• ベストアンサー

披露宴の服装と子供の事

私は20代後半の既婚者、専業主婦です。 以前の勤め先で大変お世話になった先輩(男性)が結婚されます。主人も同じ会社で、プライベートでもたまに遊んでいたりしており、今回主人、私、娘と家族で披露宴に招待されました。(正確にはまだ招待状は届いていません) そこでまず、娘の事です。娘は披露宴時には1才11カ月になります。普通、親族以外の子供は式や披露宴には連れて行きませんよね??娘も是非と言われたのですが、連れて行っても良いものでしょうか? うちは両実家とも遠方で、普段保育所とかにも一度も預けた事がなく、それを知っていて、連れてきてと言われている気もします。 ちなみに奥さんとなる方も同じ会社です。私は一度しか面識がありません。 私としては、元同僚にも会えるし是非お祝いしたいので、もし子連れはやめた方がいいなら母を呼んで、その時だけ預かってもらおうかなとも思っています。 次に、私の服装です。 夫婦揃って出席するのが初めてなのと、会社の先輩かつ、出席者の多くが主人の会社の人なのでやはり落ち着いた感じで、肌の露出は控えたいとは思っています。 一応、服は黒のベロアのノースリーブワンピースにしようと思っています。 普段友達の結婚式の時は、シルバーや水色のストールを使っていましたが、ストールだと肌が透けるし、子供がいた場合、ずれてめんどくさそうなので ボレロかジャケットを新たに購入しようと思っています。 それで、ワンピースが黒のベロアだった場合、羽織るものは何色のどんなものがいいでしょうか?? また、アクセサリーはパールのネックレスとイヤリング ストッキングはベージュ 靴はシルバーかピンクベージュのパンプス バックは黒ぽいラメの入ったパーティーバック を予定してます。 長く、読みにくくてすみません。 どちらかだけでも構いません。アドバイス宜しくお願いします。

  • sa99
  • お礼率78% (82/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。個人的には預かってもらえるあてがあるなら、預かってもらった方が良いと思います。質問者様のお母様なら気兼ねがないと思いますし、その方が当日気兼ねがないというのもおかしいですが、ゆったりとお祝いできると思います。   都合よく寝てくれるなら良いんですが、愚図ったりするのをヒヤヒヤしながら・・・というのも大変だと思います。いきなり真っ暗になったりスポットライトががっと当たったり、音楽がジャーンって大きく鳴ったり、日常じゃない事が次々と起こりますので、赤ちゃんもビックリすると思います。あと、愚図ったらすぐ出られるように、出口付近の席とっても出口付近は大体親族ですよね?御主人の会社関係ならお席は前の方だと思いますので、外へ出る時は大変だと思います。ご歓談中なら良いですが何かの際は特に。  黒ベロアは正直11月から2月ぐらいまでしか使えませんが構いませんか?私ならカラーフォーマルスーツにします。お子様の七五三や入学式にも使えます。色はオレンジ、ピンク、水色、グリーンのパステル調などにすれば、ぐっと華やかになります。 http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U1226881157O2KYH6H75&req=DIR&code=color-suits  黒ベロアにするなら、ゴールドでも良いですし落ち着き感のあるピンクでも素敵だと思います(その際はピンクベージュのパンプスで)。↓のピンクなんて可愛いと思いますし、落ち着き感があります。 https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW851_cpg-110_pno-05_ino-01.html  サテンにサテンを重ねると重たくなりますし、ニットやファーはカジュアルで向いていません。ラメが入った透けない程度のボレロが良いかなと思いました。  靴やバッグはお考え通りの物で良いかと思います。靴はボレロがピンク系ならピンクで、ゴールドにするなら黒系にするとすっきりまとまります。またコサージュと合わせてもまとまり感が出ると思います。  ご参考までにm(__)m。

sa99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。またお礼が大変おそくなりました。 やはり子供に関しては預けるのが良さそうですね。招待状が届いたらまた主人や先輩、母に相談してみます。 服装に関しては、年末年始の帰省でかなり出費があるので(^_^;)今回は出来るだけ手持ちの物で…と考えてました。 とりあえず、今回はゴールド系かピンク系のボレロを探したいと思います。 URL参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#245802
noname#245802
回答No.4

もし、遠方にもかかわらずお母様が来てくださって見てくださるなら(会場にではなくお宅ですよね?)、たぶん、その方がいいのでしょうけれど(荷物も多くなりますし)、なかなか難しいのであれば連れて行ってもいいと思います。 私が出席した結婚式にも、友人夫婦と子供の3人での出席はありましたよ。 ただ、親戚でさえ、ぐずると他の列席者から白い目で見られることもありますから、ぐずりはじめたら即部屋の外へ出るようにしていましたね。最大の注意が必要でしょう。 ボレロも、色だとグレー、シルバー、ベージュ、ゴールド・・・。 また素材も最近ではファーが流行りでしょうか。 ベロアのワンピースにパールのアクセサリーは落ち着いていて素敵だと思います。

sa99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、お礼が大変遅くなり、すみません。 子供はもう少し周りと相談してみます。日頃全く預けてないので、かなりママっ子で^_^; 服装に関しては、ゴールドかピンクのボレロを探してみます。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

