• ベストアンサー

自信家の上司へこの先どのように対応したらいいでしょうか?(お礼・ポイントは必ず致します)

28歳、女性、会社員です。 上司への対応について相談に乗っていただけますでしょうか?? ・30代後半 ・既婚・子持ち ・自信家(仕事でもプライベートでも) ・モテるらしい(15年前はバンドのボーカルをしていて、女の子のファンクラブがあったそうです。また社内でも何人かと不倫をしていた過去がある) ・好き嫌いが激しい ・部下は自分の崇拝者のみを集めている 困っているのは、所属部署の飲み会で上記の上司の褒めちぎり大会になることと、上司の自慢話を盛り上げなきゃならないことです。 これまでは、これも仕事の一環。円滑に仕事が進むなら、と思い、思ってもないことを褒め、興味のない自慢にも付き合ってきました。 ですが、先日、飲み会の帰りに上司に呼び止められ「カワイイなぁ。もうオトナな年齢なんだし、そういう付き合いしてみよっか?」と言われたことで、何だか今までの疲労がどっと出てしまいました。ああ、面倒くさい。と心底思いました。 褒める・盛り上げる輪に入らないと、他の先輩が上司に気を使って「○○さんも、(上司)さんの~ってとこ、カッコいいと思うよね??」などと話を振ってくるので、仕方なく乗っていたつもりが、好意があると勘違いされ、悔しいやら、いらだつやら。。。 「いや~、彼氏に一途なので~」と言って、そそくさと帰りましたが、これまで女性に誘いをかけて断られたことがなかったそうで、その後、携帯に電話があり「○○さんにしてみれば、オレって相当高いところにいると思うけど、そうじゃないんだよ。気後れしないで飛び込んでおいでよ」などと口説かれました。それも、のらりくらりとかわして、電話は切ったのです。 その後、飲み会のたびに上記のような電話があり、ほとほと疲れています。 皆さんに教えていただきたいことは、「先のような誘いを受けた時、さらっとかわす言葉や態度ってどんなものがあるでしょうか?」 また、飲み会に参加すると褒める・盛り上げるは必須の好意となるので、あまり飲み会に参加しないようにしたいのですが、波風立てずに断る方法を教えていただきたいです。 仕事ができる人であることと、自分のやりたいことがこの上司の下でしかできないこともあり、部署の異動は考えていません。 また、上司の誘いですが、特にセクハラで訴えようなどというつもりはありません。(というか、勘違いさせたのは自分の言動ですし、上司の権威を振りかざされたわけでもないので) 八方美人にしてた方が悪い、自分で撒いた種、などの指摘はごもっともだと思います。 その点、自分でも十分に反省しておりますので、できれば今後のモチベーションに関する質問にだけ回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#44119
noname#44119

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

質問者の大人の対応には脱帽ですね。 >先のような誘いを受けた時、さらっとかわす言葉や態度って >どんなものがあるでしょうか? さらりとは無理でしょう。 上司はかなりの粘着気質のようですし。 そういうのも彼の自信の一部なのかもしれませんが。 仰る以外の対応はなく、また今のところ最善の対応だったと思います。 >波風立てずに断る方法を教えていただきたいです。 こちらは簡単でしょう。 「父親が精神的に不安定で、様子を見たいので。」とでも云えば良いです。実際娘の危機には父親は不安定になるので嘘にはなりません。

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最善であったとのお言葉とても励まされました。 また、わかりにくい質問ではあると思うのですが、質問の要点を理解いただいた上でのご回答ありがとうございます。 >「父親が精神的に不安定で、様子を見たいので。」とでも云えば良いです。実際娘の危機には父親は不安定になるので嘘にはなりません。 使いたいです、この言い訳。ただし実家から離れて仕事をしており、また一緒に仕事をしてきた期間も長いため、我が家の両親の放任主義(2週間に1度しか電話しない)も把握されてしまっているので、使いにくいかな?と思いました。 アイディアを借用させていただいて、両親に病気になってもらうのもいいかも?!(親不孝ですが)と思いました。

その他の回答 (9)

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.10

まじめに考えたので、どうか聞いていただきたいのですが。 私は中学生の時、塾の先生に「痴漢に遭遇したら頭のおかしいフリをしろ」と教わりました。 これを、その上司にも適用できませんでしょうか。 また、私の勤務先にいる営業マンA(♂)は、上司の叱責(八つ当たりに近い場合)に対し、 「はいっありがとうございます」と返事してます。 某居酒屋の「喜んで~」みたいな感じです。最後には上司も呆れて引き下がります。 上司「お前ホントに俺の言ってる事分かってるわけ?!お前の顧客の○○社の支払が滞納してるんだぞ!」 A「はいっありがとうございます」 上司「…ったく…。もういい」 こんな感じです。 バカになるって、実はすごく難しくて、技術が必要だと思います。 もしよかったら試してみてください。 困った状況ですよね。がんばってください。

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の抱えてる問題に対しては、なかなか良い切り返しが見つからなかった(自分の気持ちと正反対のことや居酒屋形式の返事では上司の申し出を受けることになってしまうので)のですが、参考にさせていただきます。

noname#44119
質問者

補足

No.10さんの補足欄をお借りしまして、みなさまにお礼を申し上げます。 ポイントですが、上司をかわす態度・言葉はどんなものがありますか?という質問および波風立てずに断る方法という質問に関して、ご回答いただいた方に発行させていただくことにしました。 みなさまにはセクハラ・パワハラでの対処なども教えていただきました。今後、身の周りでそのような事例があった場合の参考とさせていただきます。 ありがとうございました。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.9

>「○○さんにしてみれば、オレって相当高いところにいると思うけど、そうじゃないんだよ。気後れしないで飛び込んでおいでよ」 頭に蛆わいちゃってる人って、どこにもいるものですね~ 心中お察し申し上げます。 私の勤め先にもそういうセクハラ上司がいました。 出世頭で、奥さんは超美人、全てに自信満々。 ある日、とある美人の別の課の後輩が 打ち合わせなんだと言って飲み会にその上司に連れ出されるのがイヤでイヤでたまらない 上司なので持ち上げたりしていたが、それが誤解されたのかもしれない と、ぽろぽろ泣きながら言うので、 確認のためにそういう会に出席して、彼女の席のほうへ行ってみました。 すると、なんと、その上司が彼女を宴席の端に追い込み、息がかかるほどぴったりくっついて 「俺のこと好きなんだろ、わかってるよ、ホテルいいところ知ってる」 などとその手のことを延々と言い続けていたのです。 「彼氏いますから・・・」 などと弱々しく彼女も抗弁していましたが 「どこまでいってるの?」「俺のが絶対うまいよぅ?」 とぐいぐいと体を近づける有様。 あまりの下品さにあきれ果て、 「彼女、こんなに嫌がってるじゃないですか?! もう止めてください」 と怒気強く言うと、その上司は泣き顔の彼女をさらに引き寄せ 「俺は25まで専門なの。お呼びじゃないんだよ! だいだいね、こういう態度は喜んでるってことなの!」 と大虎状態で取り付くしまもなし。 仕方ないので、その上司を好きなホモ役員を横に配置して、 怯んだ隙に、彼女をその場から引っ張り出して救い出しました。 彼女は結局、精神的に疲労困憊して退職してしまいました。 腹を立てた私は、そういう方面で生真面目で仲の良い役員にこの出来事を言いふらし、 それからは先の上司のいる宴席については目を光らせてくれるようになりました。 (今、そのセクハラ上司は閑職に追いやられています) 上下関係なんですからヨイショなんて誰でもすることです。 それを誤解されただなんて卑下していては危険です。 バカはバカなんですから、どちらにせよ何もしなくても誤解します。 ただ、断固とした態度を取ると、仕事に差し障るんですよね~ こういう上司の場合、公私混同は当たり前ですから。 質問者さんの会社の規模や状況が見えないので何とも言えませんが、  その上司と同期や同位の人に相談する という手は結構使えると思います。 義憤心やその他政治的な観点から大活躍してくれることか多いです。 本当は、その上司の上司に訴える手が効果的ではありますが、 かなり露骨な結果になったりして恨みを買うのも馬鹿馬鹿しいですので、 同位・同期がお勧めです。 但し、どちらにせよ、その上司に悪感情をもたれないままでということは無理だと思います。 そのあたりは、残念ながら もうモーションかけられるまでに陥ってしまった状況と諦めるしかない かなぁと思います。 頑張って戦ってください!

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >上下関係なんですからヨイショなんて誰でもすることです。 >それを誤解されただなんて卑下していては危険です。 誤解を生むような表現をいたしまして申し訳ありません。 私としては、特に自分自身を卑下するつもりはありませんが、女性と男性というところをもう少し考慮して、他の男性社員と同じようにするのではなく、一歩ひいたところから接していればよかったなぁ、と思っております。 kaputunさんが戦った相手のようにあからさまにセクハラであれば、私も会社に相談するなどの対処があるのですが、今のところ仕事上の不利益や体に触れるなどの好意はされておりませんので、対処に困っている次第です。 また、仕事は誰よりもできる上司ではありますので、左遷されても、私自身困ってしまうのです。 >その上司と同期や同位の人に相談する まだ男と女の駆け引き程度の話ですので「できれば自分で対処したい」とそう思っております。 せっかくご回答いただいたのに、反論ばかりを申しまして申し訳ありませんでした。。

  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.8

「私、すごく独占欲が強いんです。きっと関係を持ったら本気で奥様と対決すると思います。職場で手首切れるぐらい情熱的なんですよ、私って」 とあくまで冗談っぽく、けれど瞳の奥をキラリと光らせて言ってみる… 演技力が必要ですね(^^;)

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「私、すごく独占欲が強いんです。きっと関係を持ったら本気で奥様と対決すると思います。職場で手首切れるぐらい情熱的なんですよ、私って」 なるほど~と思いました。脅して引かせる、とそんな感じですね。 「情熱くらい受け止めきれる男だよ、オレは」なんてこと言い出しそうで、ちょっと怖いですけど、なかなか有効だと思いました!

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

正直言ってこういう勘違い家(本当の自信家は回りに自分を批判してくれる人を置きますし、批判大歓迎の態度です)は厄介です。 今までもてていて振られることなど想定していないとなるとさらに厄介で、誘いに乗らなかっただけで貴方を悪く思い仕事上の付き合いも悪くなる可能性があります。 今はセクハラ、パワハラで訴える気がなくても将来今の仕事をはずされそうになったり、非常識な罰を与えられたときに戦えるように電話の録音やメールを取っておいたほうがいいですよ。

noname#44119
質問者

お礼

確かに、自信家ではなくただの勘違いさんだと思います。 >今までもてていて振られることなど想定していないとなるとさらに厄介で、誘いに乗らなかっただけで貴方を悪く思い仕事上の付き合いも悪くなる可能性があります。 仕事上に支障があれば、もっと対処は楽(セクハラ等で総務に相談できる)な気はするんですが、No4さんの補足に書きましたように、完全プライベートとして言い寄られています。 上司もそれをわかっているような?! やはり、3択になるんでしょうか? ・今のようにのらりくらりかわす ・きっぱり断る ・セクハラとして訴える みなさんのご回答を読ませていただいて、一番いいのはきっぱり断るなのかなぁとは思っているのですが、相当キツイ一発をお見舞いしないと通じないような気がしており、気が重いです。。。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.5

電話の内容を録音しておきましょう。 再三断ってもしつこいようなら『電話の内容は録音してあるから、出るところに出るぞ(もしくは奥さんに言うぞ)』と言ってやりましょう。 おそらくそういう上司は全く波風立てずにというのは無理かと。 女を手に入れるのが目的なので、手に入れたらすぐに飽きると思うんですけどね。

noname#44119
質問者

お礼

>おそらくそういう上司は全く波風立てずにというのは無理かと。 やはり、そう思われますか。 自分でもなんとなくはそう思っていたんですが、sdfsdfsdfsさんのご回答に覚悟を促されたようです。 >女を手に入れるのが目的なので、手に入れたらすぐに飽きると思うんですけどね。 関係した女性の人数を自慢するような人なので、その通りだと思います。 たぶん断ってしまったので、意地になっているのだと。。。

