• 締切済み

ユーティリティについて

ユーティリティについて ユーティリティを購入しようと思っている初心者です。 ドライバーと5番アイアンの中間くらいのクラブを1本と考えております。 18度か21度で迷ってますが初心者にとって18度は難しいでしょうか? 私の場合21度ですとどうしても目標飛距離(190ヤード程)まで届きそうもありません。 なので18度と思っていますが初心者に使いこなせるかどうか・・・ ちなみにフェアウェイウッドは苦手意識があり打てません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• hinbe
  • お礼率44% (24/54)

みんなの回答

回答No.6

両方を買うという選択肢はアリでしょうか 私もフェアウェイウッドが苦手なのでドライバーの次はUTが3本です 17度 19度 22度で、あとはアイアンです 複数のUTがあると安心感が違いますよ 実際に購入するときの問題はUTの長さと重さが自分に合うかどうかです 一口にUTといってもたくさんの種類が販売されてますよね 前出の回答者様も書いてますが、打つのは自分だから振ってみないとわからないのです 必ず試打することをおすすめします 中古ショップに行って購入を前提に何本か借りてきて打ち比べてみてはいかがでしょう またはゴルフ仲間でUT使ってる人がいればラウンドのときに借りて打ってみるのもいいんじゃないでしょうか 試しに買ってみるのなら中古のUTでキャスコのパワートルネードをおすすめします シャフトが長く軽いのでよく飛びます。年式が古いので激安ですが大ベストセラーです

• nixfx454
回答No.5

フェアウェイウッドはランがでますが、ユーティリティはランがでません。 つまりは、グリーン狙いならユーティリティ。 届かないなら、ランが出るフェアウェイウッドを選択。 (私はですが・・・) なので、フェアウェイウッドがないと困ります。 フェアウェイウッドも打てる練習されてみてはいかがですか? すいません。答えになってませんが・・ 参考までに http://suburijyotatu.seesaa.net/

回答No.4

現在ドライバーから5番アイアンの間に何も入れておられないのであれば 次に一本何を増やすか?と考えた場合21度前後のUTがベターであると思われます。 ルール規則上14本までバッグに入れることが可能ですが、そのUTを入れてもまだ 2~3本くらい余裕ありますよね?まず21度を入れてどれくらいの距離が打てるのか 確認してみては如何でしょうか?店の試打室の機械計測や練習場でも大凡の距離は 把握できると思いますが、最終的にはコースで打てるかどうか?ということになりますので 試打し難い環境であれば思い切って買ってしまっても良いかと思います。 で、その後もう少し飛距離が欲しければ、その上の番手として18度前後のUT 又は5Wという選択肢を考えたら如何でしょう? 同じ18度で比較するとヘッドの性能としてはFWの方が重心震度が深く球を浮かせやすい ですが、ある程度H/S(40m/s以上)があればUTでも可能なロフトだと思います。 FWに比べると同じロフトでもシャフトが短くなりますので扱いやすくミート率を考えると 飛距離も5Wとほぼ同等と考えても良いと思います。 何より長さが短いことが利点のUTですがロフトが立ってくると多少球が上がりにくく なりますので、H/Sが40m/sに満たなければ、同じUTでもなるべくヘッドの 奥行きが長い物(=重心が深い物)且つFW同様にFP出っ歯になっている物を選択した 方が球が上がり易いですよ。 何よりクラブ選びに大切なのは第一印象と重さ!構えて見たときに良さそうに見えるか? 弾道をイメージできるか?ソールのデザインがカコイイなんて理由でもOKです。 あとは長い物が軽く、短い物が重くなるように番手間の長さと重さの関係をキチンと フローさせるセッティングになるようにご注意ください。

回答No.3

私は自分がUT打てないせいもあるんですが(涙 #2様も言うとおりに しばらくは様々なクラブを試してみて それからUTにしようかFWにしようか決めてみても 遅くはないと思います。 特に質問者様は初心者とのことですので 焦る必要はないと思います。 私もUTが打てなくて以前このサイトで質問させていただきましたが、 確かにUTは簡単に打てるお助けクラブ的な役割のようですが どうもその構造が他のクラブとは違うらしく 端的に言えば「ヘッドが走りやすい」クラブのようです。 結果、私はFWは得意中の得意にせよ この1年間だけでも6本も買ってしまったUTは 見事にお蔵入りしております(笑 いずれにせよ、距離を稼ぐためだけではなく クラブには何気にそういう特性もあったりしますので しばらくは様々な場面や機会でたくさんのクラブを試してみて 見事に自分に合うクラブを見つけ出してみるのも ある意味ゴルフの楽しみのひとつではないでしょうか? 勉強にもなると思いますよ。 乱文失礼いたしました。 頑張ってください!

• autoro
回答No.2

最近のFW(フェアウェイウッド)とUT(ユーテイリテイー)は ロフトとシャフトの長さが殆ど同じになっていますので スイング的には殆ど同じになると思います 190ヤードほしいと言う事で目的はハッキリしています これは大事な事です さて、5Iに比較してシャフトが長くなりますので 5Iが振れてもユーテイリテイーが振り切れるかどうかは 判らないと思います もっとも、アイアン系がお好きならば精神的に違和感が 少なくなるでしょう いずれにせよ、まず、試し打ちをなさってみることです 一回や二回ではなく、何十回もそれ以上もする必要があると 思います:FWの方が振りやすくなる方も居ます 振っていくうちに今迄気が付かなかったいろいろなことが 理解出来る様になるでしょう それから決めても良いのではないかと思う次第です 余談ですが http://homepage1.nifty.com/cobax を一度ご覧下さい ゴルフのことが判ってくると思います 参考まで

• aoshi1001
回答No.1

通常ならば、21度で十分に目標を達成できると思いますが、私は、必ず試打する事をお勧めします。 他人は良くても、使うのは質問者さん本人です。 スイングも質問者さん独自の物で、全く同じスイングの人は絶対にいません! 練習場ならば貸しクラブがあります。1本200円、300円程度で借りられるので、自分で納得して購入した方が絶対良いし、間違いも少ないですよ