高校新卒の就職活動について

このQ&Aのポイント
  • 高校生が学校推薦を受けることができない場合、自分で就職活動をする方法についてアドバイスを求めています。
  • 進学せずに高校卒業後に就職を決めるための情報を調べているが、個人での就活は難しいとのことで困っている。
  • 自分の状況に合った就職活動の方法やアドバイスがほしい。進学についてのアドバイスは不要。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校新卒の就職活動について

みなさんこんにちは。 私は現在高3の女なんですが、就職活動の仕方がいまいちよくわからなくて困っています。 本来ならば、学校推薦の形をとるのが一番いいとわかってはいるんですが、お恥ずかしい話出席日数がギリギリで、特に成績もよいわけではありません。 先日、担任に「この出席状況だと学校で推薦はできない」と三者面談の際にはっきりと言われてしまいました。 それなら自分で職探しをしようと思い、自分で調べてみたんですが、以下のサイトにもあるように http://www.shoku1.info/02.html 高校生が個人個人で就活することはできないようなのです。 でもそれでは納得がいかないので、 どなたか、学校を介さずに高卒で就職を決めた方いらっしゃいましたら 是非アドバイスお願いします。 また、まことに勝手なんですが、当方は進学する気はありませんので、 「進学したほうがいいよー」の様なお返事は失礼ですが結構です。 すみません、ほんとに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco010
回答No.1

推薦無しに就職活動はできますが、やはり高校の先生を通してするのがベストです。 先生に「推薦無しで就職活動をしたいので、指導してください」とまずは頼むのが良いと思います。 先生は、推薦は出せないと言っただけで、就職ができないと言ってるわけではないはずなので。 先生を味方につけないと、就職活動は難しいので、まずは先生と話し合うことをおすすめします。 頑張ってください。

rippi-
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 学校始まったら、先生に相談してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• choco010
回答No.2

補足です。 高校生の場合は、面接以外にSPI2や事務処理検査などのテストが選考時にあるので、その対策もしておいたほうがいいですよ。