• ベストアンサー

派遣の短期の職歴

正社員への転職の為、履歴書と職務経歴書を 提出するのですが、短期の期間限定の仕事を 2社でやり、その間に空白期間があり、それを 埋めたいのです。 「実際」 A社 2006年1月~3月 B社 2006年9月~12月 「履歴書」 A社 2006年1月~5月 B社 2006年7月~12月 この期間、社会保険や雇用保険には加入して いません。転職先が前社に問い合わせをしない ことを前提にして、このように書いたら 手続き上、事実が発覚してしまうとしたら、 どんなことがありますか? 何卒アドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

発覚する可能性は低いように思いますが 忘れた頃に○○社にも5ヶ月いたんだよね? とか聞かれたりすることもありますし、 後々のことを考えると正直に言った方がいいのでは? その程度のブランクならあってもおかしくないですよ。 隠す必要もないと思います。 また職務経歴書には一番長く働いた経歴を中心に書き、 短期派遣の仕事は必ず短期や期間限定と書いておいたほうがいいですよ。 【短期】A社 2006年1月~3月  業務内容:○○ 【短期】B社 2006年9月~12月 業務内容:○○ というふうに。

NOBOX2
質問者

お礼

おかしくないんですね。 約半年もあるので、履歴書上不利かな、と 思いまして。 ご丁寧に有難うございました。

その他の回答 (1)

• oreevu12
回答No.1

質問と違う内容ですみません。 私も派遣で働いていて長期も短期もしました。 履歴書ですが 基本的に派遣で働いたものは履歴書に書いていません。 聞かれたら答えるというだけです。 どんな内容の仕事をしていましたか?と聞かれますが 何ヶ月間していたかどうかなどは詳しく聞かれた事がありません。 間が気になるようでしたら書かない方がいいかも・・・。

NOBOX2
質問者

お礼

派遣歴は書かれてないんですね。 アドバイス有難うございました。