たらこ型ユーティリティについて

このQ&Aのポイント
  • ユーティリティに苦手意識があり、改善の必要を感じています。
  • 傾斜やラフなどの場所ではミスショットになりやすく、同伴者はうまくヒットしている。
  • 現代のたらこの継承クラブとして何かアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

たらこ型ユーティリティについて

40代男性経験10年 スコア100前後でラウンド数は年に数回です アイアンは全般的に好きで、185ヤードまではすべてアイアンを使い、これ以上の距離はユーティリティ(200ヤード)を使います。ユーティリティに苦手意識があり、逆にロングアイアンが好きだったため、残り250ヤ-ドくらいだと「ユーティリティ+アプローチ」でなく「ロングアイアン+ショートアイアン」でせめてきたのですが、改善の必要を感じています 最近、ユーティリティーを積極的に使っているのですが、ある程度平らな場所なら問題なく打てますが、傾斜があったり、ラフだったりすると、高確率で左右に球が散るミスショットになります。(芝にとられてヘッドが回る、傾斜地で変に手首を返し引っ掛けるetc)同伴の方は皆「自分なら間違いなくアイアン」という所でも積極的にユーティリティを使い、うまくヒットしており、感心するばかりです 自分が始めたころ、RYOBIの緑色のユーティリティ(たらこと言ってました)をいただき、気に入って使っており、これならば使えそうなのですが、引越しの時に廃棄してしまいました。 (質問) 1)現代のたらこの継承クラブといえば○○というものをいくつか教えて下さい 2)フェアウェイウッドはあきらめてますが、ユーティリティくらいは使える様になりたいのですが、何かアドバイスをお願いします (補足) ユーティリティは6年前に購入したパワートルネードというものを使っています

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

私自身はPRGRのZOOM#2と同じ型のものを使用しています 最近、PINGの G20 TFC330H(TOUR)を打つ機会を得ました ZOOMタイプの漠然とした感じに比べて(ショットは気に入っているのですが) PINGはクラブヘッドの重さが一点に集まった感じがして、集中力が上がります 特に、トウ側の大きくなった、本来の「たらこ」の感じが生きていました 「たらこ」はヘッドの返りが良いことでリョービが人気を取りました 最近のユーテイリテイー(アイアン型)は「たらこ」の感じを残したものが少なく 全体のバランスがよくなっています (かえって、「たらこ」に慣れた方にはなじまないところもありますね) この他にも、PRGRの EGGi+の系統も良い感じがしました 参考まで

u-sun
質問者

お礼

大変参考になりました! たくさんの情報ありがとうございました(__)

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.2

ユーテイリテイーの使い方のアドバイスを.... これといって特に無いのですが ボールを打ちに行かないで 無心に振り切ることを心がけてから 良く当たるようになりました ただ、ヘッドが大きいので、ラフでは使用しません (余程条件がよければ別ですが) 傾斜は関係なく、頭の高さを変えない事を心がけますね (肩を地面に平行にするのは勿論ですが) ZOOMタイプは一般のアイアンに比べ やはりヘッドの返りが良すぎますので グリップは浅め(ウイーク目)にしてあります 追記まで

u-sun
質問者

お礼

さっそく試してみます! ありがとうございました(__)