• ベストアンサー

ピカソ 青の時代の作品名を教えてください

ピカソ青の時代の作品の名前(とその他何でも)を教えてください。 その作品は、椅子に座ってうつむき、目を閉じた青年を右側から捉えたもので、その前のテーブルにはグラスが一つ置かれています。(勝手な想像ですが、アプサンでも飲んで眠っているようにも見えます。)服装は濃い青でゆったりしたコートか、或いはシーツのようなものをすっぽり羽織っているようにもとれます。両手で胸のあたりにかき寄せています。表現が稚拙で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilangelh
  • ベストアンサー率68% (83/121)
回答No.3

kita_tokei 様こんばんは。、、lilangelhです。 お探しの作品の特徴を、さらに細かくご説明して頂きましたので、 とても近い作品にたどり着きました。 ビンゴだとうれしいのですが・・・ http://203.158.253.12/ritelearning/ritelearning-uploads/libs/html/2082/02studio2classrm/unit4/chapt4.1intro%20to%20colr/color%20img/18.JPG すみません。質問の根本である作品名がわかりませんでした。。 http://203.158.253.12/ritelearning/ritelearning-uploads/libs/html/2082/02studio2classrm/unit4/chapt4.1intro%20to%20colr/intro%20color.htm ↑のリンク先(参考URL)でみつけたのですが、 どこの国のサイトかさえも分からないのです。 せめて何語なのかだけでもわかれば、、、 どこかに作品名が記されているかもしれませんね。、、残念!! ・・・チカラ及ばずでした。 不正解かもしれませんが、、もしこの作品で正解でしたら、 ぜひ、このURLをもとに再度質問投稿してみて下さい。 画像があれば作品名にたどり着く可能性が 高まると思います。。

kita_tokei
質問者

お礼

おはようございます。lilangelhさん、わたしが作品名を知りたいと思っている絵はまさにこれです。(左側の青を基調とした写真)作品名までは不明ということですが、この絵にたどり着けたというだけでも素晴らしいと思います。わたしは一週間近く図書館やらネットやらで探したのですが、この絵にたどり着けませんでした。私の印象を文字にした情報だけから探し出す探索力に敬服します。ありがとうございました。厚かましいことですが、もし更に関連情報が見つかりましたら教えてください。

その他の回答 (2)

  • lilangelh
  • ベストアンサー率68% (83/121)
回答No.2

【Sabartes with His Beer 1901】 http://www.blesok.com.mk/gallery.asp?lang=eng&izdanie=32&avtor=873&mediaID=1550 よく似ていたのでこちらの作品だと思ったのですが、 >両手で胸のあたりにかき寄せています。 この表現が違うし、目も完全には閉じていないので、 別作品かもしれません、、。 海外サイトのため邦題が判らないのが残念です。 直訳(彼のビールとのSabartes 1901年) Sabartesは名前かな?

kita_tokei
質問者

お礼

lilangelh様 ご回答ありがとうございます。私の探しているものとは違いますが、この絵は初めて見ました。全体的な印象としてこの絵のように元気?のある青年ではなく、瞑想しているのか、深く寝ているのか、もっと沈んだ雰囲気の作品です。手は衣服の中にあって見えません。ピカソ青の時代の作品であることは分かっているので、それほど作品は多くないのではないかと思っていたのですが、そんなことはないのですね。また閃くことがありましたらお願いします。ありがとうございました。

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.1

お尋ねの青年はこの人ですか? http://imagecache2.allposters.com/images/LEM/LE211.jpg 題名は Absinthe drinker とあります。この人がどんな人か、どういう状況かなどについては何一つ知りません。申し訳ありません。 題名の Absinthe ってアブサンのことかなぁ? そうだとしたら、あなたの見込みが大当たりってわけですね。さては・・・お酒好きですね? それと、 >目を閉じている ようには見えませんが、これは僕が今飲みすぎているだけかも。焼酎ですがね。

kita_tokei
質問者

お礼

早速ご回答を寄せてくださりありがとうございます。ただ残念ながらこれではありません。この絵では左側から人物が描かれていますが、私の求めている絵では右側が描かれていて、眠るようにあるいは瞑想するようにうつむいて目を閉じています。テーブルにはグラスはありますが、ボトルはありません。構図はこの絵を裏返ししたような感じで、相対的に人物の割合が大きく、その着衣が濃い青のために絵全体も青い印象です。 アブサンはたしかこの時代にはやって、その後習慣性か麻薬作用があるために禁止になったお酒ですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピカソ青の時代の作品名を(その2)

    Q.NO.3236011の続きです。lilangelh様が画像を探してくださいました。この作品の作品名、その他なんでもご存知でしたらぜひ教えてください。(2枚ある写真の左側、青を基調とした作品) lilangelh様、URL引用させていただきます。ありがとうございました。 http://203.158.253.12/ritelearning/ritelearning-uploads/libs/html/2082/02studio2classrm/unit4/chapt4.1intro%20to%20colr/color%20img/18.JPG http://203.158.253.12/ritelearning/ritelearning-uploads/libs/html/2082/02studio2classrm/unit4/chapt4.1intro%20to%20colr/intro%20color.htm

  • 芸術作品の審査・順位はどのように決めるでしょう?

    陶芸・彫刻・絵画などのコンテストがありますよね。 順位を決める際、入賞の基準になるものってなんなのでしょう。 テーマがあればまだしも、自由作品となると賞を与えるのは難しくないですか? そんな場合ですが、高クオリティなら入賞するというわけでもないみたいです。見るからに単純で、簡易的なものが入賞していたりします。 それは単なるの審査員の”好み”ですか?(例えば、黄色が嫌いな審査員は黄色っぽい作品を選ばない。とか、青が好きだから青を使っていればプラスポイントだ。とか) 昔の人の価値観はわかりませんが、ピカソの絵は難解に思えますし、「ゴーギャンの腰掛け椅子」も私には魅力的な絵に見えません。 審査員が入賞を決める、作品の決定的な部分は人それぞれでしょうか? だとすれば運としか言えませんが入賞する人は何度も入賞したりするので、まったくもって不思議です。

  • ピカソの作品名が知りたい

    知人からポスター画を頂いたのですが、作品名が分かりません。 ピカソである事は分かっています。頂いた方には聞けません。 自宅に飾りたいと思っているのですが、作品名が分かるまでは 飾る気がしません。 ネットで調べても探しきれずにいます。ご存じの方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 女友達が僕と会う時に限って、やたらと露出度の高い洋服を着て来ます。

     普段は地味な服装が多かったのですが、  ここ2~3ヵ月ぐらい、やたらと派手な服装になりました。  この前二人で飲みに行った時も、  コートを脱いだ時に、ものすごく丈の短いスカートを履いてきたり、  ある時は、胸の谷間が見えるほどの服装だったり・・・  不謹慎な話で申し訳ないのですが、  さすがにエッチな想像もチョッピリしてしまいました。  「その服装どうにかならない?」とも言い出せず、  毎回、目のやり場に困っています。  男友達曰く「それは、お前(僕)を誘っているんだよ。」と言ってますが、  皆様はどんな感想を持たれますか?

  • 《ピカソ》の作品・・・

    ●パブロ・ピカソは10代の頃から驚異的なデッサン能力があることで知られていますが、なぜキュビスム(キュビズム)という手法にたどり着いたのか、疑問ですが、ピカソが*一番評価されているのは絵画ではなく膨大な数におよぶ作品でしょうか?ちなみに、画家のクリムトの作品が少し好きになりました。

  • あるピカソ作品を探しております。

    晩年のピカソ作品「筆を休め物思いにふける男」という画題を探しておりますが、 ぐぐってもほとんどヒットしません。 あるいは英語圏サイトでサムネ検索しても、意中の作品は見当たりませんでした。 この作品について紹介や販売がなされてるサイトがございましたらご紹介ねがいます!

  • ピカソの作品なのですが...

    以前、父親にもらったピカソの絵(当たり前ですがコピー)ですが、名前を知りたくてネットで探しても、本屋に行って調べても見つかりません。詳しい方教えて下さい。 まず、絵の左にあぐらをかいて、座っている人物が(二股の)ラッパの 様なモノを上に掲げて吹いていいるのがあります。 そして中央に、(お酒を注ぎながらなのか)片足を上げて踊っている人 物があります。 そして右に、羊かヤギが踊っている人の方を向いて立っています。 下には草か火の様なモノが描かれており、空には鳥が飛んでいます。 色は白と黒しか使われておらず、左上にpicaso?とサインがされており、13.11.59?と書いてあります。 どうかよろしくお願い致します。

  • ピカソの芸術活動は青の時代から何の時代に?

    ピカソの芸術活動は青の時代から何の時代に移行したのでしょうか?

  • ピカソ? 黄色い宇宙人のような絵の作品名が思い出せません

    テレビ番組で観た絵画の作品名が思い出せません。 記憶ではピカソの特集だったと思うのですが、黄色いソラマメのような頭の人間(というより宇宙人のような風貌)の人物が描かれた作品でした。 人物というよりはキャラクターと呼ぶようなシンプルな風貌で、画面の右側に描かれていたような記憶があります。背景や周りの絵は特に無かった気がします。 自分の記憶ではピカソの作品でタイトルが「人間」という作品だと思い込んでいたのですが気になって調べてもそれらしき作品が出てこず… 画家・作品名どちらか(あるいは両方)間違って覚えているようなのですが、このような作品ご存知の方はいらっしゃいませんか? 10年以上前の記憶ですので説明自体が間違って記憶した情報なのかもしれませんが、思い当たるような作品をご存知でしたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • お茶の出し方

    お客様へのお茶の出し方に、上司から「お前も完璧でないし、事務の女性はほとんどの人が出来てない。」とお叱りをうけました。 私意外に、先輩と後輩がいるで、その上司にどんな感じで出してましたか?と聞くと・・・ (どの部屋のテーブルもサイドテーブルはありません。) 「入ってテーブルの上にお盆を置いて両手で出している! あれはおかしいぞ!!」 といわれました。 それって基本じゃないかな?って思ったのですが。 たぶんその上司が見たときは、お客様が席に着くと結構狭くなり置き場所が狭かった部屋だったのかもしれません。 その時には片手で「失礼します」と置くのがいいのですよね。 私はそうしていますが、一応、ネットとかで確認しましたが、 大抵は両手が基本。無理なら盆をもって片手でお出しする。 となっています。 上司はそれを言いたかったのでしょうか? もう一つ質問です。 部屋によっては座るとお客様の方も、弊社の方も後ろが狭く、 後ろにまわると椅子をかなり前にしてもらうこととなります。 仕方なく、弊社の方の後ろを通りお客様の方にまわり右側からお出ししています。 3名とかの場合、真ん中の人には何をいって横にまわしてもらったらよいのでしょうか? 大体はお客様が気を使ってくれてまわしてくれるのですが、 何もしない人にはどうやってお出ししたらよいか・・・