• ベストアンサー

ゆかたで奥多摩

明日、彼氏と奥多摩に行く予定です。 私は浴衣を着て行く予定なのですが、 長時間浴衣で電車に乗ることや、 キャンプや温泉で有名な奥多摩に浴衣で行くことが少々不安です。 明日奥多摩では花火があり、主にはそれを目的に行きます。 ・他の地域よりも人ごみが少なそう ・一度奥多摩に行ってみたい という彼氏の要望で行くことになりました。 奥多摩の花火大会にでかけたことのあるかたや、 意見のあるかた、感想を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohcats
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.2

奥多摩の花火大会、他の地域よりも人も少ないと思いますが、 駅周辺にで出店等も出るかと思います。 また、夏休み・お盆期間ですのでやはり人が多いのでは? と、同時にとっても楽しそう♪ 浴衣についてですが、 長時間の移動はやはり着崩れ・怪我が心配だと思います。 その対策として・・ ◆「プチタオル(ハンドタオル)」を持っていくことを忘れずに!! もし、帯がズルズルとゆるくなってしまったら、 帯と浴衣の間にタオルを丸めて入れましょう。汗もふけるし。 ◆バンドエイドを忘れずに!! 階段や坂道を慣れない下駄で歩くと怪我をする場合も考えて持参を。 また、鼻緒は少し引っ張ってはきやすくしておくと良いです。 (自分より足の大きい人にあらかじめ履いて少し歩いてもらうと良いです)レース足袋・おしゃれ足袋等で靴ズレ予防するのもアリですね。 (ヒールの靴を履く時に貼る滑り止めとかもアリかと) ◆汗染防止に必ず浴衣の中に一枚着ること!! 白っぽい浴衣ならば特に注意。汗をかき電車に乗って座り、 立ったときに汗でパンツが透けていたなんてこともあるかと思います。 浴衣は汗を良く吸うので気をつけて下さい。 どうぞ、楽しい花火デートを満喫してくださいね。 お気をつけて行ってらっしゃい(^∇^)

その他の回答 (1)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

足、腕、顔、首周り。  蚊にさされまくりになりますから、虫除けをちゃんとしていきましょう。

関連するQ&A

  • 彼氏に、浴衣着ていくって事前にいいますか? 浴衣って困りますか?

    付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます。 今年の夏、花火大会に誘おうと思っています。 私は、当日、浴衣を着ていく予定でいます。 花火大会に誘う時に、「浴衣着ていくよ」「浴衣着て行っていい?」などと言うべきですか? 当日いきなり浴衣で登場したらびっくりしますか? また、花火大会で彼女に浴衣を着てきて欲しくない方っていますか? 例えば、少しずつしか歩けないからイライラするとか...。 汚さないように気を使ってしまって疲れるとか...。 普通の服で着てもらったほうが気が楽とか...。

  • 浴衣で来ては欲しいけど・・・

    当方20代男です。 先日好意を抱いている女性を花火大会に誘いOKの返事をもらいました。 まだ付き合っていませんが過去には何度か二人で会っているので 今度告白しようと思っています。 それで花火の日に僕は浴衣で行くつもりなんですが 女性が浴衣で男性私服か両方浴衣の二人組はいますが その逆ってありですか? もちろん僕としては彼女が浴衣で来てくれたら嬉しいですけど 付き合ってもいないのに浴衣で来てとかいうのは図々しいし変ですよね? ご意見いただきたいです。

  • 生理中に浴衣は着ても大丈夫ですか?

    地元の大きな花火大会が来週頭にあり、彼氏と行きます。 が!私は本日生理がスタートしてしまいました… 私は地元の花火大会を彼氏と浴衣で行くのが憧れだったのと彼氏が私の浴衣を楽しみにしてくれているので姉の浴衣を借りて行く予定でした。(自分用の購入は間に合いませんでした) ですが姉の浴衣なので汚してしまわないかとかトイレに行くとき道中の車内とか心配です。(かなり大きな花火大会で渋滞必須)でも浴衣着たい!計算すると当日は生理4日目なので量はかなり少ないです。(元々量は少なくて4日目には半日ほどナプキン替えなくても平気なほどです) 同じ状況なら女性の皆様、浴衣着ますか? (夜用のナプキンをもっていってしのげるものでしょうか?) また、もし浴衣を血で汚してしまった場合クリーニングに出せば綺麗になるでしょうか?(姉は県外に住んでるので綺麗に返せばOKです)

  • 夏祭りで彼女が突然浴衣を着てきたら

    近日中に彼氏と花火大会へいきます。 最近私も彼も良い意味でも悪い意味でも慣れが出てきて刺激がありません。 そこで、なにも言わずに浴衣を着ていこうとおもうのです。 彼氏は和服が好きです。 付き合った当初に、彼が私に浴衣似合いそうだなーと言ってたのを思い出しました。 なので着ていこうと思うのですが… 気合い入りすぎでしょうか? 彼のノリ的には、折角だからどっか行くかーみたいな感じです。 それでも花火大会を探してくれてたことを考えると 私も何かしたいなと思ったのです。 どう思いますか? また、良い刺激になるでしょうか?

