• ベストアンサー

PCファン2個を100V電源で動かす方法

よろしくお願いします。 ジャンクのPCからファンだけ取り出して100V電源で動かそうかと色々調べていますが、素人のため専門家の助言をお願いします。 PCファン(1)DC12V0.12A PCファン(2)DC12V0.15A は手元にあります。 この2個を並べて固定し、100V電源で動かそうと思います。 その際に手元でON/OFFのスイッチが欲しいです。 ACアダプター12V/1Aという商品を使えば動くのかな?と素人ながら考え付きましたが正解でしょうか?また、必要な材料などをお教えいただければ助かります。 以上です、駄文で申し訳ありません、宜しくお願いします。

noname#200129
noname#200129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

はい動きます ファンの赤線同士とACアダプターの+  〃  黒線同士とACアダプターの- を接続し互いにビニールテープを巻き絶縁します ON/OFFのスイッチは節電タップを使って ACアダプターを差し込めばできます しかしシャーという音はうるさいが風はあまり強くないでしょう ACアダプターは12v500mAでもOKです

noname#200129
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。よかった、この方法で正解だったんですね。風量はあまり期待できないのは残念ですが、今度試してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

ジャンクのPCなら電源も取り出せばPCファンにつないでそのまま使えるのでは? PC電源なら100V電源つないで使うものでしょうし、市販のPC電源用リレースイッチでも使えばON・OFFスイッチも対応可能でしょう

noname#200129
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。この方法が一番安く済むので一度検討はして観たのですが・・・失敗したことを想像するととても怖くてできませんでした。

  • Kei2nd
  • ベストアンサー率71% (361/507)
回答No.2

この手のHDD-USB接続アダプタに付属しているACアダプタと、 http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html この手の分岐ケーブルを使えば手軽にできるのでは。 http://www.ainex.jp/products/ca-03w.htm http://www.ainex.jp/products/d2-15xxez.htm メーカーによっては、ACアダプタにON/OFFスイッチがついていないので注意。

noname#200129
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。手軽にはできると思いますが電源の供給方法が理解できなくて、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 12Vのファンを家庭用電源から動かしたい

    PC用のファンを使って、自作のオーディオ用ファンを作ろうと思っています。PC用は静かなのでオーディオ用にはもってこいなものですから。 そこでPC用の12センチケース用ファンを購入しました。 12V、0.3mAとありましたので、同じ電圧、電流のACアダプターを購入し 間にスイッチをかませて接続しました。 動くのは動くのですが、一度スイッチを切ると二度と動きません。 テスターで確かめるとACアダプターが死んでいました。 この同じ現象が2度続き、ACアダプターを2つ失ってしまいました。 電圧や電流が違えば、機器が壊れてしまうのはわかるのですが 原因がよくわかりません。 ファンは全然問題ないのですが、2回ともACアダプターが駄目になってしまいました。 単純にACアダプターから接続するだけでは12VのPCパーツを動かすことはできないのでしょうか? またはACアダプターを使わずになるべく安価に12Vを作り出すことは可能でしょうか? 一度電源を切るまでは一晩中動かしても平気だったので、回路や接続には問題ないと思うのですが。 どなたか詳しい方お教え願えませんでしょうか?ほとほと困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 車内DC12VからノートPCへ電源を取る方法

    車内のDC12VシガーソケットからノートPCのDC19Vへ電源を供給したいのすが何を買えばできますか? ノートPCのメーカーから車内DC12Vから取れる専用アダプタが売られているんでしょうか? 通常使用では宅内でAC100V電源からACアダプタを通し、DC19V(3.42A)でノートPCに入っています。 ノートPCはAcerなのでもし車内専用アダプタがAcerから売られているとしてもそれを購入するのに 手間と高額な費用がかかりそうです。 いちおノートPCには内蔵バッテリーは入っていますが車内の電源を使いたいのです。PCが壊れやすいとかでオススメできませんかね。。。

  • PCの電源について緊急質問です!

    実はDC12Vで稼働するクーリング用のファンを単独で動かす必要があり、これ用の電源として古いデスクトップPCをばらして電源を取り出して12Vを得ようと画策しました。 で、いざAC100Vにつないでびっくり、(動かないから)。 あ?? 電源スイッチって、そういえばどうなってんの? そういえばPCだってスイッチONしなけりゃ内臓電源は動き始めないですものね。 (1)この電源ユニットをスイッチONにするのはどのケーブルをショートさせる、とか、なにか方策があるのでしょうか? ACに繋いだ瞬間から回り始めてかまわないんですが。。。 (2)12Vは黄色と黒のケーブルに来ている。で間違いないですね? よろしくお願いします。

