• ベストアンサー

”いたましい”の意味を教えてください

私は70歳になりますが、今ではこの言葉を使うことも、耳にすることも無くなりましたが、若い頃に「いたましいな」、「いたましいことをしたな」とこの言葉を大切なものを無くしてしまった時や所在が分からなくなった時に、また、間違って捨ててしまった時に「もったいないことをした」と、このような意味で使ったように思います。 どのような意味で使われていたか、本当の意味はどうなのかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.3

文語動詞の「痛む」が形容詞化したことばです。 文語とは平安時代の文法を基本として体系づけられているものです。 その「痛む」の第一の意味は、文字どおり体に痛みを感じることです。しかし、日本人は、そんな体への直接的な痛みだけではなく、古来から、心の傷も「痛み」と感じていたようです。そこから、悲しむ、嘆くという意味にも使われてきたものです。 ということは、その「痛む」に対応する形容詞である「痛ましい」は、心が痛い状態をあらわすことば全般ということになります。(古くは「迷惑だ」「苦しい」という意味もあったようです)。 つまり、「痛ましい」は「心が痛い」、つまり、あわれだ・不憫だ・かわいそうだ・痛々しい、などの感情がこもったことばといえるでしょう。 ちなみに「いたましい」は今でもよく使われています。 ニュースでは毎日のように「またいたましい事件がおきました」「あのいたましい事故から1年がすぎ…」などとやっていますね。

その他の回答 (3)

noname#152073
noname#152073
回答No.4

新潟の方では「もったいない」という意味で「いたまし」「いたましい」と言いますよ、 「惜しいことをした」「残念なことをした」って意味で「いたましいことをした」と言いますね、 「もたいない」って言葉も普通に使われていますが 「いたまし」「いたましい」の方が より大切なもの重要なことに使うように感じます、 辞書に載っている意味は「痛々しい」とかになるのでしょうが 間違った使われ方ではありません、 東北地方や北海道でも「もったいない」のようなニュアンスで使われているようです。

furu5neko
質問者

お礼

四人の方からご教示いただきましてたいへんありがとうございます。 「いたましい」の言葉はよく使われていて理解していたと思っていました。「いたわしい」は初めて知りました。 皆さんありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

いたましい(痛ましい、傷ましい)  ・・・ 直視できないほどかわいそうだ 痛々しい の意味。  よく、事故のニュースで惨状を表現するのに使われます。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A4%A4%BF%A4%DE%A4%B7%A4%A4&kind=jn&mode=0&kwassist=0 そして、「いたましい」と紛らわしい言葉で、「いたわしい」というのがあります。 いたわしい(労しい)  ・・・ かわいそうだ 気の毒だ 大切に思う の意味。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A4%A4%BF%A4%EF%A4%B7%A4%A4&kind=jn&mode=0&kwassist=0 捨ててしまった時に「もったいないことをした」と思うのは、 「いたましい」ではなく「いたわしい」のほうの「大切に思う」の意味から転じたものと思われます。 もしかしたら方言かもしれません。 東北地方の一部では、「もったいない」ことを「いたわしい」と言います。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

気の毒で胸を締め付けられる気持ち・痛々しい

関連するQ&A

  • ○○「という名の」の言葉の意味と使い方を教えて下さい

    日常、○○「という名の」という言葉を耳にしますが、 これはどのような意味ですか? どのような時どのような使い方をするのでしょうか? 意味と使い方を教えて下さい。 あと、使い方の例を挙げて下さると助かります。 ・○○「という名の」△△の  ○○と△△にはそれぞれどのような言葉を入れたら良いのですか?

  • 「頑張れ」の意味は?

    色々な場面でよく「頑張れ!」という言葉を耳にしますが、 これはどういう意味だと捉えればよいと思いますか? 私は、 「前を向いて困難に挫けず進んで下さい!」 という意味だと思ってますが、 この認識でいかがでしょうか? ということだとすると、既に頑張っている人に向かってこれを言うのはちょっとずれていると思うのです。 それを言うなら、 「今の調子で進んで下さい!」 だと思うのです。言葉の勢いはイマイチかも知れませんが…。 以前、大震災で被災された方が周りから「頑張って下さい」と言われ、「今まで頑張ってきたのにこれ以上どう頑張れというのか!?」と言われてました。 なので、「頑張れ」という言葉を気軽に使うのはまずいかも知れないと思うのです。 しかも、もし声掛けしている人が頑張っている人の痛みが分からずに言っているのであれば、その声掛けは偽善的にも捉えられてしまうと思うのです。

  • ある意味では

    よく耳にするんだけど、「ある意味では」という言葉は一体何を伝えたいですか?

  • キッチュの意味

    たまに「キッチュ」っていう言葉を耳にするのですがこれってどういう意味ですか? 辞書で調べたらドイツ語で「まがい物」とか言う意味だとわかったのですが いまいち意味がそれだとしっくりこないんです。 普通に日本で使われている「キッチュな~~」とかの時の意味を教えて下さい!

  • 「しばいたろか」 ってどういう意味?

    以前大阪に住んでいて「しばいたろか」ってよく耳にしました。「たたいてやろうか」の意味だと思っていたのですが、大阪育ちの方が、「殺してやろうか」の意味だから使わない方がいいよ、と教えてくれました。ほんとにそういう意味なんですか?大阪の人は気軽にいつも使っていたのでそのようには思えないのですが。 「茶しばく」という用例もありますが、全く別のことばでしょうか?

  • 意味をわかりやすく教えてください。

    『データオンデマンド』っていう言葉を耳にしましたが、意味がよくわかりません。どなたか詳しく教えてください。

  • 言葉の持つ意味について、言葉の意味

    言葉の持つ意味について、言葉の意味 について悩んでます。 言葉というのは、本当に難しいです。 今このままを伝えようとした時 僕は教えてGooに質問をしています。 と書いて状態を分かる日本人は たくさんいると思いますが、分からないという 日本人もいると思うんです。 例えば、質問という言葉、そこに感情が入り 言い換えると、ある人にとっては、 嫌です、ですが、ある人にとっては良いです。 意味が微妙に変わります。 でも、質問という言葉だけで世の中意味をなします。 そういうことを考えると、どこまでが共通で どこからが違うのかがよく分かりません。 すごく悩んでしまいます。 考えないことが一番よいのかもしれません が気になって気になってしまって 何か分かればと思い質問しました。 それとわかれば、皆さんの誰もが共通の気持ち 意識を持って使える 絶対的な言葉を教えてもらいたいです。 もしくは、それに近い言葉を教えてください。 みなさんが思った言葉を待ってます。 おかしな質問をしてしまいごめんなさい。 ご回答まってます。

  • 言葉の意味

    スポーツニュースなどで、サッカーの話題の時に、「アウエー」という言葉を耳にします。 ホームの反対の意味なんだなと思うのですが、これはどこの国の言葉ですか? また、アルファベットであらわせる場合、そのスペルは?よろしくお願いします。

  • 静的・動的の意味

    よく静的解析、動的解析という言葉を耳にするのですが いまいちイメージがつかめません。 そもそも力学的に「静的」、「動的」とはどういう意味を持つのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「テンパる」という言葉の意味

    「テンパる」という言葉を、最近よく耳にするようになったのですが、いったい何という意味なんでしょうか?教えて下さい!