• 締切済み

厄年の出産について

来年、私は 前厄になります。そして、大殺界にはいる3年間の始まりです。 でも、早く子供が欲しくてなんとか今年中に・・・と思ってたのですが無理でした。 厄年で子供を産んだ方 いらっしゃいますか? やっぱり辞めた方が良いのでしょうか?! 私の母は、おばあちゃんが母を産んだ時、厄年で産んでスグ亡くなったと言ってました。そればかりでは、ないと思いますが・・・ 気になってますので 経験者様いらっしゃいましたら 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.9

 以前,細木数子の番組に結婚後すぐの羽賀研二がゲストで出ていて,「子供はいつくらいがいいですか?」と質問したら,一言「いつでもいいわよ,授かり物なんだから」と笑顔で言ってましたよ。^^  人の命ですよ。全く別の人格を宿すんです。そんな大それた事を自分でコントロールしようと思う事自体がおかしな事だと私は思っています。

yuma5077
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼遅くなりすいませんでした。 コントロールしたくても、中々そうは行かず・・・です。 流れにまかせていくしかないな!と思いますね・・・

noname#37703
noname#37703
回答No.8

大殺界ド真ん中(土-)。本厄(50年生まれ)です。 妊娠5ヶ月です! 私も迷いました・・。 でも、厄と大殺界の両方が明けるまで待つこと、出来ませんでした。 上に2歳もいるので。 解禁してスグ妊娠。 ただ、妊娠してから(今年に入ってから)、夫婦仲は微妙です・・。 妊娠しなければ良かった・・と何度か思いました。 でも、大殺界が明ければ大丈夫!と言い聞かせています。 つわりで情緒不安定だからかもしれません。 「厄年に産むと厄落としになる」と母が言っていましたよ。 赤ちゃんがやって来てくれた=今が産み時!と思って、自然に任せてみてはいかがでしょう?

yuma5077
質問者

お礼

まるで同じ境遇の方からの回答、本当に有難うございます!! その後 順調ですか?!体の方は。。。 情緒不安定に厄年とか 大殺界とか くっついてきたら私は 全てそのせいだ!!と言って騒いでしまいそうです・・・ 自然に任せるしかないですし、皆さんの意見参考に、また子供欲しいって思える様になりました。 お互いに 頑張って乗り切りましょうね!!

noname#30280
noname#30280
回答No.7

大厄の年と大殺界のど真ん中の停止の時に母は出産しました。 その時、生まれた子が私です。 別に異常も無く、五体満足ですし、母は帝王切開でしたが楽だったと言ってます。 厄年じゃなくっても何か起きる時は起きるし、そんなに気にしなくても大丈夫ですょ。 あと、細木さんの六星占術ですが、女性は結婚すると男性の運気になるんです。 だから質問者さんの運気は関係ないですょ。 元気な子を産んで下さいね。

yuma5077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚すると男性の運気に・・・ これまた、あたしと同じなんですよね・・・だから二人して大殺界・・ なってみなきゃ確かに何がおきるかわかりませんが、 皆さんの意見参考に、また、子供欲しいって思える様になりました。 お礼遅くなりましたが、有難うございます。

回答No.6

私も厄年に子供を産みました。現在5歳です。 特に心配なことはありません。 私の場合、厄年に子供が生まれるのは 厄を産み落とすといって縁起が良いと聞いたので 逆にラッキーと思いました。 厄払いと戌の日のおはらいを一緒にしてきました。 金額は倍でしたが、一回ですんだのでこれも良かったと思いました。 質問者さんの心配が少しでも和らげばと思い回答しました。 NO.5さんもかかれてますが、私もそう思ってます。 >何か問題が起きたときに、それを厄年のせいにするかどうか、ですね。実際、厄年じゃなくたって問題って起きるときは起きますから。

yuma5077
質問者

お礼

経験者様の回答有難うございます。 安心しました。結構、厄年での出産されてる方多くて、あたしも諦めずに 子供早く欲しいなってまた思える様になりました。 お礼遅くなりましたが本当に有難うございました。

noname#40529
noname#40529
回答No.5

私は大殺界とかいう時期に結婚、妊娠、出産しましたが、もちろん何の問題もありません。それは私が信じてないからだと思います。 信じる人にとっては大殺界や厄年でも、信じなければ(気にしなければ)、大殺界でも厄年でも何でもありません。諸外国の人だって、皆厄年とか気にせずに生きているわけですし。 個人的な意見ではありますが、単純に気にしなければ大丈夫!だと思います。 (何か問題が起きたときに、それを厄年のせいにするかどうか、ですね。実際、厄年じゃなくたって問題って起きるときは起きますから。)

yuma5077
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに気にしていても仕方ないって思いますが・・・ 気楽に行こうと思います。 お礼遅くなってすいません。

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.4

厄年の年に子供を作るといいと聞いた事があります。 子供が厄や不幸を取り除いてくれると言う 迷信かもしれませんが、よく聞きます。

yuma5077
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼遅くなりすいません! 始めて私は そのような事を聞いたので、本当かなぁ~とも思ったのですが やはりそんな事、よく聞くのですね!!

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

私は後厄の去年出産しました。 厄年に子供を生むといいと聞かされていたのでよかった~と思いましたよ。(厄払いは3年間行きましたが) 周りでも厄年に出産している友人は多いですが何もないですよ。

yuma5077
質問者

お礼

遅くなりましたが回答有難うございます。 結構、厄年で出産している方が、いらっしゃる事を知り安心しました。 あまり気にせずに いたいと思います!!

回答No.2

私は33歳の時に長男を出産しました。まさに女の大厄です。 確かに昔からそういうことは聞きますよね。でもそういう年まわりのときに産むと全部子供が持っていってくれるとかいいようなことも聞いた様な気がします。語り継がれていることはいい事も悪い事も聞いて損は無いと思っていますがあまり振り回されると欲しい子供にあえなくなる事だってあるかも・・。 出産は女の一大事業です!昔は医療の面からも亡くなることもずいぶんあったようですが今は充実しているし何より子供を持ちたいと言う気持ちを優先させてみてはいかがでしょうか? ちなみに36で長女も生まれ現在高3ですよ!

yuma5077
質問者

お礼

遅くなりましたが回答有難うございます!実際に経験された方からの回答、励みになります。 これからも、子供が早く出来るように~って思っています。

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.1

私は前厄と大厄の時に男の子を出産しました。母からは「男の子を産むと厄落としになるから良かったね~」といわれました。その年は何事もなくよかったですよ。 でもそのつもりで後厄の時にそのままにしていたら、喘息になってしまいました。厄払いには行ったほうがいいみたいですよ。厄は運勢というより、女の人がちょうどそのあたりで体調は変わり、おかしくなる頃という意味でとるほうがいいと思います。いたわりながら3年間を過ごすといいと思います。

yuma5077
質問者

お礼

実際に出産された方からの回答嬉しいです! 遅くなりましたが有難うございます!厄払いには行くつもりでいますし、子供も躊躇せずに頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 厄年終わった途端に大殺界

    厄年やっと3年間終わった~と思ったらまた今年から 大殺界が始まります。正直、厄年は、最悪でした。 アバラを2回折り、自動車事故3回、極めつけ 急に車線変更してきた車を避けるために雨の中、急ブレイキ、バイク転倒救急車に運ばれ、内の会社が倒産 、父が癌になりとその他にも沢山ありましたが、 ここまでひどい事が続くとトラルマになってしまいました。前厄と気付かず、転職したのが悪かったのか、 大殺界はどの程度信憑性があるのでしょうか? すでに、四月に引越ししてしまいました。 さらに新しい事をしたいと思っているのですが、 また、悪い始まりになってしまうのではないかと 心配でなりません。 これ以上ひどい事って何があるだろうと思ったりも するんですが、同じく厄年後に大殺界が始まった人 が居ましたら、どうだったのか教えて下さい。 お願いします。

  • 厄年について

    実際に経験された方、何か厄年だなと思われるような災難に遭いましたか? また厄払いなどはされましたか? ぜひお聞かせください。 私は来年が前厄です。

  • 厄年って信じますか。

    皆さんは、厄年というものを信じてますか。 前厄、本厄、後厄と3年間にわたり厄年が続きますよね。 厄年だったら、神社やお寺で厄除け祈願をされてますか。 厄除け祈願をされた方は、厄年には悪いことは起こらなかったのですか。 また、厄年を信じておられない方は、祈願もされず、それで厄年に何も悪いことは起こりませんでしたか。 親や親戚などが、盛んに厄年だから気をつけないとなどと言うものですから、皆さんがどれほど厄というものを気にしておられるのか、聞いてみたくなりました。 よろしければご回答下さい。

  • 厄年って?

    今月31才になる主婦です。 「今年が前厄だね」とよく言われるんですが なんですか、それ? 厄年っていうのはなんなんでしょうか? 御払いしてもらったほうがいいとも言われます。 あ、それから 「女性の30代の厄年は気をつけた方がいい」とも。。。 ビビってます( ̄▽ ̄;)

  • 女の厄年(私はいつになるのでしょうか?)

    今、満30歳です。今年9月に31歳になります。女の厄年は33歳というのは知っているのですが、中学校の友人が「私たち今年は 前厄だよね?」っていうので「え?」と思ってしまいました。 33歳が厄年だとすれば、私の場合、再来年が厄年になるのかと思っていましたが違うのでしょうか? 再来年としたら 2006年2月現在では、私はまだ32歳でその年の9月に33歳になる年になります。なので前厄は来年かと思っていたのですが、どうなのでしょうか?

  • 厄年

    質問とは少し違うかもしれませんが… 僕は今年、前厄です。 そんなことは全く気にせず10ヶ月生活してきたのですが、思い返してみれば、失恋したり、人生で初めて救急車で運ばれ入院までしたり、関節症になったりと災難が続きました。 来年は本厄なので厄除けに行こうかとも思っているのですが… 皆さんは厄年にあった災難ってどんなものがありましたか? また、厄除けや厄払いに行った方は何か気分的に違ったりしましたか? いろいろな体験や経験をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 厄年のプレゼント

    厄年の彼にネクタイか何かをプレゼントしようと思うのですが、今年はまだ前厄で来年が本厄です。今年プレゼントしてもよいのでしょうか?それとも本厄に入ってからあげた方がよいのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 厄年について

    厄年について。 57年うまれ女ですが、今年厄年、前厄?かな 実際厄年に悪い出来事あったかたいますか? 最近やけにきになります

  • 厄年について

    いつもお世話になっております。 女の厄年についてお恥ずかしながら無知なので伺いたいです。 私は昭和55年1月生まれ(来年31歳)ですが、来年前厄という事でしょうか? また厄年には厄払いなど、何か行ったほうが良い事と、してはいけない事がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大殺界・厄年について

    今年の私はどうやら大殺界・厄年(しかも本厄)らしく、確かに悪い事ばかり続いています。なにもかもうまくいかないというか・・。 そうゆう迷信?は信じたくない方なので、厄払いとか してないのですが、やはり何かした方がいいのでしょうか? そうゆうのって当たるものなんでしょうか? 気にすると余計にダメなものなんでしょうか? 大殺界でも厄年でも関係なく超幸せになった方っていますか? そうゆう話し聞けるだけでも、ちょっと元気になれるかなって思って・・。 ご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう