• 締切済み

生理中に浴衣は着ても大丈夫ですか?

地元の大きな花火大会が来週頭にあり、彼氏と行きます。 が!私は本日生理がスタートしてしまいました… 私は地元の花火大会を彼氏と浴衣で行くのが憧れだったのと彼氏が私の浴衣を楽しみにしてくれているので姉の浴衣を借りて行く予定でした。(自分用の購入は間に合いませんでした) ですが姉の浴衣なので汚してしまわないかとかトイレに行くとき道中の車内とか心配です。(かなり大きな花火大会で渋滞必須)でも浴衣着たい!計算すると当日は生理4日目なので量はかなり少ないです。(元々量は少なくて4日目には半日ほどナプキン替えなくても平気なほどです) 同じ状況なら女性の皆様、浴衣着ますか? (夜用のナプキンをもっていってしのげるものでしょうか?) また、もし浴衣を血で汚してしまった場合クリーニングに出せば綺麗になるでしょうか?(姉は県外に住んでるので綺麗に返せばOKです)

noname#209576
noname#209576

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.4

4日目で少ないのなら、警戒しながら夜用を使ってしのごうとすると思います。 車に関して心配があれば「いろいろあってちょっと」と言ってタオルか何かを置いて座るといいだろうと思います。 経血に関しては、はやめに水で丁寧に洗えばとれるはずです。

• E-1077
回答No.3

トイレも渋滞しそうですよね。なるべく尿意以外はいかないように夜用ナプキンを付けた方がいいかも・・・です。後ろがポコッと出ないようにガードルなど履くのがいいかも 普段着物を着ない人はトイレで苦労しますからね。 私は普通に着ますよ。 で、経血の汚れなんですが、これは時間が経つと落ちにくいです。クリーニングでも・・・どうかな。って感じです。 出来れば安物でも紺系の物を至急に買ったほうが良いと思いますけどね・・・・。自分の浴衣なら何してもOKでしょう?

回答No.2

生理も4日目なら量も減ってきているので着ると思います。 浴衣が白系だとちょっと躊躇するかもですが、、。 その日だけタンポンを使うという手もあります。 経血がついた場合ですが、経血は早いうちなら洗濯用の石鹸を用いて手でつまんで揉み洗いしてすすぎを何回か繰り返すと落ちます。 よくパジャマやシーツでそう洗っていますが結構綺麗になります。 ただもしかして白っぽい浴衣だとぼんやり輪染みが残ることもありますね。 他の落とし方としてはオキシドールを付けて洗い流すと血は綺麗になります。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

着付けしてるんですが、浴衣、着て大丈夫ですよ。 浴衣の下に浴衣スリップ着ますよね。量が少ないなら少しの漏れは そこでとまるかと。 いや、それ以前にパンツタイプのナプキンを利用するのもアリ。(http://www.kao.com/jp/laurier/lre_super_shorts_00.html) ショーツの上にもう一枚履くのもあり。 血が付いたときはクリーニングに出す前に自分で一度処置をすると良いです。 水を使って綺麗な布(捨てる奴)をあてがって叩いてみましょう。 素材によりますけどね。多分、化繊か綿だと思うので、早めに対処すれば 大丈夫なはずです。 http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/aitemu-ketueki-2.html 浴衣来たとき、車の背もたれなどに思いっきり寄っかかっちゃダメですよー。 帯、潰れちゃうからね!(帯結びによるけど、リボンタイプは潰れやすい】