• ベストアンサー

自信家の上司へこの先どのように対応したらいいでしょうか?(お礼・ポイントは必ず致します)

28歳、女性、会社員です。 上司への対応について相談に乗っていただけますでしょうか?? ・30代後半 ・既婚・子持ち ・自信家(仕事でもプライベートでも) ・モテるらしい(15年前はバンドのボーカルをしていて、女の子のファンクラブがあったそうです。また社内でも何人かと不倫をしていた過去がある) ・好き嫌いが激しい ・部下は自分の崇拝者のみを集めている 困っているのは、所属部署の飲み会で上記の上司の褒めちぎり大会になることと、上司の自慢話を盛り上げなきゃならないことです。 これまでは、これも仕事の一環。円滑に仕事が進むなら、と思い、思ってもないことを褒め、興味のない自慢にも付き合ってきました。 ですが、先日、飲み会の帰りに上司に呼び止められ「カワイイなぁ。もうオトナな年齢なんだし、そういう付き合いしてみよっか?」と言われたことで、何だか今までの疲労がどっと出てしまいました。ああ、面倒くさい。と心底思いました。 褒める・盛り上げる輪に入らないと、他の先輩が上司に気を使って「○○さんも、(上司)さんの~ってとこ、カッコいいと思うよね??」などと話を振ってくるので、仕方なく乗っていたつもりが、好意があると勘違いされ、悔しいやら、いらだつやら。。。 「いや~、彼氏に一途なので~」と言って、そそくさと帰りましたが、これまで女性に誘いをかけて断られたことがなかったそうで、その後、携帯に電話があり「○○さんにしてみれば、オレって相当高いところにいると思うけど、そうじゃないんだよ。気後れしないで飛び込んでおいでよ」などと口説かれました。それも、のらりくらりとかわして、電話は切ったのです。 その後、飲み会のたびに上記のような電話があり、ほとほと疲れています。 皆さんに教えていただきたいことは、「先のような誘いを受けた時、さらっとかわす言葉や態度ってどんなものがあるでしょうか?」 また、飲み会に参加すると褒める・盛り上げるは必須の好意となるので、あまり飲み会に参加しないようにしたいのですが、波風立てずに断る方法を教えていただきたいです。 仕事ができる人であることと、自分のやりたいことがこの上司の下でしかできないこともあり、部署の異動は考えていません。 また、上司の誘いですが、特にセクハラで訴えようなどというつもりはありません。(というか、勘違いさせたのは自分の言動ですし、上司の権威を振りかざされたわけでもないので) 八方美人にしてた方が悪い、自分で撒いた種、などの指摘はごもっともだと思います。 その点、自分でも十分に反省しておりますので、できれば今後のモチベーションに関する質問にだけ回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#44119

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

質問者の大人の対応には脱帽ですね。 >先のような誘いを受けた時、さらっとかわす言葉や態度って >どんなものがあるでしょうか? さらりとは無理でしょう。 上司はかなりの粘着気質のようですし。 そういうのも彼の自信の一部なのかもしれませんが。 仰る以外の対応はなく、また今のところ最善の対応だったと思います。 >波風立てずに断る方法を教えていただきたいです。 こちらは簡単でしょう。 「父親が精神的に不安定で、様子を見たいので。」とでも云えば良いです。実際娘の危機には父親は不安定になるので嘘にはなりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最善であったとのお言葉とても励まされました。 また、わかりにくい質問ではあると思うのですが、質問の要点を理解いただいた上でのご回答ありがとうございます。 >「父親が精神的に不安定で、様子を見たいので。」とでも云えば良いです。実際娘の危機には父親は不安定になるので嘘にはなりません。 使いたいです、この言い訳。ただし実家から離れて仕事をしており、また一緒に仕事をしてきた期間も長いため、我が家の両親の放任主義(2週間に1度しか電話しない)も把握されてしまっているので、使いにくいかな?と思いました。 アイディアを借用させていただいて、両親に病気になってもらうのもいいかも?!(親不孝ですが)と思いました。

その他の回答 (9)

• beetnik
回答No.10

まじめに考えたので、どうか聞いていただきたいのですが。 私は中学生の時、塾の先生に「痴漢に遭遇したら頭のおかしいフリをしろ」と教わりました。 これを、その上司にも適用できませんでしょうか。 また、私の勤務先にいる営業マンA(♂)は、上司の叱責(八つ当たりに近い場合)に対し、 「はいっありがとうございます」と返事してます。 某居酒屋の「喜んで~」みたいな感じです。最後には上司も呆れて引き下がります。 上司「お前ホントに俺の言ってる事分かってるわけ?!お前の顧客の○○社の支払が滞納してるんだぞ!」 A「はいっありがとうございます」 上司「…ったく…。もういい」 こんな感じです。 バカになるって、実はすごく難しくて、技術が必要だと思います。 もしよかったら試してみてください。 困った状況ですよね。がんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の抱えてる問題に対しては、なかなか良い切り返しが見つからなかった(自分の気持ちと正反対のことや居酒屋形式の返事では上司の申し出を受けることになってしまうので)のですが、参考にさせていただきます。

質問者

補足

No.10さんの補足欄をお借りしまして、みなさまにお礼を申し上げます。 ポイントですが、上司をかわす態度・言葉はどんなものがありますか?という質問および波風立てずに断る方法という質問に関して、ご回答いただいた方に発行させていただくことにしました。 みなさまにはセクハラ・パワハラでの対処なども教えていただきました。今後、身の周りでそのような事例があった場合の参考とさせていただきます。 ありがとうございました。

• kaputun
回答No.9

>「○○さんにしてみれば、オレって相当高いところにいると思うけど、そうじゃないんだよ。気後れしないで飛び込んでおいでよ」 頭に蛆わいちゃってる人って、どこにもいるものですね~ 心中お察し申し上げます。 私の勤め先にもそういうセクハラ上司がいました。 出世頭で、奥さんは超美人、全てに自信満々。 ある日、とある美人の別の課の後輩が 打ち合わせなんだと言って飲み会にその上司に連れ出されるのがイヤでイヤでたまらない 上司なので持ち上げたりしていたが、それが誤解されたのかもしれない と、ぽろぽろ泣きながら言うので、 確認のためにそういう会に出席して、彼女の席のほうへ行ってみました。 すると、なんと、その上司が彼女を宴席の端に追い込み、息がかかるほどぴったりくっついて 「俺のこと好きなんだろ、わかってるよ、ホテルいいところ知ってる」 などとその手のことを延々と言い続けていたのです。 「彼氏いますから・・・」 などと弱々しく彼女も抗弁していましたが 「どこまでいってるの?」「俺のが絶対うまいよぅ?」 とぐいぐいと体を近づける有様。 あまりの下品さにあきれ果て、 「彼女、こんなに嫌がってるじゃないですか?! もう止めてください」 と怒気強く言うと、その上司は泣き顔の彼女をさらに引き寄せ 「俺は25まで専門なの。お呼びじゃないんだよ! だいだいね、こういう態度は喜んでるってことなの!」 と大虎状態で取り付くしまもなし。 仕方ないので、その上司を好きなホモ役員を横に配置して、 怯んだ隙に、彼女をその場から引っ張り出して救い出しました。 彼女は結局、精神的に疲労困憊して退職してしまいました。 腹を立てた私は、そういう方面で生真面目で仲の良い役員にこの出来事を言いふらし、 それからは先の上司のいる宴席については目を光らせてくれるようになりました。 (今、そのセクハラ上司は閑職に追いやられています) 上下関係なんですからヨイショなんて誰でもすることです。 それを誤解されただなんて卑下していては危険です。 バカはバカなんですから、どちらにせよ何もしなくても誤解します。 ただ、断固とした態度を取ると、仕事に差し障るんですよね~ こういう上司の場合、公私混同は当たり前ですから。 質問者さんの会社の規模や状況が見えないので何とも言えませんが、  その上司と同期や同位の人に相談する という手は結構使えると思います。 義憤心やその他政治的な観点から大活躍してくれることか多いです。 本当は、その上司の上司に訴える手が効果的ではありますが、 かなり露骨な結果になったりして恨みを買うのも馬鹿馬鹿しいですので、 同位・同期がお勧めです。 但し、どちらにせよ、その上司に悪感情をもたれないままでということは無理だと思います。 そのあたりは、残念ながら もうモーションかけられるまでに陥ってしまった状況と諦めるしかない かなぁと思います。 頑張って戦ってください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >上下関係なんですからヨイショなんて誰でもすることです。 >それを誤解されただなんて卑下していては危険です。 誤解を生むような表現をいたしまして申し訳ありません。 私としては、特に自分自身を卑下するつもりはありませんが、女性と男性というところをもう少し考慮して、他の男性社員と同じようにするのではなく、一歩ひいたところから接していればよかったなぁ、と思っております。 kaputunさんが戦った相手のようにあからさまにセクハラであれば、私も会社に相談するなどの対処があるのですが、今のところ仕事上の不利益や体に触れるなどの好意はされておりませんので、対処に困っている次第です。 また、仕事は誰よりもできる上司ではありますので、左遷されても、私自身困ってしまうのです。 >その上司と同期や同位の人に相談する まだ男と女の駆け引き程度の話ですので「できれば自分で対処したい」とそう思っております。 せっかくご回答いただいたのに、反論ばかりを申しまして申し訳ありませんでした。。

• rako11
回答No.8

「私、すごく独占欲が強いんです。きっと関係を持ったら本気で奥様と対決すると思います。職場で手首切れるぐらい情熱的なんですよ、私って」 とあくまで冗談っぽく、けれど瞳の奥をキラリと光らせて言ってみる… 演技力が必要ですね(^^;)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「私、すごく独占欲が強いんです。きっと関係を持ったら本気で奥様と対決すると思います。職場で手首切れるぐらい情熱的なんですよ、私って」 なるほど~と思いました。脅して引かせる、とそんな感じですね。 「情熱くらい受け止めきれる男だよ、オレは」なんてこと言い出しそうで、ちょっと怖いですけど、なかなか有効だと思いました!

• dai-ym
回答No.6

正直言ってこういう勘違い家(本当の自信家は回りに自分を批判してくれる人を置きますし、批判大歓迎の態度です)は厄介です。 今までもてていて振られることなど想定していないとなるとさらに厄介で、誘いに乗らなかっただけで貴方を悪く思い仕事上の付き合いも悪くなる可能性があります。 今はセクハラ、パワハラで訴える気がなくても将来今の仕事をはずされそうになったり、非常識な罰を与えられたときに戦えるように電話の録音やメールを取っておいたほうがいいですよ。

質問者

お礼

確かに、自信家ではなくただの勘違いさんだと思います。 >今までもてていて振られることなど想定していないとなるとさらに厄介で、誘いに乗らなかっただけで貴方を悪く思い仕事上の付き合いも悪くなる可能性があります。 仕事上に支障があれば、もっと対処は楽(セクハラ等で総務に相談できる)な気はするんですが、No4さんの補足に書きましたように、完全プライベートとして言い寄られています。 上司もそれをわかっているような?! やはり、3択になるんでしょうか? ・今のようにのらりくらりかわす ・きっぱり断る ・セクハラとして訴える みなさんのご回答を読ませていただいて、一番いいのはきっぱり断るなのかなぁとは思っているのですが、相当キツイ一発をお見舞いしないと通じないような気がしており、気が重いです。。。

• sdfsdfsdfs
回答No.5

電話の内容を録音しておきましょう。 再三断ってもしつこいようなら『電話の内容は録音してあるから、出るところに出るぞ(もしくは奥さんに言うぞ)』と言ってやりましょう。 おそらくそういう上司は全く波風立てずにというのは無理かと。 女を手に入れるのが目的なので、手に入れたらすぐに飽きると思うんですけどね。

質問者

お礼

>おそらくそういう上司は全く波風立てずにというのは無理かと。 やはり、そう思われますか。 自分でもなんとなくはそう思っていたんですが、sdfsdfsdfsさんのご回答に覚悟を促されたようです。 >女を手に入れるのが目的なので、手に入れたらすぐに飽きると思うんですけどね。 関係した女性の人数を自慢するような人なので、その通りだと思います。 たぶん断ってしまったので、意地になっているのだと。。。

