• 締切済み

披露宴を楽しむ法

いきたくない披露宴に出席することとなりました。 ふたりがであったのは わたしが計画したキャンプがきっかけです。 いちど断って またおふたりにやっぱり出席しますと伝えたので、 さすがにもう絶対出席するしかありません。 いきたくない理由は (1)転職するので、そのとき就職がきまってない場合 前途洋洋たるふたりを祝福する気にとてもなれない (2)そのキャンプはふたりにとって最高な思い出かも しれないが、私にとっては最低な思い出だ。 (3)あるアウトドアのサークルで知り合ったが 私はやめたので、まだそのサークルにいるひとと 顔をあわせたくない です。 (1)について、 別の友人から 専業主婦になるそうだが、 専業主婦ってなにをするかわからないっていってたよ と聞いたとき、 カチンときたくらいです。 (2)についてはさすがにふたりにはいえません。 (3)やめたことは知ってるはずなのに・・・ パキシルという薬をのむと あまり悲観的にならないので どうしても気分がのらない場合 飲んでいこうと思ってます。 こういう状態ですので 最低限、失礼な態度にならないようどうしたらいいか アドバイスください。 わたしはただ黙って座ってようと思いますが。

みんなの回答

• 45284
回答No.3

(あくまでも出席なさるという方向で) 私も社会人になって10年近くになり、披露宴に出席する 機会も多くなりました。同期や友人等のお祝いとは違う いわゆるお付き合いの披露宴に出席することもあります。 挨拶しか交わさない程度の付き合いの方の披露宴で、 しかも然程親しくない出席者のテーブルに着いたときは 「たまの休み、家でビール呑みながらTV見てるほうが よっぽど楽しい」なんて思うこともままあります。 つい先日もヨメの古い友達(バツ1で、招待状が来るまで 数年間音信不通だった方。私も付き合いがあった為、 前夫も含めた数名の男性遍歴も知っていた。)の披露宴に ヨメともども出席しましたが、やはり少し居心地が悪かった です。(ヨメも素直に喜ぶところまではいけなかったようです。) こういったことは特にあなたや私に限ったことではないように 思います。 私の場合、 (1)(例え親しくない人であっても)人のお祝い事をダシにして飲み食いすることほど楽しいものは ない、と思う(これは正直な気持ちです。着飾って食事する機会もめったにないですし、食事自体 を楽しみます。) (2)披露宴の時間は2~3時間、ケーキカットだの祝辞だのといろいろあるので、気の合わない人と会話する時間は ほとんど残っていない(写真役を買って出たときなんて食事もままなりません。) というのがいつもなので、そんなに気が張ってしんどいというまでにはなりません。 サークルの方と何があったかは知るよしもございませんが、サクッと行って帰ってくる というくらいのスタンスでも良いのではないですか? 行かなきゃ、行きたくないと悩んで薬に頼るくらいまでになるよりは、 幾分気もまぎれるかと...。 まぁ取り敢えず、新郎新婦を祝福してあげましょう。 そして自分も幸せになりましょう。 無責任なアドバイスで申し訳ないのですが、少しでも気がはれることになれば幸いです。

noname#2475
noname#2475
回答No.2

以前回答したものです。 ・・やっぱ行きたくないと?? 以前も答えましたが、 >>どちらにしてももう出席の返事は出したのですよね? >>そうしたらその式にはきちんと出席をするということと、 >>笑顔で祝福してあげる事を守るべきだと思います。 >>第一の目的は出席してあげる事ではなく祝福する事だと思いますよ。 との回答に >厳しい意見もありましたが、 >やっぱり思い直して参列することとしてよかったです。 とあり、おそれながら良回答もいただけたので「良かったな」と思っておりましたが・・・やはり不安になったのでしょうか? 何度も言いますが、出席することがお祝いではなくお祝いする心がなんといっても必要ですよ。今やその気持ちが無いような気がします。 薬を飲んでいるそうですから精神的に病んでいるのでしょうか? はっきり申しまして、嫌な思いをして座ってられるくらいなら披露宴に来てもらわない方がましです。せっかくmihuyuさんが「祝ってあげよう」という思いで一度は断った返事を覆したのですから笑顔でお祝いできなくてどうするのでしょう。 もし、体がいう事をきかなくて精神的に辛いのであれば再度きちんとお断りする方が良いのでは?理由は体調不良でよいでしょう。用事があってとかちょっと・・・とか濁すと疑惑をもたれますでしょうし良く思われませんよ。ルール違反だと思います。 自分の立場になってみてください。自分が一番美しく幸せな時に皆さんから祝っていただける中に一人、来たくないのに薬まで飲んで来た人がいて早く時間が過ぎろなどと思っている人が出席してる・・・これってどうでしょう?? 自分の心に余裕が無いのならば、人の気持ち云々よりもまずはご自分のケアを優先させた方が良かったのではないでしょうか。それからのお付き合いや遅ればせながらのお祝いでも十分ですよ。あせって出席の回答をだしたものの又嫌になって欠席又は嫌な思いをして出席しようだなんて相手の心を踏みにじっています。今はあなた自信のことを考え、体のこと、就職のこと・・・サークルで嫌な思いがあってもうお付き合いしたくないのであればすっぱり切ってしまっても良いじゃないですか。 頑張ってください。

mihuyu
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 結婚するふたりには幸せになってほしいと思います。 でも・・・。 新婦からまず招待のメールがきて、 断ったら、(話が伝わってなかったのか) 今度は新郎からきて。 セカンドオピニオンとして、 私の事情を知らないひとからみてどうなんだろうと このサイトで質問しました。 出席はします。 たぶん笑ってられると思います

• void2000
回答No.1

そんないろいろの思い入れのある披露宴には行かないことです。 楽しみにしていたのに、突然おなかが痛くなってとか、頭が痛い、風邪を引いちゃったとか、何とでも言えるじゃないですか? mihuyuさんの魅力かも知れませんが、友人の結婚披露宴に出るには、すこし幼すぎるのかも知れませんね。