• ベストアンサー

以前好きだった人に連絡をしたいのですが・・・迷ってます。

数年前に相談事を通じてとても仲良くなった男性Aさんがいました。 お互いに恋人はなく、食事に行ったり互いの家を行き来するくらいの仲でした。 Aさんと一緒にいることは私にとってとても居心地がよく、Aさんも楽しんでくれていたと思います。 それまでのようには簡単に会えない距離に引っ越すことが決まったとき、 私はAさんに告白めいたことを言いました。(はっきり「好き」などとは言っていません。) Aさんからは一言「ごめんね」とだけ言われました。 それから数回2人で会う機会があり、それまでと同じように楽しく過ごしました。 しかし、実らない想いを持ち続けることに疲れてしまい、私から連絡を取ることをやめました。 仲間内で会う機会がありましたが、敢えて話をしないようにしていました。 その後、私は他の男性Bさんと付き合い始めました。 しかし徐々に私の気持ちが離れてしまい、結局別れることになってしまいました。 その時に私が思ったことは次の2つでした。 (1) Aさんに対して未練がある。 (2) 相手に関わらず、恋人という関係を進めることに抵抗がある。 (2)に対しては、Aさんとは恋人という関係ではなかった為、先のことなどを考える必要がなかったから楽しくいられたのではないか、という思いから出てきた発想です。 自分の気持ちがどうなのか、直接Aさんに会って確かめたいと思っています。 私としてはあまり身構えず、自然に会って話をしてもらいたいのですが、 突然2人で会いたい、と言うことで、Aさんがどう思うかが気になります。 Aさんの立場におかれた場合、どう感じるでしょうか? ちなみに、AさんとBさんは友達で、私とBさんが付き合っていたことはAさんも知っていますが、別れたことはまだ知らないと思います。 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uneasy
回答No.1

Aさんの立場として、思う事を考えてみました。 その後、Bさんと付き合ったという話を聞いて、 今Aさんと二人で会いたいと言ったら、なんだろう?とは思うと思います。 でも、その後思う事は、Aさんの性格によってすごく違うと思います。 あまり深く考えず、気分で会ってくれる人もいれば、 意識してきまづい対応の人も。でも、あなたが好きめいた言葉を伝えた後も いつもどおり会ってくれたのなら、変わらず会ってくれるような気もします。 自分の気持ちを確かめる為に会うのなら、とりあえず、アポとって、 会う約束にこぎつける事だけを考え、そこからは自分自身の問題と考えて、相手がどう思うかを今あまり考えない方がいいと思います。 会えば判ると思います。 気になることをそのままにしてしまうと期待もからんでずるずるすると思います。自分の為に行動すると考えれば少し気が楽になると思うのですが。 主旨とずれていたらすみません。

apple49
質問者

お礼

気になることをそのままにしてずるずる・・ まさにその通りだと思います。 自分自身の問題と言えばそうですね。少し考えすぎな気もしてきました。 ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• mix501
回答No.3

連絡とらないほうがいいと思います。一回断られたわけですし。 なによりもAとBは友達なんですよね?Aにしてみても、Bと付き合った後に来ることで違和感を覚えるでしょうし、もし仮にAと付き合うことが出来たとしても、AとBの関係がおかしくなる可能性があります。 人と付き合うと必ず周りの人間にも影響を与えることになります。あなたが幸せになったとしても、AとBのことを考えるならもうAには連絡をとらないほうが良いのではないでしょうか。

apple49
質問者

お礼

そのことはもちろん考えました。 でも付き合いたいと言うつもりで会おうとしてるわけではないので・・・それでも連絡はやめた方がいいのでしょうか? ご意見ありがとうございます。よく考えたいと思います。

• ikaihsot
回答No.2

>Aさんからは一言「ごめんね」とだけ言われました。 この一文がすべてを表していませんか? ごめんね、というのはあなたの気持ちに答えられないということですよね?友達として会うのは良いけれど、それ以上は考えられないということではありませんか? それでももし告白したいと言うことでしたら、以後友人としての関係も終わるかもしれないことを覚悟のうえでされるべきだと思うのですが。

apple49
質問者

お礼

連絡を取って告白をするつもりはないのですが・・・ 連絡を取らない方がいいというご意見でしょうか。 ありがとうございました。今後のこともよく考えていきたいと思います。