• ベストアンサー

歯科でのレーザー??

最近歯医者を変えたのですが、痛みがあっていっても、まだ治療するほどではない場合。さらに、知覚過敏で、虫歯ではないが、冷たいものがしみて痛い時の治療として、レーザーを当てますと言われました。 痛くもない治療でいいんですが。そこで質問。 (1)レーザーって何? (2)痛みを感じにくくしますと言う説明を受けましたが、 もし、痛みを感じなくなったら、虫歯の早期発見ができなくなるのではないですか? (3)レーザーの副作用。悪い点。 助手さんは、サングラスをかけるのに、患者は何もしてくれないが、影響ないの? 歯科医師さんのご回答お願いします。

  • kusai
  • お礼率89% (175/195)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HINOMIYA
  • ベストアンサー率61% (91/149)
回答No.2

歯科医師HINOMIYAがお答えします。 しかしながら、いやはや、DQNさんのリンクをたどって頂ければ、だいたい判るのではないでしょうか? うまく説明されていると思いますので、補足的に・・・ (1)については、リンクをたどって下さい。 こういうものです。 (2)ですが「痛みを感じにくくする」と言っても、歯の神経を麻痺させるワケではありません。 ソフトなエネルギーで照射すれば、過敏になっている神経を落ち着かせることが出来ますし、ハードなエネルギーで照射すれば、歯の表面を硬化させ、歯質そのものを強化してバリアにする事が出来ます。虫歯の進行を抑制しても、早期発見を困難にすることはありません。 (3)術者は、患者さんの患部を見ながら、そこにレーザーを照射します。 よって、そのレーザーの反射光の影響をモロに受けてしまいます。 レーザー光線が目に入ると、最悪失明することもあります。 ところが患者さんは、自分の口の中に照射されるレーザーが目に入ってしまうようなことがありません(自分の口の中って、鏡なしには見えないでしょ)。 だから、サングラスなしでも良いのです。

kusai
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • DQN
  • ベストアンサー率24% (32/131)
回答No.1

>歯科医師さんのご回答お願いします。 わたしは違います。 ですから歯科医さんのサイトをご紹介。

参考URL:
http://www.556251.com/25_8241/p4.htm,http://dir.lycos.co.jp/medical_health/course/laser_course/
kusai
質問者

お礼

早速ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 診察、歯科医だと思っていたら歯科衛生士でした。

    かなり前の話しですが、 歯がしみるようになったので近所の歯医者さんを探して受診しました。 引っ越してきたばかりということで、 ホームページを見て、良さそうな病院を選びました。 個室に通され、白衣を来た女性の方が診てくださり、 「虫歯は見当たりませんねぇ…。 もしかしたら歯と歯の間の見えないところに虫歯があるのかもしれませんが、 知覚過敏かもしれませんので様子をみてください」と言われました。 当時私は妊娠後期でレントゲンはとりませんでした。 やっぱりしみるのは治らなかったので、しばらくしてまた受診しました。 同じ女性の方が 「虫歯ではなさそう。知覚過敏かもしれないので、レーザーを当てますね。」と 処置してくださいました。 出産後しばらくして、その歯が今度は痛くなったので 今度はレントゲンをとってもらいました。 大きな虫歯で神経をとり、根っこの治療をしてもらっています。 治療してくださっているのは男性の先生(院長先生)。 前回の女性は補助をしています。 あれ、あの女の人は先生じゃないの??と思い その病院のホームページのスタッフ紹介を見ると、 その女性が歯科衛生士と紹介されていました。 妊娠中に診て頂いたのはその歯科衛生士の女性だけでした。 これは普通のことなのでしょうか? 引っ越し前に、定期的に通っていた歯医者さんで検診をして頂きましたが そのときも「虫歯なし」と言われたので、 やはり目では見えにくいところだったのだとは思いますが その検診から5ヵ月経っていたし、 医師だったら見つけてもらえたかもしれないという思いとで なんだかモヤモヤしています。

  • 歯科を替えるべきか

    インプラントが必要だったためにインプラントを数多くなさる医師の歯科へかかり始めました。 インプラント自体は院長がしたので経過は良好なんですが、インプラント後のチェックアップを定期的にしないといけないので(10年保証を受けるためには必要)その後も同じ歯科へ通っています。   歯科検診を受けた時に古い詰め物のある歯が虫歯になっているということで新しい詰め物に替えたのですが、そういうインプラント以外の治療は他の雇われ医師がするんです。 で、この詰め物に関して、あまり満足していません。 冷たい水がしみるので治療してくださった医師に尋ねたら、知覚過敏用の歯磨きを使うよう言われ、もう一度チェックしてくださった結果、詰め物はきちんと出来ているといわれました。  これでもしみるようなら歯根治療をしなければといわれましたが、満足していない(雇われ)医師から歯根治療なんてされたくないんです。   他にもインプラント以外の治療が必要な歯があるのですが、同じ歯科で治療を続けるべきでしょうか。  できたら、詰め物とか差し歯とかを上手に出来る歯科へ移りたい気持ちがあるのです。  でも問題はインプラントをしてもらった歯科へはこれからも定期的にインプラントのチェックを受けに行かなくてはなりませんので、他の歯科での治療を受けたらわかってしまうと思います。 わかったら医師としても気分のいいものではないですよね。  どうしたらいいんでしょう。 

  • 歯科医・助手の口臭について

    最近、知覚過敏のため歯医者に行きました。 その際、歯科医と助手の一人の口臭が酷く 説明を聞いている最中もとても不快でどうしようも ありませんでした。 助手の女性は審美専門とおっしゃっていましたが、 「まずはご自分から治した方が・・・」と思ってしまいました。 場所が場所だけに、こういう歯医者に口をいじられる事を皆さんどう思いますか? 通うことになる場合、ココの歯医者に行き続けますか?

  • 歯の痛み

    冷たいものを口に含むと奥歯がしみる。普段はズキズキする痛みはない。 歯医者に診てもらった。わずかな虫歯があり、治療してもらった。しかし、まだ全治しない。知覚過敏かもしれない、との診断で、レーザー?治療を受けた。痛みが多少、和らいだが、それでもまだ治らない。これでだめなら、根を取る治療になる、といわれた。 質問です。 (1) 普段、痛みがない歯でも、根を取らなければならない虫歯というのはあるのでしょうか。 (2) 知覚過敏の治療は、一回以上は無駄なのでしょうか。 (3) 見えない虫歯ということはないのでしょうか。 (4) 虫歯は2ヶ月経っても痛み具合が変わらない場合もあるのでしょうか。 (5) ほかに考えられる原因はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歯の治療後の知覚過敏がひどい。

    今年の5月頃に、歯科検診の結果が元で痛くもない歯を治療する事になりましたが、 その後治療した歯は冷たいものを飲むととてもしみます(知覚過敏ってレベルじゃないかも) 治療した歯は虫歯が進行していたらしく神経近くまで削られました。 確かに歯医者さんには”治療後少ししみるかもしれません”と言われましたが、結構痛みが続いてます。 シュミテクトを使ってみましたが、しみるのは全く直りません。 昔から知覚過敏の歯ですが、ここまで痛いことはありませんでした。 口の右側の歯なんですが、痛すぎて水が飲めません。 口の中の温度より少しでも低いものがその歯に当たればしみます。 ストローでなるたけ歯に当たらないようにして飲んでます。 虫歯の治療前はそこまでしみてませんでしたし、水を飲むだけでは痛くも何ともありませんでした。 実は知覚過敏ではなかったりしますか?

  • 知覚過敏と虫歯

    こんにちわ。 以前から歯医者に通っているのですが虫歯があります。 虫歯の治療を続けていくうちに歯(歯ぐき)がしみるようになりました。 医者に診てもらったら知覚過敏ですと言われました。 知覚過敏防止の薬を塗るから他の歯を治療すると不快感が残るよって言われ、知覚過敏になっている所を治してから他の歯の治療をしましょうって事になったのですが、知覚過敏は治る様子も無く、虫歯の歯はズキズキ痛み出すし最悪状態です。 次回は14日に予約をとっているのですが、その時に虫歯の治療をしてもらった方がいいでしょうか? 私的には医者の「不快感が残る」という言葉にびびっています。 ちなみに前回の時も虫歯の歯も痛いと先生に言いました。というか1ヶ月前から言ってますが・・(ーー;)

  • 知覚過敏の治療

    先日、歯医者へ行き、やはり予想通り、上の奥歯が知覚過敏と言われました。(楔状欠損と言われました) その日はMSコートという塗り薬をつけてもらいました。 先生は、多分レジン充填した方がよいかな?と言われました。 私はなんとなく、やはり異物で歯を覆うと、歯と歯茎の間に歯垢がたまりやすくなったりするんじゃないかと、少し、抵抗があるのです。 レジン充填は知覚過敏において、基本的な治療となるのでしょうか?また、レーザー照射が知覚過敏に有効に作用すると聞いたことがあるのですが、利点、欠点ってあるのでしょうか?今の歯医者は、知覚過敏におけるレーザー治療は行っていないとのことですが、レジンの前にまずはレーザーをしたほうがよいのではないかと思うのですが、、、どなかた教えてください。

  • 歯科に詳しい方・ブリッジをしている方

    ブリッジの下の歯が痛んでいます。医者によるとブリッジをはずさないと治療できないし、もうグラついていて、はずすときに抜けてしまうかもしれないとの事。部分入れ歯を勧められていますがまだ30代ですし抵抗があります。どうにもならないのでしょうか。 ちなみに虫歯ではなく知覚過敏でむきだしになっている状態です。かなり酷くて、シュミテクトや知覚過敏用の薬を塗ってもらっても効きません。 ブリッジした状態では神経治療はやはり無理なのでしょうか? 親に話すと、「歯医者がヘタ。ふつうブリッジを付けるときはかける歯の神経は抜いておくもの」と言うのですが、本当ですか?もしそうならば医者を変えたほうがよいでしょうか?

  • 良い歯科の見分け方

    複数か所虫歯があるので歯科に行ったのですが、 詳しい説明が無いまま歯を根元まで削られ 被せ物をさせられました。 自分の歯は極力残したいと思っているのでショックで、 その歯科に通うのをやめ今日別の歯科に行ったのですが また削られ… 歯科検索サイトに「レーザー治療」「極力削らない」 と書いてあり、治療前にレーザー治療を 希望したにも関わらず水をかけながら削られ… 何を信じて選べばいいのかわからず、 歯科に行くたびに自分の歯を失うので もう行きたくないのですが、まだ虫歯が あるので行かなければなりません。 良い歯科の見分け方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 同じ歯科で、異なる見立て (長文です)

    先日、同じ歯科での異なる見立てで、混乱しており、長文、乱文お許しください。 私は、歯並びが悪く、歯医者は苦手ですが、頑張って定期的に歯科に通っていました。 3年ほど前に、他の歯科で、被せた歯の歯茎が調子が悪く、 「チョコレート」など甘いものがしみるということで、受診しました。 甘い物がしみるのは、虫歯と知覚過敏(加齢によるもの・・・40代)だと言われ、 虫歯の治療・歯石とりなど去年の9月から行っていました。 (その前にも、違う歯医者で、3ケ月ほど、歯石とりをしていました) 良くなったり(甘いものを食べても大丈夫)、悪くなったりを繰り返して、 先生からは、「気にしすぎ」とか言われていました。 昨日、定期検診(歯石とり)に行くと、新しい先生から、 9月の初診の時のレントゲンを見ながら、 ・「被せた歯の中の骨に病気がある」、 ・「ひどい歯周病で、歯石がとりきれていないことが原因で、チョコレートや甘い物が原因ではない」 と、言われました。 同じ歯科なのに、違う見立てで、私は、治療を受けていたのに、 改善されなかったので、随分、ショックを受けました。 しかも、歯石を取りながら、今まで歯石をとっていた歯科衛生士に 歯石の取り方指導までしていました。 今までの医師に不信感が沸き、新しい医師の方で、予約を入れたのですが、 1ケ月に1回しかその先生は、来ないらしいんです。 歯石取りは、今までの歯科衛生士がやり、1ケ月後、新しい先生が、 被せた歯をとって、根の治療をするらしいのです。 ということは、被せた歯をとって、1ケ月間、歯が無い状態で、過ごさないといけないということですよね? (奥から2番目です) ひどくならないようにと思って、苦手な歯医者にこまめにかかっていたのに、 こんなことになるなんて・・・ショックです。 予約したものの、ガマンして今の歯医者に通うか? 新しい歯医者を探すか?悩んでいます。 (ちなみに、今まで、4ケ所も、歯医者を変わっています。)

専門家に質問してみよう