• 締切済み

既婚者は結婚しないと寂しいと言うけれど…

30代独身男性です。 職場の飲み会などでよく「結婚しないのか」と言われます。 それに加えて既婚者の方はよく「年取ったら寂しいよ」と言います。 私は高校卒業してずっと一人暮らしですが今まで一度も寂しいと思った ことがありません。 昔から一人の時間が好きで実家にいた頃も家族の食事が終われば自分の 部屋でずっと過ごしていました。 趣味は音楽、野球、株(投資)などですが休みの日はそれに加えて テレビ見たり、洗濯、食事(ほとんど自炊します)などをしていると あっという間に1日が終わります。 遠方の友人、家族でどうしても泊めさせてほしいと言う時は仕方なく 呼びますが、そんな時でも部屋の中に人がいるというだけで落ち着か なくて内心では早く帰って欲しいと思ってしまいます。 寂しいと言う既婚者によくよく話を聞くと独身時代一人暮らしをして いた時その先輩は一人で寂しかったそうです。 この時点で私とは全く違うのだなと感じます。 「年取ったら…」と言いますが、私の叔母は50前にして叔父を亡くし 子供も離れたところへ独立してしまっています。また祖母は5人も 子供がいますが、それぞれ忙しいためなかなか会えず(祖母との相性 の問題もありますが)、90前にして一人暮らしです。祖父も亡くして いるため盆や正月に会う時はすごく寂しそうです。何ヶ月に1回孫の 私に電話かけてくる位ですからよっぽどなのだと思います。 そういう叔母や祖母を見ていると結婚していくら子供がいても最後は 寂しいもんなんだなと実感します。 このように結婚してても寂しい例はいっぱいあるのになぜ既婚者の人 は「年取ったら寂しい」とか言うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

私の実家の借家に実際、結婚することなく80くらいになったおばあちゃんがいます。親戚といったら実の弟とその子供くらいで、ごくたまに顔を出す程度らしいです。私からみたら寂しそうでした。夫や子供がいれば例え一人暮らしでも電話などできますし、やはり心の支えになると思うからです。 あと自分の祖母などをみていると、老後の楽しみって孫やひ孫くらいなんですよ。若い頃とちがって自分達の子育ては終わっている、仕事をしている訳でもないのでそこらへんに充実感を求めているのかもしれませんね。 なので家族がいなくても人生充実している人(死ぬまでですが)は家族を持たなくてもよいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47553
noname#47553
回答No.7

既婚者です。 形は違いますが私達夫婦にも子供がいないので周りからよく 言われるセリフの一つに「子供を産みなさいよ。年取ったら 寂しいから」と言われます。 私もよく思いましたよ。 「なぜ、子供がいないと寂しいと決めつけるのか?」 「年を取ったら必ずそのせいで寂しくなるのか?」と まだまだその年齢に達していないので寂しいかどうかは経験しないと 分からないんですが、幾らでも「寂しくない」ようには出来ると 思うんです。 独身の方だって同様です。 勝手な言い分かも知れませんが、寂しい、寂しいと仰る方はほとんどが 家族が身内がいない=寂しいとなるんだと思います。 確かにそれも否めませんが、それがすべてではないと私は 思うんです。 この世の中の未婚や子供がいない方は全員寂しい人生なのでしょうか? 人それぞれの価値観ですが、私は全くそうは思えません。 若い時は若いなりに、年をとれば例え1人でもいろんな楽しみ方は 絶対あると思うからです。 私は独身の頃から質問者さんと同じく一人暮らしをしていて彼氏 などもいない時も多かったですが(笑)全く寂しいと思ったことが ないんです。 ただこの先1人でも周りに迷惑かけるような事はしないでおく。 それだけは肝に銘じましたが、それさえ分かっていれば本当に 有意義でした。 なので、同じ30代の未婚の方を見ても「これから寂しくなるよ」 とか「早く結婚すればいいのに」など思った事もありません。 きっとその先輩も1人ぽっちと思ってしまったから寂しくなたんだと 思います。 仕事もあって、友人もいて、自分の世界があれば決して1人ぽっち ではないのにと思います。 まぁ、年配の方から言われるのだとすれば老婆心からだと受け止めれば いいと思いますが^^; 私は結婚していて主人とも仲は良いですが、きっとこの先1人になって もいろんな事を1人で楽しめる人生をみつけていける事が今後の 楽しみでもあります(笑) 回答になっていなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.6

