• ベストアンサー

難問!?なぜ最高画質モードでDVDに長時間録画可能!?

2002年に購入した三菱化学DVD-RW Ver.1.1(モデルナンバーDRW47U1)というPCデータ用4.7GBディスクについてお聞きします。 ビクター製HDD/DVDレコーダー(DR-MX50)でHDDに最高画質モードで録画した番組をこのDVDにダビングしました。 通常、最高画質モードだと約1時間しか録画できないはずですが それ以上の時間録画可能なんです。 今のところ90分録画しましたが4時間ぐらいは録画できるようです。(通常、容量不足で番組を選択できないはずが選択できてしまうんです!) もちろんDVDもレコーダーも二層式対応ではありません。 三菱化学のカスタマーセンターに問い合わせても分からないと言われました。 不思議で仕方ないのですがなぜなのでしょうか??? 三菱化学も分からないと言ってるほどなので難問かもしれませんが どなたか分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.2

それ以前に、PCデータ用4.7GBディスクでは、DD/DVDレコーダー(DR-MX50)に 録画できないはずですが、本当に録画できたのでしょうか? また、録画できたとしているディスクを再生できますか? また、仮に録画ができたとしても、ディスクの面積は増えているわけではないので、 ディスクに実際に入るデータは、最高画質では録画できていないと思いますよ。 録画したディスクを再生できたとして、画質が著しく落ちていませんか? また、気をつけておかないとデッキに対応しているメディア以外のものを 入れると、誤動作や故障する可能性がありますよ。

ma-si-
質問者

お礼

私の勘違いでした。ダビング終了したのですが再生して確認したところ1時間で途切れてました。やはり現実にはありえないことですよね。 大勢の方にアドバイスしていただいたのにご迷惑をおかけして申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>難問!?なぜ最高画質モードでDVDに長時間録画可能!? 考えられる原因は [1]確かにHDDに録画したモードは最高画質モードかも知れませんがDVDに焼いた時は低画質モードだった。 [2]HDDに録画したモードは最高画質モードでしたと思ってたが本当は低画質モードだった。 ※それが貴方のミスや勘違いかも知れないし、もしかして機械の故障でそうなってるかでしょうね。^^; 僕は三菱製HDD/DVDレコーダーを持ってますがDVD-RW PCデータ用4.7GBディスクでは 「XPモード」→1時間 「SPモード」→2時間 「LPモード」→4時間 「EPモード」→6時間 録画できます。 ※最終的に4時間ぐらいは録画できるようなら「LPモード」で書きこみしてませんか?

ma-si-
質問者

お礼

私の勘違いでした。ダビング終了したのですが再生して確認したところ1時間で途切れてました。やはり現実にはありえないことですよね。 大勢の方にアドバイスしていただいたのにご迷惑をおかけして申し訳ありません。 ありがとうございました。

• kogechibi
回答No.3

この製品はオートにするとハードディスクからDVDにダビングするときに最適なビットレートに変換して2パスエンコードを行う仕組みになっています。 4.7GBの容量に合うように自動的に転送レートを3.6Mbps程度に落としたと思います。 最高画質モードでは9.6Mbpsですから、4.7GBのディスクでは60分しか記録できません。 どこかで設定が変更になっているだけではないのでしょうか。 その記録した画質は、本当に最高画質モードの時と同じ画質でしたか? 画質の見極めができますか? 転送時間はどのくらいかかりましたか? 30分程度かかっているのなら、間違いなくレート変換2パスエンコードしています。 ご参考までに。

ma-si-
質問者

お礼

• neKo_deux
回答No.1

ダビング時の設定で、自動的に画質をコントロールして、1枚に収める設定になっているとか? DVDの映像を見ても、画質は維持されているのでしょうか? 画像の内容によっては、ある程度の圧縮が効きますので、1時間以上は録画可能な場合はあります。 最高画質の画像データのコピーの場合、8倍速程度でコピーすれば10分程度でコピー終了します。 一方で画質を落としながらの再エンコードを行ってのダビングには、通常なら同じ1時間が必要です。 ダビングに要した時間は? 「終了しました」 とは表示されても、実は1時間で途切れているとか。 -- > 三菱化学も分からないと言ってるほどなので難問かもしれませんが ん~、質問者さんが何らかの勘違いをしているためでは?って思いますが…。

ma-si-
質問者

お礼