回答No.4

セクハラ・パワハラ含んでますから 上司より上の人に相談してみてはいかがでしょう? 直接上司に言うと波風が立ちそうですし 他に被害にあった女性と徒党を組んで談判しては?

noname#44119
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1点補足させてください。 基本的にセクハラやパワハラで訴え出ようとは思っておりません。 どう説明したらよいかわからないのですが、仕事の際は二人になっても特に雰囲気、会話などで支障はないです。また断ったからといって、権威をカサに来て仕事の面で不利益を被っていることもありません。 どちらかといえば、完全プライベートで言い寄られている、とそんな感じで受け止めております。(飲み会も会社のイベントとしての飲み会ではなく、仕事終わりに一杯行くか!とそんな感じです) また、周りの先輩たちの「よいしょ」も、話を聞いたところ、みなさん本気でその上司のことを崇拝しており「ステキだ!」と思わない私が変だ!と、そんな感じですので、本人たちが強要しているつもりもなければ、私も仕事を円滑に進めるためなら、少しくらいの「よいしょ」は必要!だな、と思いやっていました。今でも、他の人に対しては「よいしょ」は必要と思っています。 言い表すならば、「すごく人気者の先輩に言い寄られて、後輩の私としては、部活も続けたいし、うまくかわしたいなぁ」とそんな感じです。 また、他に被害があった女性はいないのです。みなさん、上司になびいちゃってるので(^^; 仮に被害者として名乗り出る人がいても、恋愛関係に陥った後で「セクハラ」と訴え出るような女性とは私も徒党は組みたくないな、と思います。

noname#49367
noname#49367
回答No.3

「奥様が居る人はパスです~~ 私にとって上司より彼氏の方がレベル上ですから~」といってやります!! アドバイスになってなくてすみませんm(__)m

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「奥様が居る人はパスです~~ 私にとって上司より彼氏の方がレベル上ですから~」といってやります!! そうですよね、やめてもらうには「ガツン」と言わないとダメですよね。この言葉そのまま言ってみようかと思います。 >アドバイスになってなくてすみませんm(__)m とんでもありません!ありがとうございました。

  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.2

セクハラでもあり、パワハラでもあり…。八方美人にしていたからとか、自分でまいた種とか言う物とは異なるかと思います。周りもそうしていた事もありますし、調子を合わさなければ不利な立場になったり希望の仕事から外される可能性があるのですから。 あなたの会社にそういったものを自浄しようとする動きがないのが一番の問題だと思うのですが、非常に難しいですね。 本当に常識が一欠けらでも残っていれば「彼氏に一途」と答えられれば脈がないことくらい判ります。逆を言えば、普通の常識をはるかに超えるほど理解力がない人か、もしくは判っていて立場を利用して強要しようと、しかも何かあった時はあなたから誘ったと言い逃れたい態度かと思います。 家庭をお持ちの方とお付き合いはいくら何でも出来ませんよ、なんて言葉でハッキリと拒絶してみて、それでも態度が改まらなければ限りなく後者確定かと思います。その時は言葉で交わしてもなんともならないと思います。うざくてものらりくらりと交わし続けるか、セクハラなどで訴える事を考えるかの二択になって来るかと思います。

noname#44119
質問者

お礼

パワハラ・セクハラへの認識については、No.4の方の補足欄に記載させていただきました。 >本当に常識が一欠けらでも残っていれば「彼氏に一途」と答えられれば脈がないことくらい判ります。逆を言えば、普通の常識をはるかに超えるほど理解力がない人か、もしくは判っていて立場を利用して強要しようと、しかも何かあった時はあなたから誘ったと言い逃れたい態度かと思います。 これまでモテ人生を歩んできたので、たぶん「脈がない」との認識ができていないという常識のない人なんだと思っています。 また、「何かある」という危機への認識は、全くしてないように思います。これまで数々の女子社員に手を出しておきながら、特に問題はないようなので。私が他の女子社員に手を出しているのを知ったのも、本人が酔っ払って電話で口を滑らしたからで、社内では一切知られてないのです。 >庭をお持ちの方とお付き合いはいくら何でも出来ませんよ、なんて言葉でハッキリと拒絶してみて、それでも態度が改まらなければ限りなく後者確定かと思います 言ってはみたのですが、「もうそんなこと言うような年齢じゃないでしょ、お互い割り切ればいいじゃない」と。 >うざくてものらりくらりと交わし続けるか、セクハラなどで訴える事を考えるかの二択になって来るかと思います。 そうですね、自分でもこのようなことを考えてはいたのですが、実際に回答いただくと覚悟決めなきゃなぁと腹の据わる思いです。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