あくまで私の気持ちですが 家族ができないのは寂しい・・って感じなのかな・・・ パートナーがいなければ 子供も出来ないし 子供がいなければ 孫も出来ないし・・・ うまくいえないですけれど 例えば世界を股にかけて活躍したりどんなに華やかに生活できていたとしても 人生における世界観は 命のバトンをつなぐ家族のような気がして・・ でも 感性は ひとそれぞれだとは思います ひとつ思うことは 寂しがり屋じゃないと 結婚は出来ないかも・・? 自己解決できるタイプだと 人と足並みを揃えて生きていく面倒はたえられないかもしれないな なんて 思ったりもします 子供や孫などの自分の家族が 特にほしいと思わないなら  恋愛も結婚も 生きていさえすればいつでもいつまででも適齢期だと思いますので あまり気にされることなく マイペースに生活していてオッケーだと思います

rige_2007
質問者

お礼

>世界を股にかけて活躍したりどんなに華やかに生活できていたとしても 人生における世界観は 命のバトンをつなぐ家族のような気がして・ すばらしいですね。人類の繁栄を考えるとchubee様のような感性が正論なのであって 私のような人間はそんなに生きる価値がないのかもしれません。 私は社会人として正社員で働くことで、世間に多少の貢献をしている ということでお許しいただきたいと思います。 >恋愛も結婚も 生きていさえすればいつでもいつまででも適齢期だと思いますので あまり気にされることなく マイペースに生活していてオッケーだと思います 仰るようにこれからも自然体に生きていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

文面から思うにrige_2007さんは結婚しなくても幸せに暮らしていけるタイプの方ではないか?と思いました。 例えば、世の既婚女性の33%(男性は17%)がドメスティックバイオレンスの被害経験者だという統計が出ているそうですし結婚しても必ず幸せな家庭が持てるとは限らないのが現実ですよね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9 子供を作れば必ず体の丈夫な子供が生まれてくるとも限らないです。明確な身体障害を持つ子供が生まれてくる可能性以外にもアレルギー体質の子供やアトピー体質の子供、喘息持ちの子供が生まれてくる可能性、その他いろいろの可能性がありますしね。 >このように結婚してても寂しい例はいっぱいあるのになぜ既婚者の人 は「年取ったら寂しい」とか言うのでしょうか? いろいろな可能性があると思いますが、社交辞令的なものの可能性もありますよね。

rige_2007
質問者

お礼

>文面から思うにrige_2007さんは結婚しなくても幸せに暮らしていけるタイプの方ではないか?と思いました。 自分もそう思います。 独身の頃から一人は寂しいって言ってる人の話を聞くと私は逆に 「ああこの人は結婚向きなんだな」って思っちゃいますから。 >社交辞令的なものの可能性もありますよね。 社交辞令以上に本気で言う人もいますね。 「○○君、後で後悔するよ。」 そこまで脅迫めいたこと言われるとこっちも「結婚しなくちゃいけないかな」と 洗脳されそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63726
noname#63726
回答No.4

それは結婚していて配偶者が亡くなると寂しい感情になる事を考えて言っているのだと思います。 今居る存在の人が居なくなる事を想像するからです。 最初から独身なら夫婦二人の生活を経験してないから寂しいと感じないのです。 自分は子供が出来なかった中年ですが、子供が居ないと寂しいでしょう?と度々聞かれます。 若奥さんの時は、「子供を持った事が無いので寂しいと言うのはわからない。子供が居て親より先に亡くなったら寂しいと思うけど最初からいないから・・・」と答えていました。 今は中年になって、相槌を打って「そうね。」と軽く流しています。 子供が居なくて寂しいと独身で寂しいも同じ感覚だと思いますので、質問者さんの考えは理解できます。 最初から、実行した事の無い未知の事は寂しいとか悲しいなどの感情は、どんなものかわからないのが、本当の感情だと思います。 家にはペットを飼っています。 亡くなったらとても悲しく寂しいです。 でもペットを飼った事が無い人に「ペットが居なくて寂しいでしょう?」とは聞かないと思いますが、聞かれたら、飼った事無いからわからないと答えると思います。 それと同じです。 亡くした者・無くした物があれば寂しいし悲しいです。 一度も持ってない者(物)が無ければ本当の寂しさ悲しさはわからないと思います。

rige_2007
質問者

お礼

>最初から独身なら夫婦二人の生活を経験してないから寂しいと感じないのです。 >ペットを飼った事が無い人に「ペットが居なくて寂しいでしょう?」とは聞かないと思いますが、聞かれたら、飼った事無いからわからないと答えると思います。 非常に良く分かります。 私は実家時代を含めてペットを飼ったことがないので、確かにペットが いなくて寂しいという気持ちは分かりません。 やはり結婚は経験してみないと分からないのですね。 ただ自分のような人間が結婚してやっぱり一人暮らしがいいという欲求で 一杯になったらと考えると結婚するのは恐ろしいです。 もし結婚するとしたら週末婚や別居婚が似合ってるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

