• ベストアンサー

休職中のお給料・費用請求

28才から33ま5年近く付き合ったかれと別れました。付き合った初日に彼から「将来は結婚しよう」といわれ結婚前提に付き合ってきました。ずっとその言葉を信じ、付き合ってる間も「結婚する気はあるから」と言われ、その言葉を信じて付き合ってきました。 その彼から、6月の中旬に今悩んでいると言われその内容を告白されました。 私の性格が細かい(トイレの電気が消えてないよ。食事を終えたら食器んをシンクに運んでと言うこと)や、付き合う前に不倫をしていた事が許せない、結婚を私や自分の親から言われることでプレッシャーを感じている。それを悩み始めたきっかけは、少し前に「付き合って」と女性に言われ断った後、彼女から「彼氏が出来たら今後一切連絡はとらないで!」といわれ何か質問をすると「あなたには関係ない!」とバッサリ言われたことで、自分もその子の事が好きだったんだと思う。そこからいろいろ悩み始めたんだということでした。 その次の週の日曜日話し合う約束をしていましたが、日曜日の午後3時になっても連絡がなく、こちらから連絡をしましたがつながらず、すぐに彼から連絡がありました。 前日の土曜日から熱が出て病院に行ってきた。今は熱も下がったけど、今日は会えないから」と言われ「じゃ、安静にしてゆっくり休んで」と電話を終えましたが、最近彼から「近ごろ風邪をひいてもお見舞いに来てくれないよね」と言われたのを思い出し、お見舞いに行きました。 彼のマンションはオートロックのため、1Fのエントランスでインターフォンを鳴らしたり電話をして、15分くらい過ぎた時、マンションの住人が入って行ったので、それについて私もマンションに入りました。そして彼の部屋の前に着きインターフォンを押した瞬間、鍵が開き女性が出てきました。(その女性は、以前振られた女性とは違うようです。)前日の土曜日から日曜日の16時半まで彼の看病をしていたそうです。その後彼女には帰ってもらいました。 それから彼からは「何で今日に限ってお見舞いにくるんだ!」「ばれなきゃ良かったって思ってるよ!」と逆ギレされ、謝罪の言葉もなく一方的に罵倒されました。 結局、いろいろ別れの言葉をいい、いい人で終わろうとしたようですが、2股をかけられていたようです。 その後、私は精神的に参ってしまい、子供のように声を上げて泣いたり、過呼吸に頻繁になるようになり、あまりの不安で彼に連絡を取りました。回数は3、4回です。しかし彼は「俺だって悩んで苦しいのに、こんなことされたら余計に苦しくなるんだよ!電話されても何もできないし、はっきり言って迷惑だ!「もう別れて欲しい」と言われました。 そしてメンタルクリニックから極度の不安とストレスの為、就業困難になり1ヶ月休職するように指示がありました。 そして実家に帰り1ヶ月休職をしました。 私は派遣社員なので、その間のお給料は無給です。 実家から病院への交通費、診察料、薬代はこちらで払いました。 その間のお給料と診察にかかったお金の請求はできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

請求先が会社等であればANo.1の回答なのかもしれませんが、請求先が「つき合っていた彼」であれば無理だと思われます。 「将来は結婚しよう」「結婚する気はあるから」といった程度では「婚約」というのはかなり厳しいので通常の男女のつき合いかと思われます。 別れる原因が今のところ「性格の不一致」のようですし、仮に元彼さんが浮気したことが別れる原因だったとしても恋愛においてはよくあることなので慰謝料の大正とはなりにくいかと思われます。 慰謝料を請求して仮に認められたとしても微々たるモノではないでしょうか。

kana_0009
質問者

お礼

onbase様 やはり婚約をしてないと何事も無理なんですね。。。 性格の不一致は表向きの理由であり、浮気が原因だったので、どうにかならないかと思い質問しました。 現実はキビシイですね。。。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#51443
noname#51443
回答No.1

http://www.weedes.com/health/kizu/ 傷病手当という制度がありますが 医療保険はどのようなものに入っていますか 国民健康保険また親の扶養とかだとだめですが 派遣会社の医療保険に加入しているなら 3日以上連続勤務不能の診断書(傷病手当申請書に 医師が病状などを書く欄があります) 申請書は会社が持っているはずですが 派遣会社の医療保険のしくみがよくわからないので だめだったらすいませんです。 もしもらえたら標準報酬の60%です 申請したつぎの月に支給されます 同じ病気で支給期間は1年6ヶ月で 支給開始からかぞえて、この間休んでいても働いていても 1年6ヶ月たつと支給されなくなります

kana_0009
質問者

お礼

fuga35様 ご回答ありがとうございます。 傷病手当の申請はしました。 審査があるそうなので、もらえるのかわかりませんが。。。 知らないこともたくさんあり、教えてくださってありがとうございました!