- 締切済み
東海道新幹線グリーン車3両
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sagami205
- ベストアンサー率37% (3/8)
一部のこだまに限って言えば、3両のうち少なくとも1両は『ぷらっとこだま(詳細は検索されたし)』の分として割り振られています。
- PanoramaCard
- ベストアンサー率22% (30/135)
のぞみやひかりのグリーン車でしたら結構席は埋まってますよ。 最近では、エクスプレス予約や各種回数券で指定席料金プラス500円でこだまグリーンに乗れることもあり、こだまのグリーン車の稼働率も少しずつではありますがあがってます。
- AthlonXP
- ベストアンサー率20% (190/919)
営業上減車は難しいですね。 3両あってもほとんどは空気を運んでいるだけなので減らして普通車にして欲しいですね。 JRの策略かめんどくさいからそのままにしてるんじゃないでしょうか? 大して席が変わらないのにあの金額は高すぎます。 +1000円くらいだったら乗ってもいいんですが。 2階建てグリーン車もなくなり高いし乗る気はしませんね。 余談ですが、帰省ラッシュの時はグリーン車も満席ですよ。JRとしては満席になるとかなり儲かるんじゃないでしょうか?
- toruchan
- ベストアンサー率30% (402/1320)
おそらく、他の方がおっしゃるように、営業戦略上減車は難しいとは思います。 でも、JR海・JR西も手をこまねいているわけではないと思います。 エクスプレス予約でもポイント制でグリーン車アップグレード特典がありますし、JR西はグリーン用の割引往復きっぷも設定があります。 ただ、グレードを保つというのも東海道新幹線の役割だとは思います。 採算が取れている以上、グレードを落とす要因の1つになる、無理な稼働率の向上を目指す必要は無いかとは思います。 あと、ANAのスーパーシートやJALのクラスJの増席でも世の趨勢がわかるかとは思います。 そういう意味での3両だとは思いますが・・・
- hiro-bakky
- ベストアンサー率47% (63/132)
もう何年になるか・・・・ 羽田発伊丹行きの日航機墜落事故があり、 その時航空機の利用が激減し、新幹線のグリーン車の乗車率が向上しました。 その頃「0系」と呼ばれる古い車両から2階建ての付いた「100系」への置き換えが進んでいました。 また食堂車の利用も激減し、 東京~新大阪間の「ひかり」には食堂車をやめて、カフェテリア方式に切り替え、食堂車の変わりにグリーン車にした経緯もあります。100系にはグリーン個室も設置されました。 その後も食堂車の利用は少なく、またグリーン個室の利用も少なく 食堂車もグリーン個室もない「300系」が登場しました。 グリーン車3両は多いと思うこともありますが、それに見合った需要はあります。 かつての食堂車や半室ビュフェ車の分がグリーン車増結になったようです。
- selega
- ベストアンサー率30% (36/118)
まずなぜ3両なのかは 100系登場時、2階建て車両2両のうち1両を食堂車で、残りの1両をグリーン車で、平屋根のグリーン車1両とあわせて、2両にしました。(0系に合わせて2両にした。) その後、100系にカフェテリアが登場、食堂車だった車両の1階部分をカフェテリアとし、2階部分をグリーン車としました。(グリーン車の3両化) ちょうどそのころバブル経済で景気が良く、グリーン車が先に満席になっていたこともあり、その後作られた、300系、500系、700系 についてもそのまま、グリーン車が3両となっています。 つぎにグリーン車を減らせないかは、営業上難しいと思います。 まず、各系列ごとに普通車を編成数作らなければならず、その費用だけでも大変な金額になります。また東海道に限っては、編成が統一されたシステムになっており、駅の案内表示の変更も馬鹿にならないでしょう。
- guccisanta
- ベストアンサー率14% (6/42)
そりゃあ・・あれでしょ。満席とか、グリーンが混んでたらヤでしょ。ゆったり乗りたいしね。指定席より高いお金払ってんだし。グリーンに乗るのはだいたいお金持ちでJRのいいお客さんなんだから、3両つくってゆったり乗れるようにしてるんじゃん??まあでも推測だから本当に疑問ならJRに聞いてみましょ!
関連するQ&A
- 東海道新幹線グリーン車が3両の理由
0系時代、2両だったグリーン車は現在は3両連結です。バブルの頃に「グリーン車の需要に応えるため増やした」とのJR東海のコメントを読んだ記憶があります。 昨秋の不況以前より、日ごろ東海道新幹線を見ていると、よほどの繁忙期でないとグリーン車はとても空いている気がします。特にこだまはひどいです。 東海道新幹線では、こだまからのぞみまで運用に柔軟性を持たせるために各形式の定員を合わせる必要があることは承知しています。 JR東海は自社で定める定員を満たさない車両の乗り入れを拒否するなど「定員」へのこだわりがあるようですが、なぜ空席が多いグリーン車は3両連結したままなのか不思議です。 仮に日常的にグリーン車の需要が高い時間帯があるなら、その時間帯のためだけにグリーン車が3両あるのでしょうか? 素人考えながら1両を普通車にした方がよほど定員が増えて良いのでは?と思いますが、東海道新幹線のグリーン車が3両連結されている事情を教えて下さい。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東海道新幹線 こだまについて
新幹線で大阪から東京へ行きます。安く行きたいので、こだまで行こうと思います。指定席車両が二両しかないので空席がありませんでした。自由席になりますが、早く並べば座れるものでしょうか?ちなみに12月26日です。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 普通車は満席なのにグリーン車の喫煙席には空席
ゴールデンウイーク(大型連休・GW)は明日(3日)から後半の3連休が始まります。私は明日から 1泊2日の予定でAFCチャンピオンズリーググループステージ名古屋グランパス戦の試合を 見に新幹線で名古屋の方に行く予定です。JRサイバーステーションの新幹線空席状況によると 明日(3日)午前中の東海道新幹線の下り列車は連休中ともあって、普通車の指定席は 新横浜駅を7時20分頃から11時50分頃まで発車する、のぞみ・ひかり・こだま共全て 満席になっていますが、不思議な事にグリーン車に喫煙席に関しては、どう言う訳だか 知りませんが、まだ空席がある見たいなんです。私自身もこの間の祝日(先月29日)に 新横浜にあるJR東海ツアーズで下りのぷらっとこだまを申し込もうとした所、3日の午前中に 出る列車で空いていたのは、11時台に出る列車のグリーン車の喫煙席だけでした。 まあー(ぷらっとこだま)と(みどりの窓口)とでは発売する枠が異なりますので、値段の安い ぷらっとこだまに人気が集まるのは分かりますが、普通車が満席なのにグリーン車の 喫煙席に空席がある珍現象が起きているのには何か理由があるんでしょうか? http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東海道新幹線の混雑
4月の上旬(学校が始まる前、4月1日に出発を予定しています) 東海道新幹線で東京駅から乗車する場合、指定席券は必要でしょうか? 小学低学年と幼稚園児の子供がいます。 自由席が満席なら、指定席券を買わなければなりませんが、ほどほどに空いているなら、お金を少しでも浮かせるために、なるべく買いたくないが本音です。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 14日の新幹線こだまの自由席状況
14日に東海道新幹線(小田原~三河安城)に乗ります。 こだまでの移動になると思うのですが、 指定席の空席状況を調べたところ 満席が多くなっていました。 この日のこだまの自由席はこちらも混んでいるのでしょうか。 ゴールデンウィークに慌てて指定をとって乗ったら 自由席のほうがガラガラだったので指定をとるべきか迷っています。 乗るのは私と1歳8ヶ月の子供、義母の3人です。 どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東海道本線のグリーン車
皆様こんばんは 今度の土日で新潟まで土日きっぷを使って旅行に行きます。 東京駅までの経路は、羽田空港→モノレールで浜松町→山手線で東京駅と言う予定だったのですが、東京駅で新幹線の待ち時間が1時間ほどあるので、乗ったことのない、東海道本線のグリーン車を品川→東京まで乗ってみたいと思っています。 そこで質問ですが、 1・この区間でのグリーン車に乗車するときには土日きっぷは利用できますか?(一般席なら使えると認識しています) 2・グリーン券の料金はいくらですか? なお、羽田空港には朝の7時近くに到着します。(高速バス使用) そして新幹線は8時52分発です。 もし時間的に間に合うなら「横浜」まで行ってそこから東海道本線のグリーン車に乗りたいと思いますので間に合うような行き方があればあわせて教えていただきたいです。 東京駅の東海道本線ホームには遅くとも8時30分くらいには到着したいです(崎陽軒のシューマイ弁当を新幹線車内で食べたいため購入時間を見込んであります)
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東海道新幹線は満席状態でしょうか?
埼玉から愛知県豊橋市に金曜日か土曜日くらいに行く予定です 道が渋滞してるため駅に行くバスの時刻表が頼りにならず、東京行きの電車も数時間しか動かないようなので東京駅に着く時間がハッキリしません なので、東京駅に着いたら新幹線の指定席を購入しようと思っています 東海道新幹線はほぼ通常運行されてるとの事ですが、地震や原発の影響でずっと満席状態でしょうか? 東京駅~豊橋、それか東京駅~名古屋のどちらかで行こうと思っています 調べてみても混雑状況までは分かりませんでした もし東京駅に着いてから新幹線に乗れなかったら困るので参考程度で良いのでよろしくお願いします
- ベストアンサー
- 関東地方