羽アリ+アリ大量発生!白いものは何?!

このQ&Aのポイント
  • 我が家で羽アリと普通のアリが大量発生しています。古い家で、大量発生する場所が脱衣所付近です。羽アリはくびれており、白羽アリではないようです。
  • 羽アリは主に夜に大量発生し、白いものがたくさんあるのが特徴です。落ち着いた現在、羽アリはほとんど見えなくなったものの、毎年発生しているため心配です。
  • 羽アリ+アリは完全にはなくならないものの、対策をすることで大量発生を抑えることができます。大量発生した場合は専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

羽アリ+アリ大量発生!+白いものが…何?!

羽アリ+普通のアリについて教えてください! 我が家に羽アリ普通のアリが大量発生しています!! 築30~40年くらいは経過していて、古い家です。 羽アリが大量発生する箇所は決まっていて、 脱衣所付近で、それ以上は移動しません。 こちらで調べたら、白羽アリだと大変なことになるそうで、 調べたんですが、我が家の羽アリはくびれていて、 白羽アリとは違う、ただの羽アリのような気がしました(素人目) その我が家にいる羽アリなんですが、 主に夜に大量発生します! 見付け次第、退治するんですが、ふと羽アリがいたところを見てみると、 白い綿?というか、抜け殻?と言うか… なんか白いものがたくさんあるんです。 これは何なんでしょうか?? 今はだいぶ落ち着いて、 羽アリは全然見えなくなったんですが、 気になったもので質問しました。 羽アリ+アリはいなくならないのでしょうか?? 毎年出てる気がします(>_<) もう本当に大量過ぎて、気持ち悪いです!!

noname#174237
noname#174237

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.1

腰がくびれているならシロアリでなく黒アリだと思います。 シロアリは寸胴ですから。、 それから黒アリは触覚がL字に曲がっていますが、シロアリは二本がまっすぐ伸びていますので見分けがつくと思います。 白い物は乳白色の小さなさなぎの様な物じゃないですか? そうならおそらく卵だと思いますが。 どちらにしてもシロアリじゃなくて良かったですね。 黒アリは家を食い荒らすなんて事は無いですから、駆除の必要も無いそうです。 もしシロアリなら駆除に大金がかかりますからね。 実は数年前駆除して貰って、25万円も取られちゃいました。(>_<)

noname#174237
質問者

補足

早速ありがとうございます! たぶん寸胴ではなく、くびれていたと思います… シロアリは本当に寸胴なんですか?! すぐ見たらわかりますか?? 白い物なんですが、 そうです!乳白色で、さなぎのようです。 た、た、た、卵なんですか?! 溢れるようにあるんですが…あれが全部孵化するんでしょうか… 寒気がします…。 黒羽アリから、白羽アリに変化することはないんでしょうか??

その他の回答 (1)

noname#210007
noname#210007
回答No.2

元々種類が違いますから、黒アリがシロアリに変化することは絶対にあり得ません。(笑) シロアリは胴ににしまりが無いので普通のアリの姿とは違うので直ぐ分かります。 ハチの様に胴がキュッと締まっていたのなら絶対にシロアリじゃ無いと思います。 また乳白色の卵はこれからの時期大量に見かけますよ。 アリの巣を掘り返すとワンサカ出てきますし、以前インターホンが鳴らなくなって、 修理しようと見てみたら、アリが引越しして来たらしくて、卵がギッシリ詰まっていました。 全て取り除いたらまた鳴る様になりましたけどね。 また毎年我が家の庭では、一匹のアリが一個ずつ卵を加えて、大群でせっせと巣のお引越ししている姿を見かけます。 黒アリの羽アリは大抵は外から侵入してくるので、窓を閉めるなどして進入を防げますけど、偶に家の中の柱の辺りから出てくる時もあります。 家を新築する前がそうでした。 どちらにしても家には危害が無いので、黒アリなら心配しなくて良いと思います。 結構気持ちは悪いですけどね。

関連するQ&A

  • 羽蟻の発生

    お世話になります。 昔の質問にかなり羽蟻のことが出ていたので参考になったのですが、それでも分からないことがあって。 今日、羽蟻が家の中に大量に発生しました。小さな(1ミリぐらい)羽蟻と同じ種類の羽のない蟻。 玄関からずーと天井まで行列をつくっていました。(家は借家の2階建て築15年)天井の先は分かりません。 実は去年もこの時期に同じことがあったのです。その時は引っ越したばかりで、大変ショックでしたが、今年は退治も、掃除も慣れたものです。 とはいっても、毎年あるのでしょうか?不思議とその行列を作っている蟻と羽蟻と飛んでいる羽蟻を退治すれば、それ以上は出てこないのです。 天井の中にいる蟻さんたちは外に出るのを諦めるのでしょうかね?友人は「虫には、虫の道と言う物がある、通ったらいなくなるのだから通らしてあげなさい」と言いますが、そんな優しさは持ち合わせていません。 毎年出ると言うことは、天井の中に誰かが卵を産むと言うことなんですかね?それに羽蟻って突然出て、突然いなくなるんですよね。 羽蟻の生態が知りたいのですが。。。。

  • 羽アリが家の中に大量発生して困っています。

    羽アリが家の中に大量発生して困っています。 今は羽アリですが、6月後半ごろ帰宅後アリが大量発生。 今は羽アリが大量発生し、大変困っています。 死骸を見てもらったところ、シロアリの羽アリしたものではなく、黒アリの羽アリ化したものと言われました。 床下点検等してもらいましたが、シロアリの形跡はなし。 室内は基本的に締め切っているので、もともとの進入経路が壁と壁紙の隙間だったため、そこは大工さんにふさいでもらいましたが、根本的な対策にはなっていないと思います。 殺虫剤等の処置をしましたが、原因は何がかんがえられるのでしょうか? あくまでも素人判断ですが、家の中にアリが大量に侵入するというのは、そこに何か餌?があり、その付近で巣があるからと考えられますが、それは間違いでしょうか? それとも、何らかの原因で床下に巣はできなくても、壁等に巣をつくり、その影響で室内に羽アリが大量発生していると考えていいのでしょうか? (基本的にアリ、羽アリ等出てきたら、殺虫剤、アリの巣コロリ?は、しています。) また、アリ(羽アリ)大量発生についての質問なのですが、ペット(犬)を飼っています。 ある文献では、アリは動物性たんぱく質を好む、と書いてありました。 あくまでも人から聞いた話ですが、ある人によってはペットを飼っているからといって、アリは大量発生しないとも書いてありました。 素人判断な為あくまでも憶測にしかありませんが、 通常アリが沢山見られるのは、室内にアリ(羽アリ)が大量発生するのは、どういう原因があるのでしょうか? シロアリ以外での原因について教えていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • 部屋に羽アリが大量発生!

    部屋に羽アリが大量発生しています… 検索をしてみて色々調べた結果アリの特徴からたぶん白アリではないことはわかりました。ひとまず安心したのですが。 虫が大の苦手な自分にとって部屋を羽アリが飛んでいることは地獄です… 受験生なのですが勉強中に手元に羽アリが飛んできたら集中もできません… 主に出窓のサッシから出てきているようです。 昼間はいないのですが夜になるとでてきます。 大きさは5ミリ程度です。 3年ほど前にも同じところから羽アリが大量発生しました、その時は1センチ強の羽アリもたまに混ざっていました。 ここ数年はごくわずがに小さな普通のアリがでるだけでした。 出てくる隙間の部分にアリ駆除パウダーを盛っているので次の日見てみると50匹くらいの羽アリの死骸があります。 しかし、死骸が増える一方で出てくるアリは減りません。 1階の同じ場所では全く発生してません。 発生場所の下の庭には普通のアリはたくさんいますが羽アリは見たことがありません。 毎晩受験勉強に集中することができず困っています… 是非対処方法を教えていただきたいです。 お願いします。

  • 羽アリ・アリが大量に

    ここ2日で風呂場に羽アリやアリが大量に発生しています 調べてみたところ、風呂場近くの腐った柱の根元から沸いてるようでどうしようか悩んでいます もしかして、白アリ!?と思い羽アリを1匹捕まえて観察してみましたが触覚は微妙に曲がっているし、腰はくびれてるようなので多分白アリではないと思います どなたか対処法を教えてもらえませんでしょうか?

  • アリの大量発生について

    先ほど我が家の一室で黒アリ、羽アリが大量発生しているのが見つかりました。 発見した当時の状況について説明しますと、部屋の中で大量の羽アリが飛び回っており、ある壁のもとに〔その壁は畑に面しているのですが〕大量の木クズとともに黒アリが大量発生しているというものでした。 よく観察してみると壁と床の溝の隙間から出入りしているようであり、さらに外壁を見たところアリが掘ったと見られる穴が十数個あり、そこからもアリの出入りが確認されました。 アリの色だけ見ると黒いので白アリではないと思うのですが・・・ そこで我が家では害虫駆除業者に頼もうという話になっているのですが、このサイト内で似たような質問を探したところ黒アリであれば一過性のものであり駆除は必要ないという回答を目にしました。 しかし現場を見るにそのアリたちは我が家の壁や床下に巣をつくっているのではないかと思うのですが。だとすれば家の老朽化に関わってきますので非常に困っております。また家族の中にアリに詳しい者もいないのでどうすることもできません〔いちおう殺虫剤はまきましたが〕。 素直に業者に頼むべきでしょうか? どなたか詳しい方に回答して頂けると幸いです。

  • 羽アリ大量発生!

    1週間ほど前、アパート一階の南向きの部屋の窓ガラスに大量の羽ありがいました、カーテンにもたくさんついていて、畳にまでつたっていました・・。夏もアリはいなかったのですが、どうやら黒い羽アリと羽のないアリもたくさんいました、掃除機で吸い上げて、数日経過、そしたらまた昨日同じ場所に発生していました。どうしたらいいのでしょうか?やはり白蟻でしょうか?

  • アリの大量発生でまいっています。

    家中に赤い小さいアリが大量発生しています。 部屋・洗面所・洗濯機・電気のスイッチ部 アリとあらゆる所に… アリのエサになるようなものは見受けられないのですが、なぜ大量発生しているのでしょうか? 市販のアリ退治のダンゴを置いていても、たかっていて食べてるのですが数はいっこうに減りません。 どうか推測される原因と対策を教えてください。 寝ててかみつかれておこされまいっています。 家は一戸建て築10年です。

  • 羽アリ大量発生(><)

    夕べ、お風呂場(ユニットバス)で羽アリを1匹発見して始末したんですが 今朝、台所の窓枠に大量の羽アリが列を作ってるのを見つけてしまいました(><) 1・2匹ならティッシュで始末もできるのですが、あまりに大量で 逆に怖くて手も出せませんでした。 ネットで調べたところ、白アリではないのですが放っておいても大丈夫でしょうか? しばらくしたら、勝手にどこかへ消えるでしょうか? できれば駆除したいのですが、市販の殺虫剤はなるべく使いたくありません。 市販の殺虫剤を使わない駆除の仕方ってありますか? また、再来しないための予防方法ってありますでしょうか? アパートの2階に5年ほど住んでいるのですが、アリ大量発生は初めてで どうしたらいいのか分かりません。 (今まで、ゴキブリさえ滅多に出没しなかったのに…T-T)

  • アリが大量発生

    我が家ではこの季節になると、 アリが大量発生します。 確かに子供が食べ物をこぼしたりするのですが、 無関係な場所にも発生します。 なんとかアリを家の中に入れたくないのですが、 どこから入ってくるのか判りません。 有効なアリの撃退法ってあるのでしょうか?

  • 羽あり!?

    築一年のアパートに住んでいますが、羽アリが大量発生しました。去年も今の時期に家の中でたくさん発見しました。見た目は黒いアリで羽が二枚ついてます。普通のアリよりだいぶ小さいです。カーテンやベッドにくっついてます。網戸から入ってきたのだと思ったので「網戸に虫こない」と言う殺虫剤を撒いても家の中で見つけます。シロアリなんでしょうか??家の中に入ってこないようにするにはどうしたらいいでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう