• 締切済み

生理中に浴衣は着ても大丈夫ですか?

地元の大きな花火大会が来週頭にあり、彼氏と行きます。 が!私は本日生理がスタートしてしまいました… 私は地元の花火大会を彼氏と浴衣で行くのが憧れだったのと彼氏が私の浴衣を楽しみにしてくれているので姉の浴衣を借りて行く予定でした。(自分用の購入は間に合いませんでした) ですが姉の浴衣なので汚してしまわないかとかトイレに行くとき道中の車内とか心配です。(かなり大きな花火大会で渋滞必須)でも浴衣着たい!計算すると当日は生理4日目なので量はかなり少ないです。(元々量は少なくて4日目には半日ほどナプキン替えなくても平気なほどです) 同じ状況なら女性の皆様、浴衣着ますか? (夜用のナプキンをもっていってしのげるものでしょうか?) また、もし浴衣を血で汚してしまった場合クリーニングに出せば綺麗になるでしょうか?(姉は県外に住んでるので綺麗に返せばOKです)

noname#209576
noname#209576

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

4日目で少ないのなら、警戒しながら夜用を使ってしのごうとすると思います。 車に関して心配があれば「いろいろあってちょっと」と言ってタオルか何かを置いて座るといいだろうと思います。 経血に関しては、はやめに水で丁寧に洗えばとれるはずです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

トイレも渋滞しそうですよね。なるべく尿意以外はいかないように夜用ナプキンを付けた方がいいかも・・・です。後ろがポコッと出ないようにガードルなど履くのがいいかも 普段着物を着ない人はトイレで苦労しますからね。 私は普通に着ますよ。 で、経血の汚れなんですが、これは時間が経つと落ちにくいです。クリーニングでも・・・どうかな。って感じです。 出来れば安物でも紺系の物を至急に買ったほうが良いと思いますけどね・・・・。自分の浴衣なら何してもOKでしょう?

回答No.2

生理も4日目なら量も減ってきているので着ると思います。 浴衣が白系だとちょっと躊躇するかもですが、、。 その日だけタンポンを使うという手もあります。 経血がついた場合ですが、経血は早いうちなら洗濯用の石鹸を用いて手でつまんで揉み洗いしてすすぎを何回か繰り返すと落ちます。 よくパジャマやシーツでそう洗っていますが結構綺麗になります。 ただもしかして白っぽい浴衣だとぼんやり輪染みが残ることもありますね。 他の落とし方としてはオキシドールを付けて洗い流すと血は綺麗になります。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

着付けしてるんですが、浴衣、着て大丈夫ですよ。 浴衣の下に浴衣スリップ着ますよね。量が少ないなら少しの漏れは そこでとまるかと。 いや、それ以前にパンツタイプのナプキンを利用するのもアリ。(http://www.kao.com/jp/laurier/lre_super_shorts_00.html) ショーツの上にもう一枚履くのもあり。 血が付いたときはクリーニングに出す前に自分で一度処置をすると良いです。 水を使って綺麗な布(捨てる奴)をあてがって叩いてみましょう。 素材によりますけどね。多分、化繊か綿だと思うので、早めに対処すれば 大丈夫なはずです。 http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/aitemu-ketueki-2.html 浴衣来たとき、車の背もたれなどに思いっきり寄っかかっちゃダメですよー。 帯、潰れちゃうからね!(帯結びによるけど、リボンタイプは潰れやすい】

関連するQ&A

  • 生理中に浴衣

    今度 花火大会に行くことになり 生理二日目か三日目に当たってしまうのですが 浴衣を着るにあたって タンポンで大丈夫でしょうか 一度も使ったことがありません 下着は一分丈のほうがいいのですか 皆さんはどうしていますか? 下着スリップは着ます

  • 彼氏に、浴衣着ていくって事前にいいますか? 浴衣って困りますか?

    付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます。 今年の夏、花火大会に誘おうと思っています。 私は、当日、浴衣を着ていく予定でいます。 花火大会に誘う時に、「浴衣着ていくよ」「浴衣着て行っていい?」などと言うべきですか? 当日いきなり浴衣で登場したらびっくりしますか? また、花火大会で彼女に浴衣を着てきて欲しくない方っていますか? 例えば、少しずつしか歩けないからイライラするとか...。 汚さないように気を使ってしまって疲れるとか...。 普通の服で着てもらったほうが気が楽とか...。

  • 岡山駅で浴衣に着替えれる場所ってありますか? 

    岡山である花火大会(2日)に、浴衣を着ていきたいと思っています。 ですが花火大会当日、学校の校外学習?(県外へ行き、学会へ参加するとの事)があり、帰りが遅くなるのです。 着替えずに制服で花火大会へ行くことも考えたのですが、やっぱり花火大会は浴衣が着たいのです。 なので、岡山駅で着替えれる場所、方法がございましたら、教えてほしいです。

  • 夏祭りで彼女が突然浴衣を着てきたら

    近日中に彼氏と花火大会へいきます。 最近私も彼も良い意味でも悪い意味でも慣れが出てきて刺激がありません。 そこで、なにも言わずに浴衣を着ていこうとおもうのです。 彼氏は和服が好きです。 付き合った当初に、彼が私に浴衣似合いそうだなーと言ってたのを思い出しました。 なので着ていこうと思うのですが… 気合い入りすぎでしょうか? 彼のノリ的には、折角だからどっか行くかーみたいな感じです。 それでも花火大会を探してくれてたことを考えると 私も何かしたいなと思ったのです。 どう思いますか? また、良い刺激になるでしょうか?

  • 浴衣をきるときの簡単なヘアアレンジ

    もうすぐ地元で花火大会があります。 髪はかたより少し下です。 こんなのでできる簡単なかわいい浴衣のヘアアレンジあったら教えてください。 あと最近小さな前髪とめれるくらいのコンコルドがあるのですがそれもできれば使いたいです。((できればです><

  • 彼氏と花火大会に行くなら浴衣を着ていく?

    彼氏と花火大会に行くなら浴衣を着て行きますか?着て行きませんか?

  • 浴衣で淀川花火大会

    こんにちは。京都に住んでいる大学生の女です。 彼氏と淀川の花火大会に行こうと考えています。 淀川の花火大会は初めてなのですが,かなり混んでいると聞きます。浴衣で行っても大丈夫でしょうか? 大阪まで遠い上,駅からも歩くことを考えると浴衣で行くのは彼に気を遣わせてしまわないかな,と心配です。

  • 首都圏で、浴衣で出かけられる場所と時期

    8月末に、海外から彼氏が日本へ遊びに来るので、 2人で浴衣を着て出かけたいなぁと思っているのですが、 8月末~9月上旬というと、やっぱり浴衣はもう季節はずれでしょうか?;; また、本当は花火大会に行きたかったのですが、 彼が到着する28日の夜には、首都圏の花火大会はもうほとんどみんな 終わってしまっているようで。。。 ほかに浴衣で出かけてもおかしくない場所などありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 花火大会の浴衣

    女性の方に質問です。今度花火大会があるのですが、彼氏と行くなら浴衣を着ていこうと思いますか?それとも私服で行きますか?また、7時から始まる花火大会で5時に待ち合わせして、食事をしてから花火を見るというのはプランとしてどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 浴衣を着る際の下着

    20代男です。 今度、姉と従姉で花火大会に行くことになりました。その時に浴衣を着て行くのですが、浴衣を着る時に下着をつけるかつけないか迷っています。 ここで質問です。浴衣を着る時に下着はつけるべきでしょうか?それとも、ノーパンでもいいのでしょうか? ちなみに姉と従姉は下着のラインが出るのが恥ずかしいという理由で、浴衣を着る時は下着はつけないと言ってました。

専門家に質問してみよう