• 締切済み

おどされてます・・・

1年近く付き合った彼氏と別れたいのですが おどされていて困っています。。 彼はわりと短気でちょっとしたことで怒り出し機嫌が悪くなる人でした。そういうのに耐えられなくてこの前別れたいと言いました。 すると彼は勝手にそういうことを言い出すのならHの時に撮った写真をばらまくと言い出しました。 (私の顔は映ってないんですが家に送りつけるとか言ってきて・・) それはやめてくれと言ったら付き合わなきゃばらまくと脅されました。 どうしようもなくて表面上仲直りしたんですが 別れたくて仕方がないし恐くて日々怯えています。。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。。

みんなの回答

回答No.8

完全な脅しですね・・・怖いですね。 警察に相談しに行きましょう!これしかないですね 防犯グッズ持ち歩くとかなりの効き目ですよ。 ご参考になれば辛いです。 早く解決できますように 心から祈っております。

回答No.7

No.2です。 お礼ありがとうございます^^ >メールとかは残ってないのですが事細かく説明すればだいじょうぶでしょうか できれば何か証拠になるものがあった方が、警察の方も動きやすいしなによりやっぱり信じてもらえると思いますよ。 疑われるわけではないと思いますが、無いよりはあった方が・・・ 私も警察の者ではないのでよくわかりませんが^^; また、表面上は仲直りされたとのことですが、質問者様は別れたい気持ちに変化はないのですよね。 だったらまた揉めることは必至ですね。 その際は録音することをおすすめします。 また、わざとメールにして証拠を残すなど・・・ あとですね、多分警察に相談するとなるとその彼の名前と連絡先くらいは警察の方に教えなくてはならなかったと思います。 早く解決するといいですね。

yuuko411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後はかならず証拠が残せるようにしようと思います。 詳しいアドバイスありがとうございました。

• yas887
回答No.6

他の方が言われるように脅迫罪ということで警察に相談するのがいいですね。たぶんこの彼はストーカーになる要素もあると思うので、防犯グッズを持ち歩く等、別れたあとも自衛してください。  あと、新しい恋人ができても、そういう写真を撮らせることは、今後は拒否した方がご自分のためだと思います。(最近はネット上にばら撒かれることもありますので)

yuuko411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防犯グッツは持ちあるこうと思います。 知らない間に撮られたとはいえ今後はこんなことが無いように 十分警戒していこうと思います。 ありがとうございました

• nyuhko
回答No.5

はじめまして。 その彼氏 小さい男ですね!! yuuko411さんが好きなら正々堂々と誠意を持って好きな気持ちをあらわせばいいのに・・ 脅すなんて最低です。 脅されてびびったりするのもめちゃくちゃわかるんですが、どう転んでも向こうが悪いです!!とにかく思い切って色んな人に相談しましょう!家族、友達、先輩、後輩、上司や教師、できればその彼氏の友人・知人も接点があるのなら大まかにでも相談してみては? 色んな人の意見の聞けるし、本人に直接「やめとけ」っていってもらえるかもです。 それでも写真をばらまかれたとしても、警察沙汰にできます。証拠も有るし本人の顔も割れてます。 yuuko411さんの文を見てる限りその彼氏は切れやすい分とても臆病な人のように思えます。なので忠告の時点で止めそうな気はするんですが・・・。 yuuko411さんは相手にちょっとでも好きな素振りを見せてしまうと相手も誤解してしつこく言い寄ってくる可能性があるので、メールなども控えてください。(寂しくなっても我慢です) ご健闘を祈ります! 長々と失礼しました。

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/law/stalker.htm
yuuko411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな人に相談したりして解決しようと思います。 自分をしっかり持って対峙しようとおもいます。 みなさんからご意見をいただいて少し光が見えたような気がします。ほんとにありがとうございます。

