーン車自由席への乗車変更は不可でした。 その辺がよくわからないのですが・・・

  • 東海道新幹線の回数券について

    新幹線回数券(東海道新幹線・山陽新幹線 普通車)(6枚つづり)についてJR東日本のページを見たところ、「ご利用になれる列車・席タイプ」の在来線特急・普通列車などの欄にコメントで 「*1 東海道本線「東京~熱海間」及び横浜線「東神奈川~新横浜間」をご利用になる場合に限ります。東海道本線函南以西にまたがる場合はご利用になれません。」 という表記がありました。 利用を考えているのは「新横浜~新大阪」の回数券なのですが、実際の乗車は平塚-小田原(東海道線)と小田原-新大阪(新幹線)です。 この場合、上記の*1にあてはまり回数券のみで乗車が可能でしょうか?それとも平塚-小田原間は別途支払が必要ですか?

  • 東海道線グリーン車

    今度の土曜日に東海道線の普通列車のグリーン車に初めて乗車するのですが、次のことについて教えて下さい。 ○グリーン券は、乗車前と乗車時どちらで購入したほうが良いでしょうか? ○乗車時の検札の時グリーン券のほかに、何か必要なものは、ありますか? など、普通車グリーン席のことについて教えて下さい。

  • 東海道のこだまについて

    東海道新幹線のこだま号の乗車率(普通、グリーン車)って 高いんですか? また、使用車両ってほぼ300系ですか。 乗り心地が悪くないんですか。

  • 品川~新横浜間 振替乗車と東海道新幹線

    本日、連れ二人と新横浜駅で待ち合わせ、東海道新幹線で名古屋方面に行きました。全員のきっぷは私が所持しており、新横浜駅構内で渡す約束で、連れ二人は、最寄駅から新横浜駅までの乗車券を別途所持していました。 私は、東急自由が丘~JR品川間(経由:大井町)を含む定期券を所持しています。都合により、私は東急自由が丘駅から東横線の菊名駅でJR横浜線に乗り換えて新横浜駅に行くつもりで、自由が丘~菊名間の乗車券のほか、JRについては横浜市内発の乗車券と新横浜発の特急券(エクスプレス早特)を所持していました。 ところが、自由が丘駅から東横線の電車に乗ったと同時に、東急東横線の大倉山駅で人身事故が発生し、東横線の上下線全線が運転見合わせになってしまいました。新幹線の指定列車の発車時刻まであと1時間。エクスプレス早特は、指定列車以外に乗車することはできません。 どう迂回すればよいのかとっさに判断できなかったため、とりあえず自由が丘駅の改札口で振替乗車票をもらい、東急大井町線で大井町駅へ逃げ、JR京浜東北線で品川駅へ行き(ここまで定期券を使用)、品川駅から新横浜駅まで新幹線で行きました。品川~新横浜間は、新幹線自由席特急券と乗車券を別途購入しました。なんとか待ち合わせに間に合い、エクスプレス早特の指定列車に乗ることができました。 ところで、ふと思ったことがあります。その時は急いでいたため、余計なことは考えないようにしていたのですが、品川~新横浜間について、新幹線自由席特急券を購入するのは当然として、乗車券については自由が丘駅でもらった振替乗車票を使うことはできなかったのでしょうか?

  • 新幹線のグリーン券を購入・・・

    東海道新幹線のグリーン券を購入したいのですが、わからないことがあります。 グリーン券は券売機(自販機)で売ってますか? 新幹線の乗車券が売ってるのはわかりますが、グリーン券も買えるのでしょうか?? わかる方教えてください。 ちなみに豊橋駅から乗車します。

  • 東京フリーきっぷの、東海道新幹線利用について。

    こちら(http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93%8c%8b%9e%83t%83%8a%81%5b&mode=keyw&SearchFlag=1&pc=2&GoodsCd=113)の下の方に、 「■ご利用になれる列車・席タイプ■」と書かれた表がありますよね? そこの、「東海道新幹線」の欄について、具体的に教えてほしいです。 東京でしかフリーきっぷは使えないのに、東海道新幹線の乗車券に使えるのですか?? 教えてください。お願いします。

  • 新幹線グリーン車閉鎖

    新幹線で通勤用の普通車は全車自由席という列車はグリーン車はご乗車できませんとして閉鎖してしまいますよね 列車によっては普通車でも(指定席専用車両?)営業していません 在来線特急だとグリーン車も営業しているのに どうして新幹線だと閉鎖してしまうのですか? 営業すれば普通車が混んでいてもグリーン車に乗れて良いと思うのですが。

  • 新幹線グリーン料金

    東海道新幹線のぞみ号で新横浜から京都まで行きたいのですがその時の乗車券料金とグリーン料金を教えて下さい よろしくお願いします!!

  • 東海道線(伊東行)のボックス席の有無について

    東海道線(伊東行)のボックス席の有無について 東京駅を9:21に出発する東海道線(伊東行)に乗車予定です。(列車番号523M) こちらの列車について教えてください。 (1)ボックス席はありますか?また、何両目でしょうか。 (2)グリーン席はありますか?また、何両目でしょうか。 (3)トイレは何両目にありますか? もしお分かりでしたら、助けていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。