質問者さんの仰ることもよくわかります。私も20代前半の頃までは本気でそう思っていました。 年老いてなくて元気に一人暮らしを楽しんでいる質問者さんが周りの意見を押し付けがましく感じるのも無理はありません。 でも、♯2さんが言われているように、老いるということは若い今からは想像しにくい大変さがあると思います。 まず、年をとって足腰を骨折したら外に出るのが億劫になります。舌の感覚を失ってきたり歯が欠けてきたりすると、食事も楽しめません。(人にもよるでしょうが、食事の支度も一人だといい加減になりがちです。年とったら尚更そうではないでしょうか。) 脳も老いてくるので、話し方がスローになり、判断力や思考力も鈍ってきます。 耳も遠くなるので、よっぽど社交的な人だったら良いですが、普通は周りの人達から置いてけぼりをくったようになってくることでしょう。 そんな時に、配偶者か子どもの存在がそばにいるだけでも安心感の度合いが変わってくるような気がします。 また、たとえ配偶者に先立たれても、子どもが遠くに巣立ったままあまり会えなくなっても、それまでに健やかな家庭を築けていたら、それは一仕事を終えたという誇りにつながるし、何より懐かしい記憶が自分を癒してくれると思うんですよね。 配偶者に先立たれた人がその人の仏壇に毎日手を合わしている人もいますが、ああいうのってその人にとっては心の拠り所になるのではないでしょうか。馬鹿にはできません。 まぁ、確かに家族がいてもいつかは別れがくるし、寂しくなることもあるでしょう。でも、だからといって、結婚しても無駄だったと思う人って実は少ないのでは…? というわけで、私自身は無駄に敵は作りたくないので(職場の同僚が結婚しようと離婚しようとどうでも良い)、「結婚しないの?」なんて言葉は絶対口にしませんが、そう考える気持ちは分かるということで回答しました。 質問者さんの周りで酒の席とは言え、そう言ってくる人がいたとしたら、うっとうしいでしょうが、質問者さんへの好意と気持ちだけ受け取って適当に流しておくと良いと思いますよ。 以上、よろしければ、ご参考までに。。。

rige_2007
質問者

お礼

>そんな時に、配偶者か子どもの存在がそばにいるだけでも安心感の度合いが変わってくるような気がします。 介護してくれる人が専任でいるならいいですが現実はなかなか厳しいと 思います。 祖父が亡くなる時ももめました。私の親戚は専業主婦をしている人はいませんので みんな仕事がある中でたまに短い時間見舞う位でした。 祖母も体の調子が悪い中でなかなか満足な介護はできず、祖父もそのように自分の介護をめぐって 親戚がギクシャクする様子を感じていたと思います。 そんな状態で寂しさを紛らわすことができたのかどうか私には疑問です。 >たとえ配偶者に先立たれても、子どもが遠くに巣立ったままあまり会えなくなっても、それまでに健やかな家庭を築けていたら、それは一仕事を終えたという誇りにつながるし、何より懐かしい記憶が自分を癒してくれると思うんですよね 私のように結婚前から一人の時間は大丈夫という人はそのような穏やかな気分になれると思うんですが (女性に多いですが)そもそも一人の時間は耐えられない人だと先立たれて耐えられるんでしょうか? そんな人に限って「年取った時寂しいよ」って独身者に言った言葉が逆に自分に帰ってくるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

