アドレスのポイント|アイアンでの引っ掛けミスを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • アイアンでミスをしてしまう原因の一つはアドレスの姿勢です。特に左に引っ掛けるミスは体の回転が止まり、手が先行することが原因とされています。アドレス時に右肩が被っていると指摘された場合は、若干オープンスタンスで構えることや右肩が被らないようにすることが有効です。正しいアドレスを心掛けることで、引っ掛けミスを解消することができます。
  • アイアンでの引っ掛けミスはアドレスの姿勢が影響していることがあります。左に引っ掛ける原因としては、体の回転が止まり、手が先行することが挙げられます。アドレス時に右肩が被っているとの指摘を受けた場合は、若干オープンスタンスで構えることや右肩が被らないようにすることがポイントです。正しいアドレスを心掛けることで、引っ掛けミスを解消することができます。
  • アイアンでの引っ掛けミスを解消するためには、正しいアドレスが重要です。特に左に引っ掛けるミスは体の回転が止まり、手が先行することが原因とされています。アドレス時に右肩が被っているとの指摘を受けた場合は、オープンスタンスで構えることや右肩が被らないようにすることが効果的です。正確なアドレスを心掛けることで、引っ掛けミスを減らすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドレスについて

アドレスについて お世話になります。 ご質問させていただいて、Drは満足できるように なりました。ですが、アイアンが調子悪くなりました。 せっかくDrにてフェアウェイキープしても2打目のアイアン でミスが出ました。左に引っ掛けるミスです。 ショートアイアンではあまりないのですが、ロング、ミドルI にて顕著に現れます。 引っ掛ける原因は、体の回転が止まり、手が先行すると起きる ので、自分では、止めないよう心掛けていましたが駄目でした。 同伴者から、アドレスで最初から左に向いているとの指摘 を受けました。右肩が被っているとの事でした。 構える時、自分は、若干オープンスタンスです。 少し右を向いて構え、右肩が被らないようにし、 打った所真っ直ぐ飛んでくれました。 このアドレスは正しいのでしょうか?

• gdx
  • お礼率51% (253/492)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゴルフって言葉で説明するのがとても難しいんですよね~。 文章を読んで察するところ、あなたの言う「右を向いている」というイメージが実は正しいスクエアなアドレスになっているんじゃないでしょうか? またオープンスタンスに構えてどんな球筋をイメージして打っておられるんでしょうか? 普通はスライス系(フェードボール)のイメージになると思うのですが・・・・ ということは打ち出しが左に出て右に返ってくるボールになります。そのイメージで左腰の回転が止まってしまうと必然的に左に出て左に曲がる、いわゆるダッグフックになってしまうのは当り前のことです。 一言でオープンスタンスといっても、両方の「足・腰・肩」を結んだラインが全て左を向いているオープンスタンスもありますし、左足だけ少し引いて肩はスクエアなオープンスタンスもあります。 でも左を向いて左に出ているなら=真っ直ぐ打てているとも解釈できますよ。一度動画撮影して客観的に見てみられてはいかがでしょうか?

gdx
質問者

お礼

ochocochoi様 回答ありがとうございます。 >「右を向いている」というイメージが実は正しいスクエアなアドレスになっているんじゃないでしょうか? そうなのかもしれません。 >一度動画撮影して客観的に見てみられてはいかがでしょうか? 練習場で撮影しましたが左方向へ飛ぶのは皆無でした。 やはりコースの背景により真っ直ぐ立ててないのでしょうか?