• ベストアンサー

歯科医・助手の口臭について

最近、知覚過敏のため歯医者に行きました。 その際、歯科医と助手の一人の口臭が酷く 説明を聞いている最中もとても不快でどうしようも ありませんでした。 助手の女性は審美専門とおっしゃっていましたが、 「まずはご自分から治した方が・・・」と思ってしまいました。 場所が場所だけに、こういう歯医者に口をいじられる事を皆さんどう思いますか? 通うことになる場合、ココの歯医者に行き続けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekemu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

医者の不養生とはまさにこれですね。 自分は行きたくないです。 説明のときよりも、実際に治療しているときのほうが口が近いですからさらに酷いと思われます。 マスクをするなら少しは軽減されると思われますが…

keiko1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の口臭というのは気づかないものなのでしょうか? あそこまで臭うと自分でも分かりそうですが・・・。 以前まで通っていた東京の歯科医院ではこのような ことはなく、初めての経験で焦ってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Hotcurry
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.4

私が、通院しているところや今まで行った所はみなさんマスクしてますよ。ですから臭いなどしませんでしたが、質問者さんの所はむき出しですか?

keiko1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらに越してくる前は東京の友人の歯科医院で 治療をしてもらっていましたが、受付も医師も助手もみんな清潔で医院も清潔、今回の歯科医院はありえない!と思ってしまいました・・・;; 人の振り見て我が振り直せ、という事で気を付けたいと思いました。 ありがとうございました。

keiko1121
質問者

補足

知覚過敏の治療内容などを説明してくれている際、 最初はマスクをしていましたが、熱心になるあまり マスクを外して説明し始めた瞬間・・・。 強烈な臭いに一瞬顔を背けてしまいました。 ニンニクや食べ物などの臭いではなく、本当に虫歯や 歯周病など口内から来る物だと思います。 歯医者なのに「なぜ!?」と思ってしまいました。

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.3

歯科医失格ですね。 私なら即刻他を探します。 ・肥満体のダイエット指導者 ・ニキビ面のエステティシャン ・センスの無い,汚れた服装のアパレル販売員 ・煙草の臭いをプンプンさせている料理人 全く同じ事ですね。 職業意識に欠けているとしか思えません。

keiko1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も歯科医師の口臭なんて初めての経験で焦ってしまいました。 審美専門とおっしゃっていた女性助手の前歯がチラッと見えましたが、とても黄ばんでいました。 私のような素人でもあまりにも歯が黄ばんでいたり、 ヤニ(以前は喫煙していました)がつくと除去してもらいに行ったりしますが、なぜ専門医が進んで行わないのか・・・不思議です。 多分もうそちらの医院には行きません。 ありがとうございました。

  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.2

口臭の要因は多種多様だと思いますから… 歯槽膿漏、食べかすが洗い切れなかった、前日にオニオン系のものを食べた、加齢…等。私は歯医者だから口にかかわる全てがパーフェクトとは思えません、それが模範として望ましくあって欲しいのは同感ですが。 というわけで、私なら構わず行き続けると思います。それでも気になる場合は、インターネットを駆使してその歯科医の評判を調べます。

keiko1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様から言われた通りネットで調べてみたところ、「患者が選んだ病院ランキング」という本に 載っている歯科医院だという事が判明しました。 平日の夕方の予約でしたが、かなりの患者数で幼児が多かったです。 医師の口臭よりも腕の良さで皆さん通院していると いう事ですかね・・・、腑に落ちませんが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科助手がしたい!