  • 浴衣

    9月下旬か10月上旬にある花火大会に行く予定で浴衣をできれば着て行きたいのですが、さすがにもう9月下旬10月上旬で浴衣を着ているのは時期はずれでしょうか?時期はもう終わりかなとは思うのですが、花火大会なので着ている人も結構いるのかなっと思い質問しました。 9月下旬から10月上旬に花火大会に行ったことのある人で回答していただけたら嬉しいです

  • 浴衣での花火大会

    当方20代男です。 先日好意を抱いている女性を花火大会に誘いOKの返事をもらいました。 まだ付き合っていませんが過去には何度か二人で会っているので 今度告白しようと思っています。 それで花火の日に僕は浴衣で行くつもりなんですが 女性が浴衣で男性私服か両方浴衣の二人組はいますが その逆ってありですか? もちろん僕としては彼女が浴衣で来てくれたら嬉しいですけど 付き合ってもいないのに浴衣で来てとかいうのは図々しいですよね? ご意見いただきたいです。

  • 浴衣って男性にとってはいいですか?

    今年、彼とやりたいことの一つに花火大会へ一緒に行くというのがあります。 彼は平日休み(土日は必ず出勤)でプチ遠距離(車で2時間弱)のため、 一緒に行けそうな花火大会はひと夏で1~2回なんです。 その花火大会が近々あるのですが、 私が彼の住んでいる街へ行き見に行く予定でいます。 花火大会へは浴衣で行きたいのですが、 私が彼のおうちに泊まってその翌日に行くため、 浴衣を着て待ち合わせはできず、彼の部屋で浴衣を着替えることになります。 そんなことになっちゃいますが、 やっぱり浴衣を着るのって男の人にとって、 ”いいな~” って思ってもらえますか? 着たいのは山々なのですが、他にも泊まり道具など荷物があり、 浴衣を持参するかどうかちょっと悩み中なんです。 こんな・・・質問で申し訳ないのですが、 お時間があるときにでも、女の子の浴衣はやっぱりいいよー なんていう回答がもえらえると、「やっぱり持っていこうー」 って気持ちにもなりますし~、 浴衣を着ていても・・あんま気にならないなー なんて回答をもらうと、「持っていかなくていいか・・・」と、 思うかもしれないので、簡単でいいので、 浴衣に関係するエピソードなんかも書いてもらえると嬉しいです。 では、お時間があるときにでもよろしくお願いします。

  • 明日浴衣で告白☆

    こんばんは。 私(18歳)はあした7歳年上の好きな人に告白する予定です。 そこであしたはちょうど友達と花火大会に行く予定だし、その前に浴衣を着て、告白しに行きたいと考えています。 ですが二人の都合もあり会えるのが朝10時くらいなんですが、そんな時間にいきなり浴衣で来て、告白したら変でしょうか? 以前彼に浴衣姿のプリクラを見せたら、浴衣いいねーと言っていたので… 回答お願いします!!

  • ねまきとして着る浴衣で・・・

    今年の初夏~秋にかけてのねまきを浴衣にしてみようと 思いたち、ネットでねまきの浴衣を検索したところ 病院でみかける白いガーゼの浴衣しか見つけられませんでした。 もうちょっと他の配色(白地に桜柄とか、紺地に蝶とか) が欲しいので、と探しています。 いっそのこと花火大会で着用していた浴衣をねまきに してしまおうかとも思うのですが、ねまき用浴衣とは 使用感が全然ちがうのでしょうか。 ゆかたで寝ている女性のみなさん、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 花火大会の服装について

    花火大会の服装で悩んでいます。 当方24才の男です。 花火の服装はどのようなものがいいかご意見を頂ければと思います。 妻は浴衣、子供2人は甚平を着ます。 みんな和装なので自分も和装がいいのですが浴衣は持っていません。 子供もいるし、妻も浴衣。人混みの中なので男の自分は動きやすく、何かあっても家族を守れるよう動きやすい格好がいいので浴衣を買う予定もありません。 今は甚平か作務衣を考えています。 甚平だと大人には向かないでしょうか? 24ですが顔は幼いです。 幼いといっても大人なのでどうかなと思っています。 黒や紺の甚平なら平気でしょうか? それとも作務衣がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう