• ベストアンサー

新幹線の乗客

ちょっと変な質問で恐縮ですが。 帰省に新幹線を使っています。 昔は乗客にきれいな人が多かったのですが、最近はそうでない気がします。 なにか理由があるのでしょうか? 私の勘違いか見方が変わっただけなのかも知れませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.2

平成になる前は、きたない人は乗れませんでした。平成元年から、自由化の波で制限が取れました ・・・てな訳ないか! 普通に考えると、昔は新幹線に乗るということは結構なイベントだったので、おしゃれして乗っていましたが、最近は山手線に乗るのと変わらないので、こきたない普段着でノーメイクでも普通になったんじゃないでしょうか。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそのような理由が一番でしょうね。

その他の回答 (1)

noname#7881
noname#7881
回答No.1

日本人が豊かになったからです。 それに比例してマナーもなってない! 高速バスは輪にかけて酷くなりましたね! 格好は今風だけどまなーは守る高校生。より

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰でも新幹線に乗るようになったからですね。