• ベストアンサー

変な点がでるんです

こんばんは。 超初心者に教えてください。 買ったばかりのノートパソコンの画面に 針でさしたくらいの小さな点が出るんです。 どうも、そこだけちゃんと画面が写っていないってことのようなんですが 原因はなんでしょう? 修理することは可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuffa
回答No.1

それは液晶の製造時に起こる特有の物であって、故障ではありません。 気になさらなくて大丈夫ですよ。

zoromeusa
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tora7974
回答No.3

液晶パネルとブラウン管テレビを製造・検査した経験で申し上げます。 それぞれの原理ですが・・・。 ブラウン管は電子銃から発射されるビームを電磁石で画面いっぱいに引き伸ばして画像を映し出します。 液晶パネルはバックライトと云う常時光っている光源の前に光を遮る色つきのシャッターが無数に並んでいると考えてください。 先の方も回答されていますが、液晶パネルは非常に高度な技術で製造されています。 よって、その製造過程ではドット欠け(つまり閉じないシャッターや、閉じっぱなしのシャッター)がどうしても発生してしまいます。 ブラウン管でも液晶パネルと同じようにドット欠けはあります。むしろ液晶パネルより沢山有ったと記憶しています。 しかし、画像が出ている間はビームが出ていて、暗くなっている間はビームが殆ど出ていないブラウン管と比較すると液晶パネルは先の通りバックライトが常時光りっぱなしなので光漏れが目だってしまうんです。 まるで快晴の日に遮光カーテンで締め切っているのにの小さな縫い目から光が部屋に漏れるのと同じイメージですね。故障ではなく製造過程の招かざる産物と表現すればよいでしょうか。 メーカーにも一定の規格を設けて出荷していますが、お客様はあくまでお客様ですから、お気に召さなければ交換を要求するのも一つの手かもしれません。 ただ、私も勿論ユーザーの一人でもありますが生産者側の(不甲斐ないとは承知していますが)そんな事情もご理解頂きたかったので長文になりました。 (申し訳ありません)

zoromeusa
質問者

お礼

詳しいご説明で、すごーくよくわかりました。 なんだか、相談した以上に、勉強になってうれしいです。 回答をありがとうございました。

zoromeusa
質問者

補足

みなさんの回答で納得しました。 くわしい説明いただいたり、全員の方に二重丸って感じなのですが 早い順ということで、ポイントをつけさせていただきます。 ありがとうございました。

• mgsinx
回答No.2

デッドピクセル(ドット欠け)というものです。 製造過程でたまに発生します。 使っていてしばらくすると発生する場合もあります。 液晶パネルの製造には非常に高度な技術を要するため、デッドピクセルが発生するのは仕方のないことらしいです。 普通は保証対象外ですが、販売店に持ち込めばしぶしぶ交換してくれる場合もたまにあります。 デッドピクセルの数が多い(6個以上など)場合は保証対象になることもあります。 このドットのみを修理することは不可能で、どうしても気になる場合は液晶パネルの交換が必要になります。 気にならない場合は、そのまま使っていても問題有りません。

zoromeusa
質問者

お礼

デッドピクセルという言葉は始めて聞きました。 よくあることなんですね。 わざわざ交換をしてもらう、ってほどではないので そのまま使用してみます。 回答をありがとうございました。