  • 電源つきFAN(うるさい)を変えたいのですが

    ファンの音がひどく、つぶれるとPC自体も壊れるとのことなのでこれを機会に電源つきファン(電源とファンがひとつのケースに入っているやつ)を交換しようかと思うのですが交換に際して注意しなくてはいけないことや必ず交換の際に ネックになってくる動作などがあれば教えてもらえないでしょうか?交換しようと思ったわけはPCの電源つきFANからでている線を見てみると差し込むための線しかでていなかったため電源つきFANそのものを購入すれば半田ごてなどで溶接しなくても交換できるように見えたためです。先ほどPCを開けてファンや電源の能力を調べましたので書きますね。 FAN→DCFAN D80SH-12C DC12V,0.19A     長さが縦8CM 横8CM 高さ→測り忘れましたが    2CMもないと思います。 電源→MODELNO:FSP160-60SAV AC INPUT:100-127/200-240V~,5/3A,60/50Hz MAX OUTPUT POWER:160W DC OUTPUT:3.3V--16.7A(ORG),+5V--12.0A(RED),+12V--8.0A(YEL) +5Vsb--3.0A(PURP),+5V--0.2A(WHITE),-12V--0.3A(BLUE) P.G,SIGNAL(GLAY),GROUND(BLACK)(+3.3V&5V=61WMAX) 長さが 縦17.5CM 横8.5?~8.7CM 高さ8.8CM?~ 9CM です。また電源つきFANのケースの上部に FSP GROUP PINCと書かれていました。 この条件にあう電源つきFANを買いたいのですが 電源やFANの上記の内容が理解できないので 買おうにも買えずに困っています。この条件にあう電源つきFANの売っているサイトなどを教えていただければ助かります。 (教えて頂いたサイトの商品と同じ条件のものなら 交換できると思うのでそれで探せますので) 情報がたりなければ言っていただければ 補足(PCの性能は文章がなくすぎて本文ではかけませんでしたので)で追加させてもらいます。 回答のほうよろしくお願いします。

  • DCファンとACアダプタの接続

    DCファンとACアダプタを直接つないで常に一定の速度で動かしたいのですが、実際に繋いでみるとファンが動いたり止まったり(惰性で回っています)を繰り返してしまい思うように動いてくれません。 使っているのは DCファン:San Ace 120 24V 0.8A 9GV1224P1H011 http://db.sanyodenki.co.jp/product_db/coolingfan/dcfan/dc_fan_detail.php?master_id=2984 ACアダプタ:スイッチングACアダプター 24V 0.8A STD-24008U http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06843/ 線は4本で赤(+)と黒(-)のみ使っていてPWMコントロールとパルスセンサは使っていません。 ACアダプタのプラグは切断してスイッチに繋いでいます。(アダプタ‐スイッチ‐ファン のようにして繋いでいます) いろいろ調べたのですが自力では解決できなかったので投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • カーナビ9インチのDC電源をAC電源にするには

    カーナビ9インチを購入したいと思っていますが、これらの電源は、DC12V-DC24Vが適用されACアダプターからの電源のものは見当たりません。(主に家の中で見る) ACからDCに変換できるアダプターが出ているようですが、どの程度の電源 (〇V - 〇W) のものを購入すればいいのか、全くの素人なので、よく分かりません。 機種は、まだ決めていませんが、9インチとなると、ほとんどの電源がDC12V-DC24Vになってしまいます。 何方か詳しい方が居られましたら、具体的に対応できるアダプターの機種とか型番、メーカーなどを教えて頂ければ有難いのですが。宜しくお願いします。

  • 電源について

    ACアダプタで使う電化製品を車で使いたいのですが、 一番手軽に使えるようにするには、どうすればよいでしょうか? ACアダプタは 入力:AC100V 50/60Hz 0.3A 出力:DC5V 0.5A 電源はDC 5V と書いてあります。 自分で考えているのは、 1.使用していないシガープラグの電源を使う。 2.DC-DCコンバーターなる物を買う。 3.USBでPSPを充電できるコードとシガープラグからUSBが使えるアダプ タを買う。 1.は、規格?があわない物だと壊れそうなので、試していません。 3.は、DC5V 0.5Aで調べてると、USBのコードが安かったので使えるのかと思いました。 電源とか電圧とかの知識がほとんど無いので、いきなりつないで壊れても困るので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • DCファンとACアダプタ接続

    DCファンとACアダプタを直接線を切ってつなげようと思っています。 ファン:12V 0.31A アダプタ:12V 1.0A ファンの赤色とアダプタの真ん中の線 ファンの黒色とアダプタの外側の線 上記の様につなげたのですがファンが回りません。 いろいろ調べたのですが素人なのでわからなくて みなさまのお力をおかしいただきたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • AC/DCアダプター電源供給について

    こんばんは。 ずっと使っていたラジカセ(BOSE AW-1)の電源が入らなくなりました。 いろいろ試したところ、車のシガーケーブルからDC電源は入る事が分かりました。 そこで、家庭用コンセントで、AC/DCアダプターを使用して、DC電源供給をしようと考えていますが、どのアダプターを購入していいのか分かりません。 本体には「15V」、メガネタイプの電源ケーブルのコンセント側には「12A 125V」、本体差し込み側に「3A 250V」とあります。 シガーケーブルには「FUSE 5A 125V」、説明書には「AC電源は100Vを・・DC電源は+12Vを」と書いてあり、素人の私にはさっぱり分かりません。 自分自身で調べ「スイッチングAC/DC電源 12V 5A」というのが近いのかな?と思いましたが、確証が得られず困っております。 どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ビデオカメラのACアダプタの電源コード

    今まで使用していたソニー製ビデオカメラ(DCR-PC101)が故障した為、オークションでソニーのビデオカメラ(DCR-PC350)を落札したのですが、ACアダプタに繋げる電源コードがありませんでした。 そこで、DCR-PC101に付属していたACアダプタ(AC-L10A)の電源ケーブルを、DCR-PC350に付属しているACアダプタ(AC-L25B)に接続して使用したいのですが、問題はないでしょうか? DCR-PC101用ACアダプタには、 AC IN ~100-240V 50/60MHz 23W DC OUT 8.4V 1.5A(8.4V 1.5A) DCR-PC350用ACアダプタには、 AC IN ~100-240V 50/60MHz 18W DC OUT 8.4V 1.5A(8.4V 1.5A) と書かれています。 ※ACアダプタ自体はありますので、使い回ししたいのは電源コンセント-ACアダプタ間を繋ぐ電源コードのみです。 よろしくお願いします。