• ベストアンサー

PCの電源が入りません。

自分の部屋でPC(115V)を立ち上げるとHDDの電源が入りません。ファンとかは回っています。  別の部屋だと問題なく立ち上がります。そこで、自分の部屋の他のコンセントを 抜き、PCの電源だけ繋ぐと正常に立ち上がります。どうしたら安く対応できますでしょうか? 他の部屋からの延長コードは使用したくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

延長コードでなければ、 スライダック(昇圧トランス、1~2万円ぐらいかな)を使って、 電圧を10Vぐらいあげてやるとか。

参考URL:
http://www.handa-th.aichi-c.ed.jp/zatugaku/kouji/kougu/suraidakku.htm
rikakanagawa
質問者

補足

ありがとうございます。これって結構大きいですね。

その他の回答 (1)

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.2

もし自作PCでしたら、100V専用の電源を購入するという手もありますが・・・(本当に100V専用なのかは分かりません。本当は115Vのものを100Vだと言って売っているとも考えられますし) または、もしかすると電源の寿命がきているのかもしれませんよ。(ある雑誌によれば寿命は1年だと書いてありましたが)まあ、別の部屋で動くという点を考えれば、その可能性は低いですが。

関連するQ&A

  • PCファンを家庭用の電源で回したいのですが

    部屋の収納庫が密閉されているので PCに付けるファンを収納庫の扉に付けようと思っているものです 電源は近くに100Vの家庭用コンセントがあるので そこから電気を取りたいのですが 家庭用コンセントからでファンを回す事は出来るのでしょうか? 何か機械や道具が必要でしょうか?

  • エアコン用の電源に普通の家電をつないでも大丈夫?

    部屋のコンセントからエアコン用に延長コードをのばしています。(延長コードには20A125Vと表示) エアコンは使わなくなったので、その延長コードの電源を温風ヒーターの電源かペット用カーペットの電源に使用したいと思っていますが、さしつかえ無いのでしょうか? 愚問かもしれませんが、電気系統にはコトのほか弱いので どなたか教えてください。

  • PCの電源が突然つかなくなりました。

    本日、サブPCのケースを友人のものと交換したのですが、組み立て直して電源を投入したところ、最初は普通についたのに突然電源が入らなくなりました。 状況を詳しく書くと ・組み立て完了→電源投入で起動はしたがブートせず ・開けて調べてみたらHDDのS-ATA電源をつなぎ忘れ ・つなぎ直して再度電源投入→ブートせず ・もう一度あけて調べてみたらHDDのデータのほうのS-ATAケーブルが抜けていた ・他のケーブルに変えて、ふたを閉めて再度電源投入→ここから一切起動せず といった感じです。何度か抜き差ししたのが原因かな?と思って配線を見直してみましたが特に外れているということもなく、恐らく配線に問題はないと思います。 また、電源ケーブルを交換してつなぎ直して試そうとしたときに、コンセントから一瞬火花が散りました。 使っている電源が、スイッチの操作ができないため(ケースからスイッチが見えない。隠れてるだけ?)PCに電源ケーブルをつなぎ、それからコンセントにつないだのですが、その瞬間に火花が出ました。 一切起動しないと書きましたが、コンセントにケーブルを挿し直すてから電源ボタンを押すと一瞬だけCPUファンが回ったあと、止まってしまいます。 もしかしてこれは電源がどこかでショートしてしまったのでしょうか? 一応部屋のブレーカーが落ちるといったことはなかったので、別の原因かとも思うのですが・・・。 どなたかお力添えをお願いいたします。 一応構成を載せておきます。 マザー:FOXCONN A7GM-S CPU:AMD 4050e HDD:日立の500GB メモリ:ノーブランドのバルクメモリ1GB*2枚 光学ドライブ:LITE-ONのスーパーマルチ 問題?の電源:ケース付属の270W

  • PCの電源が入らない。

    PCの電源が入らない。 10年近く使っているBTO機(P4 1.7Ghz, Mem 1.5Gb)ですが、最近おかしな現象が毎朝あります。PCの電源ボタンを押すとまったく電源が入らず、室内の別のコンセントからの電源コードに差し替えると起動します。翌日はこの状態で起動せず(電源入らず)、本来の電源コードに差し替えると起動します。連日、同じこと…電源コードのチェンジ…の繰り返しです。ネット上の情報を頼りに、CMOSクリア、BIOSデフォルトセッティングなどやりましたが、効果ありません。電源コードにAC 100Vが来ていることは、テスターで確認しました。

  • PC類の電源ケーブルについて質問です。

    PC類の電源ケーブルについて質問です。 PCの電源ケーブルもそうですが、プリンターやその他のPC周辺機器の電源コードが125ボルト規格品だと表示されています。そのケーブルの先には250ボルト対応の変圧器があるのですが、この125ボルト規格のケーブルに250ボルトの電圧を掛けても問題無いのでしょうか?(変圧器は問題ないと思いますが、この場合ケーブルの部分に関して教えてください) それと、メーカーも250ボルト対応を謳っているのに、何故ケーブルは125ボルト規格のものがいつもついてくるのでしょうか?