「結婚」は、他人にとやかく言われることではなく、あなた自身が考えることなので難しく考えずに、挨拶みたいな感じで聞き流せば良いとは思いますが、「年を取ったら寂しい」というのは、あなたが言うように既婚者であっても寂しい思いをするのです。 人間が年をとるということは、身体的に衰え、何一つ自分の納得のいくように出来なくなってしまうということです。そして、自信がなくなったり、不安に襲われたりと、精神的にも脆くなってしまう・・。今のあなたからは想像も出来ないような、こういった状態になってしまうのです。誰かに頼りたい、支えてもらいたいという状況になってしまうと言うことです。 そのときに、全くの他人しかいない状態では、やはり結果的にはなにもしてくれません。、一番頼れるのはどんなに離れていても家族だけです。そういった意味で、家族を持ったほうが良いというような言葉になるのでしょう。 あなたのご親戚のようにお子様も遠くにおられ、高齢の親が一人暮らしをして寂しくしているという家庭もたくさんあるでしょう。しかし、それは、そういった家庭の中の問題であって、寂しい気持ちを高齢の親にさせてしまっている子供たちの資質の問題ですね。 きちんとした温かい家庭をお築きになられたら、そんなことは絶対にありませんよ^^ 独身で一生を過ごした場合、自分の老後、死に方に関しても自分ひとりで決めて、行動していかなくてはいけません。しかし。年を取るとそれが一人ではなかなか難しくなるのです。そのときに、兄弟がいたとしても、兄弟も年を取っていてしんどい、動けない、それぞれの家庭があるとなると、頼ることも出来ません。 独身が悪いとは全く思いませんが、兄弟も家庭を持ておられれば、配偶者や子供が付いている以上、頼ることは出来ませんので、自分の身の振り方というものを、まわりに迷惑をかけないように、金銭的にはもちろんのこと、きちっと考え、将来を見据えていく必要はあります。

rige_2007
質問者

お礼

確かに身体的な衰えが来ると寂しさを実感する可能性はあると思います。 ただそれは健康な時から「一人暮らしだと寂しい」と言ってる人よりは 大分寂しさの度合いは違うとは思います。 >きちんとした温かい家庭をお築きになられたら、そんなことは絶対にありませんよ それはどうでしょうか。 温かい家庭と子供の進路は別だと思うんですが。 温かい家族でも将来子供の目指す進路によっては、私のように進学、 就職で遠くに行ってしまう可能性もあります。 逆に私は30過ぎても実家にずっといる人に対して「自立してない」と 思ってしまいいい印象は持ちません。 >自分の身の振り方というものを、まわりに迷惑をかけないように、金銭的にはもちろんのこと、きちっと考え、将来を見据えていく必要はあります。 仰るとおりです。将来ケア付きマンションや老人ホームに入れるだけの資金は貯める必要があると思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.1

成人過ぎた他人の人生に余計な口出しするのは下世話 である、という前提の上で回答させていただきます。 「年取ったら寂しい」という言葉はそのままを意味して いるのではありません。 意味しているのは「結婚しろ」「子供を作れ」だけです。 お上品に見せるための婉曲的な表現に過ぎません。 同義語としては「そろそろ身を固めたら?」等があります。 独身だと固まってないとでも言うつもりでしょうか。 余計なお世話ですね。他人の生殖に口出しするなんて 恥を知れと言いたくなります。。 言葉を字面通りに受け取っては駄目です。 この手の質問に質問文のように正攻法で答えると、出会い が無くてかわいそうな人と勝手にレッテルを貼られてしまい ます。 大人のマナーとしては「いい人がいなくて」等と言ってお茶を 濁すか、他の結婚したきょうだいを引き合いにして自分の親が いかに孫にメロメロで自分に期待していないかをほのめかす のが有効です。

rige_2007
質問者

お礼

確かに「子供を作れ」というのが本心だと思います。 「いい人がいなくて」というのは私も使いますがやはりそれが無難なようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚に焦るべきなの?

    こんにちは。 今年26歳になるものです。 田舎にいくと、祖母たちに、 早く結婚しろとうるさくいわれました。 祖母たちは20や21くらいで結婚しているので 26というと、相当な年に感じるようです。 いつも結婚しろとうるさいので 気分が萎えました。 私は子供が3人くらいほしいのですが、 子供が3人ほしいなら早く結婚しないとできない と口すっぱく言われました。 確かに晩婚の人は子供がいない人が多いです。 (私のまわりだけかもしれませんが・・) 結婚したい気持ちはありますが 今の彼氏はまだ学生で、資格をとるために 勉強しています。 彼は資格をとったら結婚しようと言って くれているのですが、 私の祖母は、 「あんたが30近くなって 彼がやっぱりやめた、って言い出したら どうするんだ?ほかにも見つけておけ」 とうるさいんです。 そのうち私の母もあんたが年とって 一人になったらどうしようなどと うるさくなってきました。 そして、彼の家族に私は紹介されたことはないの ですが、そのことについても、 「相手と挨拶もしていないなら、 結婚の約束をしたとはいえない」 といわれてしまいました。 すごいプレッシャーがかかってきました。 彼は本当に結婚する気なのだろうかとか 不安になってきました。 田舎の祖母はうるさいので嫌いです。 どこのおばあさんもこんなもんなのでしょうか? あと、独身の方、既婚の方、 結婚するのはいくつくらいが適切だと 思われますか? あと相手と結婚を意識するならば もう相手の家族に紹介されていないと おかしいのでしょうか。 みなさんの結婚に対するご意見を 聞かせていただけないでしょうか。 お願いします。友達には 相談したくありません・・ (私の友人はもう婚約しているので なんとなく相談するのがいやです。)

  • 私は結婚に向いてないと思うのですがどうでしょうか?

    30代前半独身男性です。周りは結婚についてうるさくなっていますが私は結婚に向いていないと思っています。 皆さんはどう思われますか? ・公務員であるので差し当たっては収入は安定 ・一人の時間が好きなので他人との暮らしは息が詰まる  (10年以上一人暮らしで寂しさは全く感じたことがない) ・子供はいらない(育てる自信がない) ・食事はほとんど自炊しているので料理を作ってくれる人はいらない  (自分で作る飯はおいしいので下手な料理だと逆に迷惑) 懸念することとしては ・今は健康なので想像できないが、老後体が不自由になった時に本当の寂しさを感じるのではないか 位です。 ただその為に今の一人暮らしを奪われると思うと耐えられない自分がいます。

  • 遺産相続

    今、私(1人っ子)の家族は父・母・叔母(母の妹・未婚)です。 祖母(母方)名義の家(借地)に住んでいましたが 先日、祖母が亡くなり叔母の名義となりました。 いっしょに住んでいませんが、母にはもう一人妹(既婚・子有り)がいます。 ワタシは近く結婚をして家を出ます。 この場合、いずれ叔母が亡くなった時、遺言がなかったら相続ってどうなるんですか? 母や既婚の叔母が生きていれば私は全く関係ないと思いますが、2人共いなかったらの場合を教えて下さい。 (既婚の叔母には子供が2人います)

  • 独身生活を満喫したい既婚者は、何をすべきでしょうか?

    私は結婚7年目の既婚者で2人の子供がいます(男・女1人ずつ)。 妻の実家に年に3~4回子供たちを連れて帰省しています。 通常は家族4人で帰省しているのですが、このたび長男の幼稚園の夏休みにあわせて、 妻と子供たちだけが約1ヶ月の帰省をすることになりました。 7年ぶりの独身生活です。 家族がいるとなかなか自分の時間を持てないので、久しぶりの独身生活を何とか満喫したいのですが、 考えれば考えるほど何をしたら良いかわかりません。 皆さんだったらどうしますか???

  • 独身の友達と既婚の友達

    37歳既婚です。 中学校から仲のいい友達が3人居ます。 2人は結婚して子供がいて、私は既婚ですが子供が居ません、そしてもう1人の友達は独身です。今は彼も居ません。 子供が居る友達はこの独身の子を37で独身はヤバイよねというのです。普通はそう見られるよ、と。 本人には多分そんな態度をしていないと思いますが、私としては縁があったときに結婚すればいいし、本人が結婚したい時が適齢期だと思っていますが、独身の子も自分でヤバイと思っているのか最近は結婚を焦っている感じもします。 ヤバイのは普通ですか?

  • 既婚で異性を誘う人は悪いと思わないんですか?

    30代独身男です。既婚女性から食事とかに誘われることが多く、ウンザリしています。 私自身は「絶対少子化反対」とは思っていませんが、少子化が悪いものだとすると、結婚してるのに独身の異性を誘ったりするのは、二重の意味で悪いことだと思います。 ・既婚者側にとって悪い点:結婚してるのに子供を産まず、育てようともせず、他の異性と遊んでる。 ・独身者側にとって悪い点:結婚相手を見つけようと思っても、既婚者の相手をしてたらその時間がなくなる。独身者の時間を無駄にしている。 結婚してるのに誘う人って、こんなことがわからないのでしょうか?

  • 独身者をけなす既婚者をどう思いますか

    「おじさん、おばさんといわれる年齢になっても独身の人」を欠陥人間だとか惨めだといってけなす既婚者がたまにいます。 そういう人(夫婦)をどう思いますか。 なかには「結婚してたら何か変なことをしてても許される。でも独身者はまともな事をしてても 結局まわりから信用されない。」と言ってる既婚者もいましたが、そうだと思いますか。 結婚している人は少々変なことをしても社会からとがめられないのでしょうか。

  • 独身・既婚のメリット・デメリット

    独身の方、既婚の方、それぞれメリット・デメリットがあると思います。 それを挙げてください。 できれば性別・年齢(年代)も。 最近既婚の友達が、「独身の頃はよかったなぁ」とか言ってるのを何度となく聞くのでこんな質問が浮かびました(笑) ちなみにわたしは20代後半独身♀です。 わたしの場合以下のような感じです。 【メリット】 ・相手の親との関係とかそういうしがらみがない。 ・自分のためだけに生きていられるので自由で楽。 ・引っ越しや旅行など好きな時に好きなことを自分で決めてできる。 ・子供の世話などがないので肉体も精神も無駄に疲れることがない。 ・子供を生んでいないので体型が変わるなどの不満がない。 ・お金を自由に使える。 【デメリット】 ・周りはこの歳だと既婚者も多いので「結婚しないの?」などといううざい質問がくることがある。 ・ずっとひとりでいるつもりもないし恋人もいるが、今はひとりなので働けなくなると困る。 ・家庭に入っているという安心感がない。 ・自分の作った家族のよさを知ることができない。 ・結婚すると受けられる扶養者の待遇が受けられない。 ・・・こんな感じですかね? あまり今不自由って感じてないです。 暇な方気軽に回答ください。

  • 既婚者だとわかったら、どうする?

    当方10年ほど彼氏がいない独身アラサーです。飲み屋で知り合い、何度か一緒に遊びに行ったり、食事に行ったりしているアラサー男性がいます。メールも丁寧で、知り合って数ヶ月ほど毎日メールも続いています。一緒にいるとあっという間に時間も過ぎるし、楽しいです。 ただこの間飲みに行ったときに、彼が結婚していることがわかりました。向こうは一人暮らしだし、忙しい中メールもまめにくるし、私は独身だと思い込んでいました。それでとても驚きました。単身赴任をしているようです。もちろん一線もこえていませんし、付き合っているわけでもありません。 既婚者の男性との関わり方には気をつけています。毎日メールするのもおかしいし、1日中遊んだりするのもちょっとおかしいですよね。古い友人でもないですし。それでもう二人で会うのはやめたほうがいいと思いました。 彼から普通に連絡が来るのですが、やはり返信する必要はないですよね?彼に出会う前の生活にただ戻るだけですよね。彼が何をしたかったのかは私にはよくわかりませんし、そんなことを知るすべもないですが、大きな問題が起きる前でよかったなと思っています。こういう男性っているんですね・・

  • 結婚式 親族の欠席

    12月に結婚式をする予定ですが 父側の親族が全員欠席することが分かりました。 私は父側の家族と同居していて、母はよく姑との関係に悩まされておりました。 あまり母と祖母との関係は良くない中でも、幼少期は叔父叔母いとこは我が家に遊びに来ていたので皆んなで会う機会はありました。だんだんと会う機会がも減り、お正月に叔父叔母いとこが祖母に会いに遊びに来ても会うことは減っていきました。※ 部屋が全く別れていたので会いに行かないと会えない。今思えば同じ家に住んでるのか会いにこないと思われていたのかもしれません。 それから数年会うことはありませんが、先日兄の結婚式の際に叔父叔母が参列しました。その際、いとこは呼んでいません。 2年後に私が結婚がきまり今回招待したんですが、、(いとこも呼びました)4人とも全員欠席です。 理由 叔父は部長ですが12月に定年をむかえるのでその日会議があるけれど引継ぎがあるので休まない。結婚式は土曜日です。 いとこは、妹は最近子供が生まれたばかりだからいけない。その子はハワイで家族だけで結婚式。姉の方は最近入籍したけれど旦那と2人で海外で式をあげるようです。 父は、自分の子が海外で式をして、姉にいたっては親として参加もできないからほかの結婚式ばかり行きたくないのではないか。 また、今回祖母はよんでいないんですが、祖母も行かないから行かないと思ったんじゃないか。と言っていました、 祖母を呼ばない理由は、高齢の祖母を見ていなくてはいけないのは母になるので、結婚式中ゆっくり浸ることが出来ない、といっていた母の気持ちがあったので声をかけていません。 東京に住んでいるので、親族付き合いはあまり深くはないと思いますが全員欠席は酷くないでしょうか? ちなみに、父のところにきてお祝いだけ置いて行きました。

専門家に質問してみよう