• ベストアンサー

不当利得の相手方

例えば、AさんとBさんがそれぞれ2分の1の共有持分で所有していた建物を、AさんがBさんに承諾なくCさんに賃貸し、その後、Bさんからその持分を買い受けたDさんは、Aさんに賃料の2分の1に相当する金額を不当利得として請求するのでしようか、それとも同額をCさんにすべきでしようか? また、その場合、BさんがAさんに賃貸することを承諾していた場合で賃料を貰わない約束であった場合、DさんはAさん又はCさんに請求できないのでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DoubleJJ
回答No.6

3の方が出された >>だからCは表見代理として保護されるのではなく,Aの共有持分に基づくと認められる限度で共有物を占有使用する権原を有するとされます.したがって,当然には明渡しの請求はできません(最判昭和62年5月20日判時1277-116). >>単独で占有することができる権原がないのにこれを単独で占有している他の共有者に対して損害賠償または不当利得の請求ができるとする判例があります(最判平成12年4月7日判時1713-50). の判例の通り共有物の場合引渡請求はできませんが、持分権に基づく収益の引渡を求めることができますので、分割前であればAとCさんの共同不法行為として損害賠償請求をするのが1つの道でしょう。 共有物の分割を請求後であればその後Cに明渡しをなすことはできますが、共有物の分割請求はいわゆる形成の訴えですので分割の請求の判決が確定した後でなければCに明渡しを請求することはできません。 やはり金銭賠償での解決を目指すのが筋なのでしょう。 共有物というものが複数人の所有関係である以上、どういう使用の仕方をするかは当事者同士で決めるべきで、むやみに裁判所が介入する問題でないというのが裁判所の判断なのでしょう。事後的にこの使用の仕方は裁判所からみて、他人からみておかしいということで無効にしてしまうようでは取引の安全を著しく害してしまうからです。

その他の回答 (5)

• sein13_2
回答No.5

>AとCの契約が合法とみればAを相手とし、非合法とみればCを相手とするように感じてきました。間違いないでしようか? えっと、一部他人物賃貸借契約は、合法でしかありえないと思うのです。普通の他人物売買でさえ、債権的に有効なんですし。 取れる相手に対して訴訟をするのでいいのではないでしょうか。つまり、Cに資力があるなら、Cに対して、持分権侵害で損害賠償の請求をするってことで。kanarin-y先生もご回答くれていますし。 # #以下は余談、雑談なので、2~3日後に削除編集してください。>管理者様 #「どんな人:一般人 自信: なし」この件に関しては私は正直者です。しかし、法曹実務家の先生・・・とくに弁護士の先生はウソツキが多いようです。では No.3の回答者の先生に、敬意と嫌味を込めて、tk-kubotaさん、いっしょにさけびましょう。(笑)>やーい、うそつき。 #ごめんなさい、おこらないでくださいね。>kanarin-y先生

• sein13_2
回答No.4

>私(D)としてAは無資力なのでCの方が都合がいいのです。Dから見ればCは不法占拠ではないかと考えています。 >今わからないことはDのCに対する金銭的請求の法律構成です。 いろいろ理論構成できそうですね。Aは飛ばしてしまって、Cが賃貸借契約をしたにも関らず、賃料債務未払いで、かつ一部他人物賃貸借をしているのだから、賃料の半分を損害賠償として直接Cから取る構成。 また、Cから賃料債務がAに支払われるとして、Aが無資力だから、Aの不当利得又は不法行為の請求債権を債権者代位(423条)でCからDが取ってくる構成。 >Dから見ればCは不法占拠ではないかと考えています。 わかりません(+_+)ξ、というのも、他人物賃貸借の場合だと不法占拠と言えると思いますが、なんせ、共有者の一方が貸しているので、不法占拠とは言い切れないような気がするのです。 >仮に、表見代理としてCは正当に賃借していたとしてもDはAを代位して契約解除できないでしようか? Cが悪意なら、Dから解除できると思います。しかし、Cが善意のときですよね。表見代理が成立すれば、本人に効果帰属するので、賃料が支払われていれば、解除はできません。しかし、本件では賃料が支払われていない以上、AからもDからも(賃料は不可分債権扱いだったから、428条で絶対効を有するのでどちらかからの請求で履行遅滞になりますよね。)賃料未払いで3ヶ月以上滞納したら、信頼を害するってことで、解除というか、出て行けと言えると思います。 #昨日書いた非債弁済とのバッティングの件ですが、一部他人物売買の事例にしても非債弁済扱いしないので、私の考えすぎという事で。まだ確証はないのですが・・・試験問題だったら、知らんぷりして書かないんですけど。 >自信:「なし」とはとんでもありません。 いえ、この件については、(+_+)ξマークだしているように、本当に自信無いんです。本試験で出そうな事例ですよね。考えたこともないし。判例を勉強中なので、全部の判例知らなくて・・・ あ、文章を作成して書き込もうとしたらkanarin-y先生の回答が。判例調べて勉強します。