    私は今求職中で歯科助手をやりたいと思っています。 というのも私自身大の歯医者嫌いで歯がボロボロになってしまったんです。 それで色々と歯に関して調べたりしていて他にも歯がボロボロになり歯医者に行く勇気のない方がたくさんいるという事を知りました。 原因は私も含め「こんな状態で歯医者に行けば叱られるんじゃないか」「とにかく歯医者が怖い」という感じでした。 もう遅いですが、逆にこうなってしまった事により色々と調べた知識も多少あるので、そうゆう方の不安を取り除けたら…と思っています! 覚える事もたくさんありやりがいもあると思うので! そして自分自身歯科助手となり歯科に対する認識を改め治療を受けられるようになって堂々と口を開けて笑えたら…と。 そこで質問なんですが、歯科助手になるのに歯がボロボロではやはり面接で落とされるのでしょうか? やる気だけは人一倍あります。 歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・面接官の方おられましたら是非教えてください。 ここまで読んで頂きありがとうございます。

  • 歯科助手

    歯科助手って歯科衛生士のことですか?歯医者(男)以外の歯科医で働く人をまとめて歯科助手と呼んで、正式名称が歯科衛生士ということですよね?

  • 歯科でのレーザー??

    最近歯医者を変えたのですが、痛みがあっていっても、まだ治療するほどではない場合。さらに、知覚過敏で、虫歯ではないが、冷たいものがしみて痛い時の治療として、レーザーを当てますと言われました。 痛くもない治療でいいんですが。そこで質問。 (1)レーザーって何? (2)痛みを感じにくくしますと言う説明を受けましたが、 もし、痛みを感じなくなったら、虫歯の早期発見ができなくなるのではないですか? (3)レーザーの副作用。悪い点。 助手さんは、サングラスをかけるのに、患者は何もしてくれないが、影響ないの? 歯科医師さんのご回答お願いします。

  • 歯科助手について

    初めまして。23歳の♀です。 先週歯科助手の面接に行った際ありがたく内定をもらえました。 業務内容は受付・補助です。 月曜日か火曜日にシフトの事を相談するそうです。 私はまったくの未経験なので色々と歯科助手の仕事内容について調べていましたが、 出てくるのは「人間関係」「先生次第」「違法業務」「鬱」という言葉ばかりでした。 そこの歯医者は幼い頃から通っていた歯医者で、院長先生は優しく私のこともよく知っています。 今回募集をかけたのは院長先生の息子さん(副院長)が資格を取り帰ってきてリニューアルした歯医者での業務でした。 面接は院長先生・奥さん・息子の副院長先生で行いました。 今回私が受かったのも運よく先生と顔見知りだったからだと思います。コネみたいですみません。 基本的なことから他愛ない話までしましたが、そこの歯医者では勉強会やミーティングを行っており、何か月に何回かは研修(?)や学会にも参加してほしいとのことでした。 また、何か月に1度か子供向けのイベントを行っているらしくそれにも参加してほしいとの事でした。 とりあえず面接なので「はい」と話を聞いていましたが、いろいろと調べたところ 学会や勉強会には強制的に行かされ、そのお金も自己負担(最大6万くらい)や ミーティングで午後の休診を潰され、プライベートのことを話さなければいけない(休みの日に何をしていたか書かされる)などありました。 また、個々の歯医者では木曜午後休診・日曜・祝日休みなのですが、きちんとしたお休みはとれるのかも不安になってきました。 今日も副院長先生から連絡があり、テキストを買ったほうがよいとのことで3000円のテキストを買いました。(これも当たり前なのでしょうか?) また、先生がよければ、スタッフ仲が悪い。 スタッフが仲良ければ先生が変わった人。 先輩の歯科助手は口が悪いのばかり、新人いびり等 また、歯科助手に任せてはいけない仕事をしている「違法業務」を行っている歯医者が増えてきてるとも書かれていました。 仕事内容を調べるつもりがなんだか先行き不安なことばかりが目に入ってきて今とても不安です。 院長先生は良い方だし、頑張りたいと思っていますが、スタッフさんがどんな方なのか、副院長はどんな方なのか、当たり前ですが全然わかりません。 今まで仕事運に恵まれず、さらに住んでる場所は田舎なのでやっと手に入れた仕事です。 出来れば頑張りたいのですが、今から不安で仕方ありません。 歯科助手をされていた方や先生目線や先輩歯科助手さん、今現在歯科助手を始めたばかりの方 とりあえず沢山の意見を聞きたいです。 長文・乱文失礼いたしました。良ければ意見やアドバイスをお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 歯科助手ですが・・・

    パート主婦です。 つい最近、午前中だけですが歯科助手として働き始めました。 その歯科医院では違法行為をしています。 面接の説明段階で「もしや・・・」と思ってはいたのですが、やっぱり。 助手がレントゲン、印象をとっています。 (私はまだ勤めて間もないので、説明のみで終わっています) しかし前職でも歯科助手をしていたので、確実にやらされると思います。 今夫と実母と3人で暮らしているのですが、実母に話をしたら 「そんなことどこでもやってるでしょ。そんなことでやめるなんて根性がなさすぎる」と言われました。 母親達世代からしたら、こんな程度の考えなのでしょうか・・・? ということは、夫の実家の両親からも「すぐやめた」ということばかりが先行して 私は根性なしになってしまうんだろうな、と思いました。 しかし何かあった時責任をとらされるかもしれないのは私です。 まだ1ヶ月もたっていませんが(今試用期間中ということになっています) やめたい気持ちになっています。 (その他人間関係はまだよくわかりません) 最初は試用期間が終わったらやめようかと思っていましたが、 それでも違法行為をしたということで、発覚したら処罰されるのでしょうか? やめたら別な仕事を探しますが、前の歯医者では違法行為は一切行われていませんでした。 歯医者はどこも違法行為ばかりなのでしょうか?

  • 歯科助手に

    20歳男です。 いきつけの歯医者さんの歯科助手さんに恋しました。 どうすればお友達になれるでしょうか・・・・? 最近あの人のことばっかり考えて頭がいっぱいです^^;

  • 歯科助手さんと仲良くなりたいです

    タイトル通りですが、現在通院中の歯医者の歯科助手さんと仲良くなりたいです。 通ううちに気になりだし、数回歯のこと以外の会話をしましたが、連絡先の交換が理想です。 以前に一度、忙しくしていた期間にドリンクを差し入れしたことがあったのですが、その時はただただ驚かれて、「いいんですか!?」と言われ、次の通院の会計時に、「前回はありがとうございました。この前はちゃんと言えなかったので」 と言われました。 会話(雑談)は助手さん以外、そこにいない時にしています。(というか医者、助手、衛生士が一人ずつです) それ以外にもいくつか違う話題で話しましたが、相手は迷惑に感じているんでしょうか? ネットで検索してみると意外と自分のような方も多いようなのでありきたりな質問…というか相談になってしまいますが、連絡先を聞いたり、またこちらから渡したりするのはやめた方がいいのでしょうか。

  • 歯科衛生士さんと歯科助手さんの制服について。

    歯科衛生士さんは何故、マスクをしているのですか?歯科助手さんはしない所もありますよね?また、制服がピンクが多いのは何故ですか?また、歯医者で働いている女性が美人に見えるのは何故でしょうか?

  • 歯科助手の歯並び

    歯科助手の仕事をしたいと思っているんですが、私は八重歯があり歯並びが悪いんです。やはり、歯医者で働く場合歯並びが良くないと無理でしょうか?

  • 歯科助手 志望動機

    歯科助手の志望動機で悩んでいます。 私は歯科助手の専門学校に通っていて、 近々面接を受けるのですが志望動機が 上手くまとまらず悩んでいます。 ・小さい頃から歯に気を付けていて歯科医院に定期的に通っていて興味は元々あったが、矯正治療をして歯科医院に関わることが増え、より興味が湧いたることが増え、より興味が湧いた ・歯科医院実習の際に、患者さんと一緒に歯を治し、治ったときの喜びを感じた ・不安で来院した患者さんが「この歯医者を選んでよかった」と思っていただけるような笑顔と対応をしていきたい ということを書きたいのですが、 正しい言葉使いや繋ぎ方、まとめ方が うまくできなくて悩んでいます。 学校にくる求人だと受かる確率が高いと担任の先生に言われましたが、私が受けようと思っている求人はハローワークの求人の為、受かる確率が分からないと言われました。 歯科助手の採用基準はどのようなことでしょうか? また、面接で好印象を与えることはどの ようなことでしょうか? 回答よろしくお願い致します。