• ベストアンサー

厄年に出産するといいって言いますが・・

「厄年に、出産をするといい」 って言われているんですけど、タイミングがいつならいいのか知っている方いますか? 厄年に入るその年に生めばいいのか、誕生日を迎えてからでないと 意味がないのか。。。 どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baby219
回答No.1

厄年に男の子を産むと厄落としになる。 と私の住んでいる地域では言われますね。 厄年は節分から節分の一年間とのこと。 ですが、あくまで迷信でしょう・・・ 私の友達はちょうど出産と厄年が重なりましたが 実母さまが交通事故、義父さまが骨折、本人が転んで5針縫う怪我 (もちろん出産後)にみまわれましたよ。

takedo
質問者

お礼

そういうお話を聞くと迷信っぽいですよね。 節分から節分なんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tenten525
回答No.2

私は、厄年にまさに男の子を産みました。 厄年に入るその年だと私は思っていました。 長男が生まれてから、二人目不妊がず~っと続いていて、これで厄落としになったのか、翌年年子で今度は女の子を産みました。 迷信かもしれませんが、なんかすっきりしました。

takedo
質問者

お礼

そうですか。 私も迷信なんて・・って思っていてもやっぱり気になっちゃうんですよね。 コメントありがとうございました。