預かってもらうことが可能ならばそれがいいと思いますよ。 というのは披露宴会場って「大音量」「タバコの煙」など子供に望ましい環境とはいえませんから。 次に服装ですが、ゴールドのボレロはどうでしょうか。 シルバーより肌映りがいいですし、既婚者らしい落ち着きもあります。 黒とも合うでしょう。 靴はピンクベージュのほうがいいですね(ゴールドという前提で)

sa99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またお礼が大変遅くなり、すみません。 やはり子供はなるべく連れていかない方がベストですよね。 主人の会社関係はたばこを吸う人が多いの忘れてました。。。 まだ、招待状が届いていないので、また着いたら確認がてら先輩に連絡してみます。 服装はゴールド系のボレロ良さそうですね(^^) 今後も使えそうですし、今度見に行ってみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#108734
noname#108734
回答No.1

お子様連れの場合 まず ママの心がけが大事!! もちろんパパの心がけもね!! お子様を その場に無理やり 参加させようとしないこと! お式には 参加されるのでしょうか?  突然の ぐずりなどは 大変迷惑します。  すぐに 退場出来る位置の席に座る事。 お子様が 泣きやまず お式を中断し やり直した事がありました  ママの臨機応変が 必要ですね。 披露宴会場では :この場面では 静かなほうが 良いとお思いになったら 外に出  るか お子様の好きな音の出ないおもちゃ・お菓子・飲み物を用  意しておく事。 お子様の披露宴デビューの成功を お祈りしております。

sa99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 式への出席自体はまだわからないのですが、子供に関しては招待状が届いたらもう一度よく考えようと思います。 一応、今回の先輩もおめでた婚だそうで、今後は子供も含めて仲良くできるかなとも思ってもいるので届いたらまた確認がてら連絡してみようと思います。 連れて行くことになったら臨機応変ですね^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1月の披露宴の服装(女性)について

    1月(今月)に友人の披露宴に参加することになりました。 ホテルで昼に披露宴に出席します。私は20代の独身女性です。 今、青緑ワンピース(ノースリーブ)に 薄いベージュのストールを羽織るつもりです。 ただ、時期的にこの服装では寒いのではないかと悩んでいます。 ワンピースを購入した店ではファーボレロを勧められましたが、 新郎新婦のご両親・親戚等いらっしゃるので、やめました。 自分の持っているものであわせるとなると、 黒のベロアジャケット+薄いベージュのコサージュになります。 私自身、過去に何度か披露宴に出席していますので、 世間一般でいうマナーと、実際は多少の異なりがあると思っています。 皆さんが出席された披露宴等で、 どのような服装をされた方がいらっしゃったでしょうか??? 些細な事でもかまいませんので、よかった例・これはちょっと…な例等 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚式・披露宴の服装で…

    8月に友人の挙式と披露宴に招待されています。 今回、それに合わせてベージュピンクのワンピースを購入しました。 そこで、困っているのが、ストールorボレロの色です。 何件もお店を回ってみたのですが、私が購入したワンピに合う色がわからないのです…(T_T) よく見るピンクのストールは色味が違いすぎて浮いてるような感じだし、ベージュだとなんだか華やかさに欠けるかなぁ…と思ったり。 一番合うのは白色なのですが、やはり結婚式に白色はマズイですよね? ベージュピンクに合うストールの色を教えて下さい! ちなみに靴は白に近いベージュ(ゴールド?)、バックは白色です。 アドバイス、よろしくお願いします!

  • 披露宴の服装悩んでます

    はじめて質問いたします。パート社員です。 今月会社の正社員の方(25才くらい)の披露宴に出席します。硬い会社です。私はもうすぐ40代です。既婚。 服装は、黒のシンプルなワンピース(若干ひざ上)しかもっていないので、ジャケットだけ(シルバーで少し光沢あるもの)を買い足しました。 バッグはベージュ(ほんの少し光沢あり)靴は黒にしようと思います。 アクセサリーは、一連のパールのネックレスにしようかと思ったのですが、一連はよくないと聞きました。もの的にはそんな安いものでもないのですが、トータル的に見てちょっと子供の卒業式も連想させる服装なので、もう少し華やかな、いまどきの何連にもなってるネックレスを買いたしてポイントにしようかと思っています。コサージュもつけます。 披露宴ではツーピースは良くないと書いてありました、知らなかったのですが、、、とても迷ってます。