tk-kubota
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 結局DはAを相手とすべきかCを相手とすべきかについては、AとCの契約が合法とみればAを相手とし、非合法とみればCを相手とするように感じてきました。間違いないでしようか?

• kanarin-y
回答No.3

具体的に直面している問題があるなら,それについて詳しく質問した方が回答がしやすいです.この質問の仕方では,それこそ大学生の試験勉強かと思いました. 少し説明します. 確かに今回の賃貸借は共有建物の管理行為権限として正当に行われたとはいえません. だからCは表見代理として保護されるのではなく,Aの共有持分に基づくと認められる限度で共有物を占有使用する権原を有するとされます.したがって,当然には明渡しの請求はできません(最判昭和62年5月20日判時1277-116). しかし,これによってCの占有が適法なものとなったわけではありません. 単独で占有することができる権原がないのにこれを単独で占有している他の共有者に対して損害賠償または不当利得の請求ができるとする判例があります(最判平成12年4月7日判時1713-50). また,使用借人にも請求可能との見解があります. 状況によってはCに対して持分権侵害による損害賠償も可能でしょう. ただ,今回の場合賃借人ですからね.やはり,不当利得ならAに請求するのが筋かと.賃料未払いのようなので,代位行使するか.差押えるか. 後半は,共有物の管理に関する協議でそう決めたと言う事ですから,持分の承継人にも主張できたと思います. 念の為ですが, >>もしこの事例で、Aさんが2/3、Bさんが1/3だった時 管理に関する協議がなされたかどうかで変わってきます. 協議がなされなかった場合,上記と同じになります. 協議がされた場合,賃料は分割債権となります.よって,自己が受領すべき割合以上を受取った人は他に分与すべきです.たぶん,不当利得ということでしょう. (条文は省略しました.ごめんなさい)

