• ベストアンサー

PCファンを家庭用の電源で回したいのですが

部屋の収納庫が密閉されているので PCに付けるファンを収納庫の扉に付けようと思っているものです 電源は近くに100Vの家庭用コンセントがあるので そこから電気を取りたいのですが 家庭用コンセントからでファンを回す事は出来るのでしょうか? 何か機械や道具が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42041
noname#42041
回答No.1

PC用のファンは直流12Vですので交流100Vのコンセントとの直結は無理です。 12VのACアダプタなどが余っていればそれをつなげば使えると思います。 また、ファンによっては12V用でも実際には低い電圧でも低回転で回るかもしれません。その場合運が良ければ携帯電話のアダプタなども使えるかも知れません。 ただ、こういうことを質問されるということは、知識不足で危険もしっかりと認識されていないと思われ、お勧めはできません。

その他の回答 (3)

• SRitchie
回答No.4

一般的なPC用FANはDC12Vで動作するので、コンセントから直接接続することはできません。 如何してもPC用FANにこだわるのなら、AC100V → DC12VのAC/DCアダプタやスイッチング電源等が必要になります。 コンセントから直接繋ぎたいなら、以下のようなAC100Vタイプを使用すればいいでしょう。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22P-00790%22&s=popularity&p=1&r=1&page=

• R32C
回答No.3

USB-IDE変換ケーブル(例RC-SPCGA2)に12V 3ピンのACアダプタがついて いるので、それをそのまま使えるはずです。 自己責任でお願いします。(火災等には十分ご注意ください。)

• cigue
回答No.2

もし、ある程度大掛かりな装置を用いていいのなら・・・。 PCの電源をその側においておけばいいんじゃないですかね? 12V以外はまぁ蓋でもして。