• ベストアンサー

以前好きだった人に連絡をしたいのですが・・・迷ってます。

数年前に相談事を通じてとても仲良くなった男性Aさんがいました。 お互いに恋人はなく、食事に行ったり互いの家を行き来するくらいの仲でした。 Aさんと一緒にいることは私にとってとても居心地がよく、Aさんも楽しんでくれていたと思います。 それまでのようには簡単に会えない距離に引っ越すことが決まったとき、 私はAさんに告白めいたことを言いました。(はっきり「好き」などとは言っていません。) Aさんからは一言「ごめんね」とだけ言われました。 それから数回2人で会う機会があり、それまでと同じように楽しく過ごしました。 しかし、実らない想いを持ち続けることに疲れてしまい、私から連絡を取ることをやめました。 仲間内で会う機会がありましたが、敢えて話をしないようにしていました。 その後、私は他の男性Bさんと付き合い始めました。 しかし徐々に私の気持ちが離れてしまい、結局別れることになってしまいました。 その時に私が思ったことは次の2つでした。 (1) Aさんに対して未練がある。 (2) 相手に関わらず、恋人という関係を進めることに抵抗がある。 (2)に対しては、Aさんとは恋人という関係ではなかった為、先のことなどを考える必要がなかったから楽しくいられたのではないか、という思いから出てきた発想です。 自分の気持ちがどうなのか、直接Aさんに会って確かめたいと思っています。 私としてはあまり身構えず、自然に会って話をしてもらいたいのですが、 突然2人で会いたい、と言うことで、Aさんがどう思うかが気になります。 Aさんの立場におかれた場合、どう感じるでしょうか? ちなみに、AさんとBさんは友達で、私とBさんが付き合っていたことはAさんも知っていますが、別れたことはまだ知らないと思います。 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uneasy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

Aさんの立場として、思う事を考えてみました。 その後、Bさんと付き合ったという話を聞いて、 今Aさんと二人で会いたいと言ったら、なんだろう?とは思うと思います。 でも、その後思う事は、Aさんの性格によってすごく違うと思います。 あまり深く考えず、気分で会ってくれる人もいれば、 意識してきまづい対応の人も。でも、あなたが好きめいた言葉を伝えた後も いつもどおり会ってくれたのなら、変わらず会ってくれるような気もします。 自分の気持ちを確かめる為に会うのなら、とりあえず、アポとって、 会う約束にこぎつける事だけを考え、そこからは自分自身の問題と考えて、相手がどう思うかを今あまり考えない方がいいと思います。 会えば判ると思います。 気になることをそのままにしてしまうと期待もからんでずるずるすると思います。自分の為に行動すると考えれば少し気が楽になると思うのですが。 主旨とずれていたらすみません。

apple49
質問者

お礼

気になることをそのままにしてずるずる・・ まさにその通りだと思います。 自分自身の問題と言えばそうですね。少し考えすぎな気もしてきました。 ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mix501
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

連絡とらないほうがいいと思います。一回断られたわけですし。 なによりもAとBは友達なんですよね?Aにしてみても、Bと付き合った後に来ることで違和感を覚えるでしょうし、もし仮にAと付き合うことが出来たとしても、AとBの関係がおかしくなる可能性があります。 人と付き合うと必ず周りの人間にも影響を与えることになります。あなたが幸せになったとしても、AとBのことを考えるならもうAには連絡をとらないほうが良いのではないでしょうか。

apple49
質問者

お礼

そのことはもちろん考えました。 でも付き合いたいと言うつもりで会おうとしてるわけではないので・・・それでも連絡はやめた方がいいのでしょうか? ご意見ありがとうございます。よく考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

>Aさんからは一言「ごめんね」とだけ言われました。 この一文がすべてを表していませんか? ごめんね、というのはあなたの気持ちに答えられないということですよね?友達として会うのは良いけれど、それ以上は考えられないということではありませんか? それでももし告白したいと言うことでしたら、以後友人としての関係も終わるかもしれないことを覚悟のうえでされるべきだと思うのですが。

apple49
質問者

お礼

連絡を取って告白をするつもりはないのですが・・・ 連絡を取らない方がいいというご意見でしょうか。 ありがとうございました。今後のこともよく考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人を傷つけてしまった・・

    私は26歳、会社員です。 私は8月に地元の飲みで二人の28歳の男性と知り合いました。 Aさんは、怖そうな感じだけど私を一目ぼれだといってくれています。 Bさんは、家がものすごく近くて私が最初に好きになってしまった人です。 Bさんとはお互い急速な感じで近い関係になり私もとても好きな気持ちありました。 でも彼と一度関係をもってしまったら彼の方からまったく連絡がこなくなりました。 AさんにはBさんと関係があったことを言わず、何回かデートを重ねていく内に Aさんが私を好きでいてくれる優しさや大切さ、男らしさをしって、いつの間にか Aさんとは付き合うことになりました。 しかし先日、Bさんが周りの友達に私と一回関係をもった話をしてしまいました。 それを周り伝いにきいたので私はAさんに、Aさんを好きになる前にBさんを好きだった こと、関係をもったこと話しました。 今まで私に優しかったAさんは激変。私に「死んでしまえ」「クソ女」と罵声を連発 して怖い思いしましたが、自分なりに気持ちを落ち着かせたみたいでその場はなんとか お互い真剣に冷静に話をしておわりました。 ちなみにその日はAさんをいつものように抱き合って寝ましたが、やはり気分の波が あって、ふとした瞬間になると私を離して「やっぱ無理だわ」とかため息ばかりです。 私が一番悪いのはわかっています。嘘ついてだまってた私が悪いんです。 最後にAさんには「気持ち整理つくまでまってくれるかな?お前が好きなのはかわらないから」 と言われ連絡がきません。 私は今後どうすればいいかわからなくなりました。男の方の心理を聞きたいです。 もう私はBさんとは二度と連絡とりません。 AさんとBさんは電話のやりとりをしていましたが、二人の関係も悪化状態です。

  • 以前好きだった人と親友が・・・

    初めまして。長くなりますが悩みをきいてくださると嬉しいです。 前置きになりますが・・・ Aくん・・・今も彼女なし。      同じ職場で私が去年の4月~7月ぐらいまで好きだった人。      でも脈なしで、告白もせず諦めた片思いでした。      7月から違う店舗に移動になったので自然と気持ちもなくなりました。      でも10月からまた同じ職場で働くようになり、その後の飲み会で酔ってたこともあって      「私と気まずいと思ってる?(>_<)でももう大丈夫だから気にしないでね」と言いました。      Aくんは以前私が彼を好きだったということに薄々気づいていたみたいなので・・・。      それからは私が好きだった時よりもむしろ仲良くなり、お互い恋愛の話しとか仕事の話しとか      するようになりました。 Bちゃん・・・同じ職場で、もう7年の付き合いになる親友。        長年付き合っている彼氏がいますが、事情があって距離をおいている。                Bちゃんは私が以前Aくんのことを好きだったことも知っているし、        当時もだいぶ協力してくれていました。        男の子みたいな子で、男の人からは「女の子」というよりも「男友達」みたいな        感覚に思われがちです。         私、Aくん、Bちゃんはみんな同じ職場の同僚です。         ここからが本題なんですが・・・ 昨年の12月にAくんの誘いで3人で飲む機会がありました。 私はその時好きな気持ちはなかったんですが、その飲みの帰りにAくんと2人で帰って、 色々話して、不覚にも(?)ドキドキしていまいました。 でも、一度諦めた恋だし、脈はないんだから、もう一度好きになるなんてことは絶対にやめよう と心に決めていました。 そして、そのこともBちゃんに話していました。 ですが最近、Bちゃんに「最近距離置いている彼とどう?戻れそう?」みたいな話をしたところ、 「今自分の気持ちがわからない・・・」と言っていて、「どうしたの?他に気になる人でもできた?」 と聞くと・・・ なんと、Aくんだと・・・。 詳しく話しを聞くと、12月の飲み会の後あたりから連絡をとるようになり、2人でラーメン食べいったり、Bちゃんの家にゲームをしにきたりしたことがあったと。 最近は家にきたりとかないけど、 週に何回かは内容のないメール?をしているそうです。 私に隠れて、こそこそとこんなことしているなんて悪いことしているなと思いつつも、 私がもうAくんのことを好きじゃないなら言わなくても別にいいかな とも思っていて Aくんと仲良くしていることを私に言い出せなかったと言っていました。 でもAくんは完全に自分(Bちゃん)のことを恋愛対象としてみていないだろうし、 自分の気持ちもよくわからない。 私がBちゃんとAくんが仲良くしているのが嫌だと思うなら、もう連絡をとったりしない と言われて。 この話をきいて、正直複雑でした。。。 今Aくんのことを好きかと言われたら「NO」です。 でも心のどこかでAくんのことを恋愛対象としてみている自分もいます・・・。 すっごく自分本位なことなんですが、Aくんが私の知らない誰かと付き合ったとしても、 そんなにショックを受けたりしないと思います。 でもAくんとBちゃんが付き合うことになったらショックだし、応援できないかもしれません・・・ むしろその話しをきいてから、AくんとBちゃんが話しているのをみると 気になって気になって・・・(>_<) でも私がBちゃんに「Aくんと仲良くしないでほしい」なんてことを言うのはお門違いだし、 Aくんは私のものじゃないんだから、私がそんなこという権利は毛頭ありません。 わかってはいるんですが、もうモヤモヤしてしまって・・・ この気持ちをどうすればいいのかわかりません(>_<) ちなみに、4月からまた異動で、3人ともバラバラになるので 身近な友達には、あと1か月ちょっと我慢して、見届けろ!と言われております(>_<) 長文で支離滅裂ですが、同じような経験があるかた、お答えいただけると嬉しいです

  • 以前付き合っていた人のことについて

    恋人になった場合、以前お互いが付き合っていた人のことを話題にする ことはアリなのでしょうか? 【男性の方からみて】 彼女の「過去の恋」(どんな人と付き合っていたかなど)について彼女から 聞きたいと思いますか? 【女性の方からみて】 彼の「過去の恋」について彼から話を聞きたいと思いますか? また、2人で一緒にいるときに、「前の彼女には○○と言われたことがある」 など、以前付き合っていた人の話題が出ることに抵抗がありますか? 私は、相手の人がどんな人と付き合っていたかは知っておきたいと思いま す。ですが、お互いの会話の中にたびたび「過去の恋人」が登場するのは いかがなものかと思います。。 それとなく、相手にそういう話題をしないで欲しいということを伝える 良い方法はないでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 恋人として見られない人、これからずっとそうですか?

    長文になりますがお願い致します。 私はずいぶん下の男の子を好きになってしまいました。 出会いは資格取得のための講座です。 もともと私はそれより上の国家資格を持っていて、その道で長年勤めておりました。そのため彼は、出会った時から私を偉大な先輩だと思っていました。 講座中に仲良くなり、飲み会の帰りに2人で話をする機会が多く、じっくり話をして、縁があることを感じたり、お互いの感性や思っていることが同じだと感じたり、相手の求めているアドバイスがわかってアドバイス出来る、全部言わなくてもわかってくれる…など、本当に居心地のよい関係になりました。 ただ、その講座が終わってしまうということで、私が焦って気持ちを伝えてしまったところ、1回は「今の自分の中途半端な状態(進路が決まっていませんでした)で付き合うことはできない」、2回目は「偉大な先輩で大好きな友だちで、恋人には見られない」と振られてしまいました。 「付き合ったら近くなりすぎて、180度変わってしまう。今の居心地のいい関係がいい」って言われました。 辛いから縁を切りたい!とも話しましたが、それには彼はすごく落ち込んでいたので、友だちとして大事に思ってくれているのは確かだったと思います。 でも、私は友達として大好きなんて求めてなかった…だからすっごく悩んだけど、やっぱり人として今の私に必要な人だと思ったから、彼との友だち関係を続けています。 結局離れられなくて、今も彼の資格取得のために私に出来ることをして尽くしています… 男の人って、1度恋人には見られないと思った友だちのことはもうずっと友だちとしてしか見られないものなんでしょうか? 今1番近くで支えています。それでも、彼女として好きになってもらえる日は来ないんでしょうか?

  • 特別な人

    出会ってから8年の男性(同い年で20代半ば)がいます。お互い恋人がいてもいなくても、ちょくちょく連絡をとり、これまで2人でも何度も遊んできました。私としては特別な存在で、常に心の中にいる人でした。現在お互い恋人はいません。その人と8年目にして体の関係を持ち(2度)、私はやっぱり彼しかいないと思い完全に恋愛感情で彼が好きになったので、ずっと心の中にいた存在であることも含め、自分の想いを伝えました。彼の答えは「今は誰とも付き合いたくないという気持ちがある。付き合って別れたら関係が変わってしまうし、今は資格の勉強や仕事のことを考えたい。」という返事でした。(彼は資格や留学を考えていて最近本格的に始動しました。)関係を持ったのに、私の事はどう思うの?という質問をしたところ、期待させるようなことは言わないようにしてたけど魅力的だと思うし、恋愛対象になりうると思ってる、俺にとっても特別な人だしこうやって2人で会うのは今はお前だけだし、と。でも今は誰とも付き合いたくないそうです。お互い理解しあっていてこれからこんな男性には出会え無そうです。。。これからどうすればいいのでしょう?

  • 恋人がいる人を好きになってしまいました。

    25歳女性です。福岡に住んでいます。 大学時代からの友人である、一つ年上の男性を好きになってしまいました。 学生時代から同じ交友関係にあり、彼の友人と私がつきあったり、 私の友人と彼がつきあったり内輪で恋愛がよくあっていましたが 私と彼はこれまで気の合う良き友人という関係でした。 二人で飲みに行くと、将来の話で盛り上がり、お互いによき理解者でした。 私は彼のことがずっと好きでしたが、それを伝える機会はありませんでした。 卒業し、彼は上京しましたが、彼が戻ってくるたび会っていました。 今回、私が会いに行った時に、飲みにいったり、一緒に過ごすうちに やはり学生の頃と変わらず好きだという気持ちが思い出されて胸が苦しくなりました。 彼には4年ほど付き合っている恋人がいるので付き合うということはないように思えます、 私はどうしたら良いでしょうか? 忘れるとしたら、どうやって忘れたらよいでしょうか? また、彼を奪うすべがもしもあるならお願いします><

  • 好きな人ができました・・・

    職場の1歳上のAさん♂です。 第一印象は怖そうな感じで近寄り難かったのですが、 実際は仕事熱心なうえに楽しい人です。 綺麗な奥さまと3人の子どもがいますが自宅と職場が遠いので、今は一人暮らしをしています。 私たちは仕事以外のこともよく話すようになり、 そのうちにAさんは私と2人で出かけたりしたがりましたが、 奥さんがいることを私は知っているので、ずっと断わっていました。 会ってから数年経ちますが、この春からAさんは実家の近くの職場へ行くことになりました。 こんな時期になってからでくやしいし、いけないことだとは知りつつも、 わたしの気持ちもAさんに向いてしまっていることに気付きました。 でももう会えないわけではないし、こんな気持ちを話すわけにはいかないと思い、 自分の気持ちは伝えていないのですが。。 先日、私の運転中に助手席から肩に寄りかかってきて・・、どうしていいのかわかりませんでした。 私が驚いて何も言えずにいると、全然違う話をしてくれました。 Aさんは私が嫌がった、と受け取ったかもしれないのですが、その後もお互い何もなかったように接してます。 今月も、残すところあと1週間しかありません。 その間にもAさんは引き継ぎや引越しなどがあり、 職場で会う機会もあと数回しかないのですが。 本当は、もっといろんなこと話したい!でも会うと何も言 えない。。 辛くなるのがわかるのでAさんと関係を持ちたいとは思わないし、 このまま「じゃあね!」ってだけでもいいとも思うのですが、 ちょっとでも気持ちを知っててほしい。そうでないと想いだけが残りそうで。。 でも言わないほうがいいのでしょうか。 経験談や既婚男性からの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 気になる人が2人…

    何度かデートして、多分お互いの時期が落ち着いたら進展があるかもしれないという関係の男性Aが同じ学校にいます。 Aとは、一時期自分から告白しようと思ったほど、私の方の感情が盛り上がった時期があり、結構積極的だったのですが、仲良くなるにつれてAの口の悪さが露わになり、少し私の気持ちもクールダウンされました。 そのこともあり、今はお互いのやるべきこと(一月に国家試験を受けます)を終わらせてから、関係を進めようという様な認識でたまにメールしたり、一緒に帰ったりしています。 (お互いに気持ちを伝え合った訳ではなく、遠回しにそういう雰囲気の話をしました。 いわゆる、曖昧なまま、友達関係を続けてる状態です。) しかし、今は、会えば気にはなるぐらいの、いい距離かなと思っていますが、私は彼の口の悪い所がどうしても引っかかり、今は、付き合いたいかどうかわかりません。 そんな時に、新たに近しくなった人Bが出来てしまいました。 ある日初めて2人で帰る事になり、それまで2人きりになったこともないし、ましてや恋愛の話なんて一度もしたことはなかったのですが、急に「僕、今からフラれにいくんです」と打ち明けられ、とりあえず、帰り道に少し話を聞いて励ましたという事がありました。 それ以来、番号を交換し、一緒に勉強会しようとか、そういう流れになっています。 Bとはよく目が合うなーと思っていましたが、年下だし彼女もいたし、気にはしていませんでした。でも、いざ状況が変わると意識してしまい。。 正直、Bの事をもう少し知りたい気持ちもあります。 Bは、Aと同じクラスで、たまーに三人で帰ったりする様な中です。 (Bは私とAの仲は知りません) 特にBからの積極的なアプローチがあるとか、そういうのはありませんが、 「彼女と別れてヒマになったんで」「明日も時間あるし」と誘って欲しいのかな⁇ と思う様な誘導的な会話が多いです。 自分は気が多いなぁと思いますし、何にしても勉強第一でやるべきなのも当然分かっているのですが、例えば2人きりになるような事はAとのこともあるし、避けるべきでしょうか…⁇ ていうか、避けるべきですよね…⁇

  • 好きな人を怒らせてしまいました。

    20代前半の女子です。 私には、2人の好き、というか、気になる男性がいて 両方とも、ネットで知り合った人たちです。 一人は、同い年の、普通の男子。以下Aくんとします(知り合って1年半) もう一方は、30代の、うつっぽい男性(現在休職中)以下Bさんとします(知り合って3ヶ月) 2人とも電話でよく話しをして、交流を深めていました。 しかし、Bさんとは、ちょっと距離を置きたい、というか このままBさんを好きでいても、報われることはないなと感じたので なるべく連絡はとらないようにしたいなと考えていました。 Aくんとは、この先も、いい友達もしくは彼になって欲しいと思っていました。 Aくんとは、長く電話やメールをしていたので 「会いたいねー」とは、よく言っていました。 そして、先日、実際にAくんと会う機会がありました。 遠距離だったため、二人ともホテルに泊まったのですが 向こうも私のことを好きでいてくれたみたいで 流れで、Hをしてしまいました・・・ 後悔はしてませんが、まだ付き合ってもないのに 勢いでしてしまった感じで、ちょっとどうかしてたなと思っています。 そして、Bさんとは、体調不良ということもあり お互い会いたいという気持ちはあっても、 実際会うことはないだろうという感じでした(同じ県内に住んでるにかかわらず) Bさんは、年上なので、いつもなんでも相談にのってくれたり いろんなことを教えてくれる、いい人です。 人間的に、すごく魅力的で、好きでした。 ですがAくんと会って、やってしまったということを話したら急に不機嫌になり ものすごく怒ってしまいました。 別に、Bさんと付き合っているわけでもないんです。 会ったことを報告するのは、別に良かったんでしょうが さすがにやってしまったことを報告するのは、私も非常識だったな・・・と反省しています。 心のどこかで、Bさんに嫉妬してもらいたい、そんな幼稚な気持ちがあったのかもしれません。 あと、距離を置くいい機会かもしれない・・・そんな風に無意識で思って、 ぽろっと言ってしまったのかもしれません。 でも、今、Bさんを怒らせたことに、ものすごい罪悪感があります。 できれば謝りたいのですが、向こうがいっこうに反応してくれません。 どうすればいいでしょうか。 このまま、Bさんと疎遠になったほうがいいのでしょうか。 それとも、無理矢理にでも連絡をとって謝るべきでしょうか。 ややこしい質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 連絡・・

    こんにちわ。 親しくお付き合いしている男性がいるのですが、まだお互いに付き合っている訳ではありません。が、すでに関係を持ってしまいました。 つまり、友達以上恋人未満の関係なわけです。 最近、私の方が気持ちが大きくなってきてあいたいなぁ~と思う気持ちが多くなってきています。それ自体、困った事ではないのですがこっちから連絡を取る事についてお伺いします。 そおいう関係になってから女性の方から会いたいとか頻繁に連絡を入れたりするのはどうなんでしょうか? やはり、男性的にはあまりこちらから連絡を入れると引いてしまうんでは?という不安がつねにあります。 男性はやはり追いかけている方がいいのでしょうか?追いかけられると引いてしまうのでしょうか?(ちなみに私は好きになると追いかけてしまう癖があるのですが・・・。)