  • 披露宴の服装、地味でしょうか

    友人の披露宴に招待されています。 ベージュのひざ下ワンピースを着ようと思っているのですが、ちょっと地味かなぁと 思って悩んでいます。 首元が大きく開いていて、袖は短いパフスリーブ、 色は濃い目のベージュで全体がレース生地になっています。 合わせるアクセサリー・靴・ショール・バッグは、今考えているのが パール系のネックレス、薄い色(ベージュ)の靴、ショール・バッグは 黒でまとめようかと思っています。 どこかおかしいところ、この方がいいよ、ってところはありますか? 洋服で披露宴に出席するのが始めてなので、なかなか正装の イメージがつかめません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴での装い

    よろしくお願い致します。 今月末に友人の結婚式並びに披露宴に招かれました。 そこで、アドバイスを伺いたいのですが・・・ 当日、ベージュのワンピース(フレアスカートで膝丈)に 同色のボレロ(オーガンジーで胸元にフリル)か、 黒のワンピース(スレンダーで、前は膝丈ですが、後ろは足首まである) に薄紫色のラメのストールにしようか迷っています。 ベージュのワンピースには何にも飾り気も無く、(肩紐ではない) 上記に書いたように、ボレロがあります。 靴はゴールドのサンダル(バックストラップ付き)にしようかと・・・。 鞄は決まっていませんが、靴と同じゴールドにしようか、 ベージュにした方がいいのか、悩んでいます。 また、黒のワンピースは、胸元がドレープになっていて、裾はヒラヒラしています。 靴はシルバーのサンダル(バックストラップ付き) 鞄もシルバーです。 黒の場合、もう一人の友人が同じく 『黒のワンピースでピンク色のストール・ゴールドの鞄&サンダル』で 来るらしいのですが、私よりは歳が若いです。 希望としては黒を着て行きたい気持ちがあるのですが、二人とも『黒』では・・・と悩んでいます。 ベージュのワンピースでもいいのですが、フレアスカートというのと(若い?!)、ボレロ(オーガンジー系で長袖)が少し『地味』な感じがするんです。 (コサージュを付けたら逆に老けて見えるような気がします) どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。 *(場合によっては、鞄やストール・小物を購入しても構いません)

  • 披露宴の服装どっちが良いですか?

    今週の土曜日に学生時代の先輩の結婚式(披露宴)に出席します。 黒ワンピで行く予定だったのですが、不安になってきました。 黒ワンピ(ベロアの模様入)、黒ショール(スパンコール付) グレーのキラキラしたバック、黒のサンダル。 ピンクワンピ(金の細ライン入)、白ショール(模様入) ピンクのバック、ベージュのサンダル。 どちらもアクセサリーはパールにしようと考えています。 初めての出席なので不安で溜まりません。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 披露宴での服装

    披露宴での服装について教えてください。 友人の結婚式に招待され、黒いワンピースを着ます。いつもはそれにシルバーのストールを羽織っていたのですが、毎回同じではと思い、今日ストールを買いに行きました。最初は水色のストールを見ていたのですが、店員さんが白色のストール(ストールと同じ素材で出来ていてボレロ風になっています)を持ってきました。それがあまりに素敵で・・・でも白色はご法度と知っていたので店員さんにその旨を伝えると「白色と言っても全身が白色になるわけでもないし、ストールは小物だから問題無いですよ。それに肌が透けるので白色と言っても羽織ると真っ白ではなくなりますからねぇ」と・・・その言葉を信じ、またあまりに気に入ったものでしたので購入しました。 帰宅してやはり気になってしまいまして・・・やはり白色のストールはタブーでしょうか・・・?皆様のご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 2月の披露宴の服装

    2月の披露宴に招待されましたが、服装で悩んでいます。 現在手持ちの服は、ベロア素材の黒ワンピース、サテン系のピンクワンピースです。 ですが、どちらも、上に羽織るものがありません。 黒ワンピースを着ようと思っているのですが、上に羽織るものとしてはどういった感じのものがあうでしょうか? また、タイツはダメですよね? あと、ストラップのついたサンダルもダメですよね? よろしくお願いします。

  • 挙式と披露宴に出るときの服装ですが。。。

    はじめまして。 25歳ですが、ホテルでの結婚式がはじめてで服の色あわせに悩んでますq(T▽Tq) 12月にホテルのチャペルでの挙式とそのホテルでの披露宴に出席します。 ワンピースはベージュピンク(ベージュにより近い)でノースリーブのVネックで膝丈です。 それに大判のストールを合わせようと思うのですが (透けた感じではなくてカシミアとかのストール) 色を何色にしていいかわかりません。。。 同じようなピンク?それともベージュ? もっと濃い紫とか??全くわからない。。。 あと、靴も何色がいいでしょうか?? 黒のパンプスは持っているのですが 重たい気がして。。。 本当に困っています。 どなたかお返事ください。

  • 披露宴へ出席する服装

    ホテルで友人の披露宴があり二次会も出席予定です 披露宴への出席は初めてなんですがこのワンピースはNGですか?地味すぎますか?エメラルドグリーンもありましたがワンピースの形的にはどうですか?27歳未婚です また、このドレスを着るならストールは必要ですか? 真っ黒はよくないと聞きましたがストールやパンプスバッグは何色がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう