• ベストアンサー

厄年について

厄年に家を新築したり、結婚したり、出産すると厄逃れが出来ると言われているみたいなのですが、その由来や内容をお分かりになる方、教えて頂けますでしょうか。厄年なので返って悪くなったりはしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 以前、占い師の方に、厄年に出産することは厄を落とすことになるのでよい、と聞いたことがあります。 体内の悪いもの=厄 が一緒に外に出るから、と言っていました。 新築、結婚に関してはわかりません。

その他の回答 (2)

• crazy_dog
回答No.3

こんにちは 厄年とは、民族学では「役年」といって、一定の年齢になるとお寺や神社の「役」をしたことに起源があるようです。 近世になり、この「役年」が肉体的・精神的に大きな変化が起こりやすく、思わぬ災難を受けたり、病気になったりする事が多く、人生の大きな節目になっているとされ、「厄年」となったといわれているそうです。 つまり、「からだの調子を崩したり、判断も鈍ったりするので細心の注意をしなさい」という戒めなのではないでしょうか? 参考まで

• taknt
回答No.2

厄年について・・・。

参考URL:
http://www.asahi-survey.co.jp/news/news/2003-01-01.html