推薦入試について

このQ&Aのポイント
  • 私の高校生活の進路について考えていたところ、進学も選択肢に入れるように担任に言われました。具体的な進学先としては豊橋技術科学大学が挙げられましたが、他にも国立大学の推薦条件があるのか気になります。
  • 推薦入試の条件には校長先生が責任を持って推薦できる者と書いてありますが、それ以外の条件はあるのでしょうか?また、学校内での推薦枠は1名など、制限があるのかも気になります。
  • 私の成績は1年の評定平均が4.4であり、2年の一学期の評定平均は4.5です。また、生徒会や運動部にも所属しているため、これらの活動経験も推薦の要素としてアピールできるかもしれません。ただし、夏休み中に担任に相談することができないため、具体的な条件や詳細が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

推薦入試について

タイトル通りなんですが、今私は工業高校の高2です。今日三者面談があったのですが、私は最初から就職するつもりで入り、高校を卒業したら進学はするつもりではありませんでした。しかし今日の面談で進学も考えてみたらと担任に言われました。かなり意外でした。担任は豊橋技術科学大学をめざしてみたらどうだ?と言っていたのですが、どこの大学か全く分かりませんでした。なので家に帰って調べたら国立大学で親がかなり驚いていましたwここから本題なんですが、推薦条件には校長先生が責任もって推薦できる者と書いてあるだけでした。他には推薦条件はないんですか?あと、学校内で1名とか、決まっているのですか?一応、1年の評定平均は4.4で2年の一学期の評定平均は4.5でした。一応生徒会にも入ってますし運動部にも入ってます。今夏休みなので、担任に聞こうにも聞けません。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

推薦条件には校長先生が責任もって推薦できる者と書いてあるだけでした。 他には推薦条件はないんですか? → 工業高校出身であれば以下が条件になっています。 (1) 工業に関する学科等 (1) 平成28年3月高等学校の「工業に関する学科」,「総合学科」 のいずれかを卒業見込みの者で,人物・学業ともに優秀で学校長 が責任をもって推薦できる者とします。 ただし,「総合学科」については,工業に関する教科・科目を 20単位以上修得した(見込みを含む)者とします。 (2) 情報・知能工学課程については,「商業に関する学科」,「情 報に関する学科」等を卒業見込みの者で,情報に関する教科・科 目を15単位以上取得した(見込みを含む)者も対象とします。 (3) 環境・生命工学課程については「農業に関する学科」,建築・ 都市システム学課程については「農業に関する学科」のうち,「農 業土木科」を卒業見込みの者も対象とします。 (2) 普通科・理数に関する学科等 平成28年3月高等学校の「普通科」,「理数に関する学科」等を 卒業見込みの者で,人物・学業ともに優秀で学校長が責任をもって 推 薦できる者とします。 なお,「普通科」,「理数に関する学科」以外の学科から出願する 場合は,以下の教科・科目を履修した(見込みを含む)者を対象とし ます。 外国語:「コミュニケーション英語I」 数 学:「数学I,数学II,数学III,数学A,数学B」または 「理数数学I,理数数学II」 理 科:「物理基礎」,「物理」,「化学基礎」,「化学」,「生物基礎」, 「生物」の6科目のうちの3科目以上とし,物理,化学, 生物のいずれかの科目を含むこととします。 ということが あと、学校内で1名とか、決まっているのですか? →各学科5名と記載があります。 このようなことはネット上に各大学が掲載していますのでそこを調べてください。 以下が募集要項です http://www.tut.ac.jp/exam/docs/H28B1taikou.pdf