• 受付中

報酬付き

新しい新幹線にはAC電源コンセントが無いのですか?

昨日新幹線に乗りました。スマホを充電しようと座席近くにAC電源のコンセントを探したのですが、見付かりませんでした。 今まで新幹線に乗ったときには、窓際の席の足元の壁にAC電源のコンセントがあったのですが、新しい新幹線車両にはAC電源コンセントが無いのでしょうか?

みんなの回答

• gsmy5
回答No.4

新幹線の電源は車両により設置位置が異なります。 各席に設置…最新型など少数派 各ひじ掛けの先端または前席の下中央付近に各席分をまとめて設置 窓側座席のみ設置…比較的新しい車両 窓近くの壁付近に設置、稀にひじ掛けの先などに設置 設置なし…上記以外 質問者様がどの新幹線車両に乗ったかが分かりませんが、壁になかったのなら、全席設置なので壁以外にあった、または設置なしの古いタイプの車両だったと思われます。 ちなみに東海道新幹線の場合、のぞみはコンセントなしの古いタイプの車両はなく、最低でも窓側には設置、最近は最新型の全席設置が多くなっています。ひかり・こだまは設置なしの車両もあります。 東日本の新幹線も設置なしの古いタイプは少なかったと思います。

• suiton
回答No.3

全席にコンセントのある列車もあれば、全くない列車もあります。 新幹線といっても多種多様ですから、せめてお乗りになった路線を書かれれば、もう少しまともな回答が得られますよ。

• y-y-y
回答No.2

新幹線には、いろいろな線区や型式がありますが、どの新幹線ですか? 新しい新幹線で、同じ型式の編成でも、古い型式が混在していたり、または、B席・C席には無いことも有るらしいです。 新幹線のコンセントのご案内 https://jr-shinkansen.net/articles/socket/

• fu5050
回答No.1

どの新幹線ですか?東海道、山陽新幹線ならN700Sなら各席の肘掛け下あたりにあります。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

このQ&Aのポイント
  • WifiルーターWRC-X3200GTS3-Bの通信速度が急に遅くなり、対策に苦慮している。
  • 電源のオンオフ、初期化、チャンネル変更などを試みたが改善が見られない。
  • 現在、電源ランプが緑色、2.4GHzと5GHzが白色点滅中の状態で、効果的な改善策を探している。
回答を見る

専門家に質問してみよう

質問する