  • PCの電源が入るけど画面が映らない

    PCの電源が入りファンが回ったりするのですが、ハードディスクのランプが点滅せず、OSが起動しない?ためディスプレイが無反応という症状に急に見舞われました。 電力が足りないのかなと思い、PCの周辺機器をすべて取り除きPC関係のみコンセントを差し部屋の電化製品のコンセントをすべて引っこ抜き、部屋の電気を消してPCの電源をいれると普通に電源が入ります。ちなみに部屋の電気がついていると電源が入りません。 今までは普通に使えていただけになんで?という感じです。単純にPCに供給される電力が足りないだけなのか、それともPCの電源が悪いのか(またはその他パーツ)判断ができません。日常的にPCを使っており無いと生きていけないためなるべく修理に出したくありません。それと、前まで使っていたPCですが修理にだしても何も変わらずに帰ってきた経験があるため、あまり気が進みません。 修理に出すべきなのか、そのまま使ってもよいのかどうか、またはその他解決策等ありましたら教えてください。

  • PCの電源が入らない

    こんばんは。自作PCの話になります。 ここ1月程、あまり使ってませんでしたが、 数日前に使い、その時は動いておりました。 しかし、今日使おうとした所、 電源を入れると「ピッ」という音がするのですが、その音もせず、 また、BIOSの画面も出てきません。 他にハードディスクを読みにいくような音もしませんが、ファンは回っておりました。 電源ボタンを押しっぱなしにしても電源が切れませんので、 コンセントを抜いて消していました。 暫くこちらで回答を調べながら、 コード類の差込やリチウム電池の確認をしておりましたら 電源ボタンを押しても全く動かなくなりました。 考えられるのは電源の故障でしょうか?他に検証する事項はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCの電源ユニット…

    今、使っている電源ユニットのファンの音がうるさいのでファンだけを変えようと思い、次のような方法を考えました↓ 私が今使っている電源ユニットはファンが基盤に直接、黒と赤のコードで取り付けられています。このコードを基盤から1cmほどに切ってしまい、普通のケース用ファンを電源ユニットの中に持ってきて、そのケース用ファンのコードはマザーボード側に接続する。                    という方法です そこで質問なんですが、このような方法だと電源が正常に入らなくなってしまいますか?   もともと電源ユニットの中に入っていたファンには DC-12V 0.15A S8025 と書かれていました。                 どなたかわかる方お願いします。

  • pcの電源ユニットついて

    オークションで中古PCケースを買いましたが一様正常起動しました。 ですが電源だけコンセントを差込、電源のスイッチを入れると電源ユニットのFANが回りだします。そのままPCのスイッチを入れると正常起動するのですがPCの電源を切っても電源ユニットのFANだけは回り続けてます。 なので電源ユニットのスイッチを切らないとFANも止まりません。 こういった症状はBIOSの設定で戻せたりするのでしょうか?  電源は鎌力2 400Wを使っています。中古で購入したケースに付属していました。  よろしくお願いします。

  • 停電後まったくPCが動かなくなりました。

    PCを使っていたところ、ブレーカーが落ちてしまいました。 ブレーカーを入れなおしてからPCの電源を入れたところ、まったく動かなくなってしまいました。 そのとき電源は、スイッチつき蛸足コンセントからとっていました。 電源をほかのコンセント(蛸足ではなく壁のコンセントから直接)からとってみたのですがまったく動きませんでした。 個人的には電源かマザーボードのどちらかが壊れてしまったと予測しているのですが、やはりテスターか何かを買ってまずは電源が正常に動いているかを確認してみるべきでしょうか? ファンすら回っていない(ケースファンもCPUファンも)ので、12V電源が壊れてしまったと思うのですが、マザーが壊れてしまっている場合ほかの電源を入れ替えてもその電源が壊れてしまう可能性もあると聞いたので・・・。 自作機ですので、メーカーサポートなどは受けられません。 正しい対処法を教えていただきたく、書き込みさせていただきました。 よろしくお願いします。