• ベストアンサー

新幹線って乗客が使っていいコンセントありますか?

東北新幹線だけの情報でいいんですが 乗客が使っていい100VのACコンセント ありますか?  グリーンならパソコン使用者用にあるって 聞いたことあるような気がするんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在のJR東日本の普通車車両にコンセントは設置されてないと思います。(E2系・E3系・E4系Maxともコンセントらしきものは見かけません) JR東海・西日本の700系にはありますけどね

terad
質問者

お礼

>JR東海・西日本の700系にはありますけどね 普通席で使える位置にあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• tamyum
回答No.2

JR北海道のスーパー白鳥などにはコンセントがついていますが、東北新幹線にはないような気がします。でも洗面台にはあります、確か。あと、MAXの車両の両端の座席の足にもあります…。 参考URLは、私も同じことを考えていた頃に見たものですが、参考にはしないで、なるほどぉ~と見ておいてください。 ↓でも実際にやった人がいたらしい… あぶくま抄 〔2003年10月02日掲載〕  東北新幹線の車内で、コンセントに携帯電話やパソコンの電源コードをつないでいる男性を見掛けた。どこでも、いつでも情報機器を使えるユビキタス・ネットワーク社会とやらも、電気があればこそ成り立つ。  だが、JRによると、客室のコンセントは車内の掃除用電源で、一般の家電製品用には整流されていないという。携帯電話の説明書をあらためて見ると「家庭用のAC100V以外は使用しないで下さい」との警告が書かれていた。電圧などが合わないと、故障の恐れがある。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k-fukawa/menu/connsennto.htm
terad
質問者

お礼

>JR北海道のスーパー白鳥などにはコンセントがついていますが、 スーパー白鳥なら乗ったことあるんですが、 気づきませんでした。普通席の座席近辺に あるんでしょうか? >だが、JRによると、客室のコンセントは車内の掃除用電源で、  それ話としては聞いたことあります。 >でも洗面台にはあります、  それも知り合いから、あったような気がすると 聞いたので、保証はないんでしょうが、 商業用電源としても使えるのかな・・・と 思っていたのですが。