• 締切済み

肩を水平に回すということ

お世話になっております。 最近、スランプにおちいり、特にミドルアイアン以上で ボールがトウに当たり、飛びません。 原因はグリップに力が入りすぎとか、体が起き上がるだと か、修正をしてますが、よく言われる「肩を水平に回す」 って、地面に対して水平なのか、上半身の軸に対して90度 で回転させるのか・・・悩んでおります。 プロのスイングを見ると、軸に対して概ね水平みたいですが。 軸に対して水平の場合、アドレス時には右肩が下がっており、 一つの目安として左肩を回転させた場合、アドレス時の右肩 付近にもっていく、でいいのでしょうか? 宜しくご教示下さい。

みんなの回答

• autoro
回答No.3

>ミドルアイアン以上でボールがトウに当たる ヘッドの振り遅れ=フェースの開き=手で振り急ぎ =体の起き上がり=スウェー などなどが重なっているようですね ところで、私は肩の回し方のめどとして テークバックでは 「右肩のあった所に左肩を持ってくる」 という見方をしてます 話は違いますが、先日行われた全英女子オープンで メキシコのオチョア選手のフォームの安定感に驚きました 一番気がついたのはオチョア選手の腰の回し方です 必ず、左腰が地面と平行なフィニッシュになっていた事です 何回見ても左腰が上がる事はありませんでした 是非参考にしてみてください それと、クラブの振り遅れの防止のために トップでタメ=ゆとりを作る事をお勧めします タメを作るためには、トップで力みを取る事です お役に立てばと思います アドバイスまで

ojiisann
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 水平に回すとの悩みが解決いたしました。 思った通りに飛ばないと、あれこれ考えすぎ も原因なんでしょう。 早速、練習に取りいれてみます。 ありがとうございます。

• jimmy35
回答No.2

軸に対して水平でいいと思います。 と言うか、水平って言葉自体に問題があると思います。(水平感覚という意味だと思いますが、誤解を生みやすいとも思いますんで)その意識が強いとスイング中に上半身が起き上がりやすいと思います。上半身が起き上がるということは、グリップ位置もアドレス時よりボールからは遠ざかりますから、当然トゥ側に当たりやすくなります。 アドレスで作った前傾を保つように捻る、が正解と思います。 >一つの目安として左肩を回転させた場合、アドレス時の右肩付近にもっていく、でいいのでしょうか? 肩の回転をかなり意識に入れられてますね。例えばお年寄りで体が硬くなっておられる方で90度に肩が回転していなのに曲がらないって方いらっしゃいますよね。あれは飛ばないから曲がらないという理由以外にも、上からと前から見た回転軸がぶれていないというのもあると思います。無理して回せば確かに飛ぶでしょうけど、無理がある分力みが入りますから、安定性は確実に犠牲になると思います。90度回転はプロやトップアマ・飛ばし屋さんがその戦力となりうる飛距離を安定性をもって飛ばす技術の一環と思っていますがどうでしょうか? 肩の回転は確かに大事とは思いますが、全身のねじりの結果生まれるもので、決して型として意識すべきではないと思います。

• KGS
回答No.1

肩を水平に回すとレッスンでよく耳にする言葉ですが、あくまで背骨の軸に対してです。 真っ直ぐ地面に垂直に立っている場合なら肩を地面と水平に回すことはできますが、背骨の軸を前傾していくと肩だけ水平に回転させるのは体の構造上難しくなります。 ショートアイアンの場合は自然と前傾しますから、スイング軸もタテ振りになって上手く打てます。 でもシャフトが長くなってくると体が起きてきて横殴りのようなスイングになってしまうことがあります。 こうなるとフェイスが寝た状態で当たりますので、トウ側に当たりやすくなり仮にちゃんと当たってもクラブの性能は発揮できません。 ドライバーは前傾姿勢が起き気味になるというだけで、タテ振りということは変わりません。 シャフトの長いクラブが苦手という人はアドレスのときの前傾姿勢がトップのときに起き上がってしまい、結果横殴りのスイングになっている場合が多いものです。 右利きの人の場合はグリップで右手が下になりますので、当然、右肩が下がります。 >アドレス時の右肩付近にもっていく、でいいのでしょうか? あまり、肩でイメージを作らない方がいいと思います。 持って行くのでなく、結果としてそうなるかもしれませんが肩をあまり意識すると力が入りすぎてヘッドの重さで打てなくなります。 どうしても肩付近のイメージでスイングを考えたいのであれば、テイクバックで左手が地面と水平になったときに肩からヒジのラインを意識して、左手のそれと右手のそれが平行になるように気をつけてください。 右手の脇を空けるような形になりますが、トップまでが楽に回るようになります。

ojiisann
質問者

お礼

早速のご教示、ありがとうございます。 今までレッスンDVDをいろいろ見て、練習に取り入れてきましたが、 肩の回転については、あまり触れられていないようでした。 いままで、なぜなぜと思っていたことが、氷解した思いです。 ありがとうございました。