• sein13_2
回答No.2

>それぞれ2分の1の共有持分で所有していた建物を、AさんがBさんに承諾なくCさんに賃貸し、 となると、252条の過半数ではないので、管理行為としてできない、権限外の賃貸借になりませんか。とすると不法行為(709条)としての請求もできそうですね。 不当利得は最後の最後、困った時の法律構成と考えてます。実際に、「法律上の原因」については転用物訴権論争にしても公平の理念からかなりの議論がなされていたと思います。 もしこの事例で、Aさんが2/3、Bさんが1/3だった時にAさんが賃料を全部取り込んでいた時、共有物とはいえ、土地を全て使う権限はAさんにあるわけですから、法律上の原因に基づいた利益だとも言えなくはないと思います。利益衡量のバランスからは1/3はBさんに渡したいところですから、公平の理念に基づいて、法律上の原因がないと言い切るんでしょうね。 709条構成にしても、704条構成にしても、賃料相当+利息がとれるんでしょうね。 次に善意のCさんは保護されると思います。なぜなら、共有者の一人から借りているので、110条の正当の理由を認定して、表見代理から保護できると考えるからです。 Cさんが悪意の時はどうでしょうか。Cさんは半分他人物だと分かって全部借りているわけですから、有効な賃料債務の履行にはならず、Aさんからの履行請求に応じなければならないと思います。しかし、悪意の一部他人物賃貸借の構成(563条、559条)で、代金減額請求がCさんからBさんにできるので、どちらにしても、Cさんは理論上不利益はこうむらないということでどうでしょうか。でも、悪意のCさんは他人物だと分かって賃料債務をAさんに払っているので、705条の非債弁済ともバッティングしてきそうな気が・・・ この質問奥が深いですね。ここは分かりません。(+_+)ξ 設問後段の賃貸を承諾していた場合で、Dさんがこの特約につき悪意の場合は問題なく、Bの承継人になりますね。当然賃料は請求できません。 しかし、Dが善意の場合はどうでしょうか。錯誤無効(95条)、詐欺取消(96条1項)でBさんの持分をつっかえすことで保護できますし、つっかえさなかった場合は、Dさんは保護されないのでしょうか。最判昭56.9.8で「瑕疵」が法的な障害がある場合も含むとあるので、AB間の債権契約が所有権の瑕疵にあたるなら、570条が使えそうですね。だから、解除と損害賠償ができそうです。 >AB間は使用借権ですから何時でも解約できDC間も契約は維持できないので、結局、AB間の承諾如何に関係なくDさんはCさんに賃料相当損害金として請求できる 私に聞かれていることではありませんが、AB間は使用貸借なのでしょうか?共有とはいえ、所有権に基づいて全部使っているのだし、これは使用貸借(593条)にあたらないと思います。使用貸借というのは無償で使わせてもらう典型契約ですし、BさんはAさんに無償で使わせてあげているのではないと思うんです。 #民法って奥が深くて嫌です。

tk-kubota
質問者

お礼

詳細なアドバイス有り難うございます。(自信:「なし」とはとんでもありません。) >252条の過半数ではないので、管理行為としてできない、権限外の賃貸借になりませんか。とすると不法行為(709条)としての請求もできそうですね。 とのAの不法行為案 >もしこの事例で、Aさんが2/3、Bさんが1/3だった時・・・709条構成にしても、704条構成にしても、賃料相当+利息がとれるんでしょうね。 と、これだとしても不法行為案とお考えで、DはAに請求できると云うご意見のようです。私もそのように考えていたのですが、 今、直面している事実関係は、実は、Cが賃料をAにも支払っていないのです。そのようにことから裁判するならCを相手とするかナと考えています。私(D)としてAは無資力なのでCの方が都合がいいのです。Dから見ればCは不法占拠ではないかと考えています。仮に、表見代理としてCは正当に賃借していたとしてもDはAを代位して契約解除できないでしようか? 今わからないことはDのCに対する金銭的請求の法律構成です。 なお、私は(D)はAを相手として分割請求権に基づく競売(民法258条2項)の申立はするつもりです。

• DoubleJJ
回答No.1

お答えします。 最初の例の場合はAさんに半額請求することになるでしょう。Aさんは法律上の原因なく利益を得ていることになりますのでその半額分をDさんに渡す必要がありますね。 次の例はDさんは請求できません。DさんはBさんの地位を承継しますので、賃料をもらいませんというAさんとBさんの間の約束もDさんを拘束するからです。

tk-kubota
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか、やはりDさんはAさんに請求するのですか、私も、そうだとも思いましたが、もともと、Dさんから云わせばCさんが占有していることで持分割合で使用できると云う原則が破壊されていますので(DさんはCさんに明渡を求めることはできません)不法占拠となりDさんはCさんに賃料相当損害金として請求できると思っていました。 次の例ですが、確かにDさんはBさんの地位を承継しますが、AB間は使用借権ですから何時でも解約できDC間も契約は維持できないので、結局、AB間の承諾如何に関係なくDさんはCさんに賃料相当損害金として請求できると思っていました。 私の、どの部分が間違っているのでしようか。