• 締切済み

あべさんは

解散総選挙しないんですか?

みんなの回答

• komimasaH
回答No.5

民主党は参議院の議長と議院運営委員長のポストを握ったので、 あっさり参院で否決して衆議院で再可決なんてことはせず、 参議院で時間をかけ、審議未了で廃案という戦術をとると みている政治記者が多いのでは。それで、12月に衆院解散に 追い込まれるという説が出てくるのでしょう。

• simakawa
回答No.4

母親の後押し(お前は悪くない,辞める必要は無い.),井上首相秘書官がおだて上げて裸の総理にしてしまっています.自ら辞めるなんて云いっこありません. 党内からの猛反発しかありません.それにしても無能で頑固な人を総理にしてしまったものです.これからは責任の取り方が出来る人,民意が分かる人を厳選して欲しいものです.

回答No.3

したくても出来ない、という状況でしょう。 現在、安倍政権の支持率は、過去最低を更新している状況。その中で、解散すれば、参院選同様、苦戦は必至です。 まして、現在の衆院には、05年の歴史的大勝利のため、多くの自民党議員を抱えています。解散、と言っても、周囲が許さないでしょう。 安倍首相が何らからの方法で支持率を回復する、もしくは、安倍首相が辞任して、新たな首相が誕生する、というところまでは解散総選挙は無いと思われます。

• mat983
回答No.2

今、自民党は衆議院で3分の2を占めています。 これは、小泉人気で取った虎の子です。 支持率20%台と低迷する安倍政権が、今、総選挙に打って出た場合、大負けすることは目に見えています。 当面は、民主党との違いを打ち出し、何とか浮上の機会を伺うことにするのが賢明です。 恐らく解散はせず、2年後の任期満了まで行くと思います。

回答No.1

8年間で逮捕者52人の民主党ですから、もうちょっと待ってから、ボロがでるのを待った方が得策でしょう。