• ベストアンサー

厄年と建築(リフォーム)

今年31歳前厄の女性です。 主人は厄年ではありません。 今年、同居するのでリフォームすることが決まっています。しかし、厄年に新築は良くない!(ま、我が家はあくまでもリフォームなのですが)という意見、逆に大きな出費は厄落としになる!という救われるような意見もあったりして・・・。 リフォームの内容は一部屋増築プラス2階にトイレ・キッチン新設。金額800万也。 ちょっと高いんじゃな~い?と素人考えで腑に落ちない部分もあるんですが・・・。 ちなみに厄払いはするつもりです。 厄年と新築&リフォームについてアドバイスお願いします。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アドバイスでも何でもないのですが・・・ 我が家も新居購入予定ですが、私が本厄です。母には「気をつけて」と言われましたが、その理由はハッキリせず。 でも私としては、子供たちの状況もあり、税金対策などもありで、特に気にしない方向で考えています。 #1の方がおっしゃるのと同じで、『厄』に結び付けて考えればそう思えるだろうけれど、『厄』に関係なく様々な問題は起こる物だと思うからです。 とは言え、やはり古くから信じられている風習は気になりますが・・・現実的には、自分たちのその時期に無理のない・必要あるものならば、自分なりに納得できる方法を見つけて突き進んでやろうという意気込みです。 ・・・というか、厄年だけ注意していれば良いかってなると、そうでもない気が大きいんですよね。。。だから厄払いもしません。ケチだし。 リフォームの内容は、細かく聞いてみるしかないと思います。配管の増設で簡単に20万くらいかかる建物(いくつかの業者が入れば、それだけ人件費もプラス)もあるようですから。 ここで具体的なりフォームの内容を質問するのもいいかも。そういう意味では、用心に越した事はないですね。『厄』も考え様で、慎重になるきっかけでいいかなって思ってます。(無駄話でスミマセン)

hohoemimama
質問者

お礼

misach395さんも新居を購入予定とのこと。私の周りでも本厄の時に家を購入した友人が何人かいます。 これといって、何も変わった事はなかったようですので、 その点からいっても、あまり気にしないようにしたいですね。 ただ、家を買った年は気をつけなさいということは 私も聞いた事があります。 理由も、さまざまあるみたいですが、家を購入し、引越しだの手続きだのいろいろ忙しく生活していると、なにか トラブルに巻き込まれたり、考え事をしていて事故などに 会ったりすることもある・・・など。 いずれにせよ、やはり気持の持ちようでしょうか? 私も、悪い事ばかり考えず前向きに行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

厄年は当家の陰陽道では言われていませんでしたが、色々な人を見ていると有る様で、基本的には新しい事をしない、今まで行っていることを更に気を付ける等がありますが、この時に大きな運命転換が目に見えて起こるヒトが多く見られます(精査すると、其の原因は既に事前に有るのであって、厄年の時に急に原因が出来るのでは有りません。あくまでも目に見える様な現象が現れるのです)。  起こる人は殆どが順運の人で、更に厄除けをしっかりしていない人が多いようです。  逆運となっているとこの時にはそれほど出ないで、他のときに分散されてしまいますので、この時少々の悪い事が起こるのは、日ごろの運勢が正常化する印とも見られます・・・・・これは全部見ないとなんともいえないことですが・・・・・こういう場合も有るという事です。 尚、一家の運勢は其の家の中心になる人を見ます。その人の運勢が強ければ、家族の少々の悪いのはカバーされます。 家相で考えると、どなたかが住んでいるのでしょうから、このリフォームは基本的によくありません。 夫婦で、今まで離れて済んでいたという事ですか? 何か特別な方法を実行していてそうされていたなら、其の指導者に聞いた方が良いですよ。

hohoemimama
質問者

お礼

夫婦で別々にすんでいたわけではなく、主人の実家に 今まで賃貸暮らししていた私達夫婦+子供2人一緒に住むことになったのです。もともと○年たったら同居する前提でしたので・・・・。賃貸の住まいも期限付きでちょうど今の時期となったわけです。ですので、同居するのは避けられない道ですし、私が前厄だからといって、同居・リフォーム延期というわけにはいかないのです。 一家の運勢は、その家の中心になる人・・とはうちの主人にあたると思います。 慎重に行動しようと思います。 ありがとうございました。

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.1

人間3年もあれば1個ぐらい悪い出来事もあるものです。 よく「私の時は○○があって」とかわざわざ言う人がいますが、その人は厄年の時以外は悪い出来事は一つもなかったのでしょうか?なんて思います。 厄年に関しては時々は気を引き締めていきましょうという教訓ぐらいに思っとけばいいんじゃないですかね。 厄払いっていくらぐらいするのか知りませんが、その金額分でもリフォームに回す方が少しでもプラスになるんじゃないですかね。 あんまり気にしすぎると、リフォーム業者の中に厄年の人がいないかまで気になったりして。 新築リフォームに関してはごめんなさい、回答できるような知識がありません。

hohoemimama
質問者

お礼

そうですよね、私も今まで生きてきて悪い出来事があった時ってのは別に19歳の本厄のときではなかったですね。 それに、厄年ってのは悪い事が続くというなら、同級生すべて同じ状況になるってことになりますが、それってありえない話ですもんね。 ただ、厄年であることを心の隅において、慎重に生活していこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厄年(前厄)、今年40歳になる男性です。

    厄年(前厄)、今年40歳になる男性です。 厄払いは前厄・本厄・後厄のうち、いつ受けるのがいいのでしょうか?

  • 大阪です  厄年の

    今年前厄を迎えられたご近所の方から 昨夜厄落としの祝いとして 赤飯の折箱を頂きました。 何かお祝いのお返しをさせて貰いたいのですが何がいいのでしょうか? 相手の方は41歳の男性です。 厄年の贈答に特別の物など教えて頂きたいのです。 宜しくお願いします。

  • 厄年で起こった不幸…

    厄年は、男女問わず皆さんにありますよね? 私の場合は、19歳の時に実母(56)と実兄(29)が相次いで病死しました。今年、30代の前厄にあたります。昨年末に転職した先の社長が今年から40代の厄年です。今年に入り、お父様(前社長)とお母様が亡くなられました。厄年=不幸(死)だけではないと思いますが、やはり不安です。 いろんな方がいらっしゃいますから、参考までに厄年に起こった事を教えて下さい。ちなみに、私は今現在…大きな不幸はありません。また女性は、厄落としに出産するといいといいますよね?

  • 厄年について。

    皆さんは厄年は気になりますか? 私は女で、今年数えで33歳の本厄です。年明けに、生まれて初めて厄除けの祈祷に行きました。 今までは特に気にせず厄払いしてなかったのですが、何かあったかなと考えました。 19歳の厄年の頃は受験生で厄年より合格祈願の方が大きかったので、特に何もなかったし気にしないうちに過ぎてました。 25歳の厄年には長年付き合っていた彼氏と遠距離中に別れました。でもこれより凄かったのは、家の炊飯器、洗濯機、冷蔵庫、テレビが1~2ヶ月以内に立て続けに壊れました。えらい出費になったけど、自分や家族の身に直接被害が無かったので、今思えば電化製品が身代わりになってくれたのかもしれないです。 そして今回。前厄の去年、ある知人とだけ人間関係が上手くいかず、どうにかならないかとあちこち調べていたら、相手がモラハラ気質らしきことが発覚!すぐに相手から離れることにして事なきを得ましたが、この先本厄に何かあるのかなと気になったので厄除けに行くことにしたのです。 皆さんは厄除けしましたか?厄年に何かありましたか?

  • 厄年

    質問とは少し違うかもしれませんが… 僕は今年、前厄です。 そんなことは全く気にせず10ヶ月生活してきたのですが、思い返してみれば、失恋したり、人生で初めて救急車で運ばれ入院までしたり、関節症になったりと災難が続きました。 来年は本厄なので厄除けに行こうかとも思っているのですが… 皆さんは厄年にあった災難ってどんなものがありましたか? また、厄除けや厄払いに行った方は何か気分的に違ったりしましたか? いろいろな体験や経験をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 喪中と厄年が重なった場合、厄払いはどうしたらよいでしょうか?

    今年に入り、主人の父が亡くなりました。主人は今年から前厄に入ります。 父が亡くなる前に、今年の節分以降に厄払いをしてもらおうと思っていたのですが、喪中期間は祝い事や神社へお参りに行くのは避けたほうが良いとされていますよね。 厄払いは、来年喪が明けてから行った方が良いのでしょうか?男の41歳~43歳までの厄年なので、お祓いには行って欲しいのです。 今年は前厄ですが、何もせずに1年を過ごすことになるのでしょうか?私がお守りをもらって来てもダメですか? 気の持ちようだとは思うのですが、やはり気になります。どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 厄年にしてはいけないこととは?

    皆さん、教えて下さい。今年主人が「前厄」の年へ入りました。主人の両親と同居中なのですが、家の増改築をしたいと考えています。厄年にこのようなことはしてはいけないのでしょうか?お金を出す事は良いので、十分お祓いをすればいいとか、謹むべきなのでダメとか・・・色々聞きます。困っていますので、どうか教えて下さい。お願い致します。

  • 厄年の彼へお守りを贈りたい

    現在付き合っている男性が、今年『前厄』の歳にあたります。 そこで、今度一緒に初詣に行くので厄除けのお守りを買って贈りたいのですが、果たしてお守りを贈るというのが、しても良い行為なのかわかりません。 彼はおそらく厄年や厄除けと言った風習めいたものには疎いので、私が気にして厄払いなどを勧めすぎても負担になる気がしたのですが、私としてはどうしても心配なのでせめてお守りだけでも…と思っています。 なにかアドバイスをお願いします!

  • 夫婦のぢちらかでも厄年の時は家を建てるのは控えるべき?

    私が昭和52年8月生まれ、主人が昭和48年7月生まれです。 厄年について無知なものですから教えてください! 私は、来年が前厄にあたるのでしょうか? 厄払いはいつごろ行くと良いのでしょうか? 来年、もしくは再来年に家を新築予定です。 前厄、本厄、後厄 の三年間はそういった事は慎むべきなのでしょうか? どなたか詳しい方教えて頂けたらありがたいです。

  • 2018年の厄年の女性の年齢について 見方を教えて

    2018年の厄年の女性の年齢について 見方を教えてください。 私は7月末に36歳になったばかりなんですが、ウェブサイトで見ると36歳は前厄と書いてあります。 しかしその後に 厄年は数え年で見ると書いてあるので、だったら37歳(本厄)となっている部分を見るべきなのですか? それとも数え年を考慮した上で記載されているのか どっちでしょうか。 敢えて数え年で見ると後述されているのを見ると 数え年を考慮して実年齢(数え年ではない)のところを見れば良い と言うわけでもなさそうかなとは思いますが、良くわかりません! ……来週出産するんですが、厄落としになるかしら。 今年は本当にツイてないんですよ……。