• ベストアンサー

採用から2ヶ月、まだ働けてません。待つべき?

10thDanの回答

• ベストアンサー
  • 10thDan
回答No.3

ストレス溜まる状況で、心情お察しします。 下記が当方の見解です。ご参考まで。 (1)その会社で、今現在「退職者」対応に忙しいから出社手続き出来ないというのは言い訳にしか聞こえません。その会社の人事窓口担当者だけがおかしいのかもしれませんが、2ヶ月も待たせるのは、企業として誠意ある対応とは思えません。本当に人手が必要なら、2ヶ月間も採用決定している人を放って置くはずがないと思います。一度は採用したものの、実はもう新規に採用が必要なくなってしまったのでは?貴方からの採用取り消し依頼を待っているのでは? (2)「15人退職」と言うのが本当なら、そんなに大量退職するのが良い会社とは思えません。その点だけでも別の会社を探されたほうが良いかと思います。 (3)それでも折角決まったのだから、一度働いてみようというのであれば、再度ハローワークの方に相談され、ハローワークから企業の方へ、即日「雇用契約」を結んでもらうようお願いしてもらってはいかがでしょうか?尚も「待て」というなら、ハローワーク側も無責任な気がします。違う窓口担当者の方に変えて、対応頂いてはいかがでしょうか?また、企業側で、即日雇用契約に応じない場合、このままエンドレスになる可能性あるので、やはり他の会社を探されたほうが良いかと思います。

maru73
質問者

お礼

お忙しい中ご意見ありがとうございました。 やはりそうですね。 真面目に待っていた自分が何だか情けなくなってきました。 でも、生活があるので次の面接探します。