上司としては尊敬していますけど、既婚者の方に恋愛感情は無いです。 いわゆる不倫って言うのは私の主義じゃないので。 くらい言ってもいいかなと思います。

noname#44119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後、つきあいのある人なので、きっぱり言い切りたくなかったのですが、やはり明確に意思を伝えるのが手っ取り早いですよね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 優しすぎる?上司への対応に少し戸惑っています・・・

    私は20代後半の営業(女・未婚・正社員)です。会社の直属の上司は40代後半(男・既婚・子どもあり)で、人当たりが良いとは言えませんが優しく責任感のある方です。彼は部署の総括責任者でもあり、それなりに地位のある方です。 普段から私の仕事だけでなくみんなの仕事のフォローをしたり、ややこしい話があれば引き受けて解決したりしていただいている上司ですが、その方が最近優しすぎる?気がしてなりません。私のただの思い上がりかつ勘違いの可能性大ですが、私とその上司とでちょっと変な空気が流れています。なぜそう思ったかという理由は次のとおりです。 <仕事面> ・見積書など一担当者が作成しなければならないものを、頼んでもいないのに黙って作って渡してくれます(私の名前に変えて、チェックだけはして判子押しておいてね~、といった感じです)。私としては見積金額が成績として増えるのでとてもありがたいですが、どうやら他の社員にはそういったことをしてないようです。私の成績が救いようがないので、ということもありえるかもしれませんが、、、 ・査定に関わる提案書(もちろんこれも個人担当者が考え作成して上司に提出しなければなりません)も、それに関わる資料を集めて、内容もほぼ完成系にして「はい、じゃああと残りを書いて渡してね」と渡してくれました。 でもさすがにこれは・・・査定に関わる問題だし・・・と思い、職場で他の人がいなくなったときに私から「あの、、とってもありがたいんですが、、さすがにこれは申し訳ないです。」と相談したところ「なんで?僕が考えた提案、良いと思うんでしょ?だったらいいじゃん。」と言われました。「いや、、、そもそも●さん(その上司です)が考えた提案を私の名前で出すのって、私があまりにも楽をしすぎな気がして、、、毎日見積り作っていただいていることだってそうです、(他の社員に)申し訳なくて。」と言ったところ「僕が良いって言ってるんだから大丈夫だって。そんなに心を痛めるなよ。もし何かあったら僕がかばうから。」と引きませんでした。 見積書にしろ提案にしろ、つまり彼が私の仕事を代わりにやって、私は努力なしに自分の成績が上がっていっているということです。そのことが情けないと思ったのと、もし他の社員(特に女性社員)が勘付いてバレてしまったときにどう思われるんだろう?と思って少し怖くなりました。僕がかばうと言われても、女性社員の中で孤立はしたくないと思っています。 あと仕事面では、自分が若く、電話応対が良いと社内で褒めていただいていることもあり、その上司からも「ここのお客さんに電話してこの件について軽くお詫び入れておいて」とか頼られている面はあります。 <仕事面以外のこと> ・普段から下の名前+ちゃん付けで呼ばれる ・会社の行事や飲み会などは「○○ちゃん(私)が来ないなら僕も行かない」と毎度言い張ります。。 ・職場の飲み会で、別の先輩が『●さん(彼)ったら"○○ちゃん(私)とはちょっと特別な関係になりたい"とか言ってたんだよ~!』と暴露しました。完全に意味がわからなくて、え?という表情でその時彼を見たらとてもバツが悪そうな顔で目を背けられました。 ・やたらと私の笑顔についていつも褒めてくれます(良いときも悪いときもかわいい笑顔するね、笑顔がなんとも言えないね、などなど。職場で人が少ないときに言ってきている気がします) ・↑に関連してですが、「○○ちゃんの笑顔にいつも癒されてるんだよ・・・?」とじっと見つめられて言われたことがありました。(その時はたしか「あはは、ありがとうございます」と交わした気がします。) 長々と書きましたが、上記のようなことが次々と毎日重なり、ただの上司と部下レベルではない空気が流れていることに気づいています。 妹や娘のように思って接してくれているのであれば良いのですが、明らかに他の女性社員より贔屓というか、優しくされすぎているように感じるので、何か裏があってのことでは?・・・と思うとちょっと怖いです。ある日突然クビ、だなんて言われたら路頭に迷います。 それとも、単に女性部下への扱いがよくわからず触らぬ神に・・・といった感じなのでしょうか? 若い女性部下を持つ男性のみなさまも含めて、なぜこの上司がこういう風にしたりこういった態度をとってくるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • デリカシーがない上司にどう対応したらいいのか?

    上司がデリカシーがなくて、下についている部下たちに悪影響をおよぼしてします。 これまでこの上司とは部署が違っていました。 その間この上司には「部署が違っても明るく世話を焼いてくれる、テキパキと仕事をする人だな」という印象を持っていたものの、この上司の下に就く部下たちが次第に鬱ぎみになっていくという様子を不思議に思って見ていました。 しかしその後人事異動があり、私もこの上司の下につくようになって状況がわかってきました。 もともと仕事ができると自信を大きく持っている上司と知っていましたが、「自分は仕事ができる」ということを部下たちに仕事を教える中で「わたしはこんなにできる、だけどあなたはできない」ということを力で示す教育でした。 20年この仕事をしてきた上司と同じスピードと判断で新人が1回でこなせないと、部下の目の前で悪口を言い、その後その新人をターゲットにいじめまがいのことをする。 しかし次のターゲットを見つけたら、これまでいじめてきた部下に何事もなかったかのように優しく接する。 デリカシーがないとういうか、信じられません。 自分は「仕事ができるから」ということですべてが許されると勘違いしている節があり、これらの言動に反省がありません。 この原因は、この上司は新人のころに「仕事ができるかどうか」を重点に教育されたことにあると思います。 なので、この上司に変化を求めません。自分の絶対性を信じる性格からいっても変わらないでしょう。 ただ、うまくかわして仕事を続けていきたいと思っていますが、このようなタイプの上司にはどのように対応していったらよういのでしょうか?

  • 上司の対応

    以前上司の誘いを断る方法を教えていただきました。 その続きなのですが、以前の誘いは断り、無事忘年会を終えることができました。でも、次の日、上司から電話があり、「どうして怒ってたの?悪いことがあったら誤るから」と言われました。二人で飲みにいくことは困ると言い、休み明けで仕事に支障がないようにしましょうということでその電話は終わりましたが、いざ会社が始まると、私を避けるように仕事をあまり頼まなくなりました。以前はなんでもかんでも私に仕事を任せていたのに、そういう態度にでてくるのかと腹が立ちました。確かに以前のように他愛のない話をすることは私としても難しかったので、仕事以外の話はしてませんでしたが、あまりにも態度が急変したので困惑しています。私はアルバイトなので、社員の仕事のサポートという立場上、上司から仕事を頼まれなくなるということは仕事がないのと等しいのです。かといって、ここでやめたら上司のおもうつぼのような気がしてくやしいのです。課長に相談したところ、「毅然とした態度でいなさい」とアドバイスされました。それしかないのかなとは思うのですが、みなさんの厳しい(?)意見を聞きたくて相談しました。どうしていいか分からないのが今の正直な気持ちです。

  • 上司との付き合い方に悩んでいます。

    60代の上司が、なんでもかんでも口を出してきます。 その上司は直属の上司ではなく違う部署の上司になります。 仕事上全く関係ないのですが、私のパソコンを見て今何をやってるか頻繁に見て、 やっている仕事に文句をつけます。 その上司は全ての部署で何をやってるか知りたく口を出しています。 そして自分は何でも知っててすごいだろう!と自前話を聞かされます。 私の立場が、転職後の入社で一年です。一番の新人の立場だし 黙ってその上司の文句を聞き、その通りにしたり自慢話を聞いています。 新人ですので、何も言えません。 ですが、直属の上司に仕事の事を言われるのは当然だと思いますが 全く違う部署の上司に 仕事について あれこれ言われ 仕事のペースが乱れています。 これは普通なのですかね。 うまく乗り切れるコツなどがあれば、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 上司への対応を教えてください!

    こんにちは。いつもお世話になってます。 仕事で、上司にどこまで気を利かせればいいのか、わからなくなりました。 具体的には、先日の出来事です。 私は人を扱う部署にいるのですが、ある日、上司に一本の電話が。 残業の多い社員Aさんについて、他部署から相談を受けたようでした。 先日は会社の締めにもあたり、勤怠報告がいっせいに来たのですが、その中に例のAさんの報告も入っていました。 そこで「そういえば残業の件話してたな?」と一瞬思ったのですが、雑務の中で忘れてしまい、上司にすぐ勤怠報告を持っていかずに、締めの処理に取りかかりました。 2時間ほど経ったくらいに、上司からAさんの勤怠報告来てるか、と訪ねられて、「あっ!」と思いました。 「すぐに渡しせばよかったです、すみません」 と言うと「Aさんの事いろいろ調べていたし、まぁ、打ち合わせするにも今日は担当がいないらしいしね。」と、突っぱねるように言われてしまいました。 ちなみに上司は、自分が誰かと電話で話した内容さえも、私が把握しているはず、という感じです。 「この前の電話で、~という話だったよね!覚えてる?え?覚えてないの?」という具合なのです。 こういう上司への対応はどうしたらいいでしょうか。

  • 上司の態度にどう対応していいかわかりません。

    今の部署に配属になって2年経ちます。 上司とは2歳離れています。 同じ部署の先輩が産休のため、私が彼女の仕事を引継ぐようになりました。 その間、直属の上司だった彼にいろいろと仕事を教えてもらい、仲良くなって行きました。 (私には彼がいて上司にも彼女がいます。深い仲ではありません。 月に何度か二人で食事に行く程度です。) 私に非があるのですが、だんだんプライベートと仕事の区別をつけるのが苦しくなって 彼氏と別れた後に自分の気持ちを伝えてしまいました。 当然ですが、それ以降、彼は私と距離を置くようになりました。 そして今、上司は私の業務である仕事を他の女子社員に振り分けるようになりました。 私は午後になると暇を持て余している状態ですが、産休していた先輩はもうすぐ帰ってきます。 上司の態度はどうみても、私に自主退社を促しているとしか思えないのですが、 私は今の会社を辞めたくありません。 他の上の立場の人に相談しても、他部署のことには口を出せないといわれます。 上司は「私を辞めさせるつもりはない」と社交辞令で言っていますが不安です。 この暇な時間や、自分の仕事の幅を広げるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 飲み会に参加するメンバーを聞いたら失礼ですか?

    隣の部署の上司に飲み会に誘われました。 私の部署内では、誘いを受けたのは私だけです。 もう一人飲み会に参加するメンバーは、これまた違う部署の上司です(私が知っている範囲では)。 私がこの飲み会に参加するのは決定なんですが、 上司ばかりの飲み会なのか、それともその上司の部下(私の同期くらいの方とか…)も参加するのか事前に確認したいのです(私の知っている同僚などいれば、2次会の参加などを相談したいのです)。 私を誘った方は私の直属の上司ではないし、そこまで親しいわけでもないのでききづらいんですが、このような場合、飲み会のメンバーを聞いたら失礼にあたりますか? よろしくお願いします。

  • 上司と合わず困っています。

    私は事務の派遣社員をしています。 派遣先の上司がどうしても理解できず、困っています。 男の上司なのですが、(私は女性です)仕事中に仕事以外の話(セクハラまがいのことはあまりないですが、ほとんどくだらない自分の自慢話)をしょっちゅうしてくるし、内線でいつも飲み会や遊び( 合コン?)の計画を誰かと話してたり(これも仕事中)、挙句の果てに私に契約外の仕事を押し付けて自分はさっさと帰ってしまう。 こないだは、新しく入ってきた新しい派遣の女の子(私とは違う部署)の仕事が納期に間に合わないからと私に回してきた上に、「今日はこの子の誕生会を開くから」(?)と社内のほかの人と一緒にさっさと帰る始末。 急でどうしようもないので、その時は仕事を片付け、さすがに契約外のものだったので、あとで一言言いましたが、その時はあきれてものも言えませんでした。それでもその後はあまり変わらず、自分の言いたいこと(仕事の話ではなく)を言いたいときに一方的に話し、それ以外は「仕事が面白くない」とか「こんな仕事じゃなくて他に異動したい」などとぶつぶつ私に向かって言ってきます。「めんどくさいし、俺良く分からないからやっといて」と仕事を押し付け、詳しいことを聞こうとしても、冗談じゃなく本当に分かってないことも多々あります。本当にやる気が無いらしく、毎日顔を見るだけでモチベーションが下がってしまいます。(ちなみにこの上司は38歳です) やめてしまいたいと思う毎日ですが、この上司以外は特に職場に問題はなく、今している仕事も自分に合っているので(それに今すぐは辞めにくい状況でもあるので)、なんとかしてこの上司だけをやり過ごすことができれば問題はないのですが、今の私の部署(というか仕事)はこの上司と私の二人だけなので、なかなか逃げ場がありません。なんとか一日このうるさい上司に煩わされずに過ごす方法はないでしょうか? 最近ではいいように使われないように、なるべく話に乗らないように(うまく話しに乗せて仕事を押し付けてくるので)しているのですが・・・

  • 上司のことを好きなりました。

    上司のことを好きなりました。 彼は8年付き合っている彼女がいます。 上司は仕事ではきびしく、終業後はフレンドリーに話しかけてくれます。 飲み会などではかなりしたしげに会話をしてくれ、 手なども繋がれたり肩を抱いてくるのです。 免疫力のない私はドキドキしまくりなわけで… 正直どういったつもりでそのような行動をしてくるかわかりません。 私はあおそらく好意を抱いているのです… そんな私も2年付き合っている彼がいますので、 それ以上進まない方がいいとは思いますが…申し訳ないので… ただ、妹のように考えて接しているのか 恋愛対象として見てくれているのか 正直なところわかりません このような体験をしたことがある方。 少なくは無いと思います。 よろしければ、ご意見頂ければとおもいます。

  • 上司に対しての対応

    私は女性ばかりの職場で働いています。 上司はもちろん女性です。 この上司に対して私を含め、他のスタッフも不満がつのっています。 その理由としては 1.大変話し好きな方で自分の若いころの自慢話や家族親戚の自慢話を頻繁にしていて   仕事の事で大事な急ぎの報告をしに行っても、自分の話を一向にやめず報告できない。 2.書類を提出すると毎回のように書類の書き方について言う事が変わる。   (例えば先月はAの書き方にしなさいといわれて今月Aの書き方をするとおかしいと 強く指摘されることを毎回繰り返す。) 3.部下がいう事を正反対の事を言っているようにとらえ、その部下を責め自分が正しいと   言い張り、さらに上の上司へそのまま報告する。 4.自分が一番正しいと思っているようで、自分の事を指摘されると全く違う話にすり替え   ひどいときには他の人のせいにする。 5.自分のいう事が通らなかった場合、部下を使ってさらに上の上司に対し無理やり   自分の考えを通す。 6.仕事があまりできない部下が数人いて、その中の自分と親しい人に対してだけ   他の部下に必要以上のフォローをするように望み、それが一番正しいことだと   無理やり押し付ける。 (私を含む他の部下たちの意見です。) だいたいこんな感じなのですが、外部の人への人あたりや対応はよく、仕事の優先順位や段取りもよく、さらに上の上司の信頼を得ています。 この上司は48歳ぐらいで部下は私を含めほとんどが30代です。 私を含めた部下はこの上司のやり方に振り回され混乱しています。 しかしそれをやんわり伝えると、話をすり替えてしまうので話になりません。 さらにその上の上司に相談するにしても、信頼をかなり得ているためこちらの話が通らない可能性が高いです。 こういう場合、現状を一番上の上司にわかってもらうには、もしくは本人に少しでもわかってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 上手な伝え方などありましたら教えていただきたいです。 今の仕事を辞めて他の職場へ等の回答は求めてませんので うまく対応をされた方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう