• ベストアンサー

歯科でのレーザー??

最近歯医者を変えたのですが、痛みがあっていっても、まだ治療するほどではない場合。さらに、知覚過敏で、虫歯ではないが、冷たいものがしみて痛い時の治療として、レーザーを当てますと言われました。 痛くもない治療でいいんですが。そこで質問。 (1)レーザーって何? (2)痛みを感じにくくしますと言う説明を受けましたが、 もし、痛みを感じなくなったら、虫歯の早期発見ができなくなるのではないですか? (3)レーザーの副作用。悪い点。 助手さんは、サングラスをかけるのに、患者は何もしてくれないが、影響ないの? 歯科医師さんのご回答お願いします。

• kusai
  • お礼率89% (175/195)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HINOMIYA
回答No.2

歯科医師HINOMIYAがお答えします。 しかしながら、いやはや、DQNさんのリンクをたどって頂ければ、だいたい判るのではないでしょうか? うまく説明されていると思いますので、補足的に・・・ (1)については、リンクをたどって下さい。 こういうものです。 (2)ですが「痛みを感じにくくする」と言っても、歯の神経を麻痺させるワケではありません。 ソフトなエネルギーで照射すれば、過敏になっている神経を落ち着かせることが出来ますし、ハードなエネルギーで照射すれば、歯の表面を硬化させ、歯質そのものを強化してバリアにする事が出来ます。虫歯の進行を抑制しても、早期発見を困難にすることはありません。 (3)術者は、患者さんの患部を見ながら、そこにレーザーを照射します。 よって、そのレーザーの反射光の影響をモロに受けてしまいます。 レーザー光線が目に入ると、最悪失明することもあります。 ところが患者さんは、自分の口の中に照射されるレーザーが目に入ってしまうようなことがありません(自分の口の中って、鏡なしには見えないでしょ)。 だから、サングラスなしでも良いのです。

kusai
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DQN
回答No.1

>歯科医師さんのご回答お願いします。 わたしは違います。 ですから歯科医さんのサイトをご紹介。

参考URL:
http://www.556251.com/25_8241/p4.htm,http://dir.lycos.co.jp/medical_health/course/laser_course/
kusai
質問者

お礼

早速ありがとうございます。