回答No.4

セクハラ・パワハラ含んでますから 上司より上の人に相談してみてはいかがでしょう? 直接上司に言うと波風が立ちそうですし 他に被害にあった女性と徒党を組んで談判しては?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1点補足させてください。 基本的にセクハラやパワハラで訴え出ようとは思っておりません。 どう説明したらよいかわからないのですが、仕事の際は二人になっても特に雰囲気、会話などで支障はないです。また断ったからといって、権威をカサに来て仕事の面で不利益を被っていることもありません。 どちらかといえば、完全プライベートで言い寄られている、とそんな感じで受け止めております。(飲み会も会社のイベントとしての飲み会ではなく、仕事終わりに一杯行くか!とそんな感じです) また、周りの先輩たちの「よいしょ」も、話を聞いたところ、みなさん本気でその上司のことを崇拝しており「ステキだ!」と思わない私が変だ!と、そんな感じですので、本人たちが強要しているつもりもなければ、私も仕事を円滑に進めるためなら、少しくらいの「よいしょ」は必要!だな、と思いやっていました。今でも、他の人に対しては「よいしょ」は必要と思っています。 言い表すならば、「すごく人気者の先輩に言い寄られて、後輩の私としては、部活も続けたいし、うまくかわしたいなぁ」とそんな感じです。 また、他に被害があった女性はいないのです。みなさん、上司になびいちゃってるので(^^; 仮に被害者として名乗り出る人がいても、恋愛関係に陥った後で「セクハラ」と訴え出るような女性とは私も徒党は組みたくないな、と思います。

noname#49367
noname#49367
回答No.3

「奥様が居る人はパスです~~ 私にとって上司より彼氏の方がレベル上ですから~」といってやります!! アドバイスになってなくてすみませんm(__)m

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「奥様が居る人はパスです~~ 私にとって上司より彼氏の方がレベル上ですから~」といってやります!! そうですよね、やめてもらうには「ガツン」と言わないとダメですよね。この言葉そのまま言ってみようかと思います。 >アドバイスになってなくてすみませんm(__)m とんでもありません!ありがとうございました。

• bule-mon
回答No.2

セクハラでもあり、パワハラでもあり…。八方美人にしていたからとか、自分でまいた種とか言う物とは異なるかと思います。周りもそうしていた事もありますし、調子を合わさなければ不利な立場になったり希望の仕事から外される可能性があるのですから。 あなたの会社にそういったものを自浄しようとする動きがないのが一番の問題だと思うのですが、非常に難しいですね。 本当に常識が一欠けらでも残っていれば「彼氏に一途」と答えられれば脈がないことくらい判ります。逆を言えば、普通の常識をはるかに超えるほど理解力がない人か、もしくは判っていて立場を利用して強要しようと、しかも何かあった時はあなたから誘ったと言い逃れたい態度かと思います。 家庭をお持ちの方とお付き合いはいくら何でも出来ませんよ、なんて言葉でハッキリと拒絶してみて、それでも態度が改まらなければ限りなく後者確定かと思います。その時は言葉で交わしてもなんともならないと思います。うざくてものらりくらりと交わし続けるか、セクハラなどで訴える事を考えるかの二択になって来るかと思います。

質問者

お礼

パワハラ・セクハラへの認識については、No.4の方の補足欄に記載させていただきました。 >本当に常識が一欠けらでも残っていれば「彼氏に一途」と答えられれば脈がないことくらい判ります。逆を言えば、普通の常識をはるかに超えるほど理解力がない人か、もしくは判っていて立場を利用して強要しようと、しかも何かあった時はあなたから誘ったと言い逃れたい態度かと思います。 これまでモテ人生を歩んできたので、たぶん「脈がない」との認識ができていないという常識のない人なんだと思っています。 また、「何かある」という危機への認識は、全くしてないように思います。これまで数々の女子社員に手を出しておきながら、特に問題はないようなので。私が他の女子社員に手を出しているのを知ったのも、本人が酔っ払って電話で口を滑らしたからで、社内では一切知られてないのです。 >庭をお持ちの方とお付き合いはいくら何でも出来ませんよ、なんて言葉でハッキリと拒絶してみて、それでも態度が改まらなければ限りなく後者確定かと思います 言ってはみたのですが、「もうそんなこと言うような年齢じゃないでしょ、お互い割り切ればいいじゃない」と。 >うざくてものらりくらりと交わし続けるか、セクハラなどで訴える事を考えるかの二択になって来るかと思います。 そうですね、自分でもこのようなことを考えてはいたのですが、実際に回答いただくと覚悟決めなきゃなぁと腹の据わる思いです。

• rinring
回答No.1

上司としては尊敬していますけど、既婚者の方に恋愛感情は無いです。 いわゆる不倫って言うのは私の主義じゃないので。 くらい言ってもいいかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後、つきあいのある人なので、きっぱり言い切りたくなかったのですが、やはり明確に意思を伝えるのが手っ取り早いですよね。 参考にさせていただきます。