羽アリ+アリ大量発生!白いものは何?!

このQ&Aのポイント
  • 我が家で羽アリと普通のアリが大量発生しています。古い家で、大量発生する場所が脱衣所付近です。羽アリはくびれており、白羽アリではないようです。
  • 羽アリは主に夜に大量発生し、白いものがたくさんあるのが特徴です。落ち着いた現在、羽アリはほとんど見えなくなったものの、毎年発生しているため心配です。
  • 羽アリ+アリは完全にはなくならないものの、対策をすることで大量発生を抑えることができます。大量発生した場合は専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

羽アリ+アリ大量発生!+白いものが…何?!

羽アリ+普通のアリについて教えてください! 我が家に羽アリ普通のアリが大量発生しています!! 築30~40年くらいは経過していて、古い家です。 羽アリが大量発生する箇所は決まっていて、 脱衣所付近で、それ以上は移動しません。 こちらで調べたら、白羽アリだと大変なことになるそうで、 調べたんですが、我が家の羽アリはくびれていて、 白羽アリとは違う、ただの羽アリのような気がしました(素人目) その我が家にいる羽アリなんですが、 主に夜に大量発生します! 見付け次第、退治するんですが、ふと羽アリがいたところを見てみると、 白い綿?というか、抜け殻?と言うか… なんか白いものがたくさんあるんです。 これは何なんでしょうか?? 今はだいぶ落ち着いて、 羽アリは全然見えなくなったんですが、 気になったもので質問しました。 羽アリ+アリはいなくならないのでしょうか?? 毎年出てる気がします(>_<) もう本当に大量過ぎて、気持ち悪いです!!

noname#174237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
回答No.1

腰がくびれているならシロアリでなく黒アリだと思います。 シロアリは寸胴ですから。、 それから黒アリは触覚がL字に曲がっていますが、シロアリは二本がまっすぐ伸びていますので見分けがつくと思います。 白い物は乳白色の小さなさなぎの様な物じゃないですか? そうならおそらく卵だと思いますが。 どちらにしてもシロアリじゃなくて良かったですね。 黒アリは家を食い荒らすなんて事は無いですから、駆除の必要も無いそうです。 もしシロアリなら駆除に大金がかかりますからね。 実は数年前駆除して貰って、25万円も取られちゃいました。(>_<)

質問者

補足

早速ありがとうございます! たぶん寸胴ではなく、くびれていたと思います… シロアリは本当に寸胴なんですか?! すぐ見たらわかりますか?? 白い物なんですが、 そうです!乳白色で、さなぎのようです。 た、た、た、卵なんですか?! 溢れるようにあるんですが…あれが全部孵化するんでしょうか… 寒気がします…。 黒羽アリから、白羽アリに変化することはないんでしょうか??

その他の回答 (1)

回答No.2

元々種類が違いますから、黒アリがシロアリに変化することは絶対にあり得ません。(笑) シロアリは胴ににしまりが無いので普通のアリの姿とは違うので直ぐ分かります。 ハチの様に胴がキュッと締まっていたのなら絶対にシロアリじゃ無いと思います。 また乳白色の卵はこれからの時期大量に見かけますよ。 アリの巣を掘り返すとワンサカ出てきますし、以前インターホンが鳴らなくなって、 修理しようと見てみたら、アリが引越しして来たらしくて、卵がギッシリ詰まっていました。 全て取り除いたらまた鳴る様になりましたけどね。 また毎年我が家の庭では、一匹のアリが一個ずつ卵を加えて、大群でせっせと巣のお引越ししている姿を見かけます。 黒アリの羽アリは大抵は外から侵入してくるので、窓を閉めるなどして進入を防げますけど、偶に家の中の柱の辺りから出てくる時もあります。 家を新築する前がそうでした。 どちらにしても家には危害が無いので、黒アリなら心配しなくて良いと思います。 結構気持ちは悪いですけどね。