• suekun
回答No.4

解決法自体は他の方にお任せしますが、もっと自分の貞操観念を しっかり持った方がいいですよ。 ファイル交換ソフトの多くの事件をご存知ありませんか? 今は写真もデジカメが主流で、ネガなんて概念はなく いくらでも簡単に複製できてしまって、自由に管理できる。 そんな汎用性の高い時代に、写真を撮らせるって事が不用意なのです。 本人が悪人でなくても、ちょっとした不注意でネットに流出します。 ましてや、夫婦でもない赤の他人にそんな危ない写真を撮らせる 事自体が大きな間違いですよ。 一度デジカメで撮らせてしまっては、もう回収はほとんど不可能ですよ。 いくらでもコピーして隠す事が可能なのですから、もっとしっかり 考えていないと最悪引越しとかしないといけなくなります。 軽率すぎますね。学習してください。

yuuko411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 知らない間に撮られてて別れ話が出てきたときに写真の話を聞かされたのですが軽率でした。 深く反省しています。 学習しようと思います。

noname#75183
noname#75183
回答No.3

初めまして。 その男性は厄介な人ですね。 さて、No.1さんんも仰ってますが 「そんな事をするならこちらも考えがある、警察に訴えるよ」 と言いましょう。 貴女様は穏便にしたいと思うのでしょうが、穏便に済ませるつもりがないのは、その男性の方です。 そして出来たら、間に人を入れて人目の付くところで話しましょう。 例えばファミレスとかね。 そうしないと逆上してしまう人間は、何をするか分からないので、貴女に危害が加わらないとも限りませんから。 それから、最後に一つ。 今後、男性とお付き合いするつもりがあるなら、セックスしている所の写真などを撮らせるなんてことはしてはダメですよ!! 「知らないウチに撮られた」、「何の承諾もなく撮られた」としても それが発覚した時点で貴女はその男性に対して怒らなければなりませんし、抗議しなければいけません。 なぁなぁにしていると、何かがあった時に自分首を絞める事になりかねませんからね。 世の中にはそう言う趣味がある男性や女性もいるようですが、基本的に趣味の域を出てはいけない話なんです。 大体、それをネタに脅しているのですからこれはりっぱな犯罪ですので、貴女も毅然と対応しましょう。 そんな馬鹿な男だと、今の時点で気付けて良かったですね。もっと良い男性は、この世の中に沢山いますよ(^-^)/~ 頑張ってね!!

yuuko411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なお話を聞けてとってもうれしいです。 穏便にすませようとしていたのが裏目にでたようで わたしもよくなかったなと思います。 警察にいってちゃんと解決しようと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちわ。 完全な脅しですね。 怖いですね・・・。 まずは、警察に相談することをお勧めします。 ご自分では対処も難しいでしょうし、脅されているのであれば強気に出るのも怖いですよね。 ましてや写真ばらまくなんて・・最低すぎますね(怒) やりかたがきたない!! 警察に相談すれば、細かく色々と聞かれると思います。 そのために、彼から届いた脅しの内容に値するようなメールがあれば保存しておき、できれば発言は録音しましょう。 証拠になるようなものは全部取っておいた方がいいです。 そして警察の方が何らかの方法を取ってくださると思いますよ。 私も以前、別れたいのに脅されてとても怖い思いをしました。 「金返せ」「外歩くときは気をつけろよ」「お前の友達の店潰してやる」「殺す」等言われました。 まさか本当に実行はしないだろうとは思っていましたが、でも万が一を考えて警察へ。 女性の担当者の方が親身になってくださいました。 事細かく彼とのことは聞かれました。 付き合い始めた頃のことから今までの経緯を話し、メールは全部見せました。 結果、連絡先を変えなさいと言われ変更し、そしてそれでも何かあったらまた連絡してと言ってもらえました。 結局は単なる脅しだっただけで何もなかったからよかったのですが・・・ 質問者様の場合も、何もなければそれに越したことはないですが、やはり万が一は考えておくべきだと思います。 無事に彼と別れられることをお祈りしています。

yuuko411
質問者

お礼

すいません。。 間違えて補足の方にお礼と質問を書いてしまいました。

yuuko411
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実際の経験を交えてアドバイスいただいたのでとてもためになりました。 やっぱり警察に行こうと思います。メールとかは残ってないのですが事細かく説明すればだいじょうぶでしょうか?だいたいが電話で録音が残ってないのですが・・・

回答No.1

十分な脅迫罪です。警察に行きましょう 第二二二条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。 問題になる利益としては、貞操、(財産上の)信用、交際(村八分)などがあげられています

yuuko411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり警察に行こうと思います。 穏便にすませようとわたしがなあなあになったのが相手に とって好都合だったんだなと思います。 1人でずっと思い悩んで誰にも相談できなかったので ご回答いただきうれしかったです